こんにちは

 

心屋塾認定講師 深海 和代です。

プロフィールはこちら

 

image

 

 

昨日は志緒村亜希子さんの 「わたしの人生が 愛おしくなる させてくれる愛」(親子編)でした。

 

お母さんから生まれてきたすべての人に向けてのお話。

 

アッコさんの 言葉より・・・

 

私達が生まれてきた目的は

1、お母さんを喜ばせること(人生の前半はこれをやろうとしている)

2、自分を知ること・自分の人生を生きること

 

私達は自分がいることによって、親の愛を引き出すことをしていたし、親の愛があるよーと言うことを教えてあげていた。

 

生まれてきた時は完璧な状態で生まれてきている。

 

大きくなる途中で、私達が存在するだけで、お母さんの課題を教えてあげることにもなった。

(お母さんのテーマを私達が引き出していた)

 

お母さんの人生のテーマを引き出すことによって、お母さんから否定されているように思うこともあったかもしれないけれど、それはあなた自身を否定しているのではなく、お母さん自身がお母さんのテーマに反応しているだけ。

 

あなたがあなたらしく生きることで、生まれてきただけで、私達は誰かの人生を応援している

 

自分が自分らしくいるだけで誰かを応援している。

 

自分が幸せでいるだけで、関わった人はだれもが幸せになる。

 

なぜなら、その目的をちゃんと持って私達は生まれてきているから。

 

 

 

と私のメモしたアッコさんの言葉を振り返ってみました。

 

もっと・・こう・・立体的なお話だったのですが

言葉にすると平面になってしまうのがとってももどかしい・・。

 

 

 

 

image

 

親子編・・・と聞いて、私は娘との関係が思い浮かんだのですよね。

(母と過ごした日々が18年、娘と過ごしている日々が16年なのですよね・・もうすぐ母とともに暮らしてきた時間より長くなる)

 

 

娘はいま高校2年生。

 

小さい頃は・・

幼児教室やピアノ、習字などの習い事をさせたり

お行儀やしつけも頑張ったけれど

なかなか思い通りにならなくて

 

 

育児書片手に

声の掛け方を工夫したり

褒めたり、なだめたり、勇気づけたり・・したけど

なんの効果もなく

 

すべてが私よりもうわてで(笑

イライラすることもいっぱいあった。

 

 

その度に注意するのだけど

余裕がなく、イライラしている自分を責めて・・の繰り返し。

 

 

自分を責めて、娘を責めて・・の日々を送っていたなぁ・・って思い返してました。

 

その娘へのイライラの根底は

私のようになってほしくない・・がずっとあったのですよね。

 

まさに私が捨ててきた、自分にダメ出ししてきたピースを見せられている存在だった。

 

 

 

 

image

 

自分の子どもだからこそ

自分が生んでいるからこそ

信じてあげられなくて

心配でいっぱいだった。

 

 

でも、あの子はいつも上機嫌で

怒られていたことも忘れて(笑

いつも笑ってて

反省とは無縁(笑

 

本当、いろいろ鍛えられました(笑

 

 

私の人生はあの子が生まれてくれたから彩り豊かになったし

あの子のおかげで夫婦仲も今まで持った(笑)と思っている。(子はかすがい(笑))

 

 

生まれてきてくれたことに感謝しか無いし

私の人生の幅を広げるためにあの子は生まれてきてくれていて

私を選んでくれてあがとうしかないなって改めて思った時間でした。

(いま、カナダに行ってて家にいないからこそ思えることかも。帰ってきたらワチャワチャするに違いない・・(笑))

 

 

ってことは・・・、母もそう思ってくれていたのだろうなって思う♡

 

母が生まれて、私が生まれて、娘が生まれて・・・

なんか命のつながりってすごいなって。

偶然ではなくてやっぱり必然なんだろうなって思う^^

 

 

 

 

 

 

この講座は2回連続で、2回目は4週間後。

ご参加頂いた方の感想や4週間後の変化が楽しみ♡

 

 

 

 

image

ラッコ族♫(アッコさんのマスターコースを卒業した人たち♫)

左から・・ふたば、私、沙織、アッコさん♫

 

 

 

 

カメラを向けるととっても美味しそうにサンドウィッチを食べる沙織さん♫

いつ見てもかわいい♡

 

image

 

 

 


 

 

ダメな自分を愛して 魅力全開で生きていく 4ヶ月完結 自己受容セミナー 〜ダイヤモンドコース〜
・何か嫌な出来事があると「自分のどこが悪かったのだろう?」と常に原因を探してしまう
・過去を悔やんで悔やんで悔やんで、1日が終わってしまう
・人の顔色を伺って、自分の言動を変えてしまう
と、過去の後悔と自分へのダメ出しが止まらない方へ。

ダメな自分を受け入れて、自分の魅力を輝かせて生きましょうーーー♡♡

7月(土日クラス)←開講中・9月(平日クラス) 開講します!!
詳細は こちらへ

 

 

心屋塾初級セミナー
【休日】@東京
8月25日(土) 11:00〜18:30 東京 赤坂見附にて
お申込みはこちらへ

11月は新潟に行きますよー♫
11月16日(金)11:00〜18:30 新潟県 新潟市にて
お申込みはこちら

image

★初級セミナーをマンツーマンで受講希望されたい方は こちらへ

 

 

 

セミナー・イベント情報

 

☆メルマガ & LINE@ ☆

メルマガにはブログよりちょっとだけプライベートなことをつぶやいてます

↓バナーをクリックしていただくと登録画面が開きます。(無料です)

 

LINE@はじめましたー♡

 

友だち追加

ID検索は hzc6361g

(IDで検索される時は コピーせず手入力でお願いします^^)

 

QRコードはこちら♫

image

 

 

 

☆ブログ記事まとめ☆

◆自分が嫌いで嫌になる時

「私は自分のことが嫌いなんだな」を認めること。まずはそこから。
自分が嫌いだから、悩むんじゃない。自分が大好きだからこそ、悩むん・・・
後悔を圧倒的に少なくする たったひとつのこと。
じぶんがない
自分を嫌いになる方法
あなただから選ばれた できないあなただから選ばれた 
ズレてる自分

◆子育てでほとほと困った時
あんたなんか産まなければよかった と 私なんていなければよかった はワンセット
娘が自分みたいにならないように・・・それが私の子育ての原点だった。そして子育ても卒業する時がくる
子どもは親より大きな器を持って産まれてくる
子ども時代に欲しかったものは、子どもを通して与えられる。

◆起業して考えること
発信しないという罪
認定講師になってから始めるのか、それとも「今」やるのか
満席以外は【全部ゼロ】って思ってない?? ねぇ、それ本当??