今日は娘の離乳食記録シリーズですおねがいイエローハーツ

 

気づけばごっくん期ラストになりますポーン早・・・アセアセ

 

 

ダイヤオレンジ過去のシリーズはこちらダイヤオレンジ

 

≪ごっくん期前半≫

星1週目のキロク「娘vs10倍粥」

星2週目のキロク「娘、野菜デビュー!」

星3週目のキロク「娘、タンパク質デビュー!」

星4週目のキロク「娘、レパートリーを増やす」

 

≪ごっくん期後半≫

星1週目のキロク「娘、2回食を始める」

星2週目のキロク「娘、離乳食に飽きる」

星3週目のキロク「娘、匙を投げる」

 

 

ダイヤオレンジ後半4週目の献立ダイヤオレンジ

 

day50

①7倍粥(小6)、かぼちゃ(小3)、白菜(小1)NEW、ひらめ(小1)

②7倍粥(小5)、かぶ(小2)、りんご(小1)、豆腐(小1)

 

day51

①7倍粥(小6)、にんじん(小2)、白菜(小2)、ひらめ(小1)

②7倍粥(小5)、かぼちゃ(小2)、りんご(小1)、きなこ(小1/2)

 

day52

①7倍粥(小6)、白菜(小2)、りんご(小2)、ひらめ(小1)、卵黄(小1/4)

②7倍粥(小5)、かぼちゃ(小3)、豆腐(小1)

 

day53

①7倍粥(小6)、白菜(小3)、とうもろこし(小1)NEW、ひらめ(小1)

②7倍粥(小5)、にんじん+かぶ(小3)、きなこ(小1/2)

 

day54

①7倍粥(小6)、とうもろこし(小2)、りんご(小2)、ひらめ(小1)

②7倍粥(小5)、にんじん+かぶ(小3)、豆腐(小1)

 

day55

①7倍粥(小6)、とうもろこし(小2)、かぼちゃ(小2)、豆腐(小2)

②7倍粥(小5)、にんじん+かぶ(小3)、ヨーグルト(小1)

 

day56

①7倍粥(小6)、にんじん(小2)、とうもろこし(小2)、ヨーグルト(小2)、卵黄(小1/3)

②7倍粥(小5)、かぼちゃ+かぶ(小3)、豆腐(小1)

 

 

ダイヤオレンジ日記ダイヤオレンジ

 

今週新しく始めた食材は、「白菜」と「とうもろこし」ですハート

 

ひたすら食べやすい系食材にシフトしているので、減っていく緑黄色野菜やたんぱく質もやもやガーン

 

でも、「栄養!」「完食!」というのは親のエゴのような気もするので、娘のペースに合わせようと思ってます笑い泣き

 

 

最近の娘は、完食できる日とほとんど食べない日に二分されるようになってきました滝汗

 

食材は「甘いお野菜」「好きなお野菜」にこだわり、娘の好きなだしやきなこを駆使しているのですが・・・ドクロ

 

それでも分かれる「食べる日」と「食べない日」うーんもやもや

 

 

これがいわゆる食べムラ・・・???滝汗滝汗滝汗

 

 

食事のタイミングや授乳のタイミングも調整しているのですが、なかなかうまくいきませんガーン

 

私は手書きで離乳食記録をとっており、娘の機嫌を顔文字でメモしているのですが、最近「ムキー」こんな顔ばかりタラータラー

 

(ちなみに離乳食記録はインスタで公開してますハート

 

 

すくすくチェアで改善するといいな・・・と淡い願いを抱いております真顔

 

結局好き嫌い・食べムラのままごっくん期は終了しましたアセアセアセアセ

 

肝心の「ごっくん」はできてるから、頑張ったかなOKキラキラキラキラ

 

 

ダイヤオレンジ本日のオススメアイテムダイヤオレンジ

そういえば、購入したすくすくチェアは「スリムタイプ」にしましたニコニコ(前回普通のタイプのリンク張っちゃったかも・・・あせる

 

通常タイプは「大人まで」使えますが、スリムタイプは「10歳まで」となってますうーん

 

座面が板で固そうだし、家の大きさを考えても大人まで使う予定はないかなぁと思ってスリムタイプにしましたよキラキラお願い

 

 

\私のいちおし離乳食アイテムを厳選/

ROOMボタン

 

\育児にまつわるお得情報発信中!/

はなめもバナー

 

\離乳食の情報発信中!/

インスタ