離乳食が始まって慣れてくると、子どもの方が食事に飽きてきますよねしょんぼりもやもや

 

そんなときにあると便利なのがだしですOKキラキラキラキラ

 

今回は、特に「昆布だし」についてもまとめていきますピンク音符

 

ダイヤオレンジ離乳食に「だし」を取り入れるタイミングダイヤオレンジ

離乳食の最初って、「味付けをしないで」って言われますよねアセアセ
 
その理由は、
  • 内臓がまだまだ弱くて負担になってしまうから
  • 食材本来の味を赤ちゃんに感じてもらいたいから
  • アレルギーチェックのために複数の食材を混ぜない方がいいから
などと言われていますが、昆布だしは5ヶ月~使って良いと言われていますOKキラキラキラキラ
 
 
とはいえ、昆布だしを入れ始めると、昆布だしなしでは食べてくれなくなる赤ちゃんもいるらしいのでポーン
 
流れ星食べムラがある
流れ星イヤイヤ期が始まった
流れ星苦手な食材がある
 
なんて時に取り入れるのがよさそうですお願いドキドキ
 

ダイヤオレンジなぜ昆布だし?ダイヤオレンジ

だしの種類は昆布以外にも、かつおやしいたけ、ささみなどがありますねニコニコ
 
その中でも昆布だしが初期に好まれる理由は
  • 植物性なのでアレルギーのリスクが少ない
  • うまみ成分のグルタミン酸が、母乳とおなじだから
です照れルンルン
 
母乳と同じ味のはずの粉ミルクでさえキライな娘ですが、昆布だしを入れるとパクパク食べる・・・おかしい真顔
 
(食べてくれるだけいいけどしょんぼり
 
 

ダイヤオレンジ昆布だしの取り方ダイヤオレンジ

昆布は必ず使用前に一度ふきんで軽くふき取ってくださいねあせる
 
表面に砂や小エビなどが付着していることがあるそうです滝汗
 
1基本編【所要時間:30分】
水と昆布を入れて20分ほど放置→火にかけて沸騰直前に取り出す
 
2時短編【所要時間:20分】
沸騰したお湯に昆布を入れる→10分放置
 
3少量編【所要時間:5分】
水と昆布を耐熱容器に入れる→500Wで3分
 
4お手軽編【所要時間:一晩】
水と昆布を入れて一晩放置→使用前に沸騰させる
 
 

ダイヤオレンジ本日のオススメアイテムダイヤオレンジ

私が使っているこんぶだしは「やまひこ」さんです口笛

 

楽天では取り扱いがなかったので、リンクのみで失礼しますあせる

 

2020/3/4 20:00 ~ 3/11 01:59 楽天スーパーセール開催中

 

\私のいちおし離乳食アイテムを厳選/

ROOMボタン

 

\育児にまつわるお得情報発信中!/

はなめもバナー

 

\離乳食の情報発信中!/

インスタ