チコちゃん、それはちがいます〜鏡の左右 | ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

マンガ・イラスト&科学の世界へようこそ。

 

 きょう、家族とともにNHKの『チコちゃんに叱られる』を見ていたら、なんと鏡の左右の謎の話題に。ちょうど、上の2コマ分の話題でした。

 

 その結論が、物理学的にはこれこれ、心理学的にはこれこれ、という答で、結局「わかりません」とのこと。唖然としました。

 

 どちらの分野(物理学・心理学)の説明も、不十分というか、貧弱で、呆れてしまいました。放送時間もこの話題のため、たっぷりとっているのに、あの内容の薄さにはびっくりです。

 

 これはひとえにスタッフの勉強不足だと思われます。

 

 このブログでも、この話題は何度も扱ってきましたが、『チコちゃん』との対比できちんと書いておく必要があるだろうなと考えました。

 

 日本評論社のウェブサイトに連載中の『さりと12のひみつ』でも、第2話「鏡の国のひみつ」8pのマンガで、かなり深いところまで扱いました。

 

 この話題をきちんと取り上げるのには、やはり、マンガ「鏡の国のひみつ」を使うのが一番だと思いました。ただ『さりと12のひみつ』は依頼されてウェブ連載している作品ですので、いくら作者でも勝手に自分のブログで紹介するのはためらわれます。

 

 日本評論社に打診したところ、このマンガをブログに掲載するにあたり、快諾をいただきましたので、一段落したら、マンガ全ページを掲載し、1ページずつコメントをつけていくという記事を書きます。

 

 今は、第11話の執筆中で、物理的な時間に余裕がありませんので、もうしばらく、お待ちください。

 

 では、今日はこのへんで。

 

 執筆に戻ります(笑)・・・

 

 待ちきれないので、第2話「鏡の国のひみつ」を先に読んでおきたい、という方は、ウェブ日本評論でご覧ください。うちの奥方が、チコちゃんを見てさっそくウェブ日本評論の第2話を読みたいと探したのですが、ウェブ上の過去の記事を探しにくいらしく、苦労してたどり着いていました。

 

 関連記事にバナーが張ってありますので、そちらをクリックしていただく方がカンタンだと思います。

 

 いずれの場合も、ウェブ日本評論への無料登録が必要ですので、ご了承ください。

 

追記:この2日間ほどのアクセス解析を見たところ、「これ物理?〜鏡はなぜ左右だけ逆になるのかその2」の記事がトップになっていました。番組の影響でしょうか。

 そこで、下の関連記事に、鏡の話題関連の記事へのリンクを追加しておきました。

 

 

関連記事

 

鏡の左右の謎1〜さりと12のひみつ

鏡の左右の謎2〜さりと12のひみつ

鏡の左右の謎3〜さりと12のひみつ

鏡の左右の謎4〜さりと12のひみつ

 

これ、物理?〜鏡はなぜ左右だけ逆になるのか その2

これ、物理?〜鏡はなぜ左右だけ逆になるのか その3

これ、物理?〜鏡はなぜ左右だけ逆になるのか その4

さりと12のひみつウェブ連載第2話

さりと12のひみつ第2話「鏡の国」の話 その1

さりと12のひみつ第2話「鏡の国」の話 その2

さりと12のひみつ「鏡の国」の話その3〜鏡世界の物理学とパリティ対称性

 

音と光のちがい、その1〜さりと12のひみつ「音の国のひみつ」の裏話

 

アインシュタインの等価原理〜さりと12のひみつ「ジェットコースター星」の裏話その2

地球貫通コースター〜ジェットコースター星のひみつ裏話(さりと12のひみつ第9話)

さりと12のひみつ第9話ジェットコースター星のひみつ公開日決定

虹の色〜「にじの国のひみつ」の裏話その2

 

二人で見る虹は同じものか〜「にじのひみつ」の裏話

「にじの国」公開〜さりと12のひみつ

さりと12のひみつ第8話「にじの国」公開日

なぜ電子はどれも同じなのか〜さりと12のひみつ「次元のひみつ」に関連して

次元と無次元量〜『さりと12のひみつ』第7話公開に合わせて

4次元のひみつ公開日〜さりと12のひみつ第7話

4次元、ときどき、虹

『さりと12のひみつ』第6話「ブラックホールのひみつ」の裏話

『さりと12のひみつ』第6話「ブラックホールのひみつ」8月5日公開

さりと12のひみつ第5話「カミナリ」の裏話

さりと12のひみつ第5話「カミナリのひみつ」公開〜落雷の誤解

さりと12のひみつウェブ連載始まりました

さりと12のひみつウェブ連載第2話

『さりと12のひみつ』第3話「ガリレオ伝説のひみつ」が公開されました

さりと12のひみつ第4話公開日とファインマン物理学

 

〜ミオくんと科探隊 サイトマップ〜

このサイト「ミオくんとなんでも科学探究隊」のサイトマップ一覧です。


 

***   お知らせ   ***

 

日本評論社のウェブサイトで連載した『さりと12のひみつ』電子本(Kindle版)

Amazonへのリンクは下のバナーで。

 

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・理論編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・実験編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。