うちの中2の娘はとても恐がりさん
新しい場所や新しいコトへの興味もあるけど
同時に恐さも感じている

感情のコントロールが上手になれば
その恐さも感じなくなるのかな?
なんて思う日々

 



ということで今月も学びました!

いつもお世話になっている

かとうよう子先生の東洋医学講座

「東洋医学で学ぶ感情のコントロール術」

 

→先月の記事はコチラ
感情のコントロール術を学んで物悲しい秋の季節を乗り切る

今月のテーマは『恐』


今回もすぐ実践できる内容で
年末の帰省の時に両親にも伝えられる
もちろん娘には即実践してみたこともあるウインク
 

たとえば恐がっている人を前に
身体を触ってさすってあげたり
自然にやっていること
これも東洋医学的に説明できるの!気づき

日本人は東洋医学とは切っても切れないから
なんとなくみんな実践していることが多いんだって!

そして今回の講座での発見は
『恐さ』ってうまく対処すれば
『ワクワク』に変えられるということ爆  笑
 

トップアスリートはここを実践している
そうなのよ!
恐いという感情はマイナスイメージがあるけど
大切に持っていて良い感情ってこと



ついつい
「そんなの恐いことじゃないよ~」
なんて子どもの感情を流してしまったりするけど
否定したり流したりすることじゃない
全部自分なのよね

知れば知るほどおもしろい東洋医学

かとう先生から学ぶようになって
自分の体調の変化や
家族の体調の変化に敏感になり
そして何よりも
自分や家族が体調不良を訴えても
恐くなくなった!

たとえばマラソンして膝が痛くなった時
今までなら骨が痛いのか筋が痛いのかわからず
痛みも治るのか不安になっていた

でも今は
筋肉がどうすれば喜ぶのか
筋肉ってどうすれば痛くなるのか
学んだことを応用して
自分で対処ができる!

ただ足にシップを貼るだけではなく
身体全体を見て考えられるようになった
恐さが減るってすごいよ!
来月の学びも楽しみ♪

 

お灸講座でもお世話になったよう子先生の講座

思春期の娘の冷えを解決に導くお灸講座に参加しました

 

詳しい講座の内容は
よう子さんのブログへ

 

右矢印かとうよう子さんブログはこちら

【開催報告】「恐い」気持ちは子どものほうがもちやすい?感情シリーズ12月終了しました

 

 

右矢印一緒に参加した塚越みきさんのブログはこちら

 

 

提供中のメニューはこちらから!
星【不登校ママへ】自分の想いを伝えたい!効果的な声がけがわかる数秘セッション
星「いい子ちゃん」を卒業して心を解放する数秘&逢意®セッション
星あなたのモヤモヤを手放す逢意®セッション
星不登校ママの気楽なおしゃべり会
SNSフォロー大歓迎 Twitter

質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問合せフォーム

 

 

人気記事はこちら
おすましペガサス6年生からの受験シリーズ【塾選び編】
おすましペガサス娘との推し活シリーズシャドーハウスコラボカフェ
おすましペガサスお話づくりのレシピシリーズ
おすましペガサス大公開!思春期中2の不登校娘の一日の過ごし方
おすましペガサス中2で不登校になった娘の望む世界は自分で選ぶ世界
おすましペガサスバブル入社でWindowsに出会った私とExcelの歴史
おすましペガサス運動未経験アラフォーのフルマラソンへの道①