今日は娘の離乳食記録シリーズですおねがいイエローハーツ

 

 

ダイヤオレンジ過去のシリーズはこちらダイヤオレンジ

 

≪ごっくん期前半≫

星1週目のキロク「娘vs10倍粥」

星2週目のキロク「娘、野菜デビュー!」

星3週目のキロク「娘、タンパク質デビュー!」

星4週目のキロク「娘、レパートリーを増やす」

 

≪ごっくん期後半≫

星1週目のキロク「娘、2回食を始める」

星2週目のキロク「娘、離乳食に飽きる」

星3週目のキロク「娘、匙を投げる」

星4週目のキロク「娘、ついに食べムラ・・・」

 

≪もぐもぐ期前半≫

星1週目のキロク「娘、実はまだまだごっくん期」

星2週目のキロク「娘、完食ができはじめる」

星3週目のキロク「娘、食べる量が安定してくる」

星4週目のキロク「娘、また飽きる」

 

 

ダイヤオレンジもぐもぐ期5週目の献立ダイヤオレンジ

 

day85

①7倍粥(小6)、にんじん(小2)、キャベツ(小1)NEW、きなこ(小1)

②パン粥(小4)、じゃがいも(小2)、いちご(小1)、ヨーグルト(小2)

 

day86

①7倍粥(小6)、じゃがいも(小2)、キャベツ(小2)、豆腐(小3)

②パン粥(小4)、バナナ(小2)、もも&りんごBF(小1)、ヨーグルト(小2)

 

day87

①パン粥(小4)、にんじん(小2)、じゃがいも(小2)、卵黄(小2)

②7倍粥(小6)、かぼちゃ&さつまいもBF(小2)、いちご(小1)、きなこ(小1)

 

day88

①7倍粥(小6)、にんじん(小2)、じゃがいも(小2)、高野豆腐(小1)NEW

②パン粥(小4)、バナナ(小2)、たまねぎ(小2)、きなこ(小1)

 

day89

①7倍粥(小6)、にんじん(小2)、かぼちゃ&さつまいもBF(小2)、高野豆腐(小1)

②パン粥(小4)、キャベツ(小2)、いちご(小2)、ヨーグルト(小2)

 

day90

①7倍粥(小6)、にんじん(小2)、キャベツ(小2)、高野豆腐(小1)

②SKIP

 

day91

①パン粥(小4)、バナナ(小2)、卵黄(小2)【授乳タイミングの都合で少なめ】

②7倍粥(小6)、もも&りんごBF(小1)、たまねぎ(小1)、じゃがいも(小2)、ヨーグルト(小2)

 

 

ダイヤオレンジ日記ダイヤオレンジ

 

今週新しく始めた食材は、キャベツ高野豆腐ですキラキラキラキラ

 

思ったより「いやぁぁぁえーんえーんえーん」というリアクションはなく、食べるタイミングならそれなりに食べてくれましたOK

 

そう、食べるタイミングなら・・・・・・ね真顔

 

ちなみに高野豆腐は、娘の場合野菜に混ぜるよりおかゆに混ぜる方が食べやすいみたいでした笑い泣き

 

 

で、食べるタイミングの話なんですけどね真顔真顔真顔

 

娘「私は貝になりたい」

 

って言ってるわけじゃないんですが、とにかく口が開かないのですよ・・・ゲロー

 

普段はあんなにおもちゃ舐め舐めしてるのに、食事の時だけ

ん!!!

と一文字に口を結んでおります・・・ハートブレイクハートブレイク

 

笑わせてみたり、おもちゃで釣ってみたり、歌うたってみたり、なんとか試行錯誤をしています・・・あせる

 

今まで麦茶と一緒にスプーンに乗せて近づけると合わせて食べてたんですが、最近は麦茶だけすするという謎の技を身に付けました笑い泣きww

 

 

ちなみに私の献立はメイン食材の量だけを列挙しているので、食べさせるときは野菜だしや昆布だしと合わせたり、食材同士を混ぜたりしていますニコニコ

 

なので、味変兼ねてそろそろかつおだしにも手を出そうと目論見中アセアセ

 

とはいえ、娘は動物系の食材が今のところ好きではなさそうなので、かつおだしも自信ないですが滝汗ガーンガーン

 

あとは昨日書いた通りスプーンに興味を持ち出してるようなので、手づかみ食べも検討していこうとおもいますラブラブ

 

 

ダイヤオレンジ本日のオススメアイテムダイヤオレンジ

 
 
 

 

だしもお湯で煮出す&フリージングするのが面倒になってきたので、かつおだし行けそうだったら粉末もいいですねラブ

 

だしパックだと一回に作る量が多くなってしまって、冷凍しても期限内に使いきれない可能性が出てきますが(特にうちみたいな小食ちゃん)

 

粉末ならその都度必要量だけ使えるのでコスパも良さげですキラキラキラキラ

 

とはいえお高いパックだしをもう買ってしまったので、まずはそちらを使い切りますアセアセアセアセ

 

\いちおし離乳食アイテムを厳選/

ROOMボタン

 

\育児にまつわるお得情報発信中!/

はなめもバナー

 

\離乳食の情報発信中!/

インスタ