NDISがやってきた 1 《想定外の連絡と引き寄せ?》 | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

 
これまで「NDISがやってくる」ということで、NDISに関する情報を11回に渡ってまとめてきました。
 
そして先日、ついに我が家にもプランニングミーティングの連絡が!
 
直前に目を怪我してお岩さんになるというハプニングもありつつ(汗)、なんとか無事にプランニングミーティングを終えました。
 
ということで、我が家にも実際に「NDISがやってきた」ということで、これからは「NDISがやってきたシリーズ」として書いていきたいと思います。笑
今までが準備編とすると、これからは実践編という感じでしょうか・・・。
 
 
よかったら、おつきあいくださいね。
 
以前記事にした、ケアラーウォークの日。
 
 
実はこの時のLACの方が・・・ちょっと不安な感じだったのです滝汗
 
というのも、まずウォークをしている時に友人がこのLACさんと少し話したらしいのですが・・・
彼女いわく「あの人NDISのこと何も分かってなかったわよ」。
 
え~?と思いましたが、その後LACさんのお話を聞く時間になって・・・
 
LACさんは、事前に準備していたらしき紙を取り出して、それを読み上げ始めました!
 
「あらら、自分の言葉で話せないというのは、本当にNDISをわかってないのかな?」とさらに不安。
 
そしてその内容も、NDISの基本の基本みたいな、もうここにいる皆知ってますよ、というような情報のみで、何も具体的で有益な情報がない・・・。
 
その日来ていた別のゲストウォーカーの方が見かねて、少し補足して助け舟を出す始末。
 
さらに、その後の質問タイムでも彼女はあまり答えられず、
「それはグッドクエスチョンね!事務所に持ち帰って聞いてみるわ」
とメモしだすし・・・・
 
ここで私の中の不安は最高潮に。
 
「LACってNDISの代理店なのに、こんなにもNDISを分かっていないの?あせる
 
たまたまこの日来た人が分かってないだけなのかな・・・でもじゃあ、分かってない人をなぜゲストスピーカーとして送りこむんだ?
人が足りなくて経理担当の人でも来ちゃったのかしら?笑
 
かなり不安だから、カイのプランニングミーティングは絶対NDIAとがいいなあ。
 
なんてことを思いつつ、家に帰ったのでした。
 
 
そうしたら、その日の夕方。ちょっと変わったEメールが届いているのに気づきました。
 
見てみると、こう書いてあります。
 
「あなたにDHHS(州のディスアビリティ―サービス機関)から重要なメールが届いています。
以下のリンクをクリックしてメッセージに飛んでください」
 
メッセージはこれだけで、何やらリンクがついています。
差出人は一応DHHSからってなってましたが・・・なんだかものすごく怪しい(笑)
スパムメール?と思いましたが、とりあえずリンク先をコピぺして開いてみました。
 
すると一応ちゃんとした政府のサイトのように見えるサイトに飛び、そこで「パスワードを作成してください」と書かれていました。
 
なんか怪しいとまだ思いつつもパスワードを作って登録すると、やっとサイトに入れました。
 
そこには私宛のメッセージがあり、件名が『NDIS 1st Plan Meeting』となっていたのです!
 
つ、ついに、ミーティングの連絡がきたーーー!!
 
でもEメールで連絡が来るとは盲点でした。
これまで私の周りでは、全員電話での連絡のみでメールで連絡が来た人はいなかったし。
 
この数か月、ミーティングの連絡がいつ来てもおかしくなかったので、携帯にかかってくる電話は非通知のものも含めて全部出るようにしていたんです。
 
でも、メールとは!
 
ドキドキしながらメッセージを開くと、そこに書かれていたのは、
 
「私はNDISとパートナーシップを提携しているLACの〇〇です。NDISプランの件で・・・」
 
ぎゃあああ
ミーティングはLACとじゃない方がいいって思ったその日に、LACからミーティングの連絡が来た!
 
これは一体なんの法則でしょうか?笑
 
やはり、何かを嫌だと強く思うと、逆にそのことを引き寄せてしまうという引き寄せの法則は本当だった(笑)
 
しかもこのメール、最初Kaiじゃなくて違う子の名前が書いてあって、すぐ訂正のメールが来ていて・・・・さらに不安が・・・・・・。
 
 
LAC・・・大丈夫なのかなぁ・・・・滝汗
 
 
周りでもLACとミーティングをしたという人は誰もおらず、誰に聞くことも出来ずに・・・
もう腹をくくるしかな~い!と、そのメッセージに返事をしたのでした。
 
 
 
さて、カイのNDISプランニングミーティングはどうなってしまうのか???
 
 
続きはまた次回!
 
 
++++++++++++++++++++++++++
 
金曜日はOTセラピーの日でした。
 
実はカイのOTさん、産休でしばらくお休みに入るのです。
ということで、代わりの新しいOTさんも来ていて初顔合わせしました。
 
{39E9015D-3478-44F4-9119-CF99E077B08C}
 
{0186741C-5BB0-4972-81F2-244745114655}

カイは初めてのOTさんに動揺したのか、いつもと様子がちょっと違~う。
でも、なんとか1時間弱のセラピーも無事終わり。
 
次回からは、新しいOTさんとふたりきりのセッションです。
早く慣れてくれるといいけど・・・。
 
元のOTさんは、また半年くらいしたら戻ってくるそうです。
元気な赤ちゃん産まれますように!