離乳食デビューといえば・・・そう「10倍粥」!キラキラ

 

最初のレシピは10倍粥です爆  笑ラブラブ

 

今回はおにぎり「お米」から「お鍋」で作る方法おにぎりをご紹介ルンルン

 

下矢印他の作り方はこちらピンク音符

おにぎり「ごはん」から「お鍋」で作る

おにぎり「お米」から「炊飯器」で作る

おにぎり「ごはん」から「レンジ」で作る

 

ダイヤオレンジ5STEPレシピダイヤオレンジ

1研いだお米と水をお鍋に入れ、20分浸水させますウインク

お米30ml(26g):水300mlで小さじ12杯できましたキラキラ
お水の量が多いので、浸水させなくて良いという意見もありますアセアセ
 
追記(2020/2/4)
倍量で作ったときは、小さじ44杯できましたびっくり
工程2で、たくさん混ぜると粘りが出て少量に、混ぜる回数が少ないとサラサラで量が多くなるようですルンルン
サラサラは5分に1回程度のかき混ぜでOKですが、少量で作るときはこげつき注意ですタラー
 

2強火で煮立たせたら、弱火に変えてフタをして40分キラキラ

ふきこぼれやすいので、フタは少しずらすのがオススメ!!
40分の間はときどきかき混ぜます照れおいしくなーれ照れ
 

3火を止めて、ヘラで鍋底から混ぜて均一に口笛

かき混ぜすぎると粘り気が強くなるのでほどほどにえーん
 

4フタをして、30分蒸らしますラブラブ

 

5粗熱がとれたら、すりつぶすor裏ごしorブレンダーでペーストにしてできあがり流れ星

仕上がりはべたっとしていて驚きますが、ペーストにするとほどよいとろみになりますよウインク
 

ダイヤオレンジ評価ダイヤオレンジ

おいしさ 星星星星星

コスト 星

お手軽度 星星

やはり時間と手間がかかる分、お米の甘さが引き立っていてとてもおいしくできましたラブラブラブ
 
ただ、火にかける時間が弱火と言えど1時間弱かかるので、ガス代は気になるかもしれません・・・ハートブレイク
 
また、トータル時間はかかりますが、放置できる時間も多いところはポイント高しですウシシ
 
ま、次はないかな爆  笑
 
この作り方じゃないとおかゆ食べない!ガーンってなったら考えますが・・・アセアセ
 
初めてのおかゆとして、お米の甘さを知ってもらうには十分だと思います爆  笑ハート
 

ダイヤオレンジ本日のオススメアイテムダイヤオレンジ

私が今回のおかゆを作った離乳食用鍋ですウインクピンクを使ってますラブラブ

 

離乳食は少量なので、ミニサイズのミルクパンが必須アイテムアセアセ

 

とはいえ、ホーロー製で厚みがあるのでコンロにかけても火(ガス)を無駄にしませんラブ

 

ホーローは熱が伝わりやすく逃げにくいので、料理がホクホクおいしく作れるのがオススメポイントキラキラ

 

フタはあってもなくてもいいと言われてますが、「加熱を早める効果」と「今回みたいに「蒸す」工程があるお料理には必須アイテム」なので、あった方がいいと思ってますおねがいルンルン

 

かわいい料理アイテムは作るテンションも上がるー爆  笑ラブラブこれからもがんばります照れイエローハーツ

 

 

\私のいちおし離乳食アイテムを厳選/

ROOMボタン

 

\育児にまつわるお得情報発信中!/

はなめもバナー

 

\離乳食の情報発信中!/

インスタ