前回の続きになります。
息子、不登校児になる➀。
息子、不登校児になる②。担任から返却された驚愕の宿題プリント
息子、不登校児になる③。教頭の舌打ち。
息子、不登校児になる④。教育委員会に乗り込む。
息子、不登校児になる⑤。恐怖の別室への呼び出し。
息子、不登校児になる⑥。担任の人権侵害発言。
息子、不登校児になる⑦。コミュニケーション能力がない教頭。
息子、不登校児になる⑧。人の心を持たない教頭。
息子、不登校児になる⑨。突然、教頭現る。
息子、不登校児になる⑩。まさかの教頭の教育理念とは。
息子、不登校児になる⑪。教頭に課題を出す。
息子、不登校児になる⑫。生徒より自分をかばう先生達。
息子、不登校児になる⑬。校長登場。
息子、不登校児になる⑭。校長の欧米化。
息子、不登校児になる⑮。隠蔽された傷害事件。

息子は、友達が大好き、という事を、
久し振りに登校した時に再確認した。
だからこそ、自分が休んでいる理由が、
ちゃんとクラスの友達に伝わっていないのが嫌だった。

「以前の学校と採点方法が違うから、
学校に来れなくなった。」


なんて…
〇も打てないのか、打ちたくない人のルールなんて、
どこに行ってもないのに…。

そんな嘘を平然と言って、自分を守り、
子供の心を傷つける大人に息子は幻滅していた。

でも、自分はそんな事で休んだりしていない、
それを証明したい。

息子は、クラスの皆に毎日お手紙を貰っていたので、
返事と共に本当の気持ちを書く事にした。

クラスの人数は、私の時より減っている。
しかし、一人で全員に配るほど書けないので、
一枚書いて、コピーし、宛名だけは一人一人に書く事にした。

息子の手紙はこうだった。

『みんなお手紙ありがとう。とても嬉しかった。

しんぱいをかけてごめんね。

いままで〇〇先生(担任)にいやな思いをさせられました。

漢字ノートの全部やりなおし。

どんなにきれいにかいても小さな〇しかもらえません。

自画像は一人だけ休み時間に書き直しをさせられました。

算数プリントは、丸もうってもらえない。

お母さんが先生を注意すると、もう一度さい点をしなおし、

返ってくると、かきなおしをしていないのに、百点でした。

あるときは、きょうとう先生と〇〇先生(担任)に、

人気のない部屋に一人呼び出され、囲まれ、逃げ場をなくされ、

とっても恐い思いをしました。

そして、〇〇先生(担任)にぼくは、心が弱いと言われました。

いまは、〇〇先生(担任)ときょうとう先生に会うとなにされるか

わからないという不安な気持ちになります。

それがぼくが学校を休んでいる理由です。

本当は、とてもみんなと遊びたい。

昨日は、ドッジボールができて楽しかったよ。

やさしい声をかけてくれてありがとう。

また遊ぼうね!』


この手紙を、コピーをお願いされた時、
こんな怖い思いをさせられたのか、と改めて心が痛んで、
涙が出た。
怖かったね、と気持ちを汲んであげて、
抱きしめる事しか出来なかった。

「これで皆あなたの事わかってくれると思うよ!
次の体育の日に渡そうね!」


と、言った。
息子は、クラスの友達に気持ちを分かって貰えると、
嬉しそうに、「うん!」と答えた。

ここまで読んで下さってありがとうございます。
読んで下さった方が、素敵な週末を過ごせる様に願っております。

 

 

 

私と子供達の花粉症の救世主びわまる。
甘いものをやめて花粉症がなくなったのに、
てんかんの薬を飲み始めて、再発してしまいました。
しかし、びわまるを飲み始めて、大量の鼻水がで、
鼻の中に膿が出来、潰れた時に鼻が通る様になりました。
お陰で、鼻水が大幅に軽減されました。
癌にもいい枇杷。感謝して、毎日頂いています。
レビューもチェックして下さい。

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】元気な無農薬の野菜達♡

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット