中学受験して志望校に入学して

希望に満ちた中学生活をスタートし

中2で不登校になったうちのの娘口笛

 

受験した意味あるの?

せっかく入った学校なのにもったいない

学校選び間違ったんじゃない?

 

私なりの現在の結論は

 

んなこと知らん!

やってみないとわからんのよ!

 

 

うちの娘の場合

『特に理由がない』と言われる不登校

 

本人には理由があるんだけどね

 勉強の目的がない

 勉強したくない

 自分でやりたい事を選べない

 

現在のこの日本の社会では

娘の言う上に書いたような理由は

『なまけてる』『考えが甘い』

で片づけられて

『理由がない不登校』

というくくりになる

 

みんながやってることができないという子は

ヘンな子

と見られる

 

ヘンな子上等じゃ

理解してもらえないなら気にしない

 

そして私が陥った落とし穴

 

受験して入った学校だから勉強するはず

 

これが私の落とし穴の一つ滝汗

これは親の固定観念

 

子どもは『受験』も『中学校』も初めてなんだから

自分が勉強したいかしたくないか

入学してみないとわからないのよ

 

大人は自分の経験から

受験する=勉強して大学へ向かう

という図式を描いてしまう

でも

子どもたちは全部初めての経験

 

大人は子どもの気持ちを知らずに

勝手に言う

 

何のために受験したの!?

成績落ちると推薦もらえないよ!

 

子どもたちは

んなこと知らん

何それ?って思うよね

 

すると親は

勉強したくないから学校行かない

という娘を直視できず

 

勉強したいはずなのにできないのは

何か理由があるはずだ!

と考える

 

勉強したくないなんて思うはずがない

だってうちの子受験したじゃない!

 

はいはい!パー

私がそう思ってました~笑い泣き

 

 

この勝手な思い込みを手放すと見えてくる

 

うちの娘は

全部自分で決めたいんだ

全部自分で選びたいんだ

今日やることは自分で決めたいんだ

 

勉強しない=なまけている

なんて勝手な妄想

 

勉強しない→頭をフルに働かせている

ということがやっと見えた

 

今の学校の勉強って娘に必要なこと?

他にやりたいことがある子には

学校の勉強は回り道にしか見えない

 

回り道がいいとか悪いとかではない

その子に合っているかどうか?

うちの娘には今の学校は合わなかった

 

これも中学校に入って見てわかったこと

受験したからわかったこと

 

やってみないとわからん

やってだめなら道を変えればいい

 

 

これから進む道も親が導くのではなく

娘が選ぶ道を後ろから見守る

 

だから

子どもが最近学校を休みがちなママ

子どもが学校行かずに家にいるのがもやもやするママ

 

一度立ち止まって

今までの塾とか学校とか関係なく

視点を変えて見て欲しい

 

思い込みで子どもを見ていないか

自分の思春期の頃を思い出して

親の言うことがきけなくなった時期を思い出して

力を抜いて欲しい

 

ママはすごくがんばってる

もう十分がんばったよラブラブ

子どもと一緒にママも休憩しよう?

 

きっと毎日がふっと楽になる

子どもの笑顔も増える

 

うち?

うちは毎日娘は起きたい時に起きて

午前中はゲームのデイリーをやり

午後は好きなアニメを見て

買い物したくなったら私に甘える

そんな毎日

 

楽しいよてへぺろ

 

 

思春期の子育てでのお悩みでお困りの方

 

生年月日と氏名を元に
あなたやご家族の思考のクセや
お子さんのタイプによる言葉がけなど
今よりハッピーな毎日のヒントをお伝えします



いつもイライラしている
いつも不安な気持ちでいる
そんな方は是非どうぞ!
右矢印「いい子ちゃん」を卒業して心を解放する数秘&逢意®セッション

まずはなんでも
お気軽にお問合せくださいキラキラ
右矢印お問合せフォーム

 

提供中のメニューはこちらから!
星「いい子ちゃん」を卒業して心を解放する数秘&逢意®セッション
星あなたのモヤモヤを手放す逢意®セッション
星不登校ママの気楽なおしゃべり会
SNSフォロー大歓迎 Twitter

質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問合せフォーム

 

 

人気記事はこちら
おすましペガサス6年生からの受験シリーズ【塾選び編】
おすましペガサス娘との推し活シリーズシャドーハウスコラボカフェ
おすましペガサスお話づくりのレシピシリーズ
おすましペガサス大公開!思春期中2の不登校娘の一日の過ごし方
おすましペガサス中2で不登校になった娘の望む世界は自分で選ぶ世界
おすましペガサスバブル入社でWindowsに出会った私とExcelの歴史
おすましペガサス運動未経験アラフォーのフルマラソンへの道①