いつもいつも離乳食作りについての記事ばかりなので、たまには娘の離乳食記録を失礼します照れ

 

【これまでのあらすじ(娘の紹介)】

2019/8/18生まれ星

 

「明日生まれなかったら促進剤だからねムキー」と先生に脅されて、やっと41w1dで出てきたのんびりちゃんですゲラゲラあせる

 

生後、原因不明の呼吸障害で1ヶ月半NICU生活をし、おうちにやってきましたゲロー

 

のんびりちゃんです(二回目)ニヤリ

 

なので、NICUではほ乳瓶生活を送っていたのです・・・が!!

 

なぜか帰宅後はほ乳瓶拒否っ子にガーンガーンガーンタラー

 

離乳食スプーンなんて口に入れたら全力拒否される気がする・・・えーんハートブレイクと4ヶ月健診で相談したところ、

 

「麦茶で練習しておくといいわよOK

 

とのアドバイスをもらい、4ヶ月からチャレンジルンルンルンルン

 

全 力 拒 否 笑い泣き ←もはや笑うしかない

 

とは言え、成長曲線下限ギリギリのため離乳食を始めないわけにはいかず、どうなることやら・・・滝汗アセアセ

 

 

【娘 vs 10倍粥】

さて、そんな中始まりました離乳食(という名の母の戦い)真顔
 
10倍粥はお米からお鍋でコトコト似た方が甘くなるとの情報を聞き、少しでも甘い方が食べると信じて準備真顔
 
(作り方はこちらキラキラズボラ母がんばったのよーゲロー
 
 
娘をスーパーあやしてご機嫌にさせ、スタイを付け褒めちぎり、父の膝に乗せ、準備万端!!
 
いざ参る真顔
 
スプーンでちょこっとすくい、本に書いてあった通り娘の口をちょんちょんあせる
 
あいたところにすかさずスプーンを入れて、もぐもぐ・・・
 
・・・
・・・
・・・
 
食った!?!?!?ポーン
 
麦茶のときのように顔をしかめず、手や顔での拒否も示さず、口からおかゆも垂れてこない・・・
 
おそるおそるもう一口分すくって近づけると・・・
 
 
 
開いた!?!?!?ポーン
 
チョンチョンする前に口開けたぞ娘!!!
 
 
 
というわけで、母の覚悟むなしく、あっという間に小さじ1完食しました笑い泣き笑い泣き笑い泣きまじかー笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
あ、ちなみに添えておいた麦茶は拒否られました真顔
 
 

【ごっくん期前半1週目のキロク】

day1~3 10倍がゆ小さじ1
day4~5 10倍がゆ小さじ2
day6 10倍がゆ小さじ1/2(超不機嫌)
day7 10倍がゆ小さじ2
 
10倍がゆは、本人の機嫌さえよければ問題なく増やしていけるようです照れルンルン
 
良かったー!!
 
というわけで、「うちの子ほ乳瓶拒否なんだけど離乳食心配・・・」「麦茶飲まないんだけど離乳食心配・・・」というお母さまおいで
 
始めたら何とかなりますよ!!ニヤリ
 
でも、ここからの野菜・タンパク質が不安です・・・ゲロー
 
 
ちなみに、私離乳食記録ノートには↓を使っていますイエローハーツ
 

ちゃんとしてるノートだと「埋めなきゃ!!」と焦ってしまうので、方眼紙のフリーページは楽チンです爆  笑ピンク音符

 

 

\私のいちおし離乳食アイテムを厳選/

ROOMボタン

 

\育児にまつわるお得情報発信中!/

はなめもバナー

 

\離乳食の情報発信中!/

インスタ