「好き」にストップかけてる自分へのチャレンジ! | True colors *ありのままの自分でこそ輝ける*

True colors *ありのままの自分でこそ輝ける*

夫や子供たちへのイライラから抜け出したくて 自分とたくさん対話した。
「ありのままの自分」を否定していたから 生きるのがつらかったんだ。

True colors are beautiful, Like a rainbow.

私だからこそ伝えられる言葉、アートで表現していきます。

こんにちは。

ひまわり えみです。ひまわり

 

 

はじめましての方は、こちらへ♡

 

 

星「私と夫」シリーズ星

私と夫1 ~彼との出会い~

私と夫2 ~彼との関係を進めるために~

私と夫3 ~再開 そして成就~

私と夫4 ~感情がこじれていく~

私と夫5 〜私の歪んだ願い〜

夫との問題に向き合うことで、自分の問題に気付くことができました。

 

クローバー「息子の不登校」シリーズクローバー

息子の不登校は、私自身が抱えていた思い込みや、「べき・ねば」に気づかせてくれました。

 

今日はずいぶん寒い日…朝、若干雪降っててびっくりした~あせる

 

 

新年、

新たなチャレンジを始めます!!

 

 

 

私が興味を持っていることを、

 

【ただ自分の思うままに書く】

 

という私的チャレンジ!!キョロキョロドキドキ

 

 

えっ、、それチャレンジ?!ってみなさん思います??滝汗

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

 

 

これまで、私は、

 

自分が没頭していることを開示することも、

(言うとしても、「ちょっと気になっているんだよね~」とか

誰かが「好き」って言ってたら、それに乗っかって話す、くらいかな?)

 

 

それ以前に、

自分が何かに没頭することすら

どこかでストップかけてるところがありました。

 

 

 

 

無意識にやってた。

まぁ、潜在意識でストップかけてたんだろうね。

 

 

 

なんでかなぁ?

まだ完全にはわからないんだけど

自分が何を感じているのか、掘り下げてみる。。。

 

 

 

たぶん、

 

「好き」を開示して、それを否定されるのが怖い、とか

自信がない、自分を認めていないから、他人からの評価がすごく大事で

私が好きだからオッケーOK、とか思えない。


 

 

誰かに好きって開示しちゃったら、簡単に変えられない!という思い込みとか

「あ~あれ好きだったけど、もう興味ない~」とかコロコロ変えたら不誠実、軽い人に思われそう

って勝手に思っていたり

 

 

 

その好きを極めてないと発言しちゃだめ、みたいな思い込みがある。

私の好きなんか、大したことないし、、言うの恥ずかしい

好きっていうからには、それについて詳しかったり、正しいことを言えたり、しないと!みたいな。

たくさん知っていることが偉いとか、

正しいことは正義で、間違えたらNG・不誠実、みたいな思い込み、、かな?

 

 

 

 

 

 

 

ゔ~~~

 

思い込み、気持ち悪っ・・・ゲロー

 

書いてて吐きそうな気分になってきましたチーン

 

 

 

ちゃんとインナーチャイルドワークして癒さないとだめですねガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく好きになりそう、没頭しそうなことほど、

軽い気持ちで好きになれないような、

なっちゃいけないような気持になる。

 

 

 

 

自分とそっくりだと思う息子を観察してて思い出したけど、

 

私も没頭すると、周りが見えなくなったり、

話しかけられても聞こえなかったり、

途中でストップかけられなくなったりする節がある。

 

 

 

例えば、テレビに夢中になったり、

漫画を集中して読んでいるとき。

 

 

親から話しかけられていても聞こえていなかったりする。

そして、どうやら、無意識に返事はしていたりするらしい。

(自覚なしだけど、後から、「返事してたじゃん!」とか言われる。。。)

 

 

そういうことが繰り返されると、

自分で、「ヤバイ」と思うようになる。

 

 

 

 

 

 

親から言われてきた、

 

「時間を守りなさい」

食事ができたら台所へ行くとか、決まった時間に寝るとか

 

「やりたいことができるのは、やることをやってから」とか

 

 

 

そういう約束を守るためには、

 

夢中になったり没頭してはいけない。

 

だって集中しすぎちゃうから。

 

やるべきこと、約束が守れなくなっちゃうから。

 

そしたら悪い子になっちゃうから。

 

悪い子になったら、お父さんお母さんに捨てられるかもしれない(という恐怖に襲われる)から。

 

 

 

 

あぁ。

じんわり涙が出てくる。

 

 

 

 

幼い私は、

 

 

大好きなお父さんお母さんといるために

 

理想の人になれるように


自分を守るために

 

生きるために

 

 

自分が好きなことに没頭することを禁止したんだ。

 

 

 

 

 

そんな幼い私の気持ちをじっくり感じて

 

胸に手を当てて

 

胸の奥にいる、幼い私を、あたたかいもので包んであげるイメージをした。

 

もう大丈夫だよ。って。

 

 

 

 

 

胸の奥が少しチクッとしたので、

 

 

…もしかして自分に安心感あげるイメージしたらヒーリングできるかも?

ってふと頭に浮かんだから、

 

息をゆっくり吐いてみてたら、

背中から羽が生えるイメージが浮かんできて、

その翼で自分を包み込むようにイメージしたら、

 

体があったかくなって、チクッとした痛みも和らいだ気がする。

 

 

 

 

 

私、ヒーリングとか特に学んでないので、

できてるとかよくわからないけど、

まぁ、例え思い込みでも、

 

自分が楽になったならいいじゃんキラキラ

 

って気楽に思えるようになった自分、

正解にこだわらなくなった自分、いいじゃん!!w爆  笑グッ

 

 

 

 

 

 

繰り返し、繰り返し

ゆっくり、じんわり、

自分の思い込みをはがして

抱えていた苦しみを抱きしめていきたいと思います。

 

 

 

さて、チャレンジしていくぞーアップ

 

 

 

 

 

よろしければ、フォローお願いしますラブラブ

☆フォローする☆バイバイ