自分に嘘ついてない?そのままいくと・・・ | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● 自分に嘘ついてない?そのままいくと・・・
 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

口紅あなたの隠れた魅力度がわかる「ブラックテスト」はこちら 

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

自分って、自分が思っているほと、立派じゃないかもしれないんですよね。

 

 

これを素直に認められる人と、そうじゃない人とでは、生き方が変わってきます。

 

 

 

 

たとえば、

 

 

「社会のために、◯◯をやりたい」

 

「人を笑顔にするために、◯◯をやりたい」

 

 

こんな思いを語ってくださる人がいますが・・・

 

 

 

そういうの、本当に心の底から思っている場合と、頭で「そうすべきだから」と考えている場合とでは、ぜんぜん違うんです。

 

 

 

 

そして、やっかいなのは、自分が自分に嘘をついていることに気づいていないケース。

 

 

 

 

「こういう志を人に言っておくと、素敵に見えるだろうニヤリ

 

 

 

なぁんて腹の中で計算して、人に話しているなら、まだいいんです。なぜなら、建前で話していることに自分で気づいているから。

 

 

(けっこう、他人から見たら、バレてますけどね、笑)

 

 

 

 

でも、自分で自分の嘘に気づいていないケースもあるの。

 

 

 

そういうKAORIもね、なんだかカッコよく聞こえるようなことを、自分の夢として語ったりしていたこともあります。

 

 

「そうあるべき」「そうすべき」

 

 

と思い込んでいたので、自分の気持ちに嘘をついているなんてことに気づかなかったんですよね。

 

 

(ちなみに、「べき」思考は、自分らしさを見えなくさせてしまいます)

 

 

 

まぁ、人の目ばかり気にしていたんでしょうねニヤリ

 

 

 

「どんな夢を語ったら、素敵に見えるか」って考えていた節もあると思います(お恥ずかしいですが・・・)

 

 

 

そして、その頃は、自分とまったく繋がっていなかったので、そうやって自分に嘘をついていても、なんとも感じませんでした。

 

 

 

きっと、今のKAORIなら、圧倒的に違和感を感じて気づけたと思いますが・・・。

 

 

 

 

 

 

でね、自分に嘘をついていることに気づかないと、どうなっちゃうのかというと・・・

 

 

心から望んでもいないことなのに、その目標に向けて、頑張ろうとしてしまったりするの。

 

 

 

「こんな自分になれたら、みんなに褒められるだろう」

 

 

「こういうことをやれるようになったら、人から認められるだろう」

 

 

 

そういう承認欲求によって、自分を動かしてしまうんです上差し

 

 

 

 

でね、こういうことをガソリンにしていると、うまくいかないんです。

 

 

結局、こんな感じになっていきます。

 

 

 

「なんで人のために頑張っているのに、みんな褒めてくれないの!」

 

 

「なんで、私が社会のために頑張っていることを、みんな認めてくれないの!」

 

 

 

なんて感じで、攻撃的になったり・・・

 

 

 

 

「どうせ私なんて、何をやってもダメなんだわ」

 

 

なんて自己否定にハマってしまったりするの。

 

 

 

 

だんだんヤサグレていきます笑い泣き

 

 

 

こういう段階で、KAORIのところにご相談に来られる人も多いです。

 

 

 

でね、こういう段階からどうすれば抜けられるのかというと・・・

 

 

 

自分に素直になって、エゴ丸出しの自分も、ブラックな自分も、ダメな自分も、すべて認めてあげること

 

 

 

これがめちゃくちゃ大事なの上差し

 

 

 

 

 

 

仮に、今のあなたが

 

 

「人のために何かやりたい」

 

「社会に貢献したい」

 

 

なんて思えないとしても、それでいいんです!!

 

 

 

 

そういう自分を

 

 

「ああ、今はそう思っちゃうのね」

 

 

って素直に受け入れてあげてほしいの。

 

 

 

 

立派な自分ではないかもしれないけど、それが今の自分なら、それを受け入れなきゃ、そこから成長していけませんから。

 

 

 

 

そして、ゆったりとした気持ちで

 

 

「本当はいま、どうしたいの?何やりたいの?」

 

 

なぁんて優しく聞いてあげてほしいの。

 

 

 

 

そしたらね、たとえば

 

 

「ゆっくり眠りたい」

 

「好きな漫画を飽きるまで読みたい」

 

 

とか、そういうのが出てくるかもしれません。

 

 

 

 

そんな自分を否定しないで、受け入れてあげてほしいの。

 

 

 

 

そうやって、どんな自分も認めて、受け入れて、愛してあげると・・・

 

 

 

本当に心の底からやりたいことが湧き上がってきます!!

 

 

 

 

 

 

自分に嘘をついて、素敵な夢を語ろうとしなくても、自分に素直になっていけば、自然と「人のため」「社会のため」につながるんですよね^^

 

 

 

だから、安心してください(o^^o)

 

 

 

まずは、自分ファーストでいいんです!!

 

 

 

 

「誰かに認められたい、褒められたい」

 

 

なんていうのは、他人の目ファーストです。

 

 

 

そういう場合は、「自分軸に戻してから」が大事。

 

 

(ちなみに、この辺を整えていくサポートをするのは、KAORIが大得意です!!)

 

 

 

さてさて、あなたは、気づかないうちに、自分に嘘をついていたりしませんか?

 

 

 

 

今日の記事を読んだだけで、自分で気づける人もいると思いますが、「自分のことがよくわからない」という人は、ぜひ、KAORIを使ってみてくださいね^^

→「無料カフェトーク」からどうぞ!!

 

 

 

<大人気!無料講座>

あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講

→天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ

→豊かな自分をつくるメール講座

 

 

 

<人気記事>

右矢印「使命や天職がわからない」という人へ

右矢印「本当にやりたいこと」に気づくコツ♪

右矢印望むストーリーを語ろう♪

右矢印ある「スイッチ」を入れるだけで変容が起こる♪

右矢印人生を確実に変える秘訣とは?

右矢印自分の器と世界の広さと比例する?

右矢印「もう他人にふりまわされたくない!」あなたへ♪

 

 

 

ではまた更新しますね♡