20日の「朝お菓子ガッツリ食い」で「もらった菓子パン」を食べたんですが・・・

 

 

裏に書かれている「栄養成分表」を見るとかなりの高カロリー

 

 

高カロリーとなっている主因は「脂質を大量に含むから」ではあるんですが、「1個の菓子パンで500キロカロリーを超える」という事実には、

 

「これ1個食うだけで500キロカロリーかぁ~・・・」

 

と菓子パンのカロリーの高さを再認識して、改めて驚かされます。

 

 

高校・大学時代の

「菓子パンに『うまそうだな』という魅力に惹かれて→食いたいけど格闘技(高校時代は修斗、大学時代はボクシング)を志していて体を強くしなきゃだから食うべきじゃない・・・・・でも・・・食うべきじゃないけど食いたい・・・」

 

という葛藤していた時を思い出します。

 

 

まぁ・・・今の私の「朝食でたくさんのカロリーを摂取して肉体労働のエネルギーとする&体を動かす動機とする」というスタンスからすると

 

「高カロリーは良いこと」

 

ではあるんですが、「体を強くしなきゃであり、強くなるためには『食べるべきもの・食べるべきじゃないもの』がある・・・そのくらい守れなくちゃダメだ・・・」と己の食欲と「強くなるためにはどうするべき」との間で葛藤の日々でした・・・

 

 

あとはそれと同時に「高カロリー=太る=悪」というような思考を13歳から38~9歳まで持っていたので

 

「そんなにカロリー高いのか・・・」

 

と躊躇する感じになりますよね。

 

 

そうなんですよね・・・皆さんご存じの通り、「菓子パン」はカロリー高くて・・・「ダイエット」とか「痩せる」って観点からすると凶悪な食い物なんですよね。

 

 

理由については最初に書いたように「脂質を大量に含有するから」なんですけどね。

 

 

今回私が食べた菓子パンはクリームが入っていたからで、そのクリームの脂質によってカロリーが高くなっていたわけですが、バターをふんだんに使っているデニッシュ生地のパンだと中に何も入っていなくてもかなりのカロリーになりますよね。

 

 

あとは脂質は高くなくても、あんことかがたっぷり入っていると高カロリーですし・・・

 

 

 

「ダイエット」という視点に立つと、菓子パンは大敵な食い物なんですよね。

 

 

まぁ・・・今の私の週5~7日「朝お菓子ガッツリ食い」をやってる食生活からすると「手軽に高カロリーを摂取できる菓子パンは優秀な食べ物」と言えるのかもしれないんですが・・・

 

 

「カロリーを摂りすぎると夕飯までに腹が減らなくなってしまう」

であり、

「スナック菓子系(今は不良揚げ煎餅ですが)からも結構な脂質を摂るから、脂質の摂り過ぎには気を付けなきゃな」

「食パンに比べると値段も高くなるし、いろいろな種類の菓子パン食うと味が変わることで食え過ぎてしまう→基本は『食パンとほかのお菓子(はしっこなど)を一緒に食べる』ってスタンスで食ってった方がいいな」

となっているわけですね。

 

 

う~ん・・・

 

 

あとは「食べ放題で甘味とかをガッツリ食いまくっていることで、昔ほど菓子パンに惹かれなくなっている」

 

「『朝お菓子ガッツリ食い』で好きに甘味を食べていいから、あえて菓子パンを選ぶこともなくなってきている」

 

ってのが正直なところでしょうかね。

 

 

何はともあれ、菓子パンを食べて

 

→高カロリーだな

 

と思ったので、改めて記事にさせてもらいました。

 

 

ちなみに今日も「朝お菓子ガッツリ食い」をやったので、あとはゴロゴロ過ごしつつ、夕飯までに腹を空かせるために適度に体を動かしていこうと思います。

 

 

記事と関係ありませんが、トラとココの動画を載せておきます。

 

 

外に出すと玄関先や横のところでゴロゴロとするトラ

 

 

 

この時は珍しくココが甘えてきました