なんてこったの一週間 | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

今週は、週始めの月曜日からえらいことになりました・・・。
 
実は今週水曜日に、カイのNDISプランニングミーティングが入っていたのです!
 
先日連絡が来て、わたわたと最終準備を進めなくちゃと思っていたところ・・・
 
 
ミーティング2日前の月曜日、私は右目に酷い怪我を負ってしまいました。
 
 
ちょうどミーティング用の資料のプリントアウトをしようとして、プリンターのインクが切れていると気づき、買いに行こうとした直前に・・・・
 
不慮の事故ただの不注意で、目をまぶたの上から強打してしまいました・・・・(アホすぎる・涙)
 
もうインク買に行くどころじゃなく、おろおろしながらも友達に電話してメディカルセンターに連れて行ってもらったり。
 
右目はもう見るも無残な状態で、完全なるお岩さんになってしまいました。怖
 
 
NDISプランニングミーティングのために、この数年間色んなワークショップに出たりして準備してきたのに、こんな大事なミーティングの直前にこんなマヌケなことをしてしまうなんて!!
 
あまりにも見た目ひどい状態なので、ミーティングキャンセル?とも思いましたが、とりあえず片目は見えるし体調が悪いわけでもないので、ミーティングには予定通り行きました。
 
最初薬局で買った眼帯をつけていましたが、これが使いづらく、ズレてズレてズレまくる・・・
さすがのオージークオリティ・・・。
 
なので、急遽サングラスを買ってミーティングに臨むことに(笑)
 
{A5FBD3F3-0027-4BCB-B6A9-D410CC8F82EF}
プランナーさん達には最初に事情を説明しましたあせる
 
そんなこんなでとりあえず、プランニングミーティングも無事(?)終わりましたよ。
これについてはまたNDISシリーズで詳しく書きますね。
 
 
さて、目を怪我してしまって一番困ったのが、車の運転ができない!
 
 
いくらカイの学校は近いと言っても・・・
いくらメルボルンの公共交通機関は結構充実していると言っても・・・
 
やはり超不便。15分で行ける場所が、バスだと1時間かかったり。
 
お友達があちこち送ってくれたりして、本当に助かりました(涙)
 
 
朝カイをスクールバスのバス停まで連れて行くのも、今までは車で5分もかからない。
ここ数日は、ふたりで歩いて10分ちょい、交通量がすごく多い大きな道路だけど横断歩道がない、というところを渡らなくてはならずあせる
 
{DBFFEC1D-10F0-4E01-B123-8B0F59EF025A}
冷や冷やしながらもなんとか登下校出来ました・・・。
 
カイもよく頑張ってくれましたよ。
 
 

両目が見えるって、車が運転できるって、今までは当たり前と思っていましたが・・・

 

なんとありがたいことなのでしょーか。今回これをひしひしと感じました。

 

こういう時、シングルマザーでしかも自閉症児がいるというのはチャレンジ度がかなりあがりますね。

お友達のヘルプなしではもっと大変だったので、本当に感謝です。

 

 

今日は眼科の専門医のところに行って診てもらいましたが、なんとか眼球自体のダメージはそんなにないし大丈夫とのことでした。

よ、よかった・・・。

 

 

顔はまだまだスゴイことになっているので、サングラスかけて生活しています。

今日はやっと怪我した方の目も半分くらいまで開けられるようになりました(笑)

 

プランニングミーティングも終わったし、やっとこれで休息を取れる・・・目をいたわってあげなくちゃ、と思っていたところ・・・

 

 

今夜、カイが大嘔吐で明日学校お休みすること決定です。

 

今週に入ってからちょっと鼻水出てるなと思っていたんですが、風邪が悪化してしまったようです。

 
 
もう明日は親子で家でゆっくり休養することにします。
 
健康ってほんとに大事。
皆さまも風邪や目の打撲には気を付けてくださいね!!!
 
 
 
(いや、目をこんな打撲するなんて私くらいですよ・・・ね・・・・・・)