今日は娘の離乳食記録シリーズですおねがいイエローハーツ

 

ダイヤオレンジ過去のシリーズはこちらダイヤオレンジ

 

≪ごっくん期前半≫

星1週目のキロク「娘vs10倍粥」

星2週目のキロク「娘、野菜デビュー!」

星3週目のキロク「娘、タンパク質デビュー!」

星4週目のキロク「娘、レパートリーを増やす」

 

 

ダイヤオレンジ後半1週目の献立ダイヤオレンジ

 

day29

①10倍粥(小5)、ブロッコリー(小2)、トマト(小2)、ひらめ(小1)

②10倍粥(小1)、にんじん(小1)、しらす(小1)

 

day30

①10倍粥(小5)、ブロッコリー(小2)、トマト(小2)、ひらめ(小1)

②10倍粥(小1)、かぼちゃ(小1)、豆腐(小1)

 

day31

①10倍粥(小5)、にんじん(小2)、大根(小1NEW)、ひらめ(小1)

②10倍粥(小1)、ほうれん草(小1)、豆腐(小1)

 

day32

①10倍粥(小5)、にんじん(小2)、大根(小2)、ひらめ(小1)

②10倍粥(小2)、かぼちゃ(小1)、豆腐(小1)

 

day33

①10倍粥(小6)、ブロッコリー(小2)、トマト(小2)、ヨーグルト(小1NEW

②10倍粥(小2)、ほうれん草(小1)、ひらめ(小1)

 

day34

①10倍粥(小6)、ブロッコリー(小2)、トマト(小2)、ヨーグルト(小2)

②10倍粥(小2)、かぼちゃ(小1)、ひらめ(小1)

 

day35

①10倍粥(小6)、ブロッコリー(小2)、トマト(小2)、豆腐(小1)、卵黄(耳かき1NEW

②10倍粥(小2)、にんじん(小1)、ひらめ(小1)

 

 

ダイヤオレンジ日記ダイヤオレンジ

 

お気づきいただけたでしょうか・・・滝汗

 

タイトルにある通り・・・2回食始まりました真顔デデーン

 

そして卵黄も始めました真顔真顔真顔デデデーン

 

 

離乳食始めてからもう1ヶ月・・・あっという間です笑い泣き

 

 

以前、2回食へのステップアップについてまとめた記事を書きましたが、2回食への進む基準は「食事に慣れてきていることうーん

 

実は娘はかなりの気分屋さんでして、完食しないこともしばしばアセアセ

 

ですが、

  • 体重が成長曲線下限ギリギリ
  • ミルクは拒否
  • 夕方の方が良く食べる子もいる
という点から考えて始めてみることにニコニコルンルン
 
好きな食材は完食してくれますが、相変わらずの気分屋さんですえーん
 
そのうち、離乳食イヤイヤ期の対策まとめます・・・ゲローもやもや
 
 
ちなみに、私の離乳食メニューはこんなマイルールで作ってますハート
 
  • 新しい食材は1種類ごと、2~3日ずつ試す
  • おおむね野菜は2日、タンパク質は3日
    (ヨーグルトは新生児の頃粉ミルクを飲めてた時期があり、牛乳アレルギークリアがわかっていたので2日にしました)
  • 1回目と2回目で食材は被らないようにする
  • 野菜は1食2種類くらい(頑張ると挫折するニヤリ
  • 2回食は1/3量でスタート、数日で小さじ1ずつ上矢印
 
参考になれば嬉しいですOKラブラブ
 

 

ダイヤオレンジ本日のオススメアイテムダイヤオレンジ

2020/3/4 20:00 ~ 3/11 01:59 楽天スーパーセール開催中
 

母乳パッドが最近の私の離乳食のお供です爆  笑

 

なんで母乳パッド!?ポーン

 

というとですね、スタイの首元にくっつけておくと、首とスタイのスキマに食べ物が落ちるのを防げるからキラキラキラキラ

 

前はガーゼを挟んでいたんですが、娘が気になるらしく引っこ抜くわガーゼにシミがつくわで・・・しょんぼり

 

母乳パッドなら捨てるだけなので楽ですよOKピンク音符

 

ぜひ試してみてくださいラブ

 

\私のいちおし離乳食アイテムを厳選/

ROOMボタン

 

\育児にまつわるお得情報発信中!/

はなめもバナー

 

\離乳食の情報発信中!/

インスタ