さりと12のひみつ第4話公開日とファインマン物理学 | ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

マンガ・イラスト&科学の世界へようこそ。

 

 web日本評論に連載中のマンガ『さりと12のひみつ』第4話「まさつのひみつ」が、6月5日より公開されます。

 

 6月5日以降に次のバナーをクリックすると、web日本評論のページに行けます。

 

 

 例によって、第2話以降は、ウェブサイトへの無料登録(簡単になりました)が必要ですので、ご了承ください。

 

 ミオくんとさりがまさつの国で冒険します。今回のゲストはとっぴとあかね、そして、ファインマンさんです。

 

 どうしてまさつの話に、量子力学で有名なファインマンが登場するかというと・・・

 

 じつは、ファインマンが書いた有名な物理教科書『ファインマン物理学』第1巻には、まさつに関するある重要な指摘が書かれているのですね。摩擦力の式f=μNについて、ファインマンは思わぬ指摘をしています。

 

 ある意味、実験によって得られた関係式に共通する問題点です。

 

 この指摘に限らず、『ファインマン物理学』は、随所に物理学を用いる上で考えなくてはいけない重要な問題点に触れる箇所があります。

 

 物理学を通り一遍に学ぶ上では、『ファインマン物理学』はあまり適した教科書ではないかもしれません。ぼくも学生時代にファインマン物理学を読みましたが、その本当の面白さに気づいたのは(恥ずかしながら)、物理を教える側になってからでした。

 

 摩擦の正体については、やはり高校の教科書では詳しく述べられませんが、デザギュリエの摩擦実験により摩擦の原因が分子間力だとわかったことが、革命的なできごとでした。

 

 小学生向けの内容(大人の方でも楽しめると思います)なので、なにもかもマンガに取り入れることはできませんが、できる範囲でまさつのことがわかりながら、楽しめるように書きました。

 

 理科好きのお子さんに教えていただければと思います。第1話〜第3話もまだというかたはぜひ、ごらんください。

 

 マンガに書けなかった部分については、公開後にこのブログで裏話として書きたいと思っています。

 

 では、第5話、第6話の制作に移ります。

 

 また、お会いしましょう。

 

 

関連記事

 

摩擦とファインマン〜さりと12のひみつ第4話より

『さりと12のひみつ』第4話「まさつのひみつ」が公開されました

さりと12のひみつ第5話「カミナリ」の裏話

『さりと12のひみつ』第6話「ブラックホールのひみつ」の裏話

 

さりと12のひみつウェブ連載始まりました

さりと12のひみつウェブ連載第2話

『さりと12のひみつ』第3話「ガリレオ伝説のひみつ」が公開されました

 

 

〜ミオくんと科探隊 サイトマップ〜

このサイト「ミオくんとなんでも科学探究隊」のサイトマップ一覧です。


 

***   お知らせ   ***

 

日本評論社のウェブサイトで連載した『さりと12のひみつ』電子本(Kindle版)

Amazonへのリンクは下のバナーで。

 

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・理論編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。

 

 

『いきいき物理マンガで実験〜ミオくんとなんでも科学探究隊・実験編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。