この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 

 先に全体的なことを述べると、今日は先週4/6(土)の幼稚園からの放送(感想)の2回目で、流れが同じ構成でした。

 

>●オープニング  WQ 大勢の園児の皆さんと2人の女性の先生  @先週と同じ神奈川県横浜市の幼稚園NEW
> ★W:体操着(赤,水色,黄色,白の半袖×赤,白の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,水色,白,黒,赤等の色の半袖×赤,白の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 今日も先週と同様に、いつものオープニングアニメではなく、とある幼稚園に、いきなりあづかずが立っています。

 左に立った和夢兄、右に立った杏月ちゃん。左奥には園舎が見え、右奥には白い柵、なだらかな緑の坂、遊具等が見え、先週と同じ幼稚園です。二人の衣装は上述の通りで、赤い面積が広い第1体操着で先週と同じです。

あづ:『今日は、土曜日!(二人で大の字ジャンプ)』

あづ:『杏月お姉さんと(ミニガッツポーズ)』 かず:『和夢お兄さんが(同右)』

かず:『みんなの所に遊びに行っちゃうよ~。さぁ、おかあさんといっしょ、始まるよ~!』

あづ:『みんなぁ』 あづかず:『集まれぇ~(手招きで呼び入れ)、こっちこっちぃー』

 ここは先週と台詞が同じでした。先週は書かなかったですが、かずあづ共、頭の横に小さな丸いポンポンのマイク🎤を付けています。

 ここで今日も大勢の園児のお友達が駆け寄ってきます。

 そして今日もその映像と共に、いつもの最初に鐘が鳴るオープニングの増田太郎さんの音楽がアニメ無しで流れます。

 カメラが上にパンして青空を映して、赤いモコモコに白抜きで「おかあさんといっしょ」の例のロゴが大きく出てきました。

 

 そして大勢の園児の皆が集まり終わった場面になって

あづ:『みんなぁ、元気ぃ?(両手を一杯振って)』

あづかず:『はーーい!(右手挙手)』

(全員一緒に声をあげ、高い声が力いっぱい聞こえます)

あづ:『今日は神奈川県横浜市の幼稚園に遊びに来たよ~』

 手前に大勢の園児で、画面の両端には、白い半袖×赤いジャージの女性の先生がそれぞれ見えます。 

 園児の皆は、先週記載したのと同じ服です。

あづ:『みんなよろしくね~』 かず:『よろしくね~』(喜ぶ園児達) あづ:『ありがとう~』

かず:『それじゃあ早速、元気に一杯みんなで遊んじゃお~う!』

 ここは先週と少し台詞が違いましたね。そしてここからは、これから歌い踊る今日の曲が違うから台詞が変わります。

あづ:『最初は動物になるよ。みんなで色んな動物になって(両手を大きく回して)走りまっしょう!(両手を上げて)』

あづかず:『はしるよ、はしる(ミニガッツポーズ)』

 

>♪はしるよはしる  WQ(Y♪M♪) 園児 先生 @その幼稚園
 前回の放送は昨年11/24(金)(感想)です。前回はスタジオで、ゆうまやあづかずとお友達でした。そして今日も勿論ゆうまやの姿は無く歌声だけが響きます。

  1. 前奏で皆一斉に躍動的に走る動き。画面下に青紫色(白い影)の曲名ロゴが出てきます。改行して白い文字で、詞 増田裕子さん、曲 平田明子さんでケロポンズのお二人。編曲 下畑薫さん。
  2. かず:『最初は兎ー!』と掛け声。ゆうまや:『兎が走るよ走る…♫』の歌声。あづかずが両手を頭に立てて兎の耳で、『ピョンピョンピョンピョン!』と連呼。園児の仔兎ちゃん達が一斉に可愛く跳ねて壮観です。^^
  3. 2番の前に、あづ:『次は蟹になるよ~!』。あづかずがダブルチョキで蟹の鋏です。『蟹蟹蟹…♫』で蟹の手になって左右に動くあづかず。
  4. 3番の前には、かず:『次は猿ぅー!』。『キャキャキャキャキャキャキャキャ、はーしるう♫』で皆で両手を卍型に。お友達同士で笑い合って、盛り上がりましたね。^^

 今日は4番のダチョウはカットされました。今日も地面に丸く土俵のように印の線が引かれていましたが、おおおっ優秀! 今日は皆、中にキチンと入って誰もはみ出しませんでした👏。

 前も言ったんですが繰り返すと、この曲に出てくる3動物、最初の兎と蟹が出てくる話といえば「あわて床屋」が有ります。次の蟹と猿に注目すると「猿蟹合戦」が有ります。


>♪汽車ポッポ  WQ(Y♪M♪) 園児 先生 @その幼稚園

 今日も画面がペラリとめくれて効果音が鳴ります。そして同じ幼稚園で次の歌へ向かいます。

あづ:『次は汽車になって遊ぶよ~(両手を車輪にして前に倣えを激しく動かして)』

かず:『ポッポー!(右手グーを上げて) 汽車が発車しまーす。みんな、準備はいいですかぁ?(右耳をそばだてて)』

園児(左右の先生も):『はーい!(右手挙手)』

 ここで、左右にいらっしゃる女性の先生が二人とも代わられました。同じ白半袖×赤ジャージの服装です。

かず:『お、それじゃあ』 かずあづ:『出発進行~!(右手を突き上げて)』

 

 前回の放送は3/08(金)(感想)です。前回はスタジオで、ゆうまやあづかずとお友達でした。今日も勿論、ゆうまやの姿は無く歌声だけが響きます。ところで、ここでふと考えたんですが、この曲も前曲も、今回の園児の皆さんがこの時のテレビ放送を観ていたら、そこでもお友達が一杯いたから、今日の歌をこなすときの練習になりましたね。^^

  1. 汽車ポッポの曲名が下に出てきて橙色に白い影。その下に作者で白い文字で、詞 富原薫さん、曲 草川信さん。例のおっとりとした前奏が鳴り始めます。ポッポーで、かずあづが右手を上下させます。機関車が現役で走っていた頃は、こうやって運転士さんがまさに汽笛を鳴らしてたいんでしょうね。
  2. 『汽車汽車シュッポシュッポ、シュッポシュッポシュッポポ♫』とここに姿が無いゆうまやの歌声が始まります。両腕車輪を皆で駆動させ一緒に歌います。
  3. 『畑も飛ぶ飛ぶ、家も飛ぶ~♫』で、お友達がちゃんと手をかざすポーズができていますね。偉いなぁ~。^^
  4. 1番が終わって間奏で、あづ:『それじゃあ杏月列車出発しまーす!』と皆に号令。かず:『付いてきて~』。そして両腕車輪を駆動させながら杏月機関車🚂出発。後ろに、お友達が車両として次々と連結します。
  5. 2番が終わると、かず:『和夢お兄さん列車も出発しまーす。付いてきてぇ』と号令。そしてこちらもお尻に、お友達が次々と後続車両として連結し動き始める和夢列車🚂。そして、杏月列車、和夢列車、それぞれ、ずれながら、大きな円の中をゆっくり進みます。
  6. 『頑張って頑張って、はーしーるよー!(右手突き上げ)』で無事停車しました。

 前回もスタジオで、お友達と一緒に繋がって列車を作りましたが、今回、これまた実際に幼稚園の運動場で、土を踏みながらというのが良かったですね。

 杏月列車と和夢列車、2本走りましたが、ちょっと実際の駅で動きながら離合しているのを見ているかのよう。機関車トーマスとパーシーとか、好きなキャラをテレビ前のお友達は思い浮かべても良いかも。^^


>●やくめをおえてこのたび自由になりました団:♪うたスペシャル(New) ♪れいれいれいぞうこのうたNEW

 さて、今回は嬉しい新作でした! ええと、どう記載するかをちょっと迷ったんですが、上述の「♪うたスペシャル」というのはそういう曲名では有りません。今回のタイトルなんです。先頭に♪マークが付いていたので、そのまま記載しました。そして次の♪れいぞうこのうた というのが実際に画面に曲名が出てきて歌われた曲です。

 結論からいうと、このアニメが始まった2回目の昨年4/15(土)蒲鉾板の板子、自己紹介の回(仮題)(感想)で、板子が元居住していた冷蔵庫の中の色んな面々が出てきました。今日は、その話を膨らませて歌にした…という感じでした。アニメ本編で出てきていたキャラ以外も追加キャスト(と呼べばいいかな?)が増えていました。

  • メインキャラ、芯之助、板子、プッチ。それにその他大勢が一斉に前に進み出てきて、芯之助:『今日の、やくめをおえてこのたび自由になりました団は…』。全員:『歌スペシャル!』と紹介があります。
  • ♪れいれいれいぞうこのうた とプッチの声が説明。
  • 冷蔵庫の扉が開いて、中に密集して入っている面々。『れい、れい、冷蔵庫、冷蔵庫。寒くて、楽しい、冷蔵庫、冷蔵庫♫』と歌い出します。
  • 以下、細かく歌詞と描写を書くわけにはいかないので、簡潔に。
  • 逆さになったマヨネーズが出てきて歌います。このキャラは前の話に居ました。
  • 赤味噌子が言い争いをしています。白味噌子の方の言い分はカットされました。これは長い歌だから仕方が無いですよね。
  • 鍋のまま入れられているカレーライスが入った「鍋のカレたろう」も歌います。
  • 『賞味期限迫る!』ヨーグル姉妹♫と歌っている女性トリオ。これは初な気が。
  • そして総勢で歌います。これだけの総勢で一斉に歌っていて、XのPostでも言いましたがレ・ミゼとかのミュージカルみたい。
  • ここで台詞で、白味噌子が『し! 誰か来る!』。横の牛乳パックが『灯りを消せ!』と指令。スイッチに一番近かったレモン液が入った黄色い紡錘形が冷蔵庫内部のスイッチを落として、真っ暗に。
  • 人が去ったようでまたスイッチを入れて明るくします。さっき居たカレたろうがスッポリと居なくなっています。忘れられずに食べて貰えたというとこで、バンザーイ!と皆で一斉に喜びます。
  • マヨネーズが前に出てきてミニマイクの前で『冷蔵庫は楽しい世界♫』と歌います。そしてその後、またみんなで歌います。

 いやあ、観ていてツボのキャラ、沢山居ました。例えば紡錘形のレモン汁の容器が居ましたが、ま・さ・に、今我が家に有りますw。ロースハムのパックに入ったのとか、青と赤のデザインの6Pが入ったチーズとか。ええと雪印とか、具体的なメーカー名はNHKだから触れられないんですよねえ。

 ええと一番ビックリしたことを今日は一つだけ。最後の方でマヨネーズが進み出て歌っていましたが、明らかにまやちゃんの歌声でしたね。ここに参画してくれたんだぁ~。嬉しいなー照れ

 これだけ多彩なキャラを登場させるのは、制作が凄く大変だったと思います。制作陣の方、ありがとうございましたお願い

 コメントのし甲斐がすごくあるので、次回放送の時に、触れられなかったことを追加で。

 

>●やぎさんゆうびん:ゆういちろう兄とまや姉がお便りを紹介。   ★YM:2024/04/08(月)と同じ服装NEW

 今週も前触れもなく、いきなり画面が変わってスタジオになりましたw。今日も右からインしてくるのではなく、まやゆうが最初から立っています。服は先週と同じ。なので同日収録だったのでしょう。左から、まや、ゆうで、その間の後ろには、白山羊、黒山羊の順に立っていて掲示板が3つ立っているのも先週と同じ。

 今日は左の黄色いベースのに4枚貼られ、中央の青いベースのに2枚、右の赤いベースのに3枚です。

まや:『やぎさんゆうびん局へ~』 まやゆう:『ようこそ~(両手を開いて)』

ゆう:『白山羊さん黒山羊さん、今日も~』 まやゆう:『(後ろを振り返って山羊達に手を振って)よろしくね~』

まや:『やぎさんゆうびんは、お友達のリクエスト曲と、みんなの思い出が詰まった曲、2曲(指2本を立てて)を紹介するよ~』

ゆう:『家族み~んなで楽しんでね(両手を前に差し出して開いて)』

まや:『早速行ってみよう~!(右手突き上げ)』(二人、左右に分離して)

 先週からは、ちょうど、ゆう←→まや で台詞をチェンジさせ、そして若干変えていました。興味がある方は、先週の記載と読み比べて頂くと判ります。

 

> ・届いた絵のお便り紹介

 ゆう:『今週はどんな絵が届いたかな~?(まやゆう後ろ振り返り)』

 黄色い掲示板は、みもも、やころ、ルチータ、あーぷんの絵、計4枚。まや:『みんなニコニコで可愛い』。4枚も来ていて人気があるのが判ります。どれも色使いが多彩で綺麗でしたね。^^

 中央の青い掲示板は、ブンブンにじいろカーの絵、計2枚。ゆう:『大きな虹とハートが一杯で素敵ーぃ』。まさに、今日の後半でこの歌が流れましたね。どちらの絵も力強い描き方で車への強い愛情を感じました。^^

 赤い掲示板は、おすしのピクニックの絵、3枚。まや:『ルンルンでどこへ行くのかなぁ?』。左の絵は、ニコニコ顔のシャリの上にネタが乗っていてこの色使いと線の描き方が上手でまさにピチピチの躍動するお鮨達でしたね。右上の絵は、目が大きくてとても可愛いキャラクターでした。右下は、ご飯一粒一粒の描き方が丁寧で、空気が入っていて食べるとほろりと崩れてくれるような美味しさが感じられましたね。^^

 

> ~ 今週のリクエストは ♪こぶたぬきつねこ (再 2024/03/15(金)

まや:『みんな、素敵なお便り』 ゆうまや:『どうもありがとう~(手を振って)』

ゆう:『さて、お友達のリクエストはぁ~』

(ここで、いつものように左から1枚咥えて白山羊がゆっくりやってきます)

ゆうまや:『ありがとう~(両側から支えて持ちます)』

まや:『(次々と指で指しながら)うわぁ~、折り紙で作ってくれたんだねえ』 ゆう:『うん』

まや:『この繋がった丸は、じゅんなちゃんの大好きな縄跳びなんだって』

ゆう:『へえー、みんなで遊びたいねぇ』 まや:『うん』

ゆう:『じゅんなちゃん』 まやゆう:『どうもありがとうー(二人と白山羊黒山羊一斉に手を振って)』

まや:『それでは、じゅんなちゃんのリクエスト』 まやゆう:『こぶたぬきつねこ(それぞれシンメで紙を持ってない方の手を差し出して)』

 折り紙を立体的にして4匹の顔にして貼り付けてくれていて、それぞれの動物がなんか飛び出てきそうで可愛かったです。一生懸命作ってくれましたね。^^

 

 前回の放送は3/26(火)(感想)です。見事3回目の放送となりました。

 狐と狸はうどんや蕎麦があって、子豚も豚肉はラーメンとかによく使いますね。猫だけは食品がパッと思いつかないニャア。悔しいニャア。

 

> ・今年放送が始まって65周年を向かえ、長い歴史の中から毎回1曲とっておきの歌をお届けするよ

 そしてまた元のスタジオに戻ってきました。

ゆう:『次はぁ~』 ゆうまや:『みんなの思い出ソングー!(拍手)』

 音楽が鳴って、左下の「おかあさんといっしょ」と書かれているのが左右にクルクルっと回って、「65周年」の文字に変わったのは先週と一緒。

まや:『おかあさんといっしょは、今年放送が始まって65年を迎えます』

ゆう:『番組の長ぁぁい歴史の中から毎回とっておきの歌をお届けするよ~』

まや:『大きくなったお兄ちゃんお姉ちゃんが聴いていた歌や、お母さんお父さん、お爺ちゃんお婆ちゃんが聴いていた歌も聴けるかも』

ゆう:『うん! さっ、今日の歌はぁ~』

(ここで音楽が鳴って、右から黒山羊が1枚咥えてやってきて)

ゆうまや:『ありがとうー。タンポポ団にはいろう!!』

(写真がアップになって、しょうこさん、ゆうぞう兄が前。後ろにジャコビ、スプー、アネム、ズズ。周りに黄色いタンポポの妖精達の絵が散りばめられた写真)

まや:『タンポポ団にはいろう!!は、ゆうぞうお兄さん、しょうこお姉さんの、2003年5月の歌だよ~。ぐ~チョコランタンのお友達も出てきて、お姉さんこの歌、大好きなんだぁ!』

ゆう:『あぁ~、そうなんだぁー。春に聴くのにとってもピッタリの歌だよね~?』

まや:『うん。みんなで一緒にタンポポ団にぃー』 まやゆう:『入っちゃおうー!(シンメで片手突き上げ)』

 まやちゃんの話は、まさに実話っぽかったですね。^^

 

> ・♪タンポポ団にはいろう!! 今井ゆうぞう♪ はいだしょうこ♪ ぐ~チョコランタン

月歌ページ

 前回の放送は、2022/03/14(月)うたのリクエスト 春スペシャル(感想)で、まさにこの元祖版が流れました。ちなみに、現兄姉の前回は3/18(月)(感想)です。

 今言うことでもないですが、作りがかなり凝ってて素晴らしいですね。

  • 最初の次々とタンポポの花が咲き乱れて次々と、しょうこさん、ゆうぞう兄の顔になるところ。実物があったら少し怖い気もするけれど(笑)、実際に見ていたら、おや可愛いと見とれてしまいそう。ゆうまや版でも見てみたいですね。ゆういちろう兄だったら『になった田です』とか皆さんに挨拶するかも(←)。
  • タンポポの台座に乗って、フォークリフトにみたいに雄祥が上下するところ。これはリアタイで観ていた時から、ナイスな構図で良いな~と思っていました。
  • よく見るとぐ~チョコランタンが立っている地球がえらくサイズが小さいですね。ここを見ると「星の王子様」の絵本が浮かびます。凄く小さな星に巨木が何本も根を張ってるイラストが出てきました。

>●あ・そ・ぎゅー:Q(女の子)W(男の子) 乗り物:「バイク」「フラミンゴ」「ぞうさん」NEW
> ※ 呼び入れの後に、アッソとギューのアニメ入り(New)

>  ★W:体操着(黄色,灰色,橙色,青の半袖×水色,黄色,灰色の半パン,黒いタイツ)
>  ★Q:体操着(黄色,黄緑色,青,黒,白等の半袖×橙色,水色の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 今日もオープニングは色んなキャラのカラフルな切り絵。『あ、そ、ぎゅーー!』と声が聞こえてきて、ぎゅーの隣の長音(ー)二本が手のようで自分をムギューとします。

 そしていつものスタジオで、かず:『みんなぁ』 あづかず:『あ・そ・ぎゅー、するよ~(自分抱き締め)』。

 おや、今週は体操着が先週の第1体操着から、黄色い部分が広い第2体操着へ変わりました。和夢兄は従来通りでこ広。杏月ちゃんのポニテの結び紐は水色です。

 今日も呼び寄せて、画面手前から飛び込んできたお友達二人を、ギューッと抱き締めてあげます。今日は

  • 左の杏月姉側:赤い長袖×白いレースのスカート、黒い長パン、二つ結びの女の子
  • 右の和夢兄側:緑色の長袖×黄色い長パンの男の子

 そして今日もここでアニメ挿入。左のギューの黄色い顔と右のアッソの青い顔の頬っぺが可愛くくっつきます。プップーと音がして、ニ匹側転しながら『今日は何する?』『乗りもの一杯乗っちゃおう』『いいねー』と可愛い子供の声。先週もそうでしたが、ギューとアッソのこの子供の声が滅法可愛いですね。二人の後ろに車、レーシングカー、新幹線、等々、色んな乗り物が出ています。『乗り物のりのり、あっそっぎゅー♫』と歌われて、今日もギューとアッソがぴったりくっついて口が蛸みたいな二人。

 前回は動物園でしたが、今日は上述した通り乗り物versionのアニメが新作で挿入となりました。

  • 今日も右下に、監修 佐藤弘道さん、音楽 星空さん、とクレジット。かず:『おっ、バイク🏍だぁ!』。左下から橙色のバイクがインしてきました。あづかず、両足をピンと伸ばして床に座り、その上にお子さんをそれぞれ乗せてあげます。両手のシートベルト。左右に揺れて、画面左下のバイクアニメも、真正面向きになって道路の上を進みます。ゲーセンのゲームみたいw。お子さん達ニコニコで、兄側の坊やは楽しそうに力一杯体を傾けています。凸凹でアニメが道を横に進むバイクとなりました。そして坂道へ。そして止まります。
  • 次は海に着いてヨット⛵。背景に2艘のヨット。画面下は砂浜で貝や蟹のアニメ。ヨットが左下に出てきて波間を走ります。今日もあづかずの足の甲に二人が乗って綺麗に屈伸します。このV字バランス、いい感じですね~。そして最後到着。
  • 最後は飛行機✈。今日もあづかずが両足のスネにそれぞれお友達を乗せてあげます。ゆっくり持ち上げて、今日もお友達が飛行機みたいに両手の両翼を広げます。背景が速く流れる雲になり、画面右上に飛ぶ飛行機アニメ。あづかずに乗ってお友達、しばし空中遊泳を楽しみます。着陸ぅ~に合わせてアニメの飛行機が降りてきて、空港の滑走路に到着。
  • あづ:『着いたぁ』。かず:『よ~し、今日の乗り物の旅はこれでおしまい』。あづ:『楽しかったかなぁ?』。かず:『また』、あづかず:『あ・そ・ぎゅーしようねぇ』で、お子さん達を優しく抱えてバイバイ。画面左上隅と、右上隅から、ギューとアッソが体を出して手を振ります。

 今日も3つの乗り物を楽しみましたね。^^ 特に三番目の飛行機で足の脛(すね)にお子さんを乗せるところ、あづかず重労働ですね💦、あれは、chokoZAPで運動するような効果があるでしょうね。

 

>●今日はどんな歌かな?ファンターネ!(アニメ) ~ ♪ぼくのゆめはバレエダンサー ルチータ♪ みもも やころ

 そしてここで今週もファンターネ!のアニメが出てきました。詳細は先週書いたのでそちらを宜しかったらどうぞ。

 その後に、今日は画面下に曲名が出てきて「ぼくのゆめは」までが緑色に白い影。「バレエダンサー」が青に白い影。改行して白い字で、詞 松居大悟さん。曲 パラボラレルさん。先週は詞が目次立樹さんでした。

 そして今日はルチータが宮殿のような場所でセンターでバレエをしながら歌います。ええと何回か流れた覚えですが、多分最初の放送は初期の2022/4/14(木)(感想)だったんじゃないかと思います。

 『ビブラーボ、ビブラーボ、僕の夢はバレエダンサー♫』とルチ君がかっこよく歌い踊ります。

 そして映像の途中から、空が橙色に染まった港の広場に切り替わり、ここで三人一緒。今日は歌ったのはルチータだけでした。この時の入江玲於奈さんの歌声、これまた鮮烈に響いて各段に素晴らしいですね。

 

>●月歌:♪ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!

月歌ページ

 前回の放送は昨日4/12(金)(感想)です。

 途中からタオルを振り回しまくる4人ですが、前も言いましたが堀広希さんの振付、かっこいいですね。

 今、空前のサウナブームなので、4人ともあれだけエネルギッシュに振れるなら熱波師デビューして良いんじゃないか?と思ったりも。

 あとちょっと失礼なこと言ってもいいです? 脱水機から出したての私の洗濯物、4人にそれぞれ持ってもらい、あの勢いで振り回してもらえれば、早く乾燥するんじゃないかなあ~?

 ・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o  ←熱波師パーーンチ!

 

>♪ブンブンにじいろカー(アニメ)

月歌ページ

 前回の放送は2/16(金)(感想)です。

 さきほど今日お便りに出てきていましたね。お便りをくれたお友達は、今日の放送を観て嬉しかったことでしょうニコニコ

 ところで色彩豊かな車ですが、トラックだったら、そちらの知識はほぼないんですが、装飾を施すことがよくありますね。デコトラ(Wikipedia)って言うんですね。ご機嫌なノリノリの歌だから、ドライバーの方々、車中でこの曲を流してくださっても快感が得られそうですね。

 映画を観に行ったことが無いけれど、トラックというと、菅原文太さんの「トラック野郎」シリーズが浮かびます。

 別の番組で、はいだしょうこさんや佐藤弘道さんが、ぐっさん(山口智充さん)のトラックに同乗して旅をしていましたね。

 

>●インターミッション:幼稚園で大勢の園児が遊ぶ様子NEW

 こちらは先週と同様に、園内の遊具で園児の皆が遊ぶ様子でした。でも先週と同じではなく、まず最初に普通タイプの滑り台で園児達が数珠繋ぎで滑って楽しんでいます。次に4人がそれぞれブランコに乗って楽しそう。先週と同様の割と長距離のクネクネ滑り台が出てきて、大勢で滑って楽しんでいます。最後の男の子が腹這いになって滑っていてユーモラスで可愛かったですね。^^ 普通のタイプの滑り台とは別に、特別な滑り台もあって、豪華な幼稚園で良いなあ~。

 

>♪からだ☆ダンダン  WQ 園児 先生 @その幼稚園NEW

 そして最初の幼稚園の画面に戻りました。

 アップショットで『体操行くよ!』が今日は杏月ちゃん。そして、和夢兄といつもの斜めハイタッチ。先週通りでした。

 画面右上にカラフルな文字で、からだ☆ダンダン。改行して白い字で詞 吉田戦車さん、曲 小杉保夫さん。

 ここでは先生が左にお一人。前の歌の時とは違った方で、今日はその都度先生が代わられましたね。ということで園に最低でも5人はいらっしゃることが判ります。

 先生もしっかり体操の振付ができていらっしゃるから偉いです👏。

 体操の随所で、『海藻体操、でんでん太鼓♫』等、お友達の唱和の声が入り可愛いです。クリオネの所で声が響いていたので、クリオネ推しの子が多いかも。^^

 恐竜ドッシンドッシンで、先週も気になりましたが、後ろの広い緑の坂の上に、何か大きな恐竜みたいな黄色いキャラクターが立っていますね。今までずっと高いところから園児達を温かく見守ってきてくれていたんだろうなあ~。ありがとう。

 あづ:『さぁみんなお猿さんになりますよー』で皆で座るところで、左下に白い字で、監修:内藤久士さん 巣立隆宏さん のクレジットが入ります。

 かず:『みんな走るよ~ついてきてー』で、サークル駆けっこでは、今日もカメラが斜め上から映す画に。

 『人参食べるよ~』では、今日も杏月ちゃんのニッコリショット。ピタッでは、和夢兄はオーソドックスなダブルパー。杏月ちゃんは横向きショットで両手を上げてます。

 ビューンの飛行機で、にこやかに飛び込んできた坊やがいました。^^

 今日も園児の皆、開放感があって楽しめたでしょうね。^^

 

>♪手話でうたおう!きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) Q第一声  再(2023/04/13(木))

 先週と同じく、手話でうたおう…の♪きんらきらぽん でした。今日は、杏月ちゃんが最初に『手話で歌おう』と言って、ルチータが『きんらきら』、全員:『ぽん!』で始まるバージョンでした。

 こちらは感想は割愛しますね。

 

-・-・-・-・-

 今日は、横浜市からの2回目で、これまた園児の皆さん、楽しめたようで何よりでした。『うちの園にも是非来て頂きたいわ~』と放送をご覧になられて思われた園長さん、先生の皆さん、多かったでしょうね。^^

 今日は、動物にせよ、汽車にせよ、車にせよ、走るものの歌が多かったですね。あ・そ・ぎゅー も乗り物でした。動物園、乗り物と来て、実は今朝の放送を既に見ましたが、今度は宇宙旅行でしたね。続々とアニメが新しくなっております。

 そして今日は、思い出のリクエストがタンポポ団でしたが、今朝の、おさみゆ版の♪木がいっぽん が瀬戸口清文さんが木に扮装して、おさみゆと子供達と一緒のスタジオ版で感激でビックリしました。感想はまた1週間後でーす。(^^)/

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました