「10倍粥」の作り方シリーズ第3弾です爆  笑ラブラブ

 

今回はおにぎり「お米」から「炊飯器」で作る方法おにぎりを解説していきますルンルン

 

下矢印他の作り方はこちらピンク音符

おにぎり「お米」から「お鍋」で作る

おにぎり「ごはん」から「お鍋」で作る

おにぎり「ごはん」から「レンジ」で作る

 

ダイヤオレンジ4STEPレシピダイヤオレンジ

1必要な量のお米を洗って、お水を入れるハート

ごはん30ml(26g):水300mlですキラキラ
できあがりがおいしくなるお米の洗い方もぜひ参考にしてくださいね口笛音譜
 

2「おかゆ(全粥)モード」でスイッチオン音符

これ、間違えて「炊飯モード」にするとふきこぼれるのでご注意くださいガーンガーンタラー
 

3炊き上がったら、保温はせず、30分ほど蒸らしながら冷ましますイエローハーツ

かなりシャバシャバな仕上がりですがこれでOKOK
 

4粗熱がとれたら、すりつぶすor裏ごしorブレンダーでペーストにしてできあがり流れ星

ペーストにすると、水分とお米がなじみます照れピンク音符
 

ダイヤオレンジ評価ダイヤオレンジ

おいしさ 星星星

コスト 星星星

お手軽度 星星星星

おいしさは炊飯器の質にもよるかもしれないですねアセアセ
 
でも、お鍋で作るより、大人の舌でわかるくらい甘さが減りましたガーンタラー
 
ただ、ボタン一つで済むからとにかくお手軽!!キラキラ
 
お鍋だと1回あたりに作れる量が限られてますが、一気にたくさん作れるので10倍粥量が増えてくる3週目~に向いてる作り方なのかなぁという印象ですウインクルンルン
 
もっと少量で作りたい場合は、湯飲みにお米とお水を入れて、大人のご飯と一緒に炊くという方法がありますびっくりアセアセ
 
それだとコスパはさらに良いですね照れ音譜
 

ダイヤオレンジ本日のオススメアイテムダイヤオレンジ

どんな湯飲み使えばいいかわからない!という人には、リッチェルが炊飯器用のおかゆクッカーを販売してくれてますおねがいラブラブ

 

衛生的で安全で失敗がありませんOK星

 

NHKでも紹介されたくらいの良品です照れ

 

計量・炊飯・取り出し・すりつぶしまでこれ1つでできるので、やっぱり専用器具ならではの便利さにはかなわないなぁと思いますハート

 

\私のいちおし離乳食アイテムを厳選/

ROOMボタン

 

\育児にまつわるお得情報発信中!/

はなめもバナー

 

\離乳食の情報発信中!/

インスタ