今日は娘の離乳食記録シリーズですおねがいイエローハーツ

 

もうタイトルがまとめられないので、今までの形式捨てました笑い泣き

 

 

ダイヤオレンジ過去のシリーズはこちらダイヤオレンジ

 

≪ごっくん期前半≫

星1週目のキロク「娘vs10倍粥」

星2週目のキロク「娘、野菜デビュー!」

星3週目のキロク「娘、タンパク質デビュー!」

星4週目のキロク「娘、レパートリーを増やす」

 

≪ごっくん期後半≫

星1週目のキロク「娘、2回食を始める」

星2週目のキロク「娘、離乳食に飽きる」

 

 

ダイヤオレンジ後半3週目の献立ダイヤオレンジ

 

day43

①7倍粥(小6)、にんじん(小3)、りんご(小1)NEW、ヨーグルト(小2)

②7倍粥(小4)、大根(小2)、豆腐(小1)

 

day44

①7倍粥(小6)、にんじん(小2)、りんご(小2)、ヨーグルト(小2)

②7倍粥(小4)、かぼちゃ(小2)、しらす(小1)

 

day45

①7倍粥(小3)、そうめん(小3)、かぼちゃ(小2)、かぶ(小2)、ヨーグルト(小1)、卵黄(耳かき4)

②7倍粥(小4)、にんじん(小2)、しらす(小1)

 

day46

①7倍粥(小6)、かぼちゃ(小2)、かぶ(小2)、ヨーグルト(小1)、きなこ(小1/2)NEW

②7倍粥(小5)、大根(小2)、しらす(小1)

 

day47

①7倍粥(小6)、かぼちゃ(小2)、かぶ(小2)、ヨーグルト(小1)、きなこ(小1/2)

②7倍粥(小5)、にんじん(小2)、しらす(小1)

 

day48

①7倍粥(小6)、にんじん(小2)、大根(小2)、ひらめ(小1)、きなこ(小1/2)

②7倍粥(小5)、かぼちゃ(小2)、豆腐(小1)

 

day49

①7倍粥(小6)、にんじん(小2)、りんご(小2)、ひらめ(小1)、卵黄(耳かき5)

②7倍粥(小5)、かぼちゃ(小2)、豆腐(小1)

 

 

ダイヤオレンジ日記ダイヤオレンジ

 

今週新しく始めた食材は、「りんご」と「きなこ」ですハート

 

離乳食キライな娘なので、少しでもデザートっぽい味のものが増えれば進みが良くなるかなという魂胆でアセアセ

 

体重も7ヶ月6.4kgと小柄で、小食なので食べて欲しい母の願い滝汗

 

きなこはおかゆと混ぜると良く食べましたが、ヨーグルトと混ぜると嫌がりハートブレイクハートブレイク

 

りんごもちょっと顔をしかめていたので、娘は酸っぱい味が苦手なようですゲローガーンガーン

 

 

ちなみに卵黄は、私の思う「耳かき1杯」が少なすぎたせいで、「耳かき4」→「小さじ1/4」の増え方が多すぎて「耳かき5」が設定されました笑い泣き

 

 

最近は昆布だしのうまみがわかったようで、食材に混ぜた時の反応が野菜スープよりもいいですね照れキラキラ

 

甘いお野菜類やお豆腐なら口を開けてくれるようになり、炭水化物依存症からわずかに脱却できそうな兆し・・・お願いドキドキ

 

 

な ん で す が

 

 

タイトルの通り、娘が新たな離乳食拒否方法を手に入れました滝汗滝汗滝汗

 

なんと

 

スプーン投げ飛ばし

 

 

娘は私の膝で離乳食を食べているんですけど、首周りの準備をしている間に目ざとくスプーンを見つけ、掴んで

 

ぽーい真顔

 

娘を置いてスプーンを洗いに行き、机に置き直し、娘を抱っこして机に連れて行くとまたスプーンを見つけて

 

ぽーい真顔

 

次は机の遠いところにおいてつかめないようにしておいても、私がスプーンを構えた一瞬のスキを狙って奪い取って

 

ぽーい真顔

 

他のスプーンを用意してもぽーい真顔

 

あえておもちゃを持たせてみてもぽーい真顔

 

かるく手を掴んでスプーンに手を伸ばせないようにするとギャン泣き・・・ゲロー

 

スプーンを掴まれても渡さないようにするとギャン泣き・・・ゲローゲローゲロー

 

 

娘がスプーンに手を伸ばさないタイミングでうまく口まで運べば、ちゃんと食べてくれるのですが・・・滝汗

 

スプーンで遊びたいわけでもなく、とにかく投げ飛ばしたいみたいでハートブレイク

 

これと戦ってるうちに、離乳食が適温通りこして冷え切ってしまうのです・・・もやもやもやもや

 

 

もし攻略方法ある方いらっしゃれば、教えてください・・・笑い泣き笑い泣き

 

 

ダイヤオレンジ本日のオススメアイテムダイヤオレンジ

離乳食スプーンと言えば、温度で色が変わるタイプは便利ですよニコニコキラキラ

 

マンチキンのスプーンは43度以上でスプーンの色が変わる設定になってますOK星

 

厚めなので使い勝手は好みがわかれるところですが、温度チェックだけでも十分価値がありますイエローハーツ

 

複数スプーンがあれば投げられ対策にもバッチリです笑い泣きwww

 

 

\私のいちおし離乳食アイテムを厳選/

ROOMボタン

 

\育児にまつわるお得情報発信中!/

はなめもバナー

 

\離乳食の情報発信中!/

インスタ