この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 先に全体的なことを述べると、今日は先週から変わって東京都北区の保育園からでした。実は、その保育園さんから公式のXのPostが出ていましたが、後で消えていました。何かご判断が働いたんでしょう。名前は記憶していますが、記載するのは控えますね。

 では今年度からの㈯の放送は、いつもそうしているようい今までを列挙しますね。

  1. 神奈川県横浜市の幼稚園 ①2024/04/06(土)(セトリ感想) ②4/13(土)(セトリ感想
  2. 東京都国分寺市の幼稚園 ①4/20(土)(セトリ感想) ②5/04(土・祝)(セトリ感想
  3. 埼玉県川口市の保育園 ①5/11(土)(セトリ感想) ②5/18(土)(セトリ感想
  4. 埼玉県児玉郡の保育園 ①5/25(土)(セトリ感想) ②6/08(土)(セトリ感想
  5. 東京都北区の保育園 ①6/15(土)(セトリ、感想)←現在ここ

>●オープニング  WQ 約34人の園児の皆さん  @東京都北区の保育園NEW
> ★W:体操着(赤,水色,黄色,白の半袖×赤,白の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,水色,白,黒,赤等の色の半袖×赤,白の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル
> ※ 歌の前にエッフェル塔と凱旋門の真似。今年の夏に仏で開催のオリンピック&パラリンピックに触れて。

 今日は外です。背景にはビルや家の町並みが見えます。そして前に鉄の緑色の柵が見えます。上に蚊帳(かや)のような緑色の網がフワッと貼られて天井を覆っています。XのPostに書きましたが、ここがビルの屋上のように見えました。

 園児の皆が手前に大勢居て、皆同じ青いキャップを被っています。ですが服はそれぞれ自由です。今日は、その後ろにかずあづで縦並びで、立て並びは前回、前々回と同じですが、今日は和夢兄が前で杏月ちゃんが後ろです。かずあづの服装は上述の通り赤い面積が広い第1体操着。

  • 和夢兄:いつものでこ広の髪形ですが、今日は左右で綺麗に分けた感じでした。全体的に今日も爽やか君です。
  • 杏月ちゃん:この服の時はセットで、髪が前髪を簾(すだれ)状に下ろし、ポニテですが、少し斜め後ろの方向にしていた気が。結び紐はこの時はセットで赤です。全体的に今日も溌剌とした健やかちゃんです。

かず:『今日はぁ(すぐにしゃがんで両手を水平に)』 あづ:『土曜日!(ジャンプして両手を水平)』

 ここ何週か続いている㈯の土の字を表現をここでもしてきましたね。

かず:『和夢お兄さんと(ダブルグーで右側に傾斜して)』 あづ:『杏月お姉さんが(同じくダブルグーで姿が見えるように兄の左側に体を傾斜して)、みんなの所に遊びに行っちゃおうよ~(二人で両手を┓┏の形に立てて)。さあ、おかあさんといっしょ、せ~の~!』

 ここでカメラが引きになって、全体の様子を映します。

全員:『はーじまーるよーー』

 床には芝生が貼られています。ですがコンクリートなのか白い長方形の部分も幾つかあります。中央に黄色い円が描かれていて、そこに園児の皆がこんもりと入っています。この黄色い園は、今までの訪問先の幼稚園や保育園に有りました。体操の時に走る軌道の目印に使いますね。

 

 前述したように、園児の皆さんは約34人ですが、重なっているので正確な数は判りません。園の先生は、おられたと思いますが今日はずっとカメラに入ってこられませんでした。

 園児の皆さんから、選んで特徴を挙げると、

  • 手前左から2人目の男の子は、白い半袖に黒い大きな車の絵が載っていてかっこいいです。
  • 手前ほぼ中央の女の子は、キャミソール型のワンピースで白ベースに赤や桃色の花が一面に載っていて華やかです。
  • 手前右端の男の子は、緑の半袖×橙色の半パンで目にも鮮やかです。

 そして、ピョンピョン楽しそうに跳ねるお友達を色んなアングルからカメラが映して、いつもの最初に鐘が鳴るオープニングの音楽が流れます。そして黄色い背景に楽器を演奏するゴリラ等のいつものアニメと「おかあさんといっしょ」のロゴに切り替わりました。

 

かず:『みんなぁ、ボンジュール(あづかず両手を振って)』 全員:『ボンジュール!(皆、手を振って)』

かず:『今日はいつもと違う挨拶をしてみたよ~』

あづ:『ボンジュールっていうのはフランスという国の言葉で、こんにちはー、って意味なんだぁ』

かず:『今日、お兄さんお姉さん達は、東京都北区にある幼稚園に遊びに来ているよ~』

あづ:『お友達の中には、フランスで産まれたり育ったりしたお友達が沢山居るんだよね~』

かず:『ちなみにフランスといえば、エッフェル塔ーー!(両手をまっすぐ上でくっつけ塔を表現して)』(ここで兄の右横に四角いワイプでエッフェル塔の写真)

あづ+全員:『エッフェル塔ーー!(同じポーズを真似して)』

あづ:『そして、凱旋門!(両手を┏ ┓の形にして)』(ここで兄の右横のワイプが今度は凱旋門の写真に切り替わり)

かず+全員:『凱旋門!(同じポーズを真似して)』

かず:『今年の夏に行われるオリンピック・パラリンピックの会場もフランスのパリなんだよね~』

あづ:『うん。今日最初の歌は、もしもしカメラ。三、二、一、アクショーンって言ったら、カメラに向かって色んなポーズや真似っこをしたりする歌だよ~』

かず:『それじゃぁ、行ってみようーー!(あづかず片手突き上げ)』

 

 今日は台詞がちょっと長めで覚えるのが大変だったと思いますが、二人共頑張りましたね👏。

 今日のトークを訊いていて、皆さんもそうだと思いますが、日本人&フランス人の園児の皆さんが通うこの保育園が今日選ばれたわけが判りましたね。今年の夏にパリ五輪が開催されるので、それにちなんだわけですね。

 パリ名物の、エッフェル塔と凱旋門に触れて、そして写真まで挿入してくれて親切でありがたかったですね。

 

>♪もしもしカメラ  WQ(Y♪M♪) 園児  @その保育園

 前回の放送は4/19(金)(感想)です。

  • 曲名と作者が右上に出てきて、デザインと色は前回と前々回と同じでした。具体的には前々回の3/15(金)(感想)に書きました。
  • ここに居ないまやちゃんの歌声から『僕はもしもしカメラです(あづかず両手の平を胸にパッコンパッコン心臓の鼓動のように何度も当てる動き)。面白ムービーを撮りましょう(両手でカメラの形)。お尻ふりふりしてみよう♫(実際にお尻ふりふり)』。
  • 『三、ニ、一、アクショーン!』とあづかずが元気な声を出して、おお、これは映画の監督の合図みたい。カメラが色んなアングルから園児の皆を映します。皆、動きがコンパクトで可愛いですね。^^
  • そして『面白ムービー大成功、いぇーい♫』。次はどんなムービーか?と杏月姉が訊き、次はこれーと和夢兄が大きくジャンプ。まや:『思いっきりジャンプをしてみよう♫』。『三、ニ、一、アクショーン!』で今度は皆で大ジャンプでピョンピョン。カメラが今度も色んなアングルから映します。子兎や子ガンガルーみたいで、皆ピョンピョン可愛いです。
  • あづ:『あぁ~面白かったぁ。それじゃあ今度はかっこいいスポーツ選手の真似をしてみよう』。おっ、これは変化技で来ましたね。今まで無かったパターンです。
  • そして次は、やはりここに居ないゆう兄の歌声で、『僕は、もしもしカメラです…♫』と同じように歌われます。あづ:『サッカー選手のポーズをしてみよう』と台詞を入れ、そして、これも三、二、一、アクショーン! かず:『さぁみんなサッカー選手になってシュートォー!』。そして片足を上げたところで『ストップ』で皆でその姿勢で止まります。
  • しばらく音楽が停止して、あづ:『危ないよ~』、かず:『バランスバランス~』と、皆でバランスを崩しそうな緊張感を楽しみます。そして再開して、『…大成功、いぇーい!』。
  • かっこよかったと褒める杏月姉、最後は何にしようかな~?と和夢兄。そして、そうだ!水泳選手になってみよう、とクロールの真似。いいね~、と杏月姉。三、二、一、アクショーン!で、またもカメラがアングルを変えお友達を映しまくります。スイスイ~、と、かずあづ、明らかな平泳ぎを入れたり、『バタフライ』と声を出してその真似をしたり。少し背泳ぎも無かったかな? そして最後今日もイェーイで締め括り。

 何度も歌われたこの歌ですが、今日はオリンピックに合わせて面白い変化技を後半入れてきましたね。今、まさにここで参加したお友達も、それからテレビ前のお友達も、オリンピックってなあに? 観たいなぁという気持ちが加速したのではないでしょうか?ニコニコ

 

>●やくめをおえてこのたび自由になりました団:旅に出ようとしているサイコロさんと代わりの鉛筆さんの回(仮題)  再(2023/11/18(土))

 前回の放送は昨年12/02(土)徳島③(感想)です。3回目の放送となりました👏👏👏。

 双六というと、前作ガラピコぷ~の時に、キュリオ店長考案の双六を、チョロミー、ムームー、ガラピコの3人で遊ぶ回が複数ありました。ええと一言でまとめると、「とんでも双六」でした(苦笑)。

 あと、なんだっけ?!で、ゆう兄がナーニ君と一緒に双六で遊ぶ回(感想)が有りましたね。
 

>●やぎさんゆうびん:ゆういちろう兄とまや姉がお便りを紹介。   ★YM:2024/06/13(木)と同じ服装NEW

 今日もいきなり画面が変わって、今度はスタジオ。まやゆうの衣装は一昨日のものでした。

 今日も左から、まや、ゆうで、その間の後ろには、白山羊、黒山羊の順に立っています。今日も掲示板が、左の黄色ベース、中央の青ベース、右の赤ベースと3本立っています。

ゆう:『やぎさんゆうびん局へ~』 まやゆう:『ようこそ~(両手を開いて)』

(ここで、肌色のモコモコの雲のような台座に、桃色の名前が載ったプレートが出てきます)

ゆう:『今日も、お友達のリクエスト曲と、みんなの思い出ソング、2曲(2本指を出して)を紹介するよ』

まや:『家族みーんなで楽しんでね』

ゆう:『それじゃぁ~、いってみよう~!(シンメで片手突き上げ)』(二人、左右にエア駆け足で分離して)

まや:『今週はどんな絵が届いたかな~?』

 今日も丁寧で優しい気持ち良い言い方の二人でした。^^

 

> ・届いた絵のお便り紹介

  1. 左の黄色い掲示板は、ファンターネの皆の絵、計2枚。まや:『みんな可愛い~い』。どれもメンバーの色がピッタリ分けて描けていて、そして力強かったですね。^^
  2. 中央の青い掲示板は、おべんとウィンナーの絵、計2枚。ゆう:『お、しっかりウィンナー入ってる。きっと双子のウィンナーさんも喜んでるね~』。どちらもお弁当の中身が豊かに美味しそうに描けていましたね。^^ あづかずウィンナーも物陰から『うんうん』とにっこり嬉しそうに見ていたかもしれませんね。
  3. 最後、右の赤い掲示板は、ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!の絵、計3枚。まや:『お兄さん、お姉さんのこと、よく見て描いてくれてるね』。どれも服の色がしっかり描き分けられていて、黒髪で、笑顔もそれぞれバッチリで決まっていました。^^ どれもちょっと大きいお友達が描いてくれたのかも。

> ~ 今週のリクエストは ♪ぎゅーっはかせ(アニメ)

ゆう:『みんな、素敵なお便り』 ゆうまや:『どうもありがとう~(手を振って)』

まや:『さて、お友達のリクエストはぁ~』(ここで、いつものように白山羊が咥えてやってきます)

ゆうまや:『ありがとう~(両側から支えて持ちます)』

まや:『東京都のふじむらしおりちゃん、二歳から。リクエストは♪ぎゅーっはかせ だよ』

 (絵は、左にしおりちゃん、右にゆう兄が並んで描かれています)

ゆう:『うわぁ、ゆういちろうお兄さんと、しおりちゃん、カラフルなお洋服で(指でなぞりながら)、あっ、キラキラしてる~』

まや:『ほんとだね』 ゆう:『うん』

まや:『しおりちゃんは、ぎゅーっはかせ を聴くと、ママとパパに沢山ぎゅ~っ(ぎゅ~の真似をして)するんだって』

ゆう:『それは幸せな気持ちになるね~』

まや:『うん、しおりちゃん』 ゆうまや:『どうもありがとうー』

ゆう:『それでは、しおりちゃんのリクエスト』 ゆうまや:『ぎゅーっはかせ(それぞれシンメで紙を持ってない方の手を差し出して)』

 お友達と、ゆう兄の顔が大きくてダイナミックで、特に目が二人共大きく描かれていて魅力的でしたね。^^

 

月歌ページ

 前回の放送は5/02(木)(感想)です。スタジオ版とアニメ版が有りましたが、今日は元祖で月歌が登場してきたときのアニメ版。

 この歌というと、コロナのときの歌という記憶が強いです。

 コロナで色んな人が感染して、また色々と有名な方がお亡くなりになられて、そのニュースを視聴して不安な気持ちに駆られてギューッされたご家族が多いでしょう。

 また、ご家族の中で不幸にも感染者が出てママかパパが自宅療養となり、ギューッしたくてもできなかったお友達も居るでしょう大泣き

 コロナが去って、また、ギューッが憚(はばか)ることなくできるようになりましたね。ほんと良かったです。^^

 

 最初と途中のアニメで、色んなキャラがギューッしていますね。今日㈯ですが、ぴったしカンカンで、相応しいキャラがまさに居ますね! あ・そ・ぎゅーのアッソギューです。今までぬいぐるみで体操班に抱えられていたのがアニメになって、最初のオープニングアニメで、アッソギューが密着し過ぎるほど密着してギューをやってくれていますね。

 お友達は、(^o^)9 あ~っ、ギューッしているぅ とすぐ気づいたことでしょう。

 

> ・今年放送が始まって65周年を迎え、長い歴史の中から毎回1曲とっておきの歌をお届けするよ

 そしてまた元のスタジオに戻ってきました。

ゆう:『次はぁ~』 ゆうまや:『みんなの思い出ソングー!(拍手)』

ゆう:『おかあさんといっしょは、今年、放送が始まってで65年を迎えます』

まや:『番組の長ぁぁい歴史の中から、毎回1曲(指1本出して)とっておきの歌をお届けするよ~』

ゆう:『今日の歌はぁ~』(黒山羊が今日も写真を咥えて右から中央に持ってきて)

ゆうまや:『ありがとう~(両側からその大きな写真を持って)。レインマン』

 今日も、すくコムさんからのPostを勝手に指させて頂きますね。いつもありがとうございますお願い。まさに、ゆうまやが持っている写真がこれでした。

まや:『あ、傘を持っているねぇ~(指で次々と傘を指しながら)』

ゆう:『うん、雨の季節にピッタリの歌だよね~。今回は(次々と指して)けんたろうお兄さん、あゆみお姉さん、弘道お兄さんのレインマン。この歌はね、50年ぐらい前からずっと歌われてるんだってぇー』

まや:『えーっ? 雷が鳴るけど、雨を楽しむダンスが楽しいんだよね~』

ゆう:『うん、それではレインマン』

ゆうまや:『どうぞ~(にっこり、片手をシンメで差し出して)』 。

 

 ゆう兄が50年前と言っていましたが、私のXのPostでも言いましたが、初代歌兄の田中星児さん時代から有りますね。

 

> ・♪レインマン  速水けんたろう♪茂森あゆみ♪ 佐藤弘道

 前回の放送は2021/11/09(火)(感想)です。この時は、ゆうあつ版の実写でした。そしてアニメのレインマンも出てきました。そうか二人でウィンクしていたのか。
 さて、今日は、けんあゆ弘時代のレインマンです。

  • を、画面がワイド対応されている。画面下に曲名が出てきて、ちょっと七色っぽい。そして改行で白い字で、井出隆夫さん詞、福田和禾子さん曲。前奏の段階で、雷がゴロゴロ鳴って曇り空から雷がピカッ。
  • 最初は、けんたろうお兄さん登場で、『黒い雲のマント着て…♫』と傘を閉じてダンスでかっこよく歌い始められます。服はお三人、表現は割愛しますので、上記写真をご参照くださいね。下からスモーク、もくもく。雲の上に居るようですね。
  • 『ザザザザーザ、♫』で上から降る雨が合成され、ここでけんあゆの歌声に。そして、あゆみお姉さん、弘道お兄さんも傘を持ってインされてきます。
  • 『風のバイクをうならせて♫』とあゆみお姉さんが歌い始めます。ここで、けん弘のお兄さん達がしゃがんで傘をクルクル。白黒で渦巻の模様になっていて、丁度あゆみさんがバイクに乗って、その両輪が回っているのを模してくれます。
  • そしてシンクロして傘を三人、振り回してダンス。
  • 最後は、正面を向けて、傘を3つグルグル。弘道さんが左上、あゆみさんの赤い傘が下。けんたろうさんのが右上。

 おおお、改めて観ると、良い出来でしたね。市販ビデオに入って見ている筈なのに、お恥ずかしい、すっかり忘れています;;

 本MVでは、他の代の時のようなレインマンに扮した兄や、アニメのレインマンは出て来ていないです。個人的な解釈ですが、最後の3本の傘で、けん弘の傘を両目👀に、あゆみさんの赤い傘を口💋に見立てレインマンの顔にしたんだ、と思いました。 さきほどのバイクを模した所もそうですが、全体的に、よく考えられた演出だと感心しましたニコニコ

 

 弘道さんの大病のニュースが公表された2日後の放送だったので、この時にはこんなにお元気だったのに…と思ってどうしても観てしまいますね。

 お兄さん、病室でこの日の放送がご覧になれたでしょうかね? 是非お辛い病状を克服してまた復帰できますよう、強く祈りますお願い

 

>●あ・そ・ぎゅー:Q(女の子)W(男の子) 冒険「吊り橋」「大きな扉」「宝箱」NEW
> ※ 呼び入れの後に、アッソとギューのアニメ入り

 さて今日は「冒険」です。ちなみに、先週は乗り物で6/8(土)(感想)で、今日と同じ演目の冒険の前回は5/11(土)(感想)です。

 そしていつものスタジオで、かず:『みんなぁ』 あづかず:『あ・そ・ぎゅー、するよ~(自分抱き締め)』

 二人は赤が広い第1体操着で、たまたま今日の保育園と同じでした。ので特別に表記はしませんでした。

 今日も呼び寄せて、画面手前から飛び込んできたお友達二人を、ギューッと抱き締めてあげます。今日は

  • 左の杏月姉側:淡い色んな色の太い横縞の半袖(灰色のポケット)×紺色の長パン、男の子
  • 右の和夢兄側:黄色い半袖、白いチュチュのようなミニスカート×灰色の七分丈の半パン、オカッパの女の子

 そして今回も、新年度から登場したアッソとギューがトーテムポールが左右に立った扉のある場所に向かうアニメ。内容は前回の冒険ver.で書いたのと同じなので宜しかったら(感想)のリンク先をご覧くださいね。

  1. 4人横一列に並びルンルン歩き。すぐプップーと車のクラクションみたいな音が鳴り、『あっ、こんなところに大きな橋が!』と杏月兄が突然言って、まっすぐ手足を伸ばして、うつ伏せになります。今日も左下には高い場所の吊り橋のアニメ絵。前回は、橋の役は和夢兄でしたが、今日は交代してきましたね。
  2. ゆ~らゆ~ら♫とBGMが歌われる中、和夢兄がお友達の手を引いてあげて案内。まず男の子から姉の足から背に乗って歩いて、腕の上に乗って着地。杏月橋を渡り終えました。次は女の子の番。ゆっくり進むのを、和夢兄が手を引いてしっかりアシストしてあげます。背に上られて進まれながら『ゆっくりで大丈夫だよぉ、そうそう、頑張れぇ~』等、杏月姉が応援。無事にこちらも渡り終えました。姉は背中を強くマッサージされている感じで気持ち良かったかもしれないですね。^^
  3. あづ:『お、今度は大きな扉だぁ~』と大の字でお腹をちょっと突き出して扉を模します。そして『杏月お姉さんの大きな扉、開けてくださ~い』と受け入れ体制。和夢兄の促されてまず坊やが、それにお嬢さんも加わって一生懸命押します。頑張れ頑張れと和夢兄が声援。杏月姉が後ろにのけぞって、扉が開きました。
  4. 今度は右下に石扉のアニメ。今度は和夢兄が立膝で座り大の字にがっつり構えます。二人がやってきて押します。『あ、戻ってきた』と色々お喋りな和夢石扉w、でも二人で一生懸命押して、陥落しました(笑)。
  5. 今度は左右上に黒い蝙蝠アニメがバタバタ。今度は小さな宝箱発見~と和夢兄。杏月姉が立膝で両手で拝んでいます。これが閉まってる手の扉ですね。右下に宝箱アニメ登場。お友達二人が左右から一生懸命頑張って開けます。やった!と坊やが嬉しそうに小躍り。
  6. 今度はこっちのもっと大きな宝箱と杏月姉が、和夢兄の方にいざないます。体育会座りで両脚をしっかり締めていてこれが宝箱です。左右から一生懸命引っ張る二人。頑張れと鼓舞するあづかず。開いたぁ~と抗しきれずに和夢宝箱が足を開いてご開陳。宝箱ゲットォ~と自分の足の間の宝物を両手ですくいあげるエア動作の兄。左右のお友達にエア手渡ししてあげます。
  7. また左右上にカラフル葉っぱアニメ。あづ:『今日の冒険はおしまーい』 かず:『楽しかったかなぁ?』 かず:『また』 かずあづ:『あ・そ・ぎゅー しようね~』とそれぞれお子さんを抱えてあげます。こちらのversionでもアニメのギューとアッソが下で笑顔でバイバイをしてくれました。

 今日もお友達、楽しそうで何よりでしたね。^^

 途中、石の扉と宝が出てきますが、「アリババと40人の盗賊」が思い浮かびます。『開け胡麻』と呪文を唱えて石の扉が開きますが、アリババは成功して宝を持ち帰り、強欲な兄のカシムは失敗して大変なことになりました;;

 石の棺も出てきますが、エジプトのミイラが浮かぶなあ~。前にドラゴンクエストIIIで、ピラミッドに向かって冒険してミイラが出てきていました。

 

>●今日はどんな歌かな?ファンターネ!(アニメ) ~ ♪なれるかなゲーム みもも♪やころ♪ルチータ♪ あーぷん

 こちらの回(感想)の時の挿入歌でした。今回右上に出てきた曲名は、「な」「る」「な」が青。「れ」「か」が黄色。「ゲーム」が橙色。改行して白字で、詞 目次立樹さん 曲 パラボラレルさん です。

 海岸で、左の岩の上にあーぷん。右に順にルチータ、みもも、やころ と並んでいます。背景で、色んな形が入った大きな球が5つチカチカ。これはまさに打ち上げ花火みたいでした。

 河童、瓢箪、ライオンの真似ポーズをして、そして更に、あーぷんのポーズも入れて、スピードアップしてもう一度こなしました。
 

>●月歌:♪みててカーニバル

月歌ページ

 前回の放送は昨日6/14(金)(感想)です。

 それにしても、歌詞が子供さんの様子をよく捉えているなと思います。というのは『見てて』とママやパパや兄弟やお爺ちゃんお婆ちゃんによく言いますよね。この歌では工作ですが、例えば逆上がりとか縄跳びとかの運動系も、できると嬉しなって『見てて』と言って成果を披露しますよね照れ

 それからこの歌は、子供さんが一生懸命、手を使って切ったり折ったり破ったり千切ったり塗ったりして、みててカーニバルだけど、お手手カーニバルパーパーでもありますね。
 

>♪おつかいありさん(アニメ)

 前回の放送は2/20(火)(感想)です。
 『忘れた忘れたおつかいを♫』と歌われて、若年性認健忘症と呼べるかもしれません。なんだっけ?!の兄姉と共通するものがあるかもグラサン
 

>●インターミッション:こんごういんこ  再(2024/04/30(火)

 前回の放送は4/30(火)(感想)です。2回目となりました👏👏。

 大きなクチバシを相手の羽毛に差し込んであげていますが、虫が居たら取ってあげられるかもしなないですね。
 

>●からだ☆ダンダン  WQ 約34人の園児の皆さん  @その保育園NEW

 ここでまた最初の保育園に戻りました。

 『それじゃぁ体操行くよ』が杏月ちゃんのアップショット。顔の手前についたミニマイクのフワフワのポンポンが美味しそうなマシュマロみたいです。そして斜め後ろの和夢兄と今日もハイタッチ。

 最初に書かなかったですが、左の後ろに小さな滑り台のようなのが見えますね。その近くに座っていた水色の半袖の男の子が体操が始まると、輪の中に参入してくれました。

 座って体操のシーンで、『握ってパーパー、お猿さん』の時に、和夢兄の前で女の子が立ったので、その右横から兄が顔を出して体操です。女の子が面白く、帽子の前の赤い部分がハンカチのように顔の上の方に覆いかぶさっています。可愛いですね。で、体操の途中にヒョイと顔を出しました。

 サークル駆けっこをして、ピタッでは、和夢兄がコンパクトに振り返りダブルパー。見返り美人という有名な切手がありましたが、見返りお兄さん と呼びたいほど。今度郵便局で切手にしてくれないかな。杏月ちゃんは斜めになって定番の両手上伸ばしです。

 

>♪手話でうたおう!きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) W第一声  再(2023/04/20(木))

 こちらは感想は割愛です。和夢兄が『手話で歌おう』と言って、やころが『きんらきら』、全員で『ポン!』のversionでした。

 

-・-・-・-・-

 今日はフランスのお友達も居るインターナショナルな保育園からでしたね。今までずっと同じ場所から2回放送されていますが、次の週の北海道の帯広から①です。さぁ、どこかで2回目の放送があって欲しいですね。

 

 今日は、1曲目に、オリンピックにちなんで、スポーツを嵌め込んでくれましたね

 たまたま、読み返していた本に、1988年ソウル五輪で、フランスが金メダルを獲った6種目が書かれていたので抜粋しますね。

馬術の個人障害飛越 フェンシングのサーブル個人 エペ団体 ヨットのトーネード級と470級 柔道の71キロ級

 馬とフェンシングが強いのは、さすが中世の騎士の国ですね。そして日本の国技の柔道は、この頃既にフランスが強くなっていました。

 

 さて、体操で、最初海中に潜りますが、フランスが出てきたので海の話を。

 蟹さん、海老さんが出てきますが、フランスだと海老の高級食材はオマール海老が浮かびます。食べる機会がほぼ無いですが、個人的に美味しくて大好きです。伊勢海老と同様、結婚式の披露宴にお呼ばれしたとき、テルミドール(殻を器にしたホワイトソースのグラタン)という料理がよく出てきますね。

 鮫さん、鯖さんが出てきますが、青魚は、フランスでは鯖も鰯もそんなに食べないそうです。食べるのは白身魚が多くて、鮭、舌平目、鱸(すずき)等です。鰯は、イタリア料理の方だと、カタクチイワシとか出てきますね。その味のパスタとかあります。あと、昔、イギリスから日本に来た若者がいて、社員食堂で話をしたら鯖はイギリスでは食べると言っていました。綴りはどう書くか判らないですがマッケレルと言うと言っていました。

 それから、体操の途中で『上陸~~!』と叫びますが、フランスで上陸といえば、ノルマンディー上陸作戦 が浮かびます。これをきっかけに、連合軍側が第二次世界大戦を制したのでした。

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました