この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 先に全体的なことを述べると、

  • いつもは月の最終週が完全再放送になります。ですが今月は最終週では無いのに先週(4/21㈪~4/27㈯)が完全再放送となりました。
  • そして4月の最終週ですが、今週(4/29㈪~5/4㈯)が本放送となりました。
  • ということで、特別措置がされたこの4月でしたが、個人的にはありがたく感じました。というのは先月3月からこの4月まで、ずっと本放送が続いて休み無しでしたので。一日一日の感想を書くのがかなり重労働なので、いやはや助かりましたお願い
  • 気になる4月の月歌ですが、今月4月の月歌は、ちゃんと今週もずっと流れました。

>●歌コーナー: @スタジオNEW
> ※ 34人のお友達とベンチに座って W 子 MY 子 Qの並び順
> ★Y:腕に青紫色,白の太い横縞の淡い紫色のカーディガン(白インナー)×水色の長パン
> ★M:白い長袖の上に淡い黄色い長スカート(草花の模様)のワンピース、三つ編み
> ★W:体操着(赤,水色,黄色,白の半袖×赤,白の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,水色,白,黒,赤等の色の半袖×赤,白の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 今日のファッションは上述の通りですが補足すると、

  • ゆう兄:アウターのカーディガンの二の腕部分に太い模様が入っているのが面白い。インナーの白の首元にはっきりとピンマイク🎤が見えます。ボトムズは割とゆったりゆとり有り。上下とも淡い色合いで今日はコーディネイトしてきましたね。髪はウェーブを付けたようなボリュームがあって、7:3に分けた感じ。今週はずっとこれです。
  • まやちゃん:淡い黄色い長スカートは、赤や緑の花や草の模様です。これまた春っぽくていいなあ~。髪は三つ編みで、左右に淡桃色の丸い髪飾りx2です。ゆう兄ともども淡い色合いでまとめてきたのがリンクコーデでした。
  • 和夢兄:今週は赤い面積が広い第1体操着。おでこを広くしたいつもの髪形で、爽やかに決まっています。
  • 杏月ちゃん:同様に第1体操着です。ポニテは、前は、少し斜め後ろな日も有りましたが今日はまっすぐ後ろです。赤い結び紐で縛っています。健康的に眩しく決まっています。

 今日は全員ベンチに座ってです。曲が座って歌うタイプだからですね。

 今日のお友達は最初のシーンで数えると34人ですが、TV画面に見えないお友達も居たかもしれないので正確な数は判りません。今日もサンドイッチのパンと具のように兄姉とお友達で交互に横並びに座っています。

 今日は左の和夢兄の左隣はお友達が4人。右の杏月姉の右隣は2人です。この6人、全員男の子でした。これは珍しい!

 

 今日は、まやゆう(+その両隣のお友達)のショットから。

まや:『みんなぁ』 まやゆう:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい!(兄姉全員右手挙手)』

まや:『お姉さんも(右手人差し指立て)』 ゆう:『お兄さんも(ダブルピース)』

(ここで、二人の膝の辺りに、ベージュ色のもこもこに桃色文字でそれぞれの名前が出てきます)

まやゆう:『元気元気ぃ~』

 おや、ここで『元気ぃ~』と呼応するお友達一人の声が聞こえてきました。可愛いです。^^

 さぁ今日も最初の歌の前のトークが始まります。

まや:『みんなは不思議だなぁと思うことあるぅ?』 ゆう:『あるぅ?(二人で周りを見渡して)』

ゆう:『あっ、はいはいはいはい!(右手挙手) お兄さん、ありますぅ。雨が降った後にできた水溜まりが、いつの間にか消えちゃうのって、不思議じゃなーい?』 他の兄姉:『不思議不思議』

 ここで、もうお友達がざわついて、口々に喋っていますね。ざわつく月曜日です。…そんな名の番組がありましたが(笑)。

あづ:『杏月お姉さんも!(挙手して。ここで腿の辺りに、例の名前のロゴが出てきます) 外でみんなで食べるお弁当って、なんであんなに美味しいのかなぁ?(両頬に手の平を当ててクシャの笑顔) 不思議じゃなーい?』 他の兄姉:『不思議不思議』。ここで杏月姉の左下の青い服の坊やが姉をトントンと叩いて呼んでいますね。

かず:『はーい!(右手挙手)和夢お兄さんもー。(こちらも腹の辺りに、例の名前のロゴが出てきます) 朝起きたら、寝癖がピーーンってついてるの、不思議じゃなーい?』 他の兄姉:『それも~(上を見上げて少し考えて)、不思議不思議~』。

まや:『みんなは、どんな不思議、見つけたかなぁ?(にっこり)』

 

 今日は普段とは違った、一味違うなんか「不思議トーク」でしたねぇ。まぁこのトーク自体が『不思議不思議』と言えたかもw。

 ゆう兄の言ってた水溜まりは、いわゆる「気化」ですね。まぁ、乾いてくれなかったら大変です。皆でドライヤーを当てに行かなきゃいけません。(←)

 杏月ちゃんが言っていたお弁当は、みんなで食べる「仲良しわいわい効果」とでも言いましょうか。外気の中で食べるのがこれまた開放感があるし景色も綺麗だしで、美味しさに拍車をかけますよね。更に、お弁当に双子のウィンナーが入ってい日にゃあ、食欲が更に増しますね。うししし。

  ||_( ̄¬ ̄*)

 和夢兄が言っていた寝癖は、おや、ルチータと同じ悩みでしたね。ファンターネ!の中で以前それがテーマの回が有りました。よっ!寝癖仲間!(呼ぶのはよしなさい!) かくいう私めも小さい頃から髪質が柔らかくて困っていました;;

 

 あと訊いてて全体的に思ったんですが、ここは、テツandトモさんに来て貰って、『なんでだろう、なんでだろう、ななななんでだろう?♫』と、テツさんには両手をくるくる回して貰って、トモさんには横でギターを弾いてもらいたいなぁ、と爆  笑

 

>♪ふしぎはすてき(Y♪M♪WQ New)NEW

月歌ページ

 前回の放送は昨年7/24(月)「うたのリクエスト 夏スペシャル」(感想)です。時は、ゆうあつまこあづ時代でした。…あっ!、しまった! まやちゃんは初めてでしたね。失礼しました🙇。今、Newを付けました。和夢兄も今回初です。

  • 例のサックスも演奏に混じった賑やかでポップな前奏が鳴り響きます。ここのイントロを聴いただけで何の曲か当てられるなあ。右上に水色で曲名で紫色の縁取りです。改行して白い文字で、詞・曲 大竹創作さん。
  • 『朝が来る。空が青くなる。お昼にはお腹が空くんだ♫』と、まやゆう一緒に歌い出します。お腹が空く…で両手を自分のお腹にそっと当てる振付が可愛い。今日は周りにお友達がいるからぶつからないようにそっと腕を動かしていますね。
  • あれれ?♫で、杏月ちゃんショット。人差し指をメトロノームのように揺れ揺れさせて。そして、何でだろう?♫で、腕を立てて考える人ポーズ。
  • 当たり前~が♫で、和夢兄ショットになって、おや、両手の平を手前で少しクルクル回してる。さっき言ったテツandトモさんのテツさんの『何でだろう♫』みたいだw。そして、不・思・議♫で、右手の人差し指を頭頂にチョンと乗せて笑顔。なんかお猿みたいなポーズで、ははは、可愛いw。
  • 不思議探しは楽し♫で、ゆうまやも頭に指を乗せて左右を見渡す、お猿さんのようなポーズ。お友達も真似をしていて可愛いですね。
  • リュックに夢詰め込んで♫で、杏月ちゃんショットで両手で仮想の肩のリュックの紐を持つポーズ。うっかり失敗♫で。和夢兄ショットで、手のひらをグーでポンのポーズ。おや気づいたみたいな振付ですね。そして、涙はよそう♫で、自分の両腿に手を乗せて、ニコニコ揺れ揺れの笑顔。
  • ふふふふ、不思議は素敵♫で、まやゆう、眼前で両手パーを交差させてから、右手人差し指を立ててくれます。そして終わった後は4人でまた右手人差し指を頭頂に持ってきてお猿のような可愛いポーズで締めました。

 今日は1番までで、2番は歌われませんでしたね。尺の関係からでしょう。

 この歌は、月歌で最初登場した時に雄祥のMVで、コンサートでもよく歌われました。ただ、今回のようにスタジオからでお友達と一緒にベンチで…は非常に珍しい。初じゃないでしょうか?

 さっきも言ったように、お友達にぶつからないように兄姉がそっと手を動かして配慮されていました。

 まやゆうの歌い方は、自然な感じで、まさに雄祥時代みたいでした。なんていうんですかね。お手本通りのレシピに従って、青椒肉絲を調理して、全く同じ味と食感に出来上がったみたいな。違った中華飯店で食べても(歌兄姉の代が違っても)、同じ味になってて楽しめました…ってな感じでした。

 まやちゃん、初めてじゃないような、自然な歌い方でしたね。良かったです照れ

 この曲、だいたく時代は、夏特番でロケの中で歌われました。おや?結構、おっとりのテンポで歌っているなぁと感じました。ゆうあつよしりさ時代は、2017/12/21(木)冬スペシャル「たんけん!ふしぎなびじゅつかん(1)」で登場して、この時も、おや?おっとりしているな…と感じました。2020/04/06(月)に、ゆうあつまこあづ版が出てきました。こちらに復活した感想があります。

 今日の歌を聴いて、歌うテンポがゆっくりではなく、また最初の雄祥時代に先祖帰りしたスピーディーな感じがしました。^^

 

>♪あしたははれる(再 2024/03/11(月)

 前回の放送は3/26(火)(感想)です。ポニーキャニオンさんから、ソングブックに収録されるので紹介が出ていたので、勝手ですみませんが張らせて頂きますね。

 4人が、黄色、白、橙色を含んだ服装で、元々3月の月歌でしたが、春の柔らかい日差し、暖かさを感じます。和夢兄がフード付きのパーカーで、なんか可愛いですね。

 

>♪バンジョーのジョー

月歌ページ

 前回の放送は2/07(水)(感想)です。

 おっと、今日は㈪ですが、初めてポーズマンが出てきた時に、まさにバンジョーのジョーみたいだと言いました。どちらもさすらったキャラですね。気取って、クールに決めてるような所も似ています。

 でっちりだし、『ジョー』とまやちゃんに呼ばれて海老ぞりしていて、凄く体が柔らかいことが判りますね。このでっちりも海老反りも、ポーズナンバー!チョメチョメでポーズマンで披露してもらいたい気が。ジョーのアニメのシチュエーションからして「西部劇のようなアメリカ」で見つけたかっこいいポーズ…とでも紹介されるんでしょう。

 

 前も言ったかもしれませんが、さすらいのキャラというと古い時代劇「木枯し紋次郎(Wikipedia)」が浮かびます。俳優・中村敦夫さんが主演で、中村さんはその後、国会議員になられました。

 このドラマでは、三度笠を被っていて『あっしにはかかわりがないことでござんす』と最後冷たく言い放つのが名物でした。その当時はまだそういう言葉は無かったけれど、今でいうとまさに塩対応でしたw。
 

>●ファンターネ!:浜辺に黄色いフライパンを落ちているのはなぜ?と名探偵やころんが推理の回(仮題)NEW

  • 皆で浜辺で遊んでいます。あーぷんが落ちている黄色いフライパン🍳を見つけました。なんでこんなところに落ちているんだろ?と不思議がる皆。ちょっと待ってください、と、やころが考え込み始めて、ゆっくりと、ころろ~と回転し始めました。
  • まさか!名探偵やころん?とルチータが叫ぶと、あらら不思議、やころが早着替えでもう格好が違っています。頭に横っちょにチョンと被った黒い帽子。肩には黒い肩掛け。黒い縁取りの大きな虫眼鏡🔍を手にしています。『そう!名探偵やころん、です!』と宣言。
  • ここで辺りが暗くなり、名探偵だけにスポットライトが当たります。『ええーっと、可笑しいとは思いませんか? フライパンは家で使うもの。それが、浜辺に落ちているなんて可笑しい・・・ふふふ~、謎を解きましょう~(片手をくるくる)』。XのPostでも言いましたが、まさに往年のドラマ「古畑任三郎」の真似でしたw。
  • 画面が元通りにパッと明るくなって、みももが閃いて、お魚さん達が使うフライパンなんじゃない?と。ちょっと考えて、違いますね~と却下。フライパンは火を使うもので海の中では使えない、と名探偵。
  • ルチ君が次に案を思いつきます。アンモさんがよくホットケーキを作ってくれる。でも作る時によくフラフラする。その想像図が出てきます。後ろにおっととっとと…とのけぞってるアンモw。それでひっくり返し過ぎて海まで来ちゃった!と大胆予想のルチ君。
  • 少し考えてる名探偵。でも、アンモさんのだとするともっとフライパンが小さい筈と却下。ショボレボ~ンとがっかりするルチ君。
  • 次に閃いたみもも。あーぷん、ちょっといい?と、怪訝そうなあーぷんの頭の上にフライパンを被せます。これ帽子なんじゃない? 嬉しそうなあーぷん。フライパンじゃ無かったのか~!と感心するルチ君。
  • これも考えて、違いますね~と却下する名探偵。帽子にしてはぁ~、でコンと底を叩いて、硬すぎますぅー、と理由を述べます。
  • ここで、アンモさんが皆を呼びながらやってきました。レオーナおばさんがフライパンを落としたと言っていたけれど、どこかで見なかったか?と訊いてきます。え゛~っ!と皆、驚愕!
  • これのこと?とみももがルチ君が持っているフライパンを指すと、それじゃそれじゃ!と喜ぶアンモ。良かった良かったと、一件落着を喜ぶ皆。そして去っていきます。
  • 一人だけ残った名探偵やころん。また辺りが暗くなり彼にだけスポットライトが当たります。『ええ~お気づきでしょうかぁ? あと一つ判らないことがありますね~。なぜレオーナおばさんが浜辺にフライパンだけを落としたのか? う~ん謎ですー。(正面をきりっと向いて)名探偵やころんでした(虫眼鏡を片目に当てて)』と締めてくれました。

 今回、久々に名探偵やころんの登場でしたね。前にも登場した回があって、それはこちら。この時は私が間違って「名探偵やころ」と書いていますね。今日改めて観て「やころん」の間違いたっだと知りました🙇。

 あと、名探偵で自分のアメブロ内を探してみると、前のガラピコぷ~でムームーが名探偵ムームーを何度もやっていたのが見つかりました。

 今日は、ちょうど1曲目の♪ふしぎはすてき、のように、不思議が出てくる回となりましたね。あらら不思議、あら不思議♫と歌いたくなってしまいましたが、あ、しまった、こちらはタンポポ団の方だった。どちらも雄祥時代の月歌だったので、許してつかあさい。

 まさに往年の古畑任三郎さんの真似っこのやころで、田村正和さんが浮かんで来るなあ~。今日の脚本がどなただったか判らないですが、このドラマがお好きだったのかも…ですね。

 『同じEテレなら私が居るのに!』と、おしりたんていが、ぷ~ぷ~・・・じゃなかったブ~ブ~文句を言ってたかもしれないですねグラサン

 ところで、今日は結果、真相が判らずじまいでレオーナおばさんがなぜ浜辺に落としていったのかは不明のままで、消化不良のような気持ちになりました。レオーナおばさんが、♪パンはパンでも!?、や♪あっちっちのフライパンを浜で歌い踊っていた時にうっかり落としてしまったのかも。(私の勝手な妄想です)

 

>●月歌:♪ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!

月歌ページ

 先週は完全な再放送でしたが、そこをすっ飛ばすと前回の放送は4/20(土)(感想)です。ということで今週一杯、この月歌が流れることが判りました。

 まず、すくコムさんからXのPostが出ていたので張らせて頂きますね。ちょうど最後の、あづかずが決めポーズの場面ですね。

 次に、衣装ご担当の方がInstagramにご投稿くださったので、誠に勝手ですみませんが張らせて頂きますね。きらびやかな衣装ありがとうございます。吉岡ちさとさんは、今までもおかいつで色々と担当してくださっていますね。

 

>●はみがきじょうずかな:女の子NEW

 淡い桃色の長袖、二つ結びのお嬢さんです。部屋の隅で、左側には灰色と白の色の曲線的な形をしたミニ滑り台のようなものが見えますね。嵌め込み式で色々形状を変えられるようになっているものに見えました。右側には木の本棚があって、本や熊さんのぬいぐるみやボールが置かれています。濃い灰色のミニチェアに座って桃色の歯ブラシで磨きます。

 『ママ!』と呼んでお母さんに仕上げてもらいます。最後は立って、右手でピースで可愛く決めてくれましたぁ合格

 

>●さすらいのポーズマン:ポーズマン(W) ルチータ YMQは約34人のお友達と共に立ってNEW
 さぁ今日で4回目です。新作でした。ちなみに前回の本放送は先週4/15(月)(感想)でした。

 まずは3つ連投させてもらいますね。誠に勝手ですみませんが、まずは堀内亮輔さんからです。㈪恒例の最後のクレジットにはお名前が出ていませんでしたね。昨年度の「きらぴかハッケンジャー」に続いて、様々な面白くてかっこいいポーズ、ありがとうございますお願い

 次は、すくコムさんから2つです。まず最初は普段のPの決めポーズ。そして今日の回の決めポーズです。

 

  1. オープニングアニメで、今日も左を向いた横顔のポーズマン(以降Pマンと略)。富士山のふもとの左下辺りにテンガロンハットを被ってギターを手にした髭のおじさんが居ますね。メキシカン風。今日ちょうどジョーが放送されましたが、ジョーは手にしているのがバンジョーで弦楽器という所は同じですね。
  2. スタジオの実写になって、今日もさすらいのようなBGM。今日も後ろに横2×縦5の桃色パネルの扉。その左前に立つポーズマン。右前には相方のルチータ(Pマンの呼称はルチ坊)。
  3. ナレーションが『かっこいいポーズを探して世界中を旅する男。人呼んでさすらいのポーズマン!』。最後にお得意のPを両手で作って微振動。…えっ?貧乏ゆすりじゃぁ無いっすよ。ルチ坊と他の兄姉が、かっこいいー等、今日も誉めそやします。
  4. ここでスタジオが明るくなり『サンキュー!』と変なポーズでルチ坊と向かい合って礼を言うPマン。マーキーさんに写真を撮る時のポーズを教えてもらった…とカマキリのようなポーズをしてみせるルチ坊。今ファンターネ島で流行っているとのこと。どんなポーズかPマンに訊かれて、はいポーズ!と👉😊👈とかわいこぶりっこポーズ。『おおお~、ルチ坊!(ルが巻き舌のような音)、可愛いじゃないかぁー』とルチ坊をからかうように指でツンとしたPマン(笑)。
  5. ポーズマンもやってみてと促すルチ坊に、はいポーズ!と👉😊👈と同じ真似。『ポーズマンもぉ~、か・わ・い・いーー』とダブル指でツンツンとルチ坊。もう、子供のくせに大人をからかうもんじゃない!(笑)、…とはPマンは言っておらず、これは私の心の声ですw。
  6. 『よしみんなも一緒にポズってみよう』と促すPマン。『みんなニコニコだぁ、ニコニコ~』で、カメラが緩やかにパンして、立ったお友達のポーズをゆったり映します。今日の布陣は、こんもりお友達の周りで、右横に杏月姉。離れて、その横にゆう兄。また離れてまや姉。お友達は子供だから、このポーズやっぱり可愛いっすね。^^ 『OKだぁ、みんなも可愛いじゃないかー』と健闘を称えるPマン。
  7. 『それじゃあ次はポーズマンが見つけてきたかっこいいポーズだぁあぁ~』とPマン。スタジオがまた赤く暗くなり、『ポーズマン、ポーズマン! ぽっぽっぽっぽ、ぽぽぽぽぽぽぽぽ♫』とテーマソングが流れ、それに合わせてかっこよく決める動きをこなすPマン。そして『…ポーーーズマァァァーン!♫』に頭の桃色三角ハットに片手を当て気取ったポーズを決めます。ここは今までと同じ。
  8. いぇ~いぇ~と今日も皆で称賛。

 今日はマーキーさんの話をルチ坊が出してきましたが、手をちゃんと鎌のポーズに最初していたからさすがでしたね。

 

>  広~~いジャングルがあるジャングリラで見つけたかっこいいポーズ

  1. よ~し、じゃ、みんなも一緒にポズってくれよ、とPマン。広ぉぉーーいジャングルがある国、ジャングリラで見つけたかっこいいポーズだぁ、とPマン。おおっと、出たぞぉ、ジャングリラだ。確かにジャングルが広い場所ですよね。
  2. 今日も桃色扉が自然に開いてそこに入っていきます。ルチ:『難しいポーズできるかなぁ?』と今日も気弱。Pマン:『ひとつずつ順番に覚えていけば、大丈夫だぁ~!』と今日も両手を熊手に。ポーズマンを真似してポズちゃおうとルチ坊。『はぁーい』と高い声で応えるゆう兄の声が聞こえますw。
  3. 扉が閉まって、今日の最初オープンは、ぬわっ、今日はなんといきなり上2段が全開です! 姿が見えず、ルチ:『ポーズマンが消えた・・・』。でゆう兄の声だったかな? あるいはPマンだったかな? 『でもちょっと見えてるよな』で、桃色帽子の上がちょっと見えています。
  4. 次の扉オープンで、最下段の左側が開き、膝をついてつま先をつけて踵を挙げた片足が見えます。ルチ:『しゃがんでいたのかぁ~、膝を地面につけてるねえ。みんなやってみよう』。3人の兄姉が皆を口々に促して、皆が真似をします。おや、右端には床にペターンとお尻をつけて両足を伸ばした坊やが。^^
  5. 3回目のオープンで、今度は中段(上から3段目)の右側が開きました。左手を伸ばして熊手にしている手。ルチ;『手だ。何かを掴んでいるみたい。ガチーッってやってるよ』。兄姉が皆に真似を促して、皆で真似をしました。まやちゃんがシアンブルーのTシャツの坊やを手前に引き寄せて抱っこしてあげています。

>  ポーズナンバーNo.34 地面を掘っていたら宝箱を発見。きらぴかストーンが出てきて『やったぁ』って見せるポーズ

  1. どんなポーズなんだろう? 全部見せてとPマンに今日も頼むルチ君。『OK』とPマン。扉が一旦全部閉まります。
  2. せーの、のルチ君の掛け声に合わせて『ポーズマーン!』と皆で一斉に呼びます。
  3. ジャジャジャーンと勇壮なBGMが鳴る中、扉が開いて全貌が明らかに! ナレーションが『ポーズNo.34。地面を掘っていたら宝箱を発見! きらぴかストーンが出てきて、やったぁーー!…って見せるパゥゥーーズゥ!』。これに合わせてPマンが掘り起こして箱を開いて石を掲げるポーズを順に瞬時にこなしてくれます。
  4. かーっこいい!と誉めそやすルチ君。『なるほどぉ~』と杏月ちゃんの声が聞こえます。『胸を張って手を前に出すのがポポイントだぞ~。みんな判ったか?』。全員でハーイ! 
  5. そして全員で、ポズってみます。お友達が皆で揃って、後ろの兄姉も。Pマンの声に合わせて『はい!、ポーズマン!』とポーズ! 『皆、胸を張って、ピカーンだ、ピカーン!』。おふざけチックな表情と体揺れ揺れのゆう兄と、ゆったり笑顔でポーズするまやちゃんが見えます。
  6. 『みんなぁ、最高だぁ。これからもかっこよくポズってくれよ。最後はみんなでポーズマンダンスだ』とPマン。照明が暗くなって、『ポーズマン、ポーズマン…♫』とさっき出てきたテーマソングに合わせて、皆一斉にダンス。最後の『…ポーズマァァァン!』でPマンが今日も両手を顔の前から両サイドに引き、また片手を帽子に乗せ横を向くかっこいいポーズで決めてくれました。ルチ坊の前で女の子が嬉しそうにピョンピョン跳ねてくれています。^^

 遂にジャングリラが登場! 前に期待を書いたことがありちょうど前回でこちら。ギーオンのクネクネを挙げましたが、今日はオーソドックス中のオーソドックス。きらぴかストーンを見つけたポーズでしたね。^^ ええと最初のオープニングでは、宝箱を開けてお宝がどっさり入っていて、あづかずが嬉しそうでしたが、状況が違っていたように思えたけど、まあ地中に埋まっていたのを一生懸命二人で掘り起こしたのかもしれないですね。細かいことは野暮なので言いっこなしですw。

 続けて本コーナーも堀内亮輔さんが監修を務められていることが判ったから、ジャングリラはお題として出し易かったことでしょうね。^^

 ジャングリラで活躍していた、あづき&かずむ のポーズもいつか披露してくれると嬉しいなあ~。

 

 今日は、扉の開け方が斬新で、上二段が空いて、すっからかんという面白い状況でしたね。

 いやあ、きらぴかストーン、キラキラ光っていいなあ~。宝石好きと言われている美川憲一さんがもしかしたら買ってくださるかもしれないですね。(あくまでも個人的な勝手な妄想です)

 今日はポーズNo.が34で、あれれ、過去一少ない数でしたね。今感想を書いているのが5/6㈪朝ですが、さっき見終わった今度の放送はNo.11になっていて、どんどん数が若くなっていってるう~。

 

>●インターミッション:てっぽううおNEW

 新映像でした。最初、水草が立つ水中を何匹かで泳いでいます。次が水上から水面を映した姿になって、そうそう、この魚、体に模様があるんですよね。ちょうど口からピューと水を飛ばす部分が今日は無くて、そこがハイライトシーンだから観たかったなあ~。口をよく見ると下顎の方が大きくて、斜め上に水を飛ばし易い口になっているように思えました。

 誠に勝手で申し訳ありませんが、haruka nakamuraさんのXのPostを見つけたので張らせて頂きますね。

 確かに今年度から音楽が新しくなりましたね。癒される優しいメロディーに溢れた素敵な音楽、ありがとうございます😊。

 

>●からだ☆ダンダン WQ Q第一声 ※ 約34人のお友達と共にNEW
 『それじゃあ体操行くよ!』が杏月ちゃん。結論をいうと今週は杏月ちゃんが豆板醤当番じゃん!でした。

 今日は後ろの塀組が多くて4人くらい居ます。でも減ったり増えたりします。

 サークル駆けっこの最後、『ピタッ!』では、今日は和夢兄は体を少し傾げてダブルピーズ。杏月ちゃんはその手前で、両手を広げて驚いた顔です。「だるまさんが転んだ」でよく見る典型的なストップポーズに見えました。^^

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) ※ 約34人のお友達と共に 第一声:みもも トンネル 左:やころ 右;ルチータNEW

 中央に出てきて『最後はみんなで、きんらきら…』がみもも。ローテーションで最初の週の担当に戻りましたね。結論をいうと今週はみももが豆板醤当番じゃん!でした(x2)。

 ここで、みももの前に駆け寄った女の子が、和夢兄に拿捕されて、後ろにいざなわれていきます。^^

 左に移動したみももが叫んだあと、やこルチトンネルが左に構築されて、やころの後ろにいたお友達を引き連れて、杏月ちゃんがトップバッターで潜ります。

 時間を置いてまやちゃんが通ります。次に和夢兄。ゆう兄が通る抜けた瞬間に、まやちゃんにカメラが切り替わりました。『さぁみんなでお~い!だよ』が今週はまやちゃん。

 今日も風船が舞い落ち、嬉しそうに獲りに向かうお友達。

 

 ㈪恒例のスタッフクレジットが流れて、ファンターネ!の脚本は、三人目の宮本武史さんのお名前が無しです。ええと、TVerで色んな始まったドラマを多数早送りして面白そうかザッと見るんですが、宮本さんが脚本のご担当、昔から色々と見つかります。ご多忙なのではないでしょうか?

、平原綾香さん、池田里奈子さんのお名前がなく、今週は、海猫のミミコ姉さんとモグラのモールちゃん、出演が無しですね。

 音楽担当のところに、先ほどインターミッションで触れたharuka nakamuraさんのお名前もあります。^^

 

-・-・-・-・-

 今日は、新しいところが多めでしたね。

 ファンターネ!もポーズマンもそうですが、全体的に不思議発見!ってトーンで覆われていた一日でしたねえ。

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました