今日は娘の離乳食記録シリーズですおねがいイエローハーツ

 

ついにもぐもぐ期ー星

 

 

ダイヤオレンジ過去のシリーズはこちらダイヤオレンジ

 

≪ごっくん期前半≫

星1週目のキロク「娘vs10倍粥」

星2週目のキロク「娘、野菜デビュー!」

星3週目のキロク「娘、タンパク質デビュー!」

星4週目のキロク「娘、レパートリーを増やす」

 

≪ごっくん期後半≫

星1週目のキロク「娘、2回食を始める」

星2週目のキロク「娘、離乳食に飽きる」

星3週目のキロク「娘、匙を投げる」

星4週目のキロク「娘、ついに食べムラ・・・」

 

 

ダイヤオレンジもぐもぐ期1週目の献立ダイヤオレンジ

 

day57

①7倍粥(小6)、とうもろこし(小3)、たまねぎ(小1)NEW、ヨーグルト(小2)

②7倍粥(小5)、かぼちゃ+かぶ(小3)、きなこ(小1/2)

 

day58

①7倍粥(小6)、とうもろこし(小2)、たまねぎ(小2)、ヨーグルト(小2)

②7倍粥(小5)、かぼちゃ+かぶ(小2)、きなこ(小1)

 

day59

①7倍粥(小6)、かぼちゃ(小2)、かぶ(小2)、ヨーグルト(小2)、卵黄(小1/2)

②7倍粥(小5)、にんじん(小2)、たまねぎ(小1)、豆腐(小1)

 

day60

①7倍粥(小6)、白菜(小2)、かぶ(小2)、カレイ(小1)NEW、きなこ(小1/2)

②7倍粥(小5)、かぼちゃ(小2)、たまねぎ(小1)、ヨーグルト(小1)

 

day61

①7倍粥(小6)、白菜(小2)、にんじん(小2)、ヨーグルト(小1)、カレイ(小1)

②7倍粥(小5)、かぼちゃ+かぶ(小3)、きなこ(小1)

 

day62

①7倍粥(小6)、かぼちゃ(小2)、かぶ(小2)、カレイ(小2)

②7倍粥(小5)、にんじん+たまねぎ(小3)、きなこ(小1)

 

day63

①7倍粥(小6)、にんじん(小2)、かぶ(小2)、カレイ(小1)、卵黄(小1/2)

②7倍粥(小5)、りんご(小2)、かぼちゃ(小2)、、豆腐(小1)

 

 

ダイヤオレンジ日記ダイヤオレンジ

 

今週新しく始めた食材は、「たまねぎ」と「カレイ」ですハート

 

週2の卵黄は同じ量ですが、実はday59の卵黄は半分も食べれずリベンジとなっておりますゲローハートブレイク

 

ここからさらに増えるとか不安しかない・・・もやもやもやもや

 

 

り離乳食は週数が進み、「もぐもぐ期」というカウントになりました滝汗

 

しかし、相変わらず好き嫌いや食べムラが多く、ツブツブを大きくするとイヤイヤすする娘うーん

 

ペーストも、量もごっくん期のままです・・・ガーンドクロ

 

 

実は娘はNICU卒業生で、2ヶ月に1度のフォローアップ健診がありますニコニコ

 

(41wすぎに3000オーバーで生まれてきたんですけど、新生児期に呼吸障害があったものであせるあせる

 

そのときに先生に、

  • 離乳食の好き嫌いや食べムラが激しく悩んでいること
  • 体重が小柄なのが心配なこと(7ヶ月半で65cm6.5kg)
  • 今後鉄分不足になると思うこと
  • 粉ミルクも断固として拒否すること
を伝えました真顔
 
 
そうしたら先生は
 
「娘ちゃん、すごい意志強そうだもんねwww」
 
「食べ物に情熱はないけど、身体的な成長が早くて活発に動き回る子の典型的な成長曲線だねwww」
 
笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
でもそのあとに、
 
「成長曲線はたしかに下限ギリギリだけど、まだ入ってるから大丈夫」
 
「本当に栄養不足なら、身長が止まったり、発達が遅れたりするけどその心配はないから問題ない」
 
と成長についてはOKサインキラキラキラキラ
 
 
離乳食の進み方については
  • 娘がごはんを楽しむ・興味を持つことが一番
  • ムリに食べさせようとしない
  • もぐもぐ期に捉われず、娘のペースで増量・チャレンジを
という話でしたお願い星
 
特に「興味を持つ」という部分に関しては、「掴み食べ」を先生は推奨されていました口笛
 
厳密には「食べる」というよりも、本人が自分の意思で食べ物を「触ったり」「なめたり」という行動を食への興味につなげるための方法のようですウシシOK
 
 
娘は今週始めたバナナがお気に入りのようなので、機嫌次第で持たせてみようと思います・・・
 
グチャグチャになるだろうなぁ・・・ゲローゲローゲロー
 
その成果やいかに口笛

 

 

ダイヤオレンジ本日のオススメアイテムダイヤオレンジ

こうなってくると、離乳食エプロンの長袖が必要になるかしらもやもや

 

色々試してみますゲローアセアセ

 

 

\私のいちおし離乳食アイテムを厳選/

ROOMボタン

 

\育児にまつわるお得情報発信中!/

はなめもバナー

 

\離乳食の情報発信中!/

インスタ