ところで、赤ちゃんの炭水化物のメイン「おかゆ」ですが、どうせなら少しでもおいしくお米を炊けたらいいなと思いませんか?ラブラブラブ

 

ということで、今回は

おにぎりごはんがおいしくなるお米の洗い方おにぎり

をご紹介したいと思います照れ星
 
「離乳食レシピのブログ」を名乗っておきながら、脱線する早さゲラゲラおいで
 
それではさっそくご紹介しますピンク音符
 

0【必要なもの】ボウル、ザル

ザルがあった方が、手早く水を切ったり入れ替えたりできます星

離乳食作りでも活躍するので、持っていない人は100均で買っておくとよいですよ照れイエローハーツ

 

1【1回目の洗い方】ボウルに水を張る→ザルに入れたお米を一気にくぐらせる→1~2回かき混ぜたらすぐにあげる

実はお米は、水に触れた瞬間から水を吸収し始めるんですアセアセ

最初のすすぎの水には、お米についていたヌカやゴミがたくさん・・・ガーンガーンハートブレイク

そんな水を吸収しないよう、「とにかく手早く」がポイントですOKキラキラ

 

バツレッド水を張るときに、お米の上から水をかける

バツレッド1回目からお米をしっかり洗う

バツレッドお水をゆっくり捨てる

 

上矢印よくあるNG行動なので気をつけてくださいねえーんハートブレイク

2【2回目~の洗い方】ボウルに水を張る→ザルに入れたお米を入れて10回程度かき混ぜる→水を替えるを3~4回

指先をザルに立てるような手の形で、円を描くようにやさしくかき混ぜますルンルン

2~3合のお米で3~4回なので、調整してくださいねウインク

 

お水が透明になるまで洗ってしまうと、でんぷんが流れ出てしまうので洗いすぎには注意です注意ドクロ

今はキレイに精米できる機械が多いので、これで十分ですよ照れグリーンハーツ

 

3【水を切る】ザルから水がたれなくなるまで、水を切る

ザルを傾けておくとカンタンに水が切れますOKキラキラ

3合のお米で1~2分かかりますよ時計

意外とかかりますよねガーンハートブレイク

 

4【加水・浸水】お米を炊飯釜orお鍋に移して、水を加えて浸水させる

お米の中心まで水が浸透していると、お米が芯までふっくら炊き上がりますおねがいラブラブ
お米は最初の30分は一気に吸水して、2時間くらいで飽和しますドキドキ
なので、最低30分は吸水させてくださいね爆  笑ピンク音符
 
ちなみに、お水をミネラルウォーターにすると、塩素臭さなどが抑えられます星
ウォーターサーバーがあると、ミルク作り、麦茶作り、離乳食作りなど、赤ちゃんがいる家庭では時短に大活躍ラブ
災害時の備蓄にもなりますし、今はコンビニより安いものも多いのでオススメです口笛音譜
 
 

ダイヤオレンジ本日のオススメアイテムダイヤオレンジ

私の愛用している離乳食本の一つですラブ

 

離乳食って、栄養バランスを考えるのが意外と大変ですよねアセアセ

 

最初からメニューを考えてくれていると楽チンハート

 

もちろんちょっと難しい日もありそうな献立ですが・・・初めて離乳食を作る人には十分すぎると思いますおねがいOKキラキラ

 

\私のいちおし離乳食アイテムを厳選/

ROOMボタン

 

\育児にまつわるお得情報発信中!/

はなめもバナー

 

\離乳食の情報発信中!/

インスタ