今日はきなこの取り入れ方についてまとめていきます口笛

 

カテゴリーはレシピではないんですけど、食材の取り入れ方という意味でレシピに振り分けておりますキラキラキラキラ

 

ダイヤオレンジきなこはいつから?ダイヤオレンジ

きなこは離乳食初期からOKと言われていますOK

一方で、一部の本やサイトでは「離乳食中期から」「離乳食初期の場合、量に注意」などとの記載もガーン
 
その理由はアレルギーにありますハートブレイクアセアセ

 

 

ダイヤオレンジ豆腐がOKならきなこもOK?ダイヤオレンジ

「豆腐もきなこも大豆製品なんだし、豆腐クリアならきなこもクリアなんじゃない??

と思いがちですが、実は豆腐よりきなこの方が大豆アレルギーを起こしやすいと言われていますドクロガーンガーン
 
なんでも、きなこは加工してある豆腐より含まれてるタンパク質量が多いとかうーんアセアセアセアセ
 
というわけで、
 
  • 離乳食初期からOKだけど、ある程度タンパク質に慣れてから始める
  • 豆腐がOKでも、きなこには注意が必要
  • 不安なら中期からスタート
というのがここまでのまとめです真顔

 

 

ダイヤオレンジきなこの量ダイヤオレンジ

次に疑問に思うのは、

「アレルギーのリスクがあるならどれくらい食べさせていいの??

という部分ですよねもやもや
 
サイトや本によってややばらつきはありますが、レシピを見ていると、
 
  • 離乳食初期:小さじ1/2~1
  • 離乳食中期:小さじ1~2
  • 離乳食後期:小さじ2~3
  • 離乳食完了期:小さじ3~4
が多く見受けられたように思います音譜
 
アレルギーのリスクやカロリー、内臓への負担を考えると少ない方に合わせていく方がより安全でしょうねおねがい

 

ダイヤオレンジきなこの食べさせ方ダイヤオレンジ

そんなきなこですが、食べさせるときは加熱は必要ありません口笛

加工時に炒ってあるので問題ないそうですお願い楽チン・・・お願いハート

ただ、代わりの注意点が一つポーン
 
それは「ほかの食材(できれば水分が多いもの)にしっかり混ぜてあげることOK
 
きなこは粉が細かいのでむせやすいのですえーんガーン
 
それさえ守れれば、おかゆ、ヨーグルト、バナナなどと相性がバッチリですよ流れ星

 

 

ダイヤオレンジきなこの選び方・保存の仕方ダイヤオレンジ

そんなきなこは「無添加・国産」のものがベストですラブ

また、未開封のきなこは半年~1年が賞味期限ですが、開封後は密閉して冷蔵庫に保管した状態で1ヶ月ですハートブレイク
 
冷凍もできるんですが、風味や香りが悪くなってしまうので冷蔵庫保管で期限内が望ましいですねえーん
 
 
「そうは言ったって、きなこなんて日常的に使わないから減らないわ!ゲロー
 
という家庭の方が多いと思うので、一番いいのは小分け品ですねお願い

 

 

ダイヤオレンジ本日のオススメアイテムダイヤオレンジ

「無添加」「国産大豆」「小分け品」の三大条件を満たしたきなこで、しかも安いOK

 

みたけ食品は和食材を取り扱ってる業者さんなので安心ですしねおねがい私もこれを使っています星

 

きなこは最近種類も増えて探すのさえ面倒なので、オーガニックとかに特別なこだわりがない人にはオススメですウインク

 

 

\私のいちおし離乳食アイテムを厳選/

ROOMボタン

 

\育児にまつわるお得情報発信中!/

はなめもバナー

 

\離乳食の情報発信中!/

インスタ