この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 さあ、新年度が始まって今日から3週目です。


>●歌コーナー: @スタジオ ※ 約35人のお友達と共に立って(お友達の後ろに、W、M、Y、Qの並び順)NEW
> ★Y:淡い青緑色の長袖の上に灰色の吊りズボン
> ★M:白い長袖シャツの上に桃色の縁取り(中はオフホ)のベスト×青紫,白の細かい格子縞の長パン、三つ編み
> ★W:体操着(白,赤,青,黄色の半袖×白,水色,灰色の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(白,赤,水色,紺色等の色の半袖×水色,黄色の長パン)、頭頂でお団子ヘア

 今日のファッションは上述の通りですが補足すると、

  • ゆう兄:インナーに着ているシャツは薄いものではなくちょっと厚く見えてコーデュロイっぽいと思いました。今日は久々にオーバーオールです。左胸(我々から見て右)に丸い大中小のワッペンを3つ付けています。模様もバラバラで、なんか惑星が3つ連続して見える奇跡の日みたい。(そんな日は有りませんが) インナーもアウターのオーバーオールもどちらも慎み深い淡い色に見えました。髪はウェーブが少しかかったような茶髪で真ん中分けですが左側(我々から見て右)のお山の方がこんもりです。
  • まやちゃん:白いシャツ、こちらはゆう兄と違い薄手のシャツです。これが襟、腋から腕、そしてお腹の下の裾に見えます。その上に桃色の縁取りで中身がオフホ(光線の加減で淡い桃色にも見える)のベストです。全体的に淡い温かい色合いですね。淡い所がゆう兄とリンクコーデだと思いました。髪は今日は三つ編みで、これは書ききれなかったので書きませんでしたが結び目に白い髪飾りです。最初立っていて下に子供達が居るのでボトムズが見えませんでしたが、上述の通りです。
  • 和夢兄:白い面積が広い第3体操着です。年度初めの最初が第1体操着で、次の先週が第2体操着だったから、良い順番ですね。今日もおでこが広い髪形ですが、おや、左側(我々から見て右)の方がフサッとしてます。
  • 杏月ちゃん:同じく第3体操着です。この服の時は頭頂でお団子ヘアがセットです。水色、桃色、黄色の3つの穴が空いた髪留めをしていてお洒落です。

 今日は、立って手を振るまやゆう(+その手前のこんもりとしたお友達)のショットから。

ゆう:『みんなぁ』 まやゆう:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい!(兄姉は今日は手はバラバラに挙手)』

 4月の最初の週は、ゆう兄から話始め、次の週(つまり先週)は、まや姉から話始め、そして今週はまた交代して、ゆう兄からです。

 あれれ、今日は、お兄さんも、お姉さんも、元気ぃー…の台詞が有りませんでした。

 

 今日は全員で立ってです。最初の曲が立って歌うタイプだからですね。

 今日のお友達はざっと数えて35人ですが、TV画面に見えないお友達も居たかもしれないので正確な数は判りません。

 

 さぁ今日も最初の歌の前のトークが始まります。

ゆう:『(下で両手を握って感激顔で)春は風が気持ちいいよね~?』

まや:『うん、風と言えば♪はるのかぜ という素敵な歌があったよね?』 ゆう:『うん』

 ここで二人の胸の所に以前のように、モココモの肌色の雲みたいな形のバナーの上に桃色で「ながたまや」「花田ゆういちろう」と書かれたネームプレートが合成されます。

まや:『ふわふわり~♫』 まやゆう:『春の風~♫』

あづ:『いい歌だね~。はいはーい、杏月お姉さんで~す。今日はね。桜の花びらが風に吹かれてヒラヒラヒラ~って綺麗だったよ~(感激顔で手のひらで花びらの動きをして)。みんな楽しく遊ぼうね~(手を振って)』

お友達:『はぁーい』

 ここで、姉の胸の所に以前のように、モコモコの肌色の雲みたいな形のバナーの上に青紫色で「秋元杏月」と出てきます。

 今度は和夢兄にカメラが切り替わって、やっぱり兄の胸の所に以前のように、モコモコの肌色の雲みたいな形のバナーの上に青紫色で「佐久本和夢」と出てきます。

かず:『やっほ~、和夢お兄さんでーす(右手を振って)。風に乗ってお花や草のいい匂いがしてくるよね~? お鼻をクンクンってしてると、時々美味しい焼肉の匂いがするんだよな~』(子供達が嬉しそうに笑顔で集まってきていますね)

ゆう:『あららららら、和夢お兄さん、もうお腹空いてんのかな?(呆れた表情で)』

まやゆう:『あはははは(笑)』

ルチータ:『お~い、お兄さんお姉さ~ん!』

ゆう:『あっ、この声はルチータァ?』

(左からルチータがインしてきて)

ルチ:『みんなが風のお話してるから僕、あの歌をみんなと一緒に歌いたくて来ちゃったあ~』

 早速、ニコニコ笑顔で女の子が二人、ルチ君に寄っていって顔を見上げています。

まや:『あの歌って、もしかしてぇ?』

ルチ:『♪ヒューララ』

かずまやゆうあづ:『ブンブン!(かずまやは右手突き上げ、ゆうあづは両手突き上げ)』

ルチ:『ふっふぅー!』

ゆう:『OK! じゃぁ今日はこの歌に決まり!(立てた1本指を前に出して)』

まや:『ルチータと一緒に、歌って踊っちゃおう!(腕白に手を突き上げて)』

 

 今日はトークが長めで、それぞれ台詞があって兄姉もルチくんも頑張りましたね。更には、ルチータが最初に登場するというサプライズ付き! ファンターネ三人衆は子供達のスタジオ参加が再開してからは最後に登場だから、ルチータも張り切ってテンションだだ上がり⇗⇗⇗だったかもしれないです。今日参加のお友達、特にルチータが推しの子はメチャ嬉しかったでしょうね~ラブ

 

>♪ヒューララブンブン!(ルチータ♪ Y♪M♪WQ)

月歌ページ

 前回の放送は3/28(木)(感想)です。リアルに3月の月歌だった時の最後の放送日でした。その後で今日が初めてですね。

 さて、う~ん、今日の収録日がいつだったでしょうかね? 3月だったら、今日参加のお友達はこの曲をテレビで既に観ていて知っていたでしょう。2月以前だったら、ここでこの曲を初体験でしたね。

  • こんもりとお友達が集まっていて、後ろに、かずまや、そしてルチータがセンターで、右にゆうあづという配置。
  • 『ビブラーボ!』とルチ君が元気に第一声! 兄姉:『わお!』。右上に曲名が出てきて曲の文字。ヒューララが水色、ブンが桃色で次のブンが緑色。「!」が上の長い部分が橙色で下が破裂したような形で黄色。おや賑やかな色だ。改行して白い文字で、詞 曲 御供信弘さん。
  • ルチ:『ヒューララ!』 兄姉:『ブンブーン!』と月歌の時のように快調に元気一杯歌がスタートしていきます。
  • 歌が進んで、右の端に居たお嬢さんが、ノリに乗って床を転がっています! 元気があって良いな~(笑)。
  • カメラがパンしたり色んな角度からお友達を撮って、兄姉の大の字ヤジロベエのような動きをシンクロして出来ている子も大勢。
  • 歌っている最中に、兄姉&ルチの後ろに回り込んで踊るお友達も複数。
  • 間奏でルチ:『もっともっとパワー出していくぞ~!』と皆を鼓舞。兄姉:『ワン、ツー、スリー、フォー!』。左右端のかずあづは、他の兄姉やルチ君よりもより大きく飛び跳ねてくれています。はい、体操班ですからね。
  • 最後は、ルチ:『せーおぉ!』。全員:『ヒューララ、ブンブーーン!』で賑やかに歌が終わりました。
  • ルチ:『ビブラーボ! みんなぁ、いい風だったぞ~!』と皆を称賛する声で締めてくれました!

 うんうん、良かったですね。^^ 月歌の時はMVで、ご記憶の方も多いと思いますが、広いスタジオで子供達(多分子供事務所さんからの参加)と一緒でした。ここでスタジオで、一般のお友達と実現できるとは!

 これは番組サイド、この月歌を創った時から、後でこういう形で1曲目で歌うことを想定していたかもしれないですね。^^

 ご存知月歌のMVの時は、みもも も やころ も居ましたが、それだとギュウギュウ詰めになるから今日は参加を避けたんでしょう。物陰から『ルチータ、いいなー』と指をしゃぶっていたかも。まぁでも、ルチータが歌っている曲だから参加はどうしても彼になりますよね。

 それから月歌MVの時のように広い空間ではないので、振付はその場で動き回りました。兄姉やルチ君は、お友達にぶつからないように気を使ったでしょうね。そこもまたご苦労様でしたねお願い

 

 ところで、ちょっと前に♪うらら の新MVが出てきましたが、この歌も、ひゅーうらら、ぶんぶん と思えば、なんか3文字も一致してますね。♪まほうのラララ♪ という月歌もあったし、昨年の秋ファミコンではミミコ姉さんの旧友のカラスのララが出てきて、またファンターネ!本編でも出てきたし。タンポポ団でも、あららら不思議、あら不思議♫と歌われますし。なんか番組内でかなりララ・ブームとなっていますねグラサン

 

>♪アップルパイひとつ(アニメ New)NEW

 前回の放送は2022/01/24(月)(感想)です。さあ本日のメインエベントォー!!!🎉🎉🎉 パフパフパフ~。さあ、久々に出てきました。前回は、時は、ゆうあつまこあづ時代でした。なので、まやちゃんは今回初です!

 XのPostでも言いましたが、映像は前の通りフェルト地の動物達の人形アニメ。これ微妙に動かしながらコマ撮り撮影するから大変なんですよね。

 この歌の今までの歴史について語るのは、次回以降にして、今日は歌の流れを書きますね。

  • 曲名右下に出てきて橙色でところどころ薄く黄色になっています。白い影がついています。改行して、詞・曲 みやざきみえこさん、黒田亜樹木さん。
  • 木々が立っている緑の森。右から青と桃色の小鳥が飛んでインしてきます。そして枝の上にとまります。オルガンのような可愛い訥々とした前奏。
  • まやちゃんが『おやつの時間だよ、アップルパイが一つ♫』と歌い出し、木の裏から、覗いている兎2匹。一匹が手にアップルパイが入った籠を持っています。ゆう:『僕達みんなで二人、真ん中から半分こ♫』とゆう兄が歌います。アニメで♀の方の兎がナイフで丁度真ん中から切り分けます。
  • 次はチョコレートで、まやちゃんが歌います。板チョコを持って右からリスがイン。ここで計3人居て、やってみよう三等分、をゆう兄。
  • 間奏で右上にクレジットで白い文字。フェルト人形 はっとりみどりさん、アニメーション 野中和樹さん。
  • 次に猿が手を後ろで組んで、ステップを踏みながらインしてきます。両手を順に前に出して、クリームパンをそれぞれ前に出して見せます。ここを歌うのはゆう兄。ここで4人居るから、それぞれ半分こ、をまやちゃんが歌います。
  • 今度は吊りズボンを穿いた狐がインしてきて、こちらも後ろに何かを隠し持ってw、ゆっくりステップ。サクランボが3つを、ゆう兄が歌って、狐君、片手に二つ繋がったもの、片手は一粒だけのものです。5人居るので5等分が難しいとまやちゃんが歌います。
  • 最後は、ゆうまやが一緒に歌い、左から吊りズボンを穿いた眼鏡を掛けた熊のおじさんが大きな籠を持って入ってきます。チェリー沢山だったか、あるいはチェリーが沢山乗ったチェリーパイだったか?
  • テーブルに色んな種類のおやつが乗せられて、今まで登場の動物達がニコニコ顔で一緒にスイングしています。一番最初に出てきた小鳥二羽も木の枝で一緒にニコニコ顔で一緒にシンクロしています。

 ああ、やっぱり可愛くてため息が出そう。ため息も出るけれど、美味しそうで涎も出そう。(^¬^) (おい!)

 途中でクリームパンが出てきますが、あるエピソードが浮かびました。季刊誌に出ていて、ネットでも公式に出ていたかな? ゆう兄がクリームパンを食べていて、まやちゃんがそれを見た時に、食べる?と譲ってくれたそうです。今のアニメの中ではまさに猿が演じていた部分でしたね。そして、ちょうどゆう兄が歌うパートでしたw。

 サクランボを持って狐がやってきましたが、♪くだものたろう でサクランボウ太郎になっていた誠兄に3粒とも食べさせてあげたいです。^^

 

>♪おかしなおかしのカーニバル (再 2023/12/18(月)

 前回の放送は2/14(水)(感想)です。Postでも言ったように、スイーツの歌が続きましたね!

 前も言ったかもですが、4人の扮装が面白いから、10月末のハロウィーンのときにこの扮装が真似できると面白いですね。今4月だから丁度半年後くらいかあ~。4人のクオリティが高いので、これを真似するのはかなり大変ですね。

 これも前も言ったかなあ? 杏月ドーナツちゃんが後ろを向くと、穴に黒い後ろ髪が見えて、まるで餡ドーナツみたい
 

>●ファンターネ!:夕ご飯前にクッキーは食べちゃ駄目では?の回(仮題)NEW

 先に全体的なことをいうと、ここでクッキーの話が出てきて、狙いすましたように(?)、おやつの話が続きましたね(笑)。

  • みもも、やころ、ルチータの三人が港の広場で遊んでいて、ルチータとみももが水平チョップのようにやころの胸に手を当てていて、やころがのけぞっています。なんか可笑しい(笑)。状況の説明は無かったですが、プロレスごっこをして遊んでいたのか? それともリンボーダンスごっこをしていたのか?
  • もう空が茜色に染まっています。もう夕方です、そろそろ帰りましょう、とやころ。そうだな、お腹もペコペコだし、とルチ君。うん、ご飯ご飯♫と踊るみもも。ここで、籠を持ってきていたのに忘れていたことにみももが気づきます。『これ忘れてた。お父ちゃんがみんなで食べてって』と籠を差し出して見せたみもも。中に美味しそうなクッキーが5枚入っています。
  • 嬉しそうに、いっただっきまーすとルチ君。それをやころが止めます。こんな時間にお菓子を食べてもいいんでしょうか?とやころ。そういえば、レオーナおばさんが、『ご飯の前にお菓子を食べるとお腹が一杯になってご飯が食べられなくなるから駄目だよって…』とルチ君も気づきます。みももも同じことに気づきます。
  • 残念ですがやめておこうということになって、しょんぼりの三人ショボーンショボーンショボーン
  • 三人、それぞれ帰途に就こうとし始めて、ルチ君が、でもさ、ちょーっとだけならいいんじゃない?と提案。さーーあ、雲行きが怪しくなってきました(笑)。
  • 急に嬉しくなる3人。で、ちょっとというのはどれくらいの加減か?という論議に。
  • 半分の半分の半分の半分…とやころが分けていって、あらら、欠片になってしまいました。3人一斉に食べます。満足したので帰ろうと3人。
  • でも帰りかけて、ちょっと食べたせいでもっと食べたくなったとルチ君激白。みももが、このままでは自分で帰り道で全部食べちゃう!と食欲が暴れ馬のように抑えきれなくなったことを述べます。
  • アンモさんがやってきて、そうだアンモさんにあげればいいんだ!と三人思いついて、籠を『食べて』と渡します。
  • アンモさんが食べようとすると、じーーーーっと見つめてくる三人。食べづらくて躊躇するアンモ。早く食べて!とせかす三人。それを繰り返して、食べられないアンモ、最後に『何これ~!』とアンモが悲鳴をあげて、終わりと相成りました。

 最後の方は、クッキーを分けていって、何かさっきの♪アップルパイひとつ に出てきたような感じになりましたね。あのままだと粉砕して粉のようになっちゃいますw。前にゲストでおかいつに来てくれていましたが、クッキーモンスターがセサミストリート本編の中では粉砕しながらいつも食べていましたww。

 こんなふうに困ったときは、さっきの歌で和夢兄が(見るからに森永の)ビスケットだったので、クッキーとは親戚だから、兄に食べてもらっても良かったかも。ああ~、共食い!(笑)

 

>●月歌:♪ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!

月歌ページ

 前回の放送は先週4/13(土)(感想)です。

 4人が沖縄の民族衣装のようだと前に言いましたが、最初のエアギターの動きをしている4人を観ていて、沖縄だから楽器は三線(さんしん)かもしれないと思いました。前に、わんパーク(「みんなの広場だ!わんパーク」という番組)の時にこの三線が具体的に説明された回がありました。たこやきサラダさんの古い投稿を指させてもらいますね(感想)。ティンクティンクさんゲストの回だったかあ。御供信弘さんが三線の経験があるとのことで、ベーシストですから弦楽器は確かにお得意でしょうね。^^
 

>●はみがきじょうずかな:男の子NEW

 白い長袖に青紫色の草木が綺麗に入っている柄の坊やで、丸く可愛い髪形なので、失礼ながら最初は女の子に見えました。アイドルの佐藤勝利さんや、俳優の犬飼貴丈さんの小さい頃のように、可愛いくて髪形が丸いと女の子と勘違いされることってありますよね。そして坊や、元気一杯にお名前と歳を発表してくれます。左後ろに灰色のソファが見え、右後ろに木の扉のクローゼットが見えます。右端には絵本が入った棚が見えますね。木のミニチェアに座って黄色い歯ブラシで磨きます。『お母さん!』と右からインしてこられたお母さんに飛びついて、膝の上であおむけになり仕上げてもらいます。最後は両手を水平に伸ばして右足を後ろにして左足で片足立ちしたかっこいいポーズで決めてくれましたぁ~合格

 

>●さすらいのポーズマン:ポーズマン(W) ルチータ YMQは約35人のお友達と共に立ってNEW

 さぁ今日で3回目です。新作でした。ちなみに前回の本放送は先週4/8(月)(感想)でした。

追記:2024/04/27(土) リンクを張り忘れたので、誠に勝手ですみません、すくコムさんのXのPostを張らせて頂きますね。

  1. オープニングアニメで、今日も左を向いた横顔のポーズマン(以降Pマンと略)。今日もキラキラ効果入り。左の手の甲に橙色の鳥が乗っていて風見鶏みたい。富士山の上に片足立ちで、妖怪だいだらぼっち もビックリの奇抜なポーズですね。ええと、中のトンネルを新幹線が通っていますが、開通していませんからw。ちなみに何かと話題になっている未完成のリニアモーターカーの方も富士山の中は通らないです。
  2. スタジオの実写になって、今日もさすらいのようなBGM。今日も後ろに横2×縦5の桃色パネルの扉。その左前に立つポーズマン。右前にはルチータ。
  3. ナレーションが『かっこいいポーズを探して世界中を旅する男。人呼んでさすらいのポーズマン!』。最後にお得意のPを両手で作って微振動するPマン。何か手にスマホを持っていて、電話がかかってきたバイブレーションみたい。今日も、ほぉ~(ゆう兄)、かーーっこいいー!(これはルチータ)と誉めそやします。
  4. ここでスタジオが明るくなります。『サンキュー!』と変なポーズで礼をいうPマン。ルチータが『僕もかっこいいポーズを見つけてみたんだぁ』と報告。『ルチ坊! やる気になってきたな』とPマン。ルチ坊! そんな愛称になったのか(笑)。そしてPマンが訊くと…
  5. へへーんと鼻の下をこすって自慢するポーズをしてみせた後、最初はみももの真似。手で桃の葉っぱを作ってぇ…と顎の両側に逆八の字で手を当てて、『もーももー!』とルチ坊。Pマンもそっくり真似をして、みんなも一緒にぃ~と促します。今日の兄姉の布陣は、こんもりお友達の周りで、右横に杏月姉。離れて、その横にゆう兄。また離れてまや姉。お友達の左側には誰も居ないです。そして3人の兄姉も子供達も、もももーの真似。
  6. 次はルチ君、やころのポーズを真似します、片足を前に出して片手で眼鏡を触って(真似をして)『やころです』。またもPマンが真似をして、皆も一緒に!と促します。子供達と3兄姉がこちらも真似。
  7. 『よおし、次はポーズマンが見つけてきたポーズだぁあぁ~』とPマン。スタジオがまた赤く暗くなり、『ポーズマン、ポーズマン! ぽっぽっぽっぽ、ぽぽぽぽぽぽぽぽ♫』とテーマソングが流れ、それに合わせてかっこよく決める動きをこなすPマン。途中間違えて♪鳩ポッポ を歌って欲しいw。そして『…ポーーーズマァァァーン!♫』に頭の桃色三角ハットに片手を当て気取ったポーズを決めます。
  8. いぇ~いぇ~と今日も皆で称賛。右端の前に居る杏月ちゃんが、お友達の対応をしてあげて女の子が嬉しそうに姉の顔を見上げていますね。

 それにしてもルチ坊とは爆  笑。いやあ、色んな〇〇坊が脳裏を駆け巡ります。とりあえず今、『やん坊、まー坊、天気予報』が浮かびました。農作業機のヤンマー提供のCMだったんです。このあともこの呼称が出てくるのか要チェッキ!

 

> 世界一長ぁーーーーーい砂浜がある国バングラデシュで見つけたかっこいいポーズ

  1. よ~し、みんなも一緒にポズってくれよ、とPマン。前述の台詞を述べます。長ぁーーーーーい、の時に手を水平方向に移動させて長さをポーズで表現。確かにバングラデシュは、南が海に隣接していますデシュね。(←おい!) インドのお隣です、でも世界一長いかどうかは、クエスチョンマークが頭に点灯しますが(笑)。
  2. 今日も桃色扉が自然に開いてそこに入っていきます。ルチ:『難しいポーズできるかなぁ?』と気弱。Pマン:『よし、ひとつずつ順番に覚えていけば、大丈夫だぁ~!』と今日も両手を熊手に。
  3. 扉が閉まって、今日の最初オープンは、2列×5段のうち、1列目最下段。右を向いている桃色シューズの片足が見えます。ビシーッ!とルチ坊が声を出し、みんなに真似してみてぇと促し、皆で真似をします。後ろで真似をする顔はカメラの上で判らないゆう兄&まやちゃんが見えます。
  4. 次の扉オープンで、2列目最上段。斜め45度にしたビッシッとした伸ばした手が見えます。これも皆で真似。『シャーって飛んでるみたい。シャーッ』とルチ坊、真似を促します。『今日のポーズは簡単かも』と喜ぶルチ君。
  5. 次は1列目三段目。なんと片手でレの字に後ろに曲げた足のつま先を持っています! これはいきなり難しい! お友達も兄姉も難しくて苦戦。バランスを崩しそうになりますよね。

 今日は、最初はちょうど縦の長方形の斜め直線の端と端が開きました。

 今日はこれまた難易度高かった。体の筋をピンと伸ばさなきゃいけないです。更には足をレの字に曲げて、振り返ってこれを見る! 体が硬いと中々できないな~。

 

> ポーズナンバーNo.92 砂浜を歩いていたら何か踏んじゃって慌てて靴の裏を見るポーズ

  1. どんなポーズなんだろう? 全部見せてとPマンに頼むルチ君。『OK』とPマン。扉が一旦全部閉まります。
  2. せーの、のルチ君の掛け声に合わせて『ポーズマーン!』と皆で一斉に呼びます。
  3. ジャジャジャーンと勇壮なBGMが鳴る中、扉が開いて全貌が明らかに! 前述の台詞をナレーションが語り、ええ? No.92? また増えてるじゃん。前回のNo.47から今回までのナンバー、包み隠さず全部見せてくれえー(笑)。
  4. 今回も何かオマヌケな気がするなあ(笑)。Postでも言ったけど、うん〇とか踏んでたらやばいですね。ええとあんまりなんで伏字にしました。あとチューインガムの噛んだ後のポイ捨てとか靴の裏に貼り付くと困ったんですよね~。まぁ海岸だから、貝殻とかヒトデとか海藻とかだと普通ですかね。
  5. かーっこいい!と誉めそやすルチ君。『反対の手でしっかりバランスを取るのがポイントだぞ~』とPマン。反対の手とは斜め上にシュタッとした左手のことです。
  6. そして全員で、ポズってみます。お友達が皆で揃って、後ろの兄姉も。『グラグラするけどバランスだぁ~』。それにしても今日のはこれまたPマン自身もバランスを保つのが大変だった気が(笑笑)。『ビブラーボ!』と常套句で感激声のルチ坊。
  7. 何度もルチ坊に近寄っていこうとする女の子を、何度も杏月ちゃんが弾き戻してあげます。
  8. 『みんなぁ、最高だぁ。これからもかっこよくポズってくれよ。最後はみんなでポーズマンダンスだ』とPマン。照明が暗くなって、『ポーズマン、ポーズマン…♫』とさっき出てきたテーマソングに合わせて、皆一斉にダンス。ぽっぽっぽっぽっ、ぽ(鬼リピ)で、まやちゃんが両手の指でそれぞれ小さな丸を作ってくれています。
  9. 最後の『…ポーズマァァァン!』でPマンが今日も両手を顔の前から両サイドに引き、また片手を帽子に乗せ横を向くかっこいいポーズで決めてくれました。

 Pマンの顔のメイクでまず気になるのが、アゴの下の部分です。最初の感想で顎髭と書いたけど、いや、もしやあれは顎が割れている表現なのでは?と思ったりも。そういう人って妙齢の男性にいらっしゃいますよね。そしていやただ単にそういうデザインなのかもと思ったりも。更には、いやチョコレートを食べたあと、だらしなく付いちゃったのかもと思ったりも(←それは無いぞ)。

 で結果、一周回って、やっぱり顎髭かもと思いました。あんな風に縦長で整えている人はあまり見ませんが。アニメのPマンで

、チョロ毛が下に垂れているのが見えました。これがそう判断した根拠です。

 

 今日はこれまた奇抜な面白いポーズでしたね。それでも、実生活でも役立つと思いますが、後で思ったんですがバレエダンサーもこういうポーズは基本的ですね。だからルチ坊(←もうこう呼びまくりですw)にとってもメッチャメチャ為になったのではないでしょうか?

 

>●インターミッション:いわどりNEW

 これまた初めて見ました。全身綺麗な橙色で。頭に縦についた扇形の羽根飾りが綺麗に開閉できています。南国にこんな風にカラフルな鳥って多いから、まさにそこが生息地でしょうね。鳥の世界は雄が派手なことが多くて、まさに雌からみたら相当魅力的に映っているんでしょうね。

 調べるとWikipediaYouTubeFacebookです。なるほどナイル川の下流が生息地でした。

 

>●からだ☆ダンダン WQ W第一声 ※ 約35人のお友達と共にNEW

 『それじゃあ体操行くよ』の第一声が今度は和夢兄。先週から交代しましたね。そして今週はずっとこうです。

 最初の方、かずあづが体操して最中にその後ろでピョンピョンで行ったり来たりの女の子、楽しそうです。あの位置からは、普段あづかずは観れないから貴重でいい体験ができましたね。^^

 サークル駆けっこの後、ピタッの停止が今日は驚いた顔の和夢兄で、頬っぺに両手人差し指です。→(゜o゜)←

 杏月ちゃんは身を屈めて両手を開いた水平グライダー。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) ※ 約35人のお友達と共に 第一声:ルチータ トンネル 左:やころ 右;みももNEW

 最初の週がみももで、次週(つまり先週)がやころ。そして今週はやっぱりルチ坊でした。^^ 中央に出てきて『最後はみんなで、きんらきら』、全員:『ポン!』。そしてその後、左側に移動します。

 今日は、左で、やころ、みももの並びでトンネルを構築、ルチ坊:『みんなでトンネル潜るぞー』と開始宣言。

 今日は、トンネルの出口(つまり前)にこんもりお友達がいて、まやちゃんが次々に手を引いてあげて、その前を整理します。カメラがトンネルを抜けてくるお友達を映し易くするためですね。

 すぐに杏月ちゃんがトップバッターで通って、ルチ坊の足元に座って、進行促進係に自ら就任です。少し久しぶりに再開でしたね。前に途中で和夢兄がやっていた日もありました。

 お友達がしばらく通って、今日は右のみももの開いた手が人気! 何人も片手ハイタッチをしながら通ります。

 前からずっと思っていたことですが、ぐ~チョコランタンの時代は、アネムが首から☆形のペンダントを下げて、ムームーが首から勾玉のペンダントを下げていたので、これが通るお友達に触られまくりでした。ガラピコは四角い筐体で引っ張られる危険は無かったですが液晶の部分がペタペタ触られました。

 今のファンターネ三人衆は何も下げていないので、引っ張られることはなく、そこは安心ですね。

 

 そして、ゆう兄がそろりそろり慎重にお友達と進みます。和夢兄が後続で通りながら、相手の子の姿はカメラが映していないですが『こっちへおいで』と手招きで呼んであげながら屈んで通りました。続いてまやちゃん潜り抜ける所までカメラが映せました。

 中央ゆう兄にカメラが切り替わり『さ、みんなで、おーいだよ、せーのぉ』は今週はゆう兄の担当に交代。

 今日は最後、ちょうどこんもりとしたお友達の中央に風船が沢山落ちてきて、居ながらにして風船キャッチできたお友達多数!

 

 ㈪恒例のスタッフクレジットが流れてきて、ファンターネ!:脚本お三人の名前は有ります。声優は平原綾香さん、池田里奈子 さんともお名前無しなので、今週もミミコ姉さんとモールちゃんは居ません。

 コーナー構成:いつものお名前の方で、林龍雄さんのお名前は今週も無いですが、先週登場された木庭有生子さんのお名前は有ります。

 振付:普段の振付陣の方のお名前に加えて大田洋子さんのお名前が新たに。太田は、太の字の方の方が多いですが、今回は大の字のお名前のように見えました。

 

-・-・-・-・-

 今日は、1曲目が嬉しい3月の月歌のスタジオ版! そしてその後、甘いお菓子の歌が続きましたね。その後のファンターネ!もお菓子をめぐっての色んな逡巡でした(笑)。

 ポーズマン、今日はバングラデシュで見つけてきて、いつも世界中を旅して回っていて凄いなあ。長年続いて先日残念ながら終了したTBSの「世界ふしぎ発見!」が浮かびます。他には既に終了してしまいましたがフジテレビの「なるほどザ・ワールド」とか日本テレビの「進め!電波少年」とか浮かびます。まさに世界を股にかけているポーズマン、地球規模でビブラーボだぞ!

 今度はジャングリラを旅して、見つけてきたギーオンのクネクネポーズとか教えて欲しいなあ~。あづき&かずむのハッケンジャーの色んな動きでもいいです。^^

 今日は1曲目と、ポーズマンの相方としての仕事があったので、ルチータが大わらわで大変でしたね。お疲れ様。^^

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました