自分の本質を知る方法♪ | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

●  自分の本質を知る方法♪
 
 
こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

 

人の「本質」って変わらないんですよね。

 

 

 

人は変わることもできるけど、変わらないところもあるんです。

 

 

 

だからね、変わらないところを、一生懸命、努力して変えようとしても、苦しいだけ。

 

 

 

そこは、潔く認めて、受け入れた方が、自分を活かすことができます。

 

 

 

 

 

とはいえ、自分の本質って、なかなか自分ではわからないじゃない?

 

 

(特に、見たくない部分とかはね^^)

 

 

 

そこで、今日は、自分の本質を知る方法を一つお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

本質って、子供のころを見るのが一番分かりやすいの。

 

 

 

 

そうですね、女性だと、小学3、4年生くらいまでの自分。

 

男性は、小学6年生くらいまでいけますね(笑)

 

一般的に、女性の方が、早く社会性を身につけていきますから。

 

 

 

 

さて、あなたはどんな子供でした?

 

 

親や先生などに、よく注意されていたことってありますか?

 

 

 

 

例えば、

 

 

 

「はやくしなさい」

 

「静かにしなさい」

 

「忘れ物ばかりして!!」

 

「みんなに合わせて一緒にやりなさい」

 

 

 

とか、何度も言われていたようなことってないですか?

 

 

 

 

何度も言われると言うことは、その行為が目に付くからです。

 

 

つまり、それらは、変えることができないあなたの本質

 

 

もしくは、矯正させられたことで、置いてきぼりにしてしまった本質。

 

 

 

 

 

「はやくしなさい」と、しょっちゅう言われていたということは、丁寧に物事に取り組める人なわけです。

 

 

「静かにしなさい」と、しょっちゅう言われていた人は、場を盛り上げることができる人なわけ。

 

 

「忘れ物が多い」と、しょっちゅう言われていた人は、次々と新しいことに目が向き、チャレンジしていくことができる人かも知れません。

 

 

「みんなに合わせなさい」と、しょっちゅう言われていた人は、頭の回転が早い人かも知れません。

 

 

 

 

そんなふうに、見ていくと、自分で気づけるはず。

 

 

 

 

ちなみに、KAORIは、

 

「何をやらせてもトロイ」

 

ってよく怒られてました。

 

 

 

これ、大人になっても変わらないんです^^

 

 

頑張っても、スピーディーに行動できる人にはなれませんでした。

 

 

昔は、そんな自分に厳しくダメ出ししましたが、今は、

 

 

「ああ、私はマイペースが好きなんだな。ゆったり味わいながら生きるタイプなんだな」

 

 

って受け入れ、それを楽しんでいます。

 

 

(逆に、はやくしなきゃって、焦ると、ロクなことにならないことも把握してます、笑)

 

 

 

 

あとね、

 

「屁理屈ばかり言う」

 

ってのもよく言われてました(笑)

 

 

 

これもね、変わらないね^^

 

 

 

自分の頭でちゃんと考えて、納得しするまで受け入れない、いうのがKAORIの本質ですね。

 

 

(「はい、そうですね」って素直に言えない子供でした、笑)

 

 

 

 

こんなふうに、子供の頃に、よく注意されたことと言うのは、見方を変えると、あなたの本質を知るヒントになります。

 

 

 

面白いでしょ?

 

 

 

 

 

 

もちろん、これ、「注意されたこと」だけでなく、他にもね、子供の頃の自分にはヒントが満載です。

 

 

 

ぜひ、あなたも、楽しみながら、子供時代を振り返ってみてはいかが?

 

 

 

 

あ、そうそう、「幼少期から苦労の連続で思い出したくもない」なんて人もいるかも知れませんが・・・

 

 

そういう人は、まず、幼少期という人生の前半で苦労するというのは、めちゃくちゃポテンシャルが高い、ということに気づいてくださいね。

 

 

 

バイタリティがあるからこそ、そういう人生を設定しているわけですから。

 

 

 

 

そういう見方をすると、人生の流れが変わり始めたりしますよ^^

 

 

 

ちなみに、「自分を知り、自分を発揮したい」という人には、そういうのを体系立てて、お伝えしてますので、ご活用くださいね!

右矢印大人気のコースです^^

 

 

 

下差しこちらの記事もどうぞ!

→幸せの鍵はこれ♡「自己決定感」感じていますか?

→本当の自分がわからなくなっている人へ♪

 

 

<大人気!無料レッスン>

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講座

「豊かな自分をつくるメール講座(宇宙法則編)」

 

 

ふんわりリボンKAORIのインスタグラム

(フォローしてね上差し

 

 

 

<おすすめ記事>

右矢印「できる」「できない」に温度差をつけないで♪

右矢印「なぜこんな人ばかり引き寄せるの?」というご相談には…

右矢印「できていない」が「強み」かも?

右矢印願望実現を遠ざけるのは「焦り」

右矢印「私は何の取り柄もない普通の人」と自己卑下してない?

右矢印「こうあるべき」が自分らしさを消していく

 

 

 

では、また更新しますね(o^^o)

メンタルコーチKAORIでした

 

人気記事

 

 

無料「天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ」

大人気!「変革メンタルコーチング」無料講座

 

 

 



人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村