過食衝動は止めなくても治せる!

 

食べるあんしんづくりのお手伝い

 

なかひら ちさと です。

 

 

 

 

クローバー前回の記事

 

 

 

 

■「頑張るのが普通でしょ!」は超危ない考え方。

 

 

摂食障害さんとお話してると
 
「頑張るのが普通です!」
 
って言う人が多い。
私も過去はそうだった。
 
 
 
 
 
でもね
 
どうして頑張りたくなるのか
 

その理由が大事だと私は思う。

 

 

 

 

結局さ

 

人からどう評価されるのか

 

を気にしてるから

頑張りたくなるんじゃないのかな?と。

 

 

頑張ってる人を見て

人々が抱く印象というのは

 

 

 

すごいなぁ

応援したいなあ

かっこいいな

 

という

賞賛が多いよね。

 

 

 

 

私も頑張ってる人をみると

応援したくなるよ~

 

 

 

でもね、

 

頑張ることの本当の目的を

 

あなたは感じてみたことが

あるのでしょうか。

 

 

 

image

 

 

 

 

■劣等感、不足感を埋めるため

 

 

摂食障害さんの

 

頑張りはね

 

 

間違いなく

 

「結果」につながってると

 

私は思う。

 

 

 

例えば、

頑張って

あの資格がとれたら

人の役に立つことができる。

 

 

 

人の役に立てる自分になれたら

やっと自分のことを

認めることができるし

 

 

さらに、

 

人からすごいと褒められるから。

自分を認めてもらえるから。

自分を評価されるから。

 

 

 

結果があると

関心を向けられるから。

 

 

見下されたり

しなくなるから。

 

 

 

劣等感を

感じなくて済むから。

 

 

 

 

 

例えば、

 

子供の成績が良ければ

ママ友の間で

 

 

「どうやったらそうなれるの?」

「そのやり方、しりたーい」

 

 

と質問され

あなたの育児はすごいと

 

賞賛をあびるよね。

 

 

 

 

例えば

 

仕事で結果を得られたら

「すばらしい」と

 

上司に褒められるよね。

 

 

 

 

 

例えば

 

料理を頑張ったら

「おいしそうだー、君と結婚してよかったよ」

 

と夫に褒められるよね。

 

 

 

 

 

本当の本当の目的は

 

頑張ることで、

 

人から評価されること

人から良く思われること

 

または

 

よく思われなくても

せめて、

悪く思われない。

 

になっていない?

 

 

 

 

 

 

自分の不足感、

自分の否定感

自分の劣等感を

 

埋めるために

頑張っちゃってる。

 

のではないかと思います。

 

 

 

 

 

■どこかに嘘が隠れてない?

 

 

頑張ることが悪いと言ってるわけではなく

 

 

 

私が言いたいのは

 

自分の不足感や劣等感を

埋めるための頑張り

 

 

過食嘔吐をよんでいる。

 

ということです。

 

 

 

 

だってさ

不足感感じちゃって

頑張っている、

 

ということは、

 

 

今の私ではダメだっていう

否定感が

 

そこに絶対あるじゃん。

 

 

(否定感を感じると、次の過食嘔吐を呼んじゃうの)

 

 

ここも↓

過食嘔吐が繰り返す人の特徴3つ

 
 

 

でもね

この世界には

 

 

頑張ることを

楽しんでる人

 

と言う人も存在するの。

 

 

 

そういう人は

頑張っても

頑張らなくても

 

 

自分に価値があるって

こころから思えてるから

 

不足感を埋めるための頑張り

ではないのよ。

 

 

焦ってないし、

満足感がいっぱいだから

純粋に頑張ることを楽しめてて

 

 

 

 

過食嘔吐なんか

もちろんでない。

 

 

 

 

 

もしあなたがね

頑張るのが普通だ〜!

なんて言いながら

 

過食嘔吐も出てるなら、

 

 

 

どこかに

うそが

隠れてる。

 

 

 

と私は思う。

 

自分でも気付けないほどの

こころの奥で

嘘ついてると思うよ。

 

 

 

 

あなたが

頑張るのが普通だと言いながら

過食スイッチが入るなら

 

 

 

人から評価されたくて

無理して

自分を追い込んで

頑張りすぎている状態

 

 

だと思うので、

 

 

 

 

人から評価されたいこと、

人からよく思われたいという

気持ちを

まずちゃんと認めようよ。

 

 

 

その上で

 

その頑張りを

やめること、

 

 

つまり

 

頑張らないことを

 

おすすめします♡

 

 

 

 

 

 

そして、

 

頑張ろうが

頑張らなかろうが

自分は価値がある

 

 

とこころから

信じられるようになってから

 

 

 

 

頑張ると

 

めちゃんこ楽しくなるよ音符

 

 

image

 

頑張りすぎてるから、過食嘔吐が出てる。

人に迷惑をかけないために、頑張りすぎてしまう自分がいる。

「自分をゆるめる」がわからない

「もう頑張れない…」と心底思った時は、こうしました!

 

 


 

「過食嘔吐を絶対治したい!」と

強く思う人のために
回復した考え方、捉え方、価値観
声とテキストでお伝えしています!


下矢印画像をクリックすると、音声セミナー登録ページに飛びます。

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

■過食嘔吐が回復、軽減した方々の声

39年の摂食障害が、3か月半でストップ!!
38年の摂食障害が、3か月でストップしました!
22年の過食嘔吐→3か月半でストップ!!
20年の摂食障害が4か月でストップ(^^♪
22年の過食嘔吐が止まって半年以上たちました。
実家で吐かずに過ごせたのは、39年ぶりでした。
「〇にたい」はどこ行った?!人生っておもしろーい♪
受講開始1か月!クリスマスケーキが食べられました!
過食嘔吐は言えない気持ちの代わりでした。
揚げ物も口にできるようになりました!
お米や炭水化物が食べられるようになりました
全く吐かない最高の旅!吐くためのトイレ探しを忘れていました。
ランチバイキング、食べられたよ!!


それ以外の声はこちらより





■公式LINE

公式LINEに登録すると

22年のどん底過食嘔吐
たった3か月で回復できた具体的な方法

50ページ越えのテキストとワークで
無料プレゼント中プレゼント

下矢印画像をクリックすると、LINE登録ページに飛びますので、「追加」してくださいね



友だち追加  
 

 

 

■ホームページ