突然ですが

私はバブル入社です

 

そうです

バブリーです

 

しもしも~電話

の時代にOLやってました

 

しかも新宿のOL

 

西口のOLだったので

帰り道は小田急ハルクに小田急百貨店

足を伸ばせば伊勢丹や高島屋まで

あれ?

新宿高島屋はまだなかったかも笑い泣き

 

そして

実はその頃

世の中にはまだなかったモノ

 

Windows

 

え?

って思ったそこのあなた

Windowsの歴史ってまだ浅いのよニヤリ

 

Windowsが出てきたのって最近のこと

今の若い人は

Windowsが無い世界があったなんて

そんな時代は信じられないんだろうなぁ・・・

 

私が新入社員の時は

パソコンは5人に1台あればいい方で

一人に一台なんて存在しなかった

 

私の入社から数年で

やっとWindowsが世に出まして

そこから数年で

急速に職場でのパソコンが

一人一台与えられるようになる

 

Windowsになって一番大変だったのが

会社のおじさま達に

元々パソコンが使えないおじさま達に

マウス操作を教えること

 

信じられないよね

 

私は総務&販売統計の部署に所属

総務ってなんでも屋さんだから

ボールペンを発注する係も

社内メール便の集荷配送係も

新入社員にパソコンを教える係も

部長課長にマウス操作を教える係も

全部私だった

 

おかげで職場で一番最初にWindowsに慣れ

ExcelとWordをすぐに習得グッ

その時にかなり自己流で勉強したことにより

今ではマイクロソフトオフィスマスター(自慢!

 

 

今日はその当時のExcelのお話

 

それまでLotus123(知ってる人いるかなぁ?)

を使っていた私は

Excelへの移行は割とスムーズ

Lotus123とExcelは操作があまり変わらなかった(と思う)

 

その頃のExcelって

今みたいに便利なダイアログボックスはあまり無くて

今みたいにタブも多くなくて

今見たいにリボンでなんでもできるわけじゃなくて

全然今と違うのよね~

 

関数だってほぼ手入力

私が一番詳しい人だったから

関数も自分で作成するしかなーい

 

関数の種類も自分で調べて覚えたし

 

複数の関数を組み合わせることも

誰も教えてくれなかったから

いろいろトライ&エラー

 

いやー大変だったなぁ・・・

 

でも考えてみれば

今Excelを使い始めた人は

このトライ&エラーが少ないはず

 

だったら私のこの経験

人の為に使えるんじゃね!?

 

Excel使うのは学校の授業以来で困っている方

PTAの役員になって困っている方

急に自治会の役員がまわってきて困っている方

起業して間もない方

起業して軌道に乗ってきて資料を整えている方

 

きっといろんな方が毎日パソコンの前で苦悩してる

 

ExcelやWordって

一つの結果に対するアプローチが複数ある

 

例えば「コピー」という作業も

右クリックだったり

リボンを使ったり

やり方がいろいろ

 

今のやり方で合ってるかなぁ?

今のやり方よりもっと早い方法ないかなぁ?

これが一番効率が良いのかなぁ?

 

そんな疑問には

私はきっとこたえられるぞ

 

Excelの式に不具合があれば

サッと見ればミスがすぐわかる

 

わからないことがわかるから

わからない人の気持ちがよーくわかる

なので

Excelの質問をもらうと

すごくわかりやすい説明ができる自信があるキラキラ

 

これって私の得意なことだ!

Excelが私の得意なことだ!

わからない人にわかるように説明する

これは私が得意なことだ!

 

そんな思いがむくむくとわいてる

 

よしよし

具体化して行こうウインク

 

 

 

提供中のメニューはこちらから!
星「いい子ちゃん」を卒業して心を解放する数秘&逢意®セッション
星あなたのモヤモヤを手放す逢意®セッション
SNSフォロー大歓迎 Twitter

 

 

人気記事はこちら
おすましペガサス6年生からの受験シリーズ【塾選び編】
おすましペガサス娘との推し活シリーズシャドーハウスコラボカフェ
おすましペガサスお話づくりのレシピシリーズ
おすましペガサス思春期中2娘の不登校から学んだことはやっぱりいい子ちゃん
おすましペガサスバブル入社でWindowsに出会った私とExcelの歴史