本当の自分がわからなくなっている人へ♪ | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● 本当の自分がわからなくなっている人へ♪

 

 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

「コーチングってどんなことするの?」「私の悩み、解決するの?」など聞いてみたい人は無料カフェトークへ

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

「あなたはどう思う?」

 

 

って聞かれた時、

 

 

あなたは、自分の意見をちゃんと言えますか?

 

 

 

 

 

KAORIは昔、「あなたはどう思う?」って聞かれるのが、すっごく嫌いでした・・・

 

 

なぜなら、自分のことなのに、自分がどう思っているのか、がわからなかったから。

 

 

 

 

ただ、こうなってしまった理由も今ならよくわかってます。

 

 

 

 

きっかけは、子どもの頃、「かおりはどう思う?」って聞かれたとき、自分の思いを素直に伝えて、否定された経験が元になってると思うんだけど・・・

 

 

 

まぁ、ハッキリとわかるようになったのは、大人になってからかな〜??

 

 

 

周りの期待にこたようと、周りの人が喜ぶ答えを探し出し、それを自分の意見として伝える、ということを繰り返していたからなのね。

 

 

 

 

つまり、自分の意見よりも、周りが求める正解をさがす癖がついていたわけ。

 

 

 

まぁ、周りの顔色を繊細に見抜く力をつけていたので、ある意味、仕事で役立つこともあったけどね・・・

 

 

 

ただ、このままだと、自分の人生を生きることができないんです!!

 

 

 

KAORIは、ラッキーにも、コーチングを受けることで、自分の思考の癖に気づき、他人軸から自分軸で生きる人生にシフトできましたが・・・

 

 

 

 

 

先日コーチングを受けてくださったクライアントさんはね、自分の思考ではないのに、それを自分の思考だと思い込んでいらっしゃったの。

 

(過去のKAORIよりもちょっと重症です、(^_^;))

 

 

 

セッション中でもね、KAORIの質問に対して、KAORIが求めていそうな答え、KAORIが喜びそうな答えを探して、それを自分の答えとして発している、というのがわかっちゃったんですよねー

 

 

 

彼女は、これまでも他のコーチからコーチングを受けた経験があるとおっしゃってましたが、あまり効果を感じられなかったそうなのね。

 

 

 

その理由の1つはここにあるな、とすぐ気づきました。

 

 

 

せっかくお金を払ってコーチングを受けてるのに、意識を自分に向けるのではなく、コーチに嫌われないようにと、コーチに意識を向けて、コーチに気を使っていたわけですよ。

 

 

 

自分のことを知るためにコーチングを受けてるのに、それじゃあ、コーチングを受ける意味がない。

 

 

 

でもね、彼女自身、自分がやっていること、自分の中で起こっていることに気づいていらっしゃらなかったの。

 

 

 

だから、自分では、自分の考えを、自分の意見としてフツウに伝えているだけ、って思っているわけだから・・・そこに気付けないと、変わることができないわけ。

 

 

 

 

「それ、自分の考えじゃないですよね?誰の考え??」

 

 

 

ってKAORIがつっこんだことで、

 

 

 

「??」

 

 

ってなっていらっしゃったけど・・・

 

(この混乱は良い混乱ね♪)

 

 

 

 

いろんな角度からお話していくことで、ようやく気づかれました。

 

 

 

 

涙を流しながら、

 

 

「私、自分の気持ちも、自分の考えをよくわかっていなかったみたいです・・・」

 

 

って。

 

 

 

 

涙が流れるということは、彼女のハートが喜んでいるから。

 

 

 

 

「ああ、ようやく私の存在に気づいてくれたのね!!」

 

 

 

って、ハートが喜んでるわけ(o^^o)

 

 

 

KAORIも体験があるのでわかりますが・・・

 

 

 

意識を相手に向けすぎていると、自分のことがおろそかになるんです。

 

 

 

 

この人の期待に応えたい

この人に喜んでもらいたい

この人に嫌われたくない

この人に、自分はできる人だって思われたい

 

 

 

とかね、自分がどうみられるのか、にばかり意識が向くと、本当の自分を押さえ込み、偽りの自分を登場させちゃうの。

 

 

 

 

で、これって癖になっちゃうので、長年やっていると、このクライアントさんみたいに、自分の気持ちや自分の思考がわからなくなっちゃうわけ(^_^;)

 

 

 

***

 

 

 

これね、プロのコーチでも、クライアントの言葉をそのまま信じる人がいるので、そういうコーチのコーチングを受けていると、いつまでたっても、「いい子ちゃん」から抜け出せないし、本当の自分に気付けません。

 

 

 

KAORIは自分がそうだったから気づくことができたけど・・・

 

 

 

もし、あなたが、自分の意見を言うのが苦手だな、人の顔色ばかり見てるな、っていうタイプなら・・・

 

 

 

まずは、自分の考えを疑ってみることから始めてみるといいかもしれないですよ。

 

 

 

 

「それ、本当に自分の心の奥底から出てきている言葉?」

 

 

 

って問い直すと気付きやすくなりますよ。

 

 

 

 

「本当に本当に本当?」

 

 

って何度も突っ込んでみるのもオススメ(o^^o)

 

→KAORIのサポートが欲しい人はこのコースでやってます♪

 

 

 

<大人気!無料講座>

あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講座

→天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ

 

 

 

 

ではまた更新しますね(o^^o)

変革メンタルコーチKAORIでした

 

 

人気記事

 

 

無料「天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ」

大人気!「変革メンタルコーチング」無料講座

 

 

 



人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村