この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 先に全体的なことを述べると、今日は先々週4/6(土)(感想)、4/13(土)(感想)の放送と同じ構成(流れ)でした。ただ、前回2回の横浜の幼稚園とは場所が違い、この後、杏月ちゃんが述べるように、新たに東京都国分寺市の幼稚園からでした。

 また前回は幼稚園の庭からでしたが、今回は屋内でした。それから、前の2回は、運動歌、体操の時に園の女性の先生も何人か園児の皆さんと一緒に動いてくださいましたが、今日は一一切ご登場が有りませんでした。


>●オープニング  WQ 大勢の園児の皆さんと  @東京都国分寺市の幼稚園NEW
> ★W:体操着(赤,水色,黄色,白の半袖×赤,白の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,水色,白,黒,赤等の色の半袖×赤,白の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 さて今日は、ある広い部屋の中に、いきなりあづかずが立っています。奥に、高さが低い床の舞台があって、左、上、右を赤と黄色いヒラヒラの幕、その奥は真っ黒です。園児の皆さんがここでお遊戯等、するのでしょう。ステージの右隣に小さな出入り用の戸が見えます。

 この部屋は、園児用の講堂、あるいは体育館と思われます。

 あづかずの服装は上述の通り赤い面積が広い第1体操着。これは前の2回と同じ。補足すると、

  • 和夢兄:いつものでこ広の髪形ですが、左端(我々から見て右)の髪が垂直に垂れています。
  • 杏月ちゃん:ポニテを結んでいるのは赤い紐です。

 ただ、前の2回と違い、今日は左に立ったのが杏月ちゃん、右に立ったのが和夢兄で、前回と逆にしてきましたね。二人とも立ち位置が変わって少し新鮮な気持ちだったかも。

あづ:『今日は、土曜日!(二人で大の字ジャンプで、これは前2回と同じ)』

あづ:『杏月お姉さんと(ミニガッツポーズ)』 かず:『和夢お兄さんが(同右)』

かず:『みんなの所に遊びに行っちゃうよ~。さぁ、おかあさんといっしょ、始まるよ~!』

あづ:『みんなぁ』 あづかず:『集まれぇ~(手招きで呼び入れ)』 あづ:『こっちだよ~』

 ここで今日も大勢の園児のお友達が歓声をあげながら駆け寄ってきます。

 そして今日もその映像と共に、いつもの最初に鐘が鳴るオープニングの増田太郎さんの音楽がアニメ無しで流れます。前の2回はカメラが上にパンして青空を映して、赤いモコモコに白抜きで「おかあさんといっしょ」の例のロゴが大きく出てきていました。しかし、今日は普段の放送の、黄色い背景に楽器を演奏するゴリラやフラミンゴやヤマアラシ等。そこに赤いモコモコで白抜きに「おかあさんといっしょ」が中央にデンと。室内だから前回とは変えたんでしょうね。

 そしてカメラがニコニコ笑顔の園児のアップショットを、ランダムにバラバラのアングルから映します。

 

 ここで園児の皆さんに触れると、ここに驚いたんですが、全員、ちょっと忍者に似たような服で、今日の1曲目にピッタリ。全体的に青い上下です。和服のように左右を前で合わせるようになっていて、全体は紺色で、合わせる縁の部分が青。袖が複数種類があって、白い長袖の子が一番多いです。灰色の子も紺色の子も居て、また素肌を出している子も居ます。皆共通で、左右の腰の所にそれぞれ青く長い生地が見えます。ボトムズのポケットの位置ですが、ちょっと刀を差しておく鞘(さや)みたいにも見えます。ボトムズは、少し下が紡錘形に膨らんでいて足首に近づくにつれキュッと細く、そこも忍者に似てます。

 今日の放送のためにこれだけの人数分の服を新たに用意したとは考えにくいですから、この幼稚園のお決まりのコスチューム(の一つ)なんでしょうね。ざっと数えて30人は居ます。

 

あづ:『みんなぁ、元気ぃー?』 全員:『はぁーーい!(あづかず:右手挙手)』

あづ:『今日は東京都国分寺市の幼稚園に遊びに来ているよ。みんな、よろしくねー!(両手ふりふり)』 かず:『よろしくねー!(両手ふりふり)』

かず:『それじゃあ早速、元気に楽しく一緒に遊んじゃおーう!』

あづ:『最初はみんなで、忍び足(両手で印を結んで)。音を立てずに、そ~っと歩けるかな? じゃぁみんなそーっと歩いてみて』

あづかず:『(忍び足の動きで)そーっと、みんな上手だね』

あづ:『それじゃあ今度は、音楽に合わせてやってみよう! し、し、』 あづかず:『しのびあし(片手で口の前に指を立てて、しーっのポーズ)』 

 判りやすい、あづかずのいざない方でしたね。^^

 

>♪し・し・しのびあし  WQ(Y♪M♪) 園児 @その幼稚園

 前回の放送は3/30(土)福岡ファミコン(感想)です。

  • 右上に曲名が出てきて、淡い紫色の文字。縁取りで濃い目の紫の影がついています。改行して白い文字で作者で、詞・曲 谷口國博さん、編曲 本田洋一郎さん。そして、今日もここで、ゆうまやの姿は無く、歌声だけが響きます。
  • 『し・し・しのびあし♫』の歌声に合わせて、大勢の園児の皆さんの後ろで、忍び足でそっと歩くあづかず。キョロッキョロッと左右を見渡すのが愉快w。お友達も真似をします。かず:『木に変身!』で、おのおの、立ち尽くす木の真似です。
  • 2番に入り、お友達が続いて忍び足。左右キョロキョロが可愛い。あづ:『壁に変身!』で、両手をコの字の90度回転のポーズ。お友達も真似がちゃんとできています。お友達は、左の(我々から見て右)胸のポケットの位置に、これは園のマークなんでしょうね。緑色のデザインが見えます。
  • 3番に入り、かず:『犬にへんしーん!』。皆で、ワンワンワンワーーンと可愛く飛び跳ねました。

 みんな、可愛く運動ができましたね。^^ やっぱり、これだけのちびっこ忍者(君&ちゃん)が居ると壮観ですね。この場の子忍者の方が年齢が随分下だけど、同じNHKの番組のアニメ「忍たま乱太郎」が浮かびました。学校に大勢の生徒が居ますよね。

 

>♪くるくるくるっ  WQ(Y♪M♪) 園児 @その幼稚園

 前回の放送は3/09(土)松山ファミコン(感想)です。

 画面がペラリとめくれて、時間の経過がカットされて次の歌の場面になります。

あづ:『それじゃあ今度はみんなで元気に拍手するよ~。みんなぁ、拍手ぅ~~!』 かず:『拍手ぅ~!』

(お友達、一斉に拍手)

あづかず:『いぇ~い!』

  • 今度は画面右上に、曲名が、緑の縁取りに白抜きの文字。いつものように、最後の「くるっ」の右隣末尾には渦巻のような絵が有りますが、字で表現できないで私はいつも割愛しています。◎とか@を思い浮かべて頂けると似ています。そしてこちらはたまたま、前曲と作者の方々が全く同じ。
  • まやゆうの(影の)歌声で、『くるくるくる、くるくるくるっ、』で、まや:『一本指で拍手♫』。自分の一本指同士をタッチさせてちっこい拍手を表現。
  • 次は2本指で拍手。3本指。4本指。5本指と増えていきます。
  • そしてみんなで、いえ~い!と、盛大に拍手。
  • あづ:『次は速くなりますよ~』。そして、もう1セット、スピードバージョンでこなします。そして皆で、いえぇえええい!最後にまた盛大に拍手。

 今日も皆で楽しく拍手できました。これだけ人数が居るとやっぱり壮観ですね。

 ところで変なことを考えたんですが、ムカデさんだと、一対ずつ足を順番に拍手していけば、かなり長い間続けてられますね。(←)
 

>●やくめをおえてこのたび自由になりました団:納豆パックのパクじろう、ネバネバサンバを歌うの回(仮題) 再(2024/01/13(土))

 前回の放送は2/10(土)沖縄①(感想)です。3回目の放送となりました。
 さて、このアニメ、基本的に、主要キャラの芯之介、板子、プッチの3人の声優の方で声色(こわいろ)を変えてこなされているんでしょうね。とするとこのパクじろうは誰かな? 芯之介かもしれないと思いました。

 

>●やぎさんゆうびん:ゆういちろう兄とまや姉がお便りを紹介。   ★YM:2024/04/19(金)と同じ服装NEW
 いきなり画面が変わって、今度はスタジオ。まやゆうと、白山羊、黒山羊が居るのと、後ろに掲示板が3色立っているのも、前の2回と同じ。

 まやゆうの衣装は、なんと! まさに昨日のでした。収録日が近かったですね。まやちゃんは緑色が眩しい。髪飾りに白い丸いポンポンx2が見えます。ゆう兄は、赤と白中心の色だから牛乳(練乳でも可)を掛けて潰して混ぜた苺みたい。

ゆう:『やぎさんゆうびん局へ~』 まやゆう:『ようこそ~(両手を開いて)』

まや:『白山羊さん黒山羊さん、今日も』 まやゆう:『(後ろを振り返って山羊達に手を振って)よろしくね~』

ゆう:『やぎさんゆうびんでは、お友達のリクエスト曲とぉ、みんなの思い出が詰まった曲、2曲(2本指を出して)を紹介します』

まや:『家族みーんなで楽しんでね』

ゆう:『それじゃぁ、いってみよう~!(二人右手を上のガッツポーズ)』(二人、左右に分離して)

 前回と台詞が微妙に変わっていました。^^

 

> ・届いた絵のお便り紹介

 まや:『今週はどんな絵が届いたかな~?』

 黄色い掲示板は、ようかいしりとり の絵、計3枚。まや:『色んな妖怪がい~っぱい』。どれも緻密に丁寧に描かれていましたね。^^ ろくろっ首が目立っていましたが、最初に出てきて妖怪博士とシリトリで闘うメインキャラだから、これは当然ですね。ウルトラマンでも初回の怪獣ベムラーに触れられたことが過去多かったです。

 中央の青い掲示板は、にんじんエンジンロケット の絵、計4枚。ゆう:『大きな、にんじんエンジンロケットと可愛い兎さん一杯いるぅ』。人参の橙色がやはり目立っていましたね。どの絵も細かく丁寧に描かれていて4枚もイラストが来ていたからやっぱり人気曲ですね。^^

 最後の赤い掲示板は、ドコノコノキノコ の絵、3枚。まや:『キノコ達、今にも歌い出しそう~』。ヒョロヒョロ~と伸びててどれも可愛かったですね。^^ この歌が好きな子がどんどん増えれば、キノコが食わず嫌いの子が減っていくでしょうね。

 

> ~ 今週のリクエストは ♪ねじまきジミー

ゆう:『みんな、素敵なお便り』 ゆうまや:『どうもありがとう~(手を振って)』

まや:『さて、お友達のリクエストはぁ~』

(ここで、いつものように左から1枚咥えて白山羊がゆっくりやってきて、ジャジャジャーンと音が鳴って)

ゆうまや:『ありがとう~(両側から支えて持ちます)』

ゆう:『(右端を指しながら)ジミーとっても可愛いね~』 まや:『うん』

ゆう:『(丸く大きくなぞりながら)ジミーに直してもらったロボット達、動けるようになって嬉しそう~』

まや:『ほんとだねー。あさひ君』 ゆうまや:『どうもありがとうー』

ゆう:『それでは、あさひ君のリクエストでぇ~』 ゆうまや:『ねじまきジミー(それぞれシンメで紙を持ってない方の手を差し出して)』

 四角や丸の幾何学的な形がしっかり輪郭が描けていて、更にその中を色んな色で綺麗に塗り分けていて、これまた力作でしたね。^^

 

月歌ページ

 前回の放送は1/20(土)秋田ファミコン(感想)です。

 ポニーキャニオンさんのXのPostを指させて頂きますね。アニメに出てきていた主人公ジミーの姿をまた見ると、何かこう紳士的でもあり、子供っぽくもあり、可愛いですね。黒いシルクハットが、シルエットはかせと同じで紳士的に見えます。ネジの下の部分の段になったところが分厚い唇💋に似ていると思えたりもします。

 

> ・今年放送が始まって65周年を向かえ、長い歴史の中から毎回1曲とっておきの歌をお届けするよ

 そしてまた元のスタジオに戻ってきました。

ゆう:『次はぁ~』 ゆうまや:『みんなの思い出ソングー!(拍手)』

 今日も、ここでチャンチャカチャンチャンチャーン♫のBGMに乗って、左下の「おかあさんといっしょ」の文字が左右にクルクルっと回って「65周年」の文字に変わりました。これは前2回と同じ。

ゆう:『おかあさんといっしょは、今年で放送が始まって65年を迎えます』

まや:『番組の長~い歴史の中から、毎回1曲(1本指を出して)とっておきの歌をお届けするよ』

ゆう:『お母さん、お父さん、お爺ちゃん、お婆ちゃんが聴いていた歌も聴けるかもー』

まや:『今日の歌はぁ~』

(ここで音楽が鳴って、今日も右から黒山羊が写真を1枚咥えてやってきて)

まやゆう:『ありがとうー(写真を受け取って)。木がいっぽん!』

(写真がアップになって。大勢のお友達とスタジオ。左が森みゆきお姉さん、右が坂田おさむお兄さん。中央が木の格好をした瀬戸口清文お兄さん(以降セトちゃん)。右上に大きな虎猫の絵が合成されています。明らかに加藤晃さんの絵です)

まやゆう:『おお~』 ゆう:『真ん中に木が立ってるぅ~(セトちゃんを指して)』

まや:『うん、木がいっぽんは、1986年4月の歌。この時の歌のお兄さんお姉さんは、坂田おさむお兄さんと森みゆきお姉さんだよ』

ゆう:『おかあさんといっしょは、昔からアイアイなどオリジナルの歌を一杯お届けしてきました。そしてこの木がいっぽん からは、月の歌として毎月新しい歌をお届けすることになったんだってー』

まや:『月の歌、第一号なんだねー!?』

ゆう:『そうなんです! お兄さんも初めて見ます。それでは~』

まやゆう:『、どうぞー!(にっこりとシンメで手を差し出して)』

 

 今回、これまた貴重なお写真が出てきましたね。

 ゆう兄が初めて見たと言っていましたが、これは本音に思えました。^^

 

> ・♪木がいっぽん 坂田おさむ♪ 森みゆき♪ 瀬戸口清文 子供達

 まず、勝手ですみませんが、森みゆきお姉さん、坂田おさむお兄さんのXの公式Postを指させていただきますね。

 

 

 前回の放送はこの当時の、おさみゆの記録は私のサイトには勿論無くて、私も初めて見ました。今のゆうまや版の前回の放送は昨日4/19(金)(感想)です。

 さて、スタジオからの動画が残っていてビックリしました。まず、最初に今のと同じアニメだろうと勝手に思い込んでいたんです。公式の放送予定のネット情報では、セトちゃんのお名前があったので、写真は出てくるだろうとは思っていました。でも、貴重なお三人の兄姉が動いて喋っている姿がここで観られるとは!

 画面が出てきて、左右が赤い色でパディングされています。ワイドテレビの前だからですね。

  • 左にみゆきお姉さん。青、淡い青緑色の横縞の服。手に赤い花が沢山咲いた鉢を持ってます。胸に大きなじゃじゃまるのワッペン。
  • 右におさむお兄さん。桃色ベースに水色が入った長袖。胸に大きなぽろりのワッペン。
  • 二人の下に4人のお子さん。みゆきさんの左に女の子の姿も少し見えます。

おさみゆ:『はい、こんにちはー。(ここで第15代・歌のお姉さん 森みゆき、第7代・歌のお兄さん 坂田おさむ のクレジットが下に現れて)』

おさ:『こんにちはー。もうすっかり春めいてきましたね~』

みゆ:『そうですね。ほらスタジオの中もお花が一杯(お花の鉢を持ち上げて)。とっても素敵でしょ。まるでみゆきお姉さんみたい(片手でウッフンポーズ)』

おさ:『わー(両手をドラえもんにして笑顔で)本当だぁ』 おさみゆ:『(笑)』

みゆ:『さぁ今日もね、楽しくね、お歌を歌うんだけど今日は新しいお歌があります』

おさ:『そうなんです』 みゆ:『木がいっぽんというお歌でね、カラスの木が出てきたり、猫の木が出てきたり、お化けの木が出てきたり、とっても楽しいから早く覚えてね』 おさ:『はい』 みゆ:『はい、じゃぁ行きますよ』 おさみゆ:『木がいっぽん(みゆきさんは指を一本立てて、おさむさんは手の平を立てて)』

 そして、ここで右下に黄色い字で曲名。改行して白い字で、作詞 小野ルミさん、作曲 福田和禾子さん。

 カメラが引いて、お友達を含んだ全体像が映ります。背景は灰色に白い枝がたわわの木。セットは、白地に赤や青や黄色の太帯の尖塔のようなのが乱立。

 みゆ:『丘の上に木がいっぽん♫』 おさ:『はだかんぼうの木がいっぽん♫』と歌い始めます。

 おさみゆ:『どこか不思議な木がいっぽん♫』で、ここでセトちゃんの姿に変わり、中央で両手を広げて蟹のように左右に動いています。頭に超高い木の帽子。左右の両手にも長い木を嵌めています。水色(or灰色)と白の横縞の半袖。白い長パン。胸にはじゃじゃまるのワッペン。くるりと回転しておどけたポーズのセトちゃん。第8代・体操のお兄さん 瀬戸口清文の緑の字がクレジットされます。

 間奏でアップテンポになった段階で、おさみゆが立ち上がって子供達と前に出てきます。

おさ:『カラスが止まればカラスの木。鈴なり鈴なり、カラスの木♫』。ここで動くカラスのパネル絵が上に出てきます。

みゆ:『猫が登れば猫の木。じゃらじゃらじゃらじゃら猫の木♫(ここでお姉さん猫のポーズ)』。上には、最初の写真にあった虎猫のパネル絵が左右に動きます。

 カメラが右にパンして子供達を映します。雲、お化け、蟻…と歌詞が次々と。子供達がセトちゃんのもとに沢山集まって混んだバーゲンセールのような楽しい様相に。

 そしてテンポがまたスローダウンして、みゆ:『丘の上に木がいっぽん…♫』。おさみゆのお二人は床に座って子供達と歌います。セトちゃんは中央で立っています。終わりのBGMが鳴る中、両目を上にしておどけた表情をしてくれたセトちゃんでした。

 みゆきお姉さん、おさむお兄さんがお若い! そして、セトちゃんの表情、動きがもう熟達の技を感じます。お友達はとても親しみ易かったでしょうね。体操のお兄さんとして長期政権でしたが、このおさみゆ時代が最後です。次の坂田おさむお兄さんと神崎ゆう子お姉さんの代になって、体操のお兄さんが第8代目の天野勝弘さんに代わられます。

 いやあ。貴重な古い映像、非常にありがたかったですお願い

 

>●あ・そ・ぎゅー:Q(女の子)W(男の子) 宇宙旅行に行こうNEW
> ※ 呼び入れの後に、アッソとギューのアニメ入り(New)
> ★W:体操着(白,赤,青,黄色の半袖×白,水色,灰色の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(白,赤,水色,紺色等の色の半袖×水色,黄色の長パン)、頭頂でお団子ヘア

 今日もオープニングは色んなキャラのカラフルな切り絵。『あ、そ、ぎゅーー!』と声が聞こえてきます。

 そしていつものスタジオで、かず:『みんなぁ』 あづかず:『あ・そ・ぎゅー、するよ~(自分抱き締め)』。

 今日は最初は第1体操着でしたが、ここで、あづかず、白い面積が広い第3体操着に変わりました。

 今日も呼び寄せて、画面手前から飛び込んできたお友達二人を、ギューッと抱き締めてあげます。今日は

  • 左の杏月姉側:紺色の長袖(胸に大きなハートの輪郭)×ベージュ(桃色の鱗模様)の長パン、二つ結びの女の子(白い髪飾り)
  • 右の和夢兄側:紺,白の横縞の長袖×紺色の長パンの男の子

 そして今日もここでアニメ挿入。左のギューの黄色い顔と右のアッソの青い顔の頬っぺが可愛くくっつきます。ここは前回2回と同じ。ニ匹側転しながら(ここも前回と同じ)『今日はどこへ行く?』『宇宙に行っちゃおう!』『ゴー!ゴー!』と可愛い子供の声。二人の後ろに大きな透明の金魚鉢みたいな宇宙船があって、左上に桃色の火星人みたいな宇宙人。右上に黄色い下膨れの宇宙人が乗っています。背景は青い宇宙に星や月やロケット。『宇宙へゴーゴー!、あっそっぎゅー♫』と歌われて、今日もギューとアッソがぴったりくっついて口が蛸みたいな二人。

 最初の動物園、次の乗り物で、今度は三つめの宇宙旅行のアニメが揃い踏みとなりましたね。アッソとギューの動きは同じで、少し台詞と背景の絵が変わっています。

  1. 今日も床に胡坐で座ってロケットを注文。杏月ちゃんが足裏の電話でピッポッパとコール。『何色のロケットがいいですか?』と女の子に訊き、考えている間、少し待ってあげます。小声を上手く聞き取り『黄色か、いいね、じゃぁ黄色のロケットをお願いしまーす』。和夢兄側は、男の子に、青い色のロケットと訊き出しました。
  2. そして今日も二人をロケットとして立たせます。そしてお友達の体をちょこちょこ触って、ピピピピと点検。にこにこ笑顔で今日もくすぐったそうです(笑)。そして、異常無~し。
  3. それぞれお子さんロケットを抱えてあげて、発射し宇宙の旅へ。
  4. そして宇宙の星の上に到着。
  5. 座って腕のシートベルトに掴まってもらい、胡坐の中にお子さんが収容。ぐるんぐるん起き上がりこぼしのように楽しく揺れます。これが星の地面の上の探査機なんでしょうね。画面の上部には星、惑星、蛸みたいな宇宙人、宇宙船に乗ったさっきの黄色い下膨れの宇宙人などがアニメで合成されています。
  6. そしてまたロケットになって地球に帰ります。ロケットが到着していくと、雲の後に、ビルが乱立する地表に。優雅にヘリコプターが一機飛んでいます。地球に無事帰還。
  7. かず:『今日の宇宙旅行はこれでおしまーい』。あづ:『楽しかったかな~?』 かず:『また』 かずあづ:『あ・そ・ぎゅー しようね~』とそれぞれお子さんを抱えてあげます。アニメのギューとアッソが下で笑顔でバイバイをしてくれています。

 今日もお友達、楽しそうで何よりでしたね。^^

 新年度が始まって4月の今日まで、綺麗に動物園、乗り物、宇宙へ行こう、と3つ綺麗にバラけて出てきました。実は長い間、再開されていないですが、宝探しのバージョンもあるんですよね~。また出てきて欲しいなぁ。

 

>●今日はどんな歌かな?ファンターネ!(アニメ) ~ ♪みんなでピクニック みもも♪ やころ♪ ルチータ♪ あーぷん

 そして最初は、前2回と同じアニメと三人衆の台詞。シャボン玉が出てきて割れてメルヘンチック。

 今日は右上に上述の曲名が出てきて、「みんなで」が淡い黄色。「ピクニック」が水色。改行して白い字で、詞 目次立樹さん。曲 パラボラレルさん。先週は詞が松居さんでした。

 緑一杯の野原で、縦に並んで先頭がやころ、次がみもも、後ろがルチータ。右下にはあーぷんが立っています。多分最初の放送は初期の2022/9/7(水)(感想)だったんじゃないかと思います。構図がこの時に感想に書いていたのと今回同じです。

 2023/04/08(土)(感想)にも出てきています。こちらの方がもっと詳しく書いていますね。

 これまた楽し気でルンルンな歌で、♪ピクニックマーチ とか♪おすしのピクニック とかも浮かびます。

 

>●月歌:♪ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!

月歌ページ

 前回の放送は昨日4/19(金)(感想)です。

 さて、来週は完全再放送の週ですが、その次の4/29(月・祝)の週も本月歌が続くのか、木になります。カラスや猫の木として…。って、木じゃなくて「気」だぁ~!

 途中、四角い縦長の狭い場所に、4人が順番に立っていて、シルエットのような場面がありますね。

 昔、アップダウンクイズ(Wikipedia)というクイズ番組があって、番組の終盤の方で、シルエットクイズという名物があって、白い幕に影だけが映ってその有名人が誰かを解答者が当てていたのを思い出すなあ。

 解答者がゴンドラ席に乗って並んでいて、クイズに正解したら上がって、不正解だったら下がりました、見事一番テッペンまで到達できると優勝で商品がハワイ旅行だったと思います。立川談志師匠が優勝されたこともありました。1ドル360円の時代で、海外旅行が夢の時代だったので、当時クイズ番組ではこういった景品が多かったです。

 今も番組があって、白い幕の中からシルエットはかせが出てくると面白いんですけどねえ照れ

 

>♪動物園へ行こう(アニメ)

 前回の放送は3/15(金)(感想)です。
 歴代の歌兄姉もそうでしたが、今のゆうまやも、ワクワクして行きたくなるような表現で歌ってくれていますね。^^

 動物園って古典的な娯楽施設ですが、今も家族で楽しめる夢の場所ですよね。ええと日本ではいつどこでが最初だろう? 上野かな? 時間が有る時に調べてみます。

 茶色い紙コップ二つを組み合わせたお猿が3匹ですが、3匹というとこのアニメでそういうポーズはしていないけど、有名な見ザル、言わザル、聞かザルが浮かびます。

 パカッとした白くて浅い開閉式の箱で出来たカバを見ていると、今日のアニメで出てきた納豆パックのパクじろうを使ったんじゃないか?と思えたりして。


>●インターミッション:無し
 おや、今日は有りませんでした。尺の関係で一杯一杯になったんでしょうね。ちなみに前回は2回とも、その現地の幼稚園で園児の皆さんが遊ぶ様子でした。

 

>●からだ☆ダンダン  WQ 園児 @その幼稚園

 『それじゃあ体操行くよ!』の第一声が今日は和夢兄。そして今日も斜め後ろの杏月ちゃんと体をねじって後ろを向いてハイタッチです。二人とも、ピンマイクが横に見えて後ろ頭の方までワイヤを回していることが判りますね。

 最初のように、忍者のような園児服のお友達が一杯。だだんだん♫と唱和する可愛い高い声がTV前でもよく聴こえますが、講堂の中だったから、前2回の幼稚園の庭の時よりも、かずあづは室内の音響効果が良くて、声が響き渡ったでしょうね~。

 あづ:『座ってお猿さんになるよ~』で皆が座って、おお、ここの場面が一番数えやすい。全部で36人居ました。

 サークル駆けっこ、今日は室内だから、これまた賑やか! なんか洗濯機の中みたいに皆が密集して回ります。ピタッが和夢兄が両手パーで体を少し傾げてたオーソドックスなタイプ。杏月ちゃんも似たポーズでした。

 

 最初に言ったように今日は先生のお姿が一人も見えませんでしたが、多分、カメラの横とか後ろとかで、園児の皆さんの雄姿を見守られていたでしょうね。^^

 

>♪手話でうたおう!きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) W第一声  再(2023/04/20(木))

 こちらは感想は割愛です。かず:『手話で歌おう』 やこ『きんらきら』 全員:『ぽん』から始まるバージョンでした。 
 幼稚園の中で、このエンディング曲にしようとすると、ゆうまやの歌班とファンターネ!三人衆がおらず、あづかずの体操班だけなので、何ともやりにくいですよね。手のトンネルをあづかずだけですることになって、子供達が進む導線をアシストする人が居ません。なので、このMVを使うのも納得ですね。

 

-・-・-・-・-

 最近㈯はそうですが、新しいところが多いから今日はこれまた感想文が長くなりました。ここまで読んでくださった方、ありがとうございましたお願い

 今日も内容が盛り沢山でしたね~。

 特に、月歌の第1号の♪木がいっぽん がスタジオからの実写で観られたのに感激でした。こんな貴重な映像がちゃんと残っていたんだなあ~。放送してくださってありがとうございましたお願い。 

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました