ハグハグママ

子育てカウンセラー&ママさん向けお料理会「ハグママおうちcafe」主催

 

山内理恵子ですクローバー

 

いつもご覧頂きありがとうございますキラキラ

 

 NEW《女性のための、魂♡紐解きカウンセリング》始めました!! 
  子供・夫・親との悩み・・・すべては自分でシナリオを書いてきた?!
  スピリチュアルカウンセリングで一緒に紐解きます。
  詳しくはこちらをクリック

 

虹 山内理恵子ってどんな人?→自己紹介はこちらをクリック
ナイフとフォーク ハグママおうちcafeってなに?→こちらをクリック

 

 ハロウィン10月のハグママおうちcafe予定ハロウィンこちらをクリック
  栗9月のハグママおうちcafe予定栗こちらをクリック
 
 参加ご希望の方は公式ラインにて受付しています
 
ご登録後に『おうちcafe希望』とメッセージをお願いします。 

 

 

          

 

いつもご覧いただきありがとうございます🌈



今日は心の紐解き話。



興味のある方お付き合いくださいませ♥





私には6つ年の離れた弟がいます!



ちょうど私が1年生に上がったときに産まれました。



年が離れていたから、可愛かったし

小さいときは一緒に遊んでいたけど



だいたい私が6年生の時で弟が1年生のときからかなぁ、

すっごく嫌いになって



恨んでいたように思うんですね😅



本当は私も宿題を見てほしかったりとか

夏休みの課題を一緒に考えてたほしかったのに



お母さんが弟につきっきりとかでね!



しかも、弟が持病があったり、勉強が得意ではなかったりだったので



母は弟につきっきりのように感じてたんですよね😅




だから、本当は自分にも目を向けて欲しいのに

全無視されているように感じたり



愛されていないように感じていて



それは弟のせいだーーーー!!!!って


小さい頃からずっと

くすぶっていたのですが




弟への恨みツラミを

出しちゃいけないと思っていたし

そんなこと思う私は姉として最低…だとも

思っていたのですが



ふとした拍子に、やっぱり頭に過るんですよねあせるあの恨みツラミが(笑)



いつまでも消化不良。




でも、そんな思いは

弟も、母もつゆ知らずで

直接言うつもりもなかったのですが



このまま抱え続けるのも

私自身が苦しいなぁと思い



当時の思いをノートに吐き出してみたら


出るわ!出るわ!(笑)



つもりに積もった思いが出まくったわけですが


最後に出てきた言葉が



『でも、生まれてきてくれてよかった。生きててくれてよかった。

姉弟でよかった。一人じゃなくてよかった。


悪者で居てほしかったけど、本当は大好きだ。


かわいかったし、うれしかったし、一緒に遊べてよかった』




って言葉だったんです🥺



きっと、恨みツラミが玉ねぎの皮のように覆ってて


それが剥がれたら、核の部分がでてきて


それがやっぱり感謝で、愛でした。




弟を

嫌いだと思い込みたくて



悪者でいてほしかったけど



 でもやっぱり、本当は弟でいてくれたことに感謝していて


そちらの感謝をしないようにしていた理由は



私が弟を可愛がってしまったら


お母さんから弟を取り上げてしまうって


小さい頃に無意識に思ってしまっていたからだと思うんですね。




お母さんが赤ちゃんだった弟をとても大切そうにしているのを

1年生のときにみていて



母から弟を取り上げてはいけない。


可愛がってはいけない。


好きになってはいけない。



って自分自身に禁止していたことが



ノートで自分対話することでやっとわかりました😊




弟のことだいっきらいで、いなくなればいいって思ったこともあるし



会話すらしたくなかった時期もあったけど



そんなふうに思っていたのも


母を大切に思っていたり


弟を大切に思っている、私の


私なりの愛だったのだなぁ〜と



今やっと、紐解けました♥♥



はぁ、気づけて幸せです🥰



最後までお付き合いいただきありがとうございました🍀





 

 

 

公式ラインでブログの質問やご感想を受け付けていますラブラブ

ぜひ、あなたのご意見を聞かせていただけると嬉しいです🌈 

 

まずは、こちらから登録おねがいします✨ポチッ↓

 

 

 

 子育て記事はこちら
・娘が私に付き添ってくれている
・危ないことをする子供…ガミガミ言うのは良くない?
・【子供の様子に心がザワつく人へ】俺だけ知らない話をされてつまらない
・子育てって自分育て
・子供を抱きしめることが出来なくても、ちゃんと愛しているんです。
・子供のかんしゃくでイライラしなくなる方法。


 

 ハグママおうちcafe記事はこちら
・ママにとってお料理ってなんなの?
・【開催レポ】ハグママおうちcafeでご縁が繋がりました!
・おからとこんにゃくなのに鮭フレークになる
・満員御礼!2/14ママさん向けお料理会
・【開催レポ】初開催!ママさん向けお料理会~おうちcafe~

 

 

 おすすめ記事はこちら
・頑張ることが癖になりすぎて頑張っていることすら気づかない
・失敗ばかりしている…を克服する方法
・相手からの言葉で傷ついたとき
・いらないものまで持ちすぎているから苦しくなる
・自分を尊重することは