今日は昨日に引き続き高野豆腐についてですOKキラキラキラキラ

 

下ごしらえ編は昨日説明しましたので、本日は調理&実食編になります爆  笑星

 

 

ダイヤオレンジレシピ前置き

 

一般的な離乳食レシピを調べても、フリージングを活用した方法は出てこなかったのでオリジナルレシピになりますアセアセアセアセ

 

ただ、レンチンを活用したレシピは参考にしているので、全部がオリジナルなわけではないのでご安心いただければと滝汗

 

 

ダイヤオレンジレシピダイヤオレンジ

1水分大さじ1に、すりおろした高野豆腐(または粉豆腐)を小さじ1入れます

 

水分は昆布だし、かつおだし、野菜だし、水、なんでもOKですOK

 

普通の高野豆腐では3分ほど水に浸けて戻すのですが、粉なのでそれはしなくていいと思います口笛キラキラ

 

私が参考にしたレシピはこの比率でしたが、仕上がった感じ水分が多めだったので気になる方はお好みで調整くださいおねがい

 

 

2①をレンジで20~30秒加熱します

 

吹きこぼれに注意してくださいねガーン

 

混ぜた時の感覚がざらざら→とろとろに変わります星

 

 

3②とは別に混ぜるお野菜などを準備します

 

普段と同じようにレンジで解凍したり、BFでも良いと思いますお願い

 

 

4②と③を合わせます

 

最後に合わせて出来上がりです照れグリーンハーツ

 

なお、おかゆなどの水分が多いものに関しては、「おかゆを解凍→高野豆腐を混ぜる→もう一度レンジで加熱」でOKですニコニコ

 

ぶっちゃけこっちの方が楽ですよね爆  笑

 

 

ダイヤオレンジ嫌がるときの対処法

 

嫌がる子の多くの理由は「ざらざらした食感」だそうゲロー

 

今回娘にはじゃがいもとにんじん(ツブツブ)を混ぜて、ごまかしました滝汗ガーンガーン

 

他にも

  • レンチンではなく、鍋を使って煮込む
  • とろみのもとや片栗粉でとろみをつける
などの方法が紹介されてましたので、ぜひ試してみてくださいね照れ
 
 

ダイヤオレンジ本日のオススメアイテムダイヤオレンジ

 

粉豆腐、唐辛子、しいたけ、かつおぶしのダイエットスープとかありましたよね笑い泣き

 

余ったらそれに使おうと思います笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

\私のいちおし離乳食アイテムを厳選/

ROOMボタン

 

\育児にまつわるお得情報発信中!/

はなめもバナー

 

\離乳食の情報発信中!/

インスタ