前回の続きになります。
息子、不登校児になる➀。
息子、不登校児になる②。担任から返却された驚愕の宿題プリント
息子、不登校児になる③。教頭の舌打ち。

教頭の舌打ちが、頭に響き続けた。
怖さとショックで、教育委員会がある場所についても、
暫く自分の気持ちを落ち着かせようと、呼吸を整えた。

実家へ引っ越して来る前は、
精神的にも身体的にも限界の状態だった。
その中で、ビジネスと引っ越し作業をした。
その為、引っ越した後はもぬけの殻だった。

保護者会で倒れてから、外に行くのも、
人に会うのもためらわれた。
もしもまた倒れて、人に迷惑を掛けてしまったら…
と、トラウマになっていたのだ。
初めての場所や人が多い場所へ行くと、
心臓がどきどきしてきて、息が吸いにくくなり、
てんかん発作ではないのに、てんかん発作の前兆の様な状態になってしまう事がしばしばあった。

実家で療養していると、大分外にも出られる様になり、
子供達と数時間でも出かけられる様になった。
やっと身体の状態が良くなった事が分かり、
気持ちも落ち着いた時だった。

それが、また精神的ストレスで、発作に繋がるかもしれない…
という不安が押し寄せてきた。

15分ほど休んで、教育委員会へ行った。
受付で、

「教育委員会の方と、子供の担任についてお話したいのですが…」

と、言うと、部屋にいた全員が私の事を見た。
きっと教頭が電話したのだと、思った。
私の前を通ろうとした職員達は、速足で去っていった。

教育委員会のトップの人は用事があったので、
女性の方が聞いて下さる事になった。

私は、

担任がどんな人なのか、
息子は、どんな扱いを受けているのか、
そして、どれだけ傷ついているのか、
教頭の舌打ちについても伝えた。
話していると、息子の心の痛さを再確認する事になり、
涙が出て来た。

算数プリントも、漢字ノートも見せて話すと、

「息子さんの字は、綺麗ですよ。」

「なんでこれが採点できないんでしょうね…。」

「息子さんは、辛い思いをされましたね。」

「漢字ノート全部やり直しなのに、コメントも書かないなんてコミュニケーションを取ろうとしていませんね。」

「担任が時間を守らない、授業中にすぐにいなくなるなんてありえませんね。」

と、共感の言葉が出て来た。
そして、彼女は全てメモを取ってくれていた。

教頭と担任、そして副担任とは、明らかに違った反応で、
素直に嬉しかった。

これで、

息子の学校生活の環境は変わる!

そう、思えた。

一通り話し終えると、

「今日の話し合いの事は、

教育委員会長にちゃんと伝えておきます。
教育長と話したいという事であれば、いつでも来てください。
こちらも改善出来る様に考えていきます。」

と、言って下さった。
私は、勇気を出して話して良かった、と思った。

帰宅した時、息子は心配そうに待っていた。

「お母さんが帰ってくるのが遅いから、心配してたよ…。」

「大丈夫、ちゃんと先生と教育委員会と話して来たからね。」

「ありがとう!皆分かってくれたかな?」

「うん、教育委員会の人は分かってくれたよ。
○付けもおかしいって言ってくれてたよ。」

「そっか!!
本当はお母さんの体調を悪くしてしまうかもしれないって、

ずっと言えなかった。
でも言って良かったよ!」

「体調の事なんて気にしなくていいよ。
私は、あなたが元気だったら調子がいいから。
何でも気兼ねなく話してね。
それは、あなたの為でもあるし、今回の事だったらクラスのお友達の為にもなる話し合いだったと思うよ。

お昼ご飯待たせちゃったね。
美味しいもの食べよう!」

私達は、ニコニコでご飯を食べ始めた。
これで、解決すると、疑わなかったから。

しかし、ぬか喜びだった事を後に知る事になる。

ここまで読んで下さってありがとうございます。
読んで下さった方が、素敵な一日を過ごされます様願っております。

 


引っ越してきて、初めて花粉症になった子供達。
びわまるを飲み始めて一週間ほど経ちました。
鼻水が減り、目の痒さはなくなりました。
「昨日より良くなってる。」と、本人達が実感している程です。
(個人差はあると思います。)
手軽にぽりぽり食べれて、味も美味しく、
毎朝食べるのを楽しみにしております。
私は、粉末を頂いていたのですが、
なくなったらびわまるにしようと思います。

 

☝レビューも読んでみて下さい。
癌になった人も、枇杷の種の効能を知り、
飲んでいる人が沢山いる様です。

健康な身体は、元気なお野菜から。
無農薬で安心のお野菜。
味の濃い豆腐は、子供達のお気に入りです。
有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】