この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。恥ずかしながらさっき投稿しました;;

 

  今日も全体的なことに触れると、

  • 今後の㈯の放送がどうなるか判りませんが、今日は、ある幼稚園(名前は明かされていない)にあづかずが出かけていって、そこからの外ロケです。これは珍しい。このタイプで覚えているのは、ええと、東日本大震災の後の夏特番で東北の各地の幼稚園に兄姉が出向いていきました。それから通常放送では、記憶がはっきりとしていませんが、よしまゆ時代にこういった放送があった記憶が。
  • やぎさんゆうびんが㈮からこちら㈯にお引越しをしてきました。前も言いましたが生活習慣コーナーを除くと曜日別コーナー最長で。ええと記憶違いがあったらすみませんが、あきりょう時代2000年度に始まった気がします。今年度で25年目! 拙サイトの一番古く触れたのがこちら。うちは2001年6月に始めました。おめでとうー(🎉×25 ←書ききれないのでこうします)。4半世紀ですね、こりゃ凄いや。山羊さん達の髭も白くなるはずだ。(それは最初から)
  • しかもパワーアップ。いつものリクエストのお便りから1曲に加えて、65周年記念ということで過去の放送から1曲流れます。人気の特別番組「うたのリクエスト (春|夏|秋|冬)スペシャル」を少し取り込んだ感じですね。

>●オープニング  WQ 大勢の園児の皆さんと3人の女性の先生  @神奈川県横浜市の幼稚園
> ★W:体操着(赤,水色,黄色,白の半袖×赤,白の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,水色,白,黒,赤等の色の半袖×赤,白の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 さて今日はいつもと勝手が違いました。いつものオープニングアニメではなく、とある幼稚園に、いきなりあづかずが立っています。

 左に立った和夢兄、右に立った杏月ちゃん。左奥には園舎が見え、右奥には白い柵、なだらかな緑の坂、遊具等が見えます。二人の衣装は上述の通りで、赤い面積が広い第1体操着。

あづ:『今日は、土曜日!(二人で大の字ジャンプ)』

あづ:『杏月お姉さんと(ミニガッツポーズ)』 かず:『和夢お兄さんが(同右)』

かず:『みんなの所に遊びに行っちゃうよ~。さぁ、おかあさんといっしょ、始まるよ~!』

あづ:『みんなぁ』 あづかず:『集まれぇ~(手招きで呼び入れ)』

 ここで大勢の園児のお友達が駆け寄ってきます。

 そしてその映像と共に、いつものオープニングの増田太郎さんの音楽がアニメ無しでBGMで流れます。

 カメラが上にパンして青空を映して、赤いモコモコに白抜きで「おかあさんといっしょ」の例のロゴが大きく出てきました。おおお、今までと違ったオープニングでこれまた良いですねえ。

 

 そして大勢の園児の皆が集まり終わった場面になって

あづ:『みんなぁ、元気ぃ?(両手を一杯振って)』

あづかず:『はーーい!(右手挙手)』

(全員一緒に声をあげ、高い声が力いっぱい聞こえます)

あづ:『今日は神奈川県横浜市の幼稚園に遊びに来たよ~』

 手前に大勢の園児で、和夢兄の左後ろには、白い半袖×赤いジャージの女性の先生が一人見えます。 

あづ:『みんなよろしくね~』 かず:『よろしくね~』 かずあづ:『よろしく~』

かず:『それじゃあみんなで一緒に、元気に楽しく遊んじゃおう!』

あづ:『最初は忍者になるよ~。お姉さんお兄さんの手裏剣、上手にかわせるかなぁ?』

あづかず:『しゅりけんにんじゃ!』

 ここで、カメラがちょっと引いて、杏月ちゃんの右側にも、さっきの先生と同じ服装の女性の先生がいることが判ります。 

 

>♪しゅりけんにんじゃ  WQ(Y♪M♪) 園児 先生 @その幼稚園

 前回の放送は3/09(土)松山ファミコン(感想)です。

 ここはいつもの地方収録のスタジオや、地方ファミコンの運動歌コーナーの時のように、ゆうまやは歌声だけが響きます。

 こうやって、屋外の幼稚園内で土の上で行うというのが、あづかずにとっては新鮮だったでしょうね。

 おや、土の上に、大きく細く白い丸が描かれていますね。バミリみたいなもので園児の皆さんはここの中に入って動いてね、という印だったのでは?

 園児の皆は服装が、白い半袖で黒い紐で吊り黒いスカートになっているタイプが女の子、、白い服に黒い紐がついていない黒い半パンが男の子のようです。青い半袖に淡い色合いの長パンの男女のお友達も大勢います。

 頭手裏剣、足手裏剣、で土の上でしゃがんだり、ジャンプしたりだったから、これはスタジオやコンサート会場とは違って、土が飛んで顔に飛んできたりして、まさに土の上で忍者のような気分が味わえたでしょうね。^^

 

>♪げんき・元気  WQ(Y♪M♪) 園児 先生 @その幼稚園

 画面がペラリとめくれて効果音が鳴ります。そして同じ幼稚園ですが次の歌へ向かいます。

かず:『元気に声も出してみよう~』

あづ:『みんな大きな声で、わっはっはー! せーのー!』

園児:『わっはっはー!』

かず:『おお!いいね~。今度はもっと元気にいってみようー』

 

 前回の放送は2/05(月)(感想)です。

 今度は、左側の先生がもっと手前に出て来られています。歌の最中、左奥に鉄棒が並んであって、そこで遊んでいるお友達も二人います。

 ざっくりと園児が35人くらい。割と左の方が白×黒の服の皆。右の方が青い服の皆。

 あっ、今、思ったんですが、2クラスあって、それで服を白黒、青の2タイプに分けているのかもしれないですね。

 わっはっは×2で、園児の声が元気に響き、元気なお手手エイエイオーで和夢兄が上腕二頭筋をアピールして、園児がエイエイオー!で片手突き上げで元気に呼応します。

 最後は、かずあづ、元気に右手を上げてグーでグルングルンです。左の先生も揃えてグルングルンです。^^
 

>●やくめをおえてこのたび自由になりました団:凹んだピンポン球と染みがついたハンカチでテルテル坊主の回(仮題) 再(2023/10/28(土))

 いきなり画面が変わってアニメになりました。

 さて、前年度通りですね。2年目おめでとうー!🎉🎉(←2年目なので2つです)

 前回の放送は昨年11/25(土)(感想)です。3回目の放送となりました。

 テルテル坊主を作って明日の天気が晴れになるのを祈願するのは、ファンターネ!でも似た回がありましたね。三人衆のお気に入りの手作り人形達が健気にも協力して作っていましたね。
 

>●やぎさんゆうびん:ゆういちろう兄とまや姉がお便りを紹介。   ★WQ:2024/04/05(金)と同じ服装
 いきなり画面が変わって、今度はスタジオになりました。今日は右からインしてくるのではなく、まやゆうが最初から立っています。服は昨日のものでしたので昨日と同日収録だったのでしょう。左から、まや、ゆうで、その間の後ろには、白山羊、黒山羊の順に立っています。掲示板が3つ立っていて、左の黄色いベースのに2枚貼られ、中央の青いベースのに2枚、右の赤いベースのにも2枚です。

ゆう:『やぎさんゆうびん局へ~』 まやゆう:『ようこそ~(両手を開いて)』

まや:『白山羊さん黒山羊さん』 まやゆう:『(後ろを振り返って山羊達に手を振って)よろしくね~』

ゆう:『今日からやぎさんゆうびんでは、お友達のリクエストとぉ、更にみんなの思い出が詰まった1曲を紹介するよ~』

まや:『家族みーんなで楽しんでね』

ゆう:『早速いってみよう~!』(二人、左右に分離して)

 

> ・届いた絵のお便り紹介 

 ゆう:『今週はどんな絵が届いたかな~?』

 黄色い掲示板は、ファンターネのみんなと、お兄さんお姉さんの絵、計2枚。まや:『みんな一緒で楽しそう~』。どちらもカラフルで躍動的に描かれていましたね。^^

 中央の青い掲示板は、杏月お姉さんと和夢お兄さんの絵、計2枚。ゆう:『元気もりもりだね~』。うわっ、左の絵は凄く上手で二人の体操着のデザインもバッチリ。これは大きいお友達が描きましたね。右は黄色、黒、茶色、白などを貼り絵で組み合わせていて力作でしたね。

 赤い掲示板は、あーぷんの絵、2枚。まや:『まぁるくて可愛いね』。どちらも白く丸く、触覚もちゃんと描かれていて、愛情たっぷりでしたね。^^

 

> ~ 今週のリクエストは ♪むしむしフェスティバル

ゆう:『みんな、素敵なお便り』 ゆうまや:『どうもありがとう~(手を振って)』

まや:『さて、お友達のリクエストはぁ~』

(ここで、いつものように左から1枚咥えて白山羊がゆっくりやってきて、ジャジャジャーンと音が鳴って)

ゆうまや:『ありがとう~(両側から支えて持ちます)』

ゆう:『こっちはカマキリかなぁ?(左下を指して) あっ、これはカブトムシだよね~?(右中央を指して)』

まや:『うん。はる君は虫さんが大好きで虫さんの名前を呼びながら踊っているんだってぇ』

ゆう:『へぇえぇ~』 まや:『はる君』 ゆうまや:『どうもありがとうー』

ゆう:『それでは、はる君のリクエストでぇ~』 ゆうまや:『むしむしフェスティバル!(それぞれシンメで紙を持ってない方の手を差し出して)』

 色んな色の紙を使って貼り絵にしていて、力作でしたね。^^

 

月歌ページ

 前回の放送は1/01(月・祝) スペシャルステージ2023 ~みんなで☆キラキラ~(感想)です。

 ママ ポニーキャニオンさんのInstagramを指させていただくとこちら。

 パッケージの表にも、それから円盤にも4人の虫扮装があって可愛い!

 さきほどのお友達の絵にも有りましたが、まさに、カマキリがあってこれは杏月ちゃん。カブトムシもあってそれは和夢兄。ゆう兄とまやちゃんは蟻ですが、さっきのお友達の絵で黒かった虫は蟻だったのではないでしょうか? ^^

 

> ・今年放送が始まって65周年を向かえ、長い歴史の中から毎回1曲とっておきの歌をお届けするよ

 そしてまた元のスタジオに戻ってきました。

ゆう:『次はぁ~』 ゆうまや:『みんなの思い出ソングー!(拍手)』

 おや、ここでチャンチャカチャンチャンチャーン♫のBGMに乗って、左下の赤いモコモコ(白抜きで おかあさんといっしょ と書かれている)が左右にクルクルっと回って、白抜きで65周年 の文字に変わりました。

ゆう:『おかあさんといっしょは、今年放送が始まって65年を迎えます』

まや:『65年! 長いねー』

ゆう:『うん。そんな番組の長~い歴史の中から、毎回1曲、とっておきの歌を紹介するよ~』

まや:『みんなのお兄ちゃんお姉ちゃんが聴いていた歌や、お母さんお父さん、ひょっとしたら、お爺ちゃんお婆ちゃんが聴いていた歌までみんなの思い出ソングが聴けるってことだね』

ゆう:『そう! 今日の歌はぁ~』

(ここで音楽が鳴って、右から黒山羊が1枚咥えてやってきて)

ゆうまや:『ありがとうー(ぴっころ、じゃじゃまる、ぽろりの3人が写った写真を受け取って)』

(写真がアップになって)

ゆう:『にこにこぷんはぁ、じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり達のお話ぃ。放送していたのは今から30年から40年前で、みんなのお父さんやお母さんも観ていたかもね~』

まや:『うん、3人はいつもニコニコだけど、時々、ぷん!って喧嘩しちゃうんだよね~』

ゆう:『とにかく3人が可愛いんだぁ~』

まや:『初めて観たお友達も、昔観ていた人も、みんなで一緒に楽しもう』

ゆうまや:『にこにこ、ぷん!(それぞれシンメで紙を持ってない方の手を差し出して)』

 

> ・♪にこにこ、ぷん(オープニングテーマ曲)
 赤いえんじ色で左右がパディングされた画面。三人がテーマソングを歌っていて、左から、じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり。アニメではなく実写版です。何か幾つか立って紙が乗っていますが、これは楽譜台かな?

 画面がキラキラしていますね。画面右上に曲名が出てきて、「に」青、「こ」桃色、「ぷ」黄色、「ん」赤。改行して白地で詞 井出隆夫さん、曲 越部信義さん。

 『にこにこ島がありまして、にこにこ仲間が居るんです♫』から歌いだして、『…仲良く喧嘩もいいんじゃなーい?♫』に来たところで、画面下から花が4輪出てきて『わ~いわ~い、にこにこプーン!♫』と、はなはなガールズが女性の声で歌って締めました。

 ちょどリアタイしていた世代というと、今、お母さんお父さんの世代の方でしょうね。すごく懐かしかったことでしょう。^^ 私は既に大人だったので観ていませんでしたが、紅白歌合戦の最初の方のコーナーで3人が出てきた年があったのを覚えています。

 ぽろりの声優の中尾隆聖さんが、今はアンモさんだから、今も歴史が続いていて嬉しいですね。

 

>●あ・そ・ぎゅー:Q(男の子)W(女の子) 動物園:「カンガルー」「フラミンゴ」「ぞうさん」
> ※ 呼び入れの後に、アッソとギューのアニメ入り(New)

 いつもの、赤、青、黄色の、象、兎、プテラノドン等の切り絵のようなオープニングは変わっていません。

 そしていつものスタジオで、かず:『みんなぁ』 あづかず:『あ・そ・ぎゅー、するよ~(自分抱き締め)』

 二人は第1体操着で、これは(偶然?)最初の幼稚園と一緒ですね。

 今日も呼び寄せて、画面手前から飛び込んできたお友達二人を、ギューッと抱き締めてあげます。今日は

  • 左の杏月姉側:白い長袖×色んな色の格子縞の長パンの男の子
  • 右の和夢兄側:広い白い両襟、黄色い長袖(白い水玉)×淡い茶色い長パン、両側お団子結びの女の子

 わぁ、めざまましい変化がありました! ここで新しくアニメ挿入。左のギューの黄色い顔と右のアッソの青い顔の頬っぺが可愛くくっつきます。ニ匹側転しながら『今日どこへ行く?』『動物園にいっちゃおう』『いぇーい』と可愛い子供の声。『動物園であっそっぎゅー♫』と歌われて、この歌声は誰かな? ギューとアッソがぴったりくっついて口が蛸みたいな二人。後ろは動物園で色んな動物が顔を出しています。

  1. あづかず、お友達と手を繋いでステップ。最初はカンガルー。画面右下に白文字クレジットで、いつもの監修 佐藤弘道さん、音楽 青空さん。ここで、画面下中央にカンガルー親子のアニメが出てきました。おお、これは以前も出てきたことありましたね。
    お山座りをしてもらって、後ろからお友達を抱えるあづかず。ピョンピョンピョーン。抱えられたお子さん二人共安心して身をゆだねています。ゆっくり降ろしてあげて、4人全員、自力でピョンピョンピョーン。あ、カンガルーアニメも仔が袋から出て親とピョンピョン進んでるw。
  2. 次はフラミンゴ。右下に、桃色のフラミンゴがちょっとお澄ましの表情で出てきました。フラミンゴはちょうど昨日の調整動物がそうでしたね。
    あづかずがそれぞれ右腿の上にお友達を乗せてあげます。子供達は両手を広げて翼を作ります、またゆっくり降ろしてあげて、4人で自力片足バランス。
  3. 最後は象さん。今度は画面左下に灰色の象さんアニメ。
    股の間にあづかず、それぞれ今日も手を差し込んであげて、ゆらゆら揺れて回して、疑似象さんのお鼻ブランコ。

 今日のお友達も楽しそうでしたね。^^

 あづ:『は~い、これで今日の動物園は、おっしまーい』 かず:『楽しかったかな、また』 あづかず:『あ・そ・ぎゅーしようねえ』でそれぞれお友達をギューしてあげました。

 ここで画面下には、左から象、フラミンゴ、カンガルー親子が。画面左上には黄色い顔のギュー。右上には青い顔のアッソが斜め下に体を出します。5匹全員バイバイで一緒に手を振ってくれました。

 

>●今日はどんな歌かな?ファンターネ!(アニメ) ~ ♪はじめましてのうた みもも♪やころ♪ルチータ♪

 ここで、急にファンターネ!の新アニメが出てきました。最初は、あーぷん、手に持ったのはテニスラケットではなく、周りにシャボン玉があったから、シャボン玉作り器でしょうね。次にルチータ、やころ、みももと代わり、『今日はどんな歌かな? ファンターネ!♫』と歌われて、最後は全員集まった場面に。音符が飛び交います。

 画面変わって皆との広場で歌に。背景の空が黄色いです。結論からいうと、ここが今までの「いっしょにうたおう!」ですが、最初のトークの場面が無くなっています。

 画面右上に「はじめましてのうた」とカラフルな曲名ロゴが出て、改行して白い字で、詞 目次立樹さん。曲 パラボラレルさん。

 『あたしみもも河童だよ♫』とみももから。次々と3人が自分のことを歌いました。

 ええと、いつの放送から抜きだしてきたのか? 例えば状況はちょっと違っていますがこの日(感想)は歌っていますね。この日は4人目のあーぷんまで歌われましたが、今日は三人衆だけでした。

 あるいは新作のMVだったかもしれないです。
 

>●月歌:♪ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!

月歌ページ

 前回の放送は昨日4/5(金)(感想)です。

 今日は書く分量が多いので、軽く済ませますね。この歌に限らず最近の月歌、振付が激しい曲がずっと続いています。ゆうまやあづかず、かなり動き回って大変ですね。♪おべんとウィンナー は、これはゆうまやが料理だったので動きは激しくなかったです。あづかずウィンナーは踊り回っていましたがw。

 そうですね、ゆったりめの歌があるといいですが、だいたくよしりさ時代の♪スローモーションのうた とか良いかも。まさにスローモーションで動く振付がふんだんです。^^

 

>♪モウモウフラダンス Y♪M♪ MV New  @外ロケ

 前回の放送は2023/03/18(土)(感想)です。(未投稿なのでリンクは後で張ります)

 さて今回、新しい外ロケとなりました!
 右上、曲名が、モウモウがホルスタインのような白黒縞。フラダンスが黄色。この文字の後ろに赤い花(ハイビスカス?)があしらわれています、改行して白い字で詞 冬杜花代子さん、曲 林アキラさん。

 場面の移り変わりだけを書くと、最初青い空青い海の浜で、牛のカラフルハワイアンのような扮装で踊るまやゆう。足が浅く海に漬かっています。

 歌が始まって、ゆう:『もうもう、もういいかい?』 まや:『もうもう、もういいよ』で、ここで白い家の前。まや牛ちゃんが桃色の扉から出てきてにっこり。

 間奏でにこやかにブランコに乗るまや牛ちゃん。ゆう牛君は、白い窓辺に座って黒いグラサンを新たにかけて何かカップから飲んでいます。コーヒー?

 そして、白いコテージのような所の前から『もうもう、もう1回』とゆう牛、懇願するように指を1本立てました。泣きのもう1回?w

 最後は、また浜辺の画面に戻って、浅い海水に足を浸けている2頭。もうフラフラですw。

 次回以降、二人の南国牛衣装等、もっと感想を書きますね。

 

>●インターミッション:幼稚園で大勢の園児が遊ぶ様子

 ブランコに女の子が2人楽しそうに乗っています。そして、白い柵に男の子が掴まっていて、その隣を通る滑り台を滑る女の子達。その後、男の子、男の子と滑ります、坂道を転がって、ドングリを見せてくれる子供達。

 明らかに、こちらの園のまさに遊具の場所でしたね。町中だと狭い園が多いですが、こちらはかなり広い面積が遊具エリアに割り当てられていましたね。

 時間がゆったり流れて長めの放送でした。ピアノの伴奏もゆったりします。

 子供達がこうやって楽しそうに遊んでいる様子を見ると、今は流れないけど♪白いいき を思い出します。

 

>♪からだ☆ダンダン  WQ 園児 先生 @その幼稚園

 そして最初の幼稚園の画面に戻りました。

 アップショットで『体操行くよ!』が今日は杏月ちゃん。そして、和夢兄といつもの斜めハイタッチ。

 ここで先生が3人全員出てきましたね。今まで他の方はどこに隠れてらっしゃったんでしょう?^^

 今は、左後ろの鉄棒の所に園児が誰も居ないですね。最後の体操だから、と先生が呼び寄せてくださったのかもしれないです。

 『蟹さん海老さん』で元気一杯叫んでくれている誰かが居て嬉しいです。^^

 『さぁみんな。お猿さんになりますよ~』では、先生が立っている園児に座るように促してくださいます。

 かず:『みんな走るよ~ついてきてー』で、サークル駆けっこでは、おおっと、カメラが斜め上から映す画に。ということは、クレーンのような設備を用意して撮影されたのかも。先生も一緒に駆けてくださいます。

 ピタッでは、今日は杏月ちゃんが前。体を少し傾げて両手をあげて両足を開いて。だるまさんが転んだで静止した子みたいです。奥の方の和夢兄はよく見えませんでしたが、横向きでコンパクトガッツポーズだった気が。

 いつもと違って、お外で、そしていつもよりちょっと広めの場所で体操できて、園児の皆、開放感があって楽しめたでしょうね。^^

 

>♪手話でうたおう!きんらきらぽん Y♪M♪WQ ファネ YM第一声    再(2023/04/06(木)

 今日は地方収録相当かと最初思って、エンディングソングはなく、体操で終わりかと思いきや、ちゃんとありましたね。 同曲の、最初、ゆうまや:『手話で歌おう』、みもも:『きんらきら』、全員:『ぽん』で始まるver.の再放送でした。ここでまたスタジオに戻ったわけです。 

 こちらは感想は割愛です。ふううう。

 

-・-・-・-・-

 新年度最初の㈯は、外の幼稚園から! そして他の内容も随所に変化が見られて、意欲的な回となりましたね照れ

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました