【連載】「人は、何をしにうまれてくるのですか?」 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こもれびの部屋

かわのみどりです。

今日は連載記事の
予定だったのに

あぁ、すっかり抜けていました。

 

なぜか、あと一週間あると

思い込んでいて…

楽しみにしてくださっていた方が

いらしたら、ごめんなさい!
どうぞ、お許しください。

 

 

 


 

さて、連載記事も

思いがけず長くなってしまい
読んでいただいた方から

いろんな感想を頂いて

ありがたいばかりなのですが



たまに、

「わたしは、平凡な仕事から抜け出せなくて…」

「仕事のこと、ちゃんと考えてなくて…」
「自分は、できてないなぁと思う」
そんな気持ちを

お伺いすることがあるのですね。

 


けど、この連載は

「仕事こそ、人生だ!」

「みんな、フリーになった方がいいよ」

なんて気持ちで書いている

わけではないのです。

 

それ、お伝えしてこうと思いました^^

 

 

わたしがこうして

仕事のことについて書いているのは

 

わたしの中に

「仕事って、面白いな」

「自分で仕事を育てるって奥深いなぁ…」

という感覚があるからであって
 

 

そういう

「面白いなぁ」とか

ついエネルギーが入っちゃうことって、
人によっても違うし、

1人の人であっても、
時期によっても違うと思うのです。

 

 

今はすごく仕事が楽しい

家庭のことがとにかく大事。

趣味のために生きている!

(釣りバカ日誌の浜ちゃんが、思わず浮かびました(笑))

 

 

できるだけ

のんびりしたい。

色々挑戦したい。

あれこれしたい。

 

じっくりしたい。

ワイワイしたい。

とにかく、今の場所でできることをしよう

あんまり考えずにまかせよう  などなど

 

いろんな時期があって、

いろんな価値観があって

それが、いいのだと思う。

 

だから、

誰かと比べる必要は全くなくて、

 

あなたが、

幸せだ、うれしいなと

思って生きていける。

それが、一番だと思うんです。



 

 

そうそう、
詩人の谷川俊太郎さんが、

「人は、何をしに生れてくるのですか」の質問に

こんな風に答えられていました。

 




 

人は何かをしに生まれてくるわけではありません。
 

生きているのが楽しくて
 

幸せだと思えるように生きる、
 

そのために生まれて 生きているんです。
 

あぁ、いいなぁ‥

 

あなたは、どう感じますか。

 

 

 

 

 

これまでの連載記事
 

【第1章 生きづらかった幼少期より、うつ病になって大切なことに気づくまで(2015年の記事です)】

その1~14  こちらからどうぞ


 


【第二章 自分にフィットする仕事の形を探す過程のあれこれ】
 

その1 ~自宅サロンをはじめる

その2 ~バイトはクビ、電気は止められる その3 ~イベントでご縁が広がる 
その4 ~結婚。仕事の方向性に迷う 
その5 ~はじめてのオリジナル講座
その6 ~出会いで、世界が広がる 

その7 ~そして、母になる
その8 ~ママだって子育て以外の話がしたい
その9 ~ビジネススクールへ
その10~3つの挑戦




その11~地元で、お茶会や勉強会をはじめる
その12~順調なのに、どこか苦しい…
その13~もう、がんばれない…
その14~わたしを支えてくれたもの 

 


 

 

 

 

物事を細やかに感じ、考え
悩んだり、迷ったりしやすい方の

ための「幸せこころ通信」月3回程 配信しています。

最新号は、
人との距離感が難しいと感じているあなたへ

□人に心を開くことがなかなかできない
□この人!と思うと、相手の関心を過剰に求めてしまう
□相手の一番になるために、がんばりすりてしまう
□自分から人と距離をとるのに、すごく寂しい


そんな気持ちを抱えている方に、

どうしてそのようなことがおきるのかと

今、できることを

お話してみました。

 

気になるなという方は、

こちらからご登録いただければ、

最新号をお届けできます。

 

    ↓ 


 

 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリング、傾聴メニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆ ・facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆