「こうあるべき」が自分らしさを消していく | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

●  「こうあるべき」が自分らしさを消していく
 
 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

「コミュニケーションが苦手なので、スクールに通って学んだんですが、実際に、実生活に活かすことができなくて・・・」

 

 

「部下を褒めて育てろ、と上から言われてるんですが、なかなか上手くできなくて悩んでるんです」

 

 

「コミュニケーション講座で色々テクニックを教えてもらったんですが、いざ、実践しようとすると、ギクシャクしてしまって…なんだか自分が自分じゃないみたいで恥ずかしいんです」

 

 

 

先週あたりから、クライアントさん数人から、こんなご相談を立て続けに受けました。

 

 

 

 

 

 

いつの時代も、人間関係やコミュニケーションで悩まれる人は多いと思います。

 

 

 

本屋さんにいくと、人間関係やコミュニケーションに関するノウハウ本などは、たくさん並んでいますよね。

 

 

 

KAORIも、できるだけ、そういう本には目を通しています。

 

 

 

もちろん、プロコーチですから、コミュニケーションスキルなどは、スクールやセミナーなどに参加し、徹底して学んできました。

 

 

 

 

ただね、ひととおり学んで、実践もできるようになって、人にも教えることができる立場にたって・・・

 

ようやく気づいたことがあります。

 

 

 

 

 

 

それは、コミュニケーションの本質です。

 

 

 

言葉による、もしくは、言葉によらないやり取りだけが、コミュニケーションではないんです。

 

 

 

「こう言う伝え方をすると、伝わりやすい」

 

「褒めるときは、こんなふうに褒めるべき」

 

「話を聴くときは、うなずきながら笑顔で聞くべき」

 

 

 

などなど、ここには書ききれないほど、使えるテクニックはいっぱいありますが・・・

 

 

 

 

「そうしなければいけない」「こうすべき」という枠にとらわれてしまうと、本来の自分らしさを消してしまうことになりかねないんです。

 

 

 

 

 

 

 

ノウハウやテクニックを学んでも、実生活に活かせないという人は、それを自分ゴトとして落とし込んで、自分らしさとブレンドできてないから。

 

 

 

機械のように、教えてもらったノウハウをそのまま実践するだけだと、自分が自分じゃないみたい、に感じて、やりたくなくなったりするんですよ。

 

 

 

 

実際ね、そんなコミュニケーションテクニックを知らなくても、自分らしさを活かして、とても良い人間関係を築いている人もいます。

 

 

 

KAORIが過去に勤めていた会社にも、そういう人は数人いました。

 

 

 

たとえば、技術部のリーダーは、いつもムスッとした顔をして、態度もデカくて、自分から話しかけないし、笑わない。

 

 

 

 

最初は、誰もが

 

 

「なんだかコワそうな人だな」

 

 

なんて感じるんだけど・・・

 

 

 

だんだんと、その人の良さが見えてくるんです。

 

 

 

ムスッとした顔をしてるけど、困ったときに相談すると、ものすごく親身になって丁寧に対応してくれます。

 

 

 

いつもは、ムスッとしていて、話しかけてもくれないけど、ヘルプを求めて、こっちから近づくと、びっくりするくらい、やさしい笑顔で、心に届く重みのある言葉をかけてくれる。

 

 

 

その人は、その人がそこにいるだけで、ちゃんと見守ってくれているんだな、と感じさせる、頼り甲斐のあるリーダーとして、みんなから尊敬されていました。

 

 

 

 

企画部のリーダーも、冷たい感じで、言葉もストレートで、とっつきにくい感じの人でしたが・・・

 

 

そういう表現しかできないけど、その奥に「大きな愛」があることは、一緒に仕事をしていると、みんな気づくわけです。

 

 

その人は、上からも下からも圧倒的に信頼されていましたね。

 

 

 

 

 

彼らは、一般的に教えられてるような、コミュニケーションのノウハウやテクニックは使っていなかったと思うんだけど・・・

 

 

コミュニケーション力は抜群にあったと思います。

 

 

 

 

 

 

つまり、巷のノウハウやテクニックに頼らず、自分らしさを活かして、人間関係を築いていたわけです。

 

 

 

クールで厳しい、だけど、その奥に大きな愛や優しさを持っている・・・それが、その人らしさ。

 

 

 

もし、ですよ・・・

 

 

 

彼が、ニコニコ笑いながら、型通りのコミュニケーションを取ろうと頑張っていたとしたら・・・

 

 

みんなから信頼されたり、尊敬されたりしなかったかもしれないんです。

 

 

 

「なんか、ウラがあるんじゃない?」

 

 

なんて嫌われていたかもしれません(笑)

 

 

 

 

 

 

もし、あなたがコミュニケーションで悩まれているなら、まずは、

 

 

「コミュニケーションとは、なんぞや?」

 

 

 

と自分に問いかけてみてほしいの。

 

 

 

 

もしかしたら、コミュニケーションテクニックを学ぶ前に、自分とのコミュニケーションをとったほうがいいのかもしれません。

 

 

 

たとえば、自分で自分を否定している状態のままだったら、他者とのコミュニケーションもうまくいかなかったりします。

 

 

 

コミュニケーションテクニックは、知っていたらそれはそれで役に立つのは事実。

 

 

 

ただ、土台である自分自身がグラグラしている状態では、あまり意味がないかもしれません。

 

 

 

自分らしさを知り、それを認めて、受け入れることができたら、それだけでも、人間関係は改善していくはず。

 

 

 

あなたには、あなたならではの魅力があります。

 

 

 

色々お勉強することで、それらを消し去ってしまうなら、逆効果だとKAORIは思います。

 

 

 

 

ノウハウやテクニックは、あとから学んでもいいんじゃないかな^^

 

 

 

大事なのは、あなたの「在り方」ですから♪

 

 

 

そして、その「在り方」の影響力のほうが、ノウハウやテクニックよりはるかに大きいですからね(o^^o)

 

 

 

 

ちなみに、KAORIはあなたの魅力を引き出し、在り方を整えるサポートが得意です♪

 

ご興味のある方はKAORIと無料カフェトークへどうぞドキドキ

 

 

<大人気>

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講座

「豊かな自分をつくるメール講座(宇宙法則編)」

 

 

ふんわりリボンKAORIのインスタグラム

(覗いてみてね上差し

 

 

<おすすめ記事>

右矢印人は多重人格?人格を変えるコツはスポットライト♪

右矢印「私は何の取り柄もない普通の人」と自己卑下してない?

 

 

では、また更新しますね(o^^o)

メンタルコーチKAORIでした

 

人気記事

 

 

無料「天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ」

大人気!「変革メンタルコーチング」無料講座

 

 

 



人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村