この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。


>●歌コーナー:  @スタジオ ※ 35人のお友達とベンチに座って W 子 MY 子 Qの並び順NEW
> ★Y:桃色の長袖シャツ×暖色の縦縞の長パン
> ★M:淡い緑色の柄長袖の上にクリーム色のオーバーオール、三つ編み
> ★W:
2024/04/15(月)の体操着で頭が警帽を被った長い耳の犬扮装
> ★Q:
2024/04/15(月)の体操着で頭が猫耳、猫髭の猫扮装

 今日のファッションは上述の通りですが補足すると、

  • ゆう兄:今日は無地の桃色長袖シャツです。袖口は織り込んでいます。前立ての部分は黄色い小さなボタンが縦に並んでいます。そして上から2つめ辺りに小さなピンマイク。無地と言いましたがコの字を90度回転させた形で細い紫色の線が肩から腹にかけて入っていることが判ります。ボトムズは一転、縦縞です。最初虹のようだと思いましたが、見事に寒色がなくて赤、橙色、黄色等の暖色から構成されています。髪は昨日同様、真ん中分けで片側がふっさり。
  • まやちゃん:ベースに着ているのが唐草模様のようなブラウス。この緑色の模様を見ると「草萌える」で春を感じますね。そしてその上にサロペットですが、胸の辺りに桃色の目のような形が横に3つ繋がっています👁👁👁。髪は可愛い三つ編みで、ほんとまやちゃん少女感が増します。結び目の髪飾りが白に見えましたが、光線の加減で淡い緑色に見えたりもします。
  • 和夢兄:昨日の第3体操着の上に、頭だけ犬扮装です。おまわりさんの帽子を被っていて、両耳が垂れているのでビーグルとかの犬種でしょう。丸い犬鼻、そしてその両側横に髭も付いています。
  • 杏月ちゃん:同じく昨日の第3体操着の上に、頭だけ猫扮装です。耳が広くて大きめ。こちらも丸い猫鼻、そしてその両側に猫の髭がついています。

 今日は座って手を振るまやゆう(+その両隣のお友達)のショットから。

ゆう:『みんなぁ』 まやゆう:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい!(ゆうまや右手挙手)』

 全体の引きのショットが映って、おや、今日は、かずあづが定位置に座っていません。今日これから、犬猫の寸劇が繰り広げられるからですね。

 今日もまやゆうの自分の名前を言う挨拶は無しです。

ゆう:『あ~(小さく拍手しながら)今日も元気一杯のお友達が沢山居るね~』

まや:『本当だね~(兄と顔を見合わせて)』

(ここで、しくしくしくと杏月猫ちゃんの鳴き声で聞こえてきて、まやゆう怪訝な顔)

あづ:『うぇえーーーーんえーん

まや:『ん? 誰かが泣いてる?(両耳をそばだてて)』

あづ:『うぇえーーーーんえーん しくしくしく』

(見ると、左側で床の上で泣いている杏月猫ちゃん。左横から、和夢犬のおまわりさんが近寄ってきて)

かず:『あれ? 仔猫ちゃん、こんなところでどうしたワン!?(両手を犬の手、ガニ股にして)』

あづ:『う、う(和夢犬の顔を見ながら)、(正面を向いて)うえええええーーん!(更に激しく)』

かず:『お家はどこ? お名前は?(片耳をそばだてて)』

あづ:『うえええええーーん!(更に激しく泣きじゃくって)』

かず:『ど、どうしよう?(両手を腰) おまわりさんも困ったワン!(両手を段差で犬の手)』

 

 ここで、左側でこの寸劇を見ているお友達は、じっと見ている子もいれば、ニコニコ😊しながら見ている子もいます。

 今日は全員ベンチに座ってです。曲が座って歌うタイプだからですね。

 今日のお友達は最初のシーンで数えると35人ですが、TV画面に見えないお友達も居たかもしれないので正確な数は判りません。今日もサンドイッチのパンと具のように兄姉とお友達で交互に横並びに座っていますが、かずあづの定位置はスッポリと穴が空いたようになっています。この後に座るからですね。

 今日は左の和夢兄の定位置の左隣はお友達が4人。右の杏月姉の定位置の右隣は3人です。

 まやちゃんの左隣、一人おいて次の中段に座っている男の子、ベージュベースにカラフルな色んな種類の恐竜柄です。

 

 今日は、兄姉は4人とも喋る場面がありました。まぁ杏月猫ちゃんは、喋ってはおらず(喋ってくれると、おまわりさんも助かるのですが)、歌詞どおりに、泣いてばかりショボーンでしたが。

 この犬猫小芝居は、体操班の兄姉の伝統芸ですね。杏月ちゃんは、まこあづ時代に経験があって、和夢兄は今回、初おまわりさんでした。若くして交番に赴任してきた新しいお兄さんのお巡りさんって、ところでしょうね。

 

>♪いぬのおまわりさん(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は2022/10/29(土)松本ファミコン(感想)です。え゛~っ! おかいつのド定番曲がこんなに久しぶりなんて! ちなみにまやちゃんの初回は2022/10/04(火)(感想)。ということで、まやちゃんは今日で3回目。和夢兄は初。前の感想を読むと、前任の誠兄も垂れた耳の犬扮装だったことが判ります。

  • セットの背景が橙色で、杏月猫ちゃんと和夢犬は、前奏が鳴っている段階で、自分の定位置に座ります。ちゃんとお友達がその場所を空けているから偉い! でへへへ、空いてるから座っちゃえ!グラサンと不届きに考える私のような子は居ません。
  • 曲名が右上に出てきて黄土色。改行して白い小さい文字で、詞 佐藤義美さん、曲 大中恩さん。
  • 『迷子の迷子の仔猫ちゃん、あなたのお家はどこですか?♫』と手拍子をしながらまやゆうが歌い始めます。お友達の可愛い唱和の声も聞こえます。
  • 『ニャンニャンニャニャーン♫』で杏月猫ちゃんショットになって、両手で大泣きするの図。左横のお友達が見つめたりしています。
  • 『犬のおまわりさん、困ってしまって♫』で、和夢犬、最初は敬礼ポーズ。『わんわんわんわーん』で犬の手を上下します。右横の女の子が兄を一心不乱に見つめていて可愛いです。^^
  • 間奏で、ゆう:『さぁみんな、次はもーっと元気に歌ってねぇ。行きますよ、一、二、三、はい』
  • 『カラスに訊いても判らない、雀に訊いても判らない♫』で、おっ、伝家の宝刀。体操兄の専売特許。和夢兄が左手(我々から見て右)にカラス人形を、右手(我々から見て左)に雀人形を持って、それの話を聞くそぶり。
  • ニャンニャンニャニャーン、と歌い踊るお友達、仔猫ちゃん達が集団って感じで可愛ーい。杏月猫ちゃんの泣く素振りもまた映ります。
  • あれ、まさに歌が終わりそうなときに、和夢犬の隣のお友達4人が居る所、大きく空いていた座る場所にお友達が一人やってきました。間に合って良かったねえ照れ
  • 歌の最後、かず:『ワンワン(うぉんうぉんにも聞こえる)』。あづ:『にゃぁ~~(泣))』で締めてくれました。まやゆうはお互いの頭をくっつけるようにシンメで体を傾げてくれています。

 可愛く小芝居~歌までが終わりましたね。良かったです。^^

 前も言ったかもしれませんが、この後、迷子の仔猫ちゃんの母猫が現れて、無事仔猫ちゃんが保護されるまでの顛末の場面を見てみたいですよねえ。

 ゆう兄は、自分の家で保護猫を何匹も飼っているそうなので、この子猫ちゃんを保護してあげてもいいかも。

 

>♪わらいねこハッピネス(Y♪ MV New)NEW

 さぁ、本日のメインエベントォォ~! パフパフパフー!

 前回の放送は・・・と書きたいところですが、拙サイトでは記載がないです。凄く久しぶりの今回の復活です。 ゆう兄版で、新曲が出てきましたね。XのPostで、おさゆう時代からあった曲では…と書きましたが、これはXで何人もの方が触れてらっしゃいましたが、もっと古い曲で、宮内良さん&奈々瀬ひとみさん時代の1979年の月歌です(番組公式ページ)。ちなみに、このページに五味太郎さんの♪ぼくのうちに も見えるので、ゆう兄単独では、この時代のが今回で2曲復活することとなりましたね。

 さて今回、まず坂田おさむお兄さんのPostを指させて頂きますね。

 おさむお兄さん、思い出を語ってくださってありがたいです。選曲表にこの曲があると…ということはMVで1回の収録ではなく、何回も歌われる機会があったということですね。

 さて今回、先を急ぐので簡単に触れます。詞 井出隆夫さん 曲 和田昭治さん。

 後ろに立った板のカラフルな塀があって、そこに丸い穴が空いてたり、下の方にギザギザの穴が空いていたりします。歌の中で、笑い猫のハッピネスが、塀の上とか、穴の中からとか、色んな場所から顔を出します。それを歌いながら忙しくゆう兄が追っかけています。ちょっとモグラ叩きゲーム的ですね。

 ゆう兄は白いシャツに黄色いベスト。赤い蝶ネクタイ。ボトムズは白,赤の格子縞。『縞模様のシャツを着た猫が…♫』と歌われるように、この猫人形がその扮装です。

 Postでも言いましたが、この猫人形は、今日の1曲目では出てきませんでしたが、以前、♪いぬのおまわりさん で、歌兄姉が犬人形猫人形を手に歌っていた時に使われていた迷子の仔猫ちゃんでした。確か以前の犬猫人形が、雄祥時代に壊れて新たに作り直したと聞いた覚えが。

 過去の投稿とか、今回のMVのもっと細かい話とか、先を急ぐので次の放送の時に回しますね。

 

>♪かわいいかくれんぼ

 前回の放送は3/11(月)(感想)です。
 前曲はゆう兄のソロで、今度は、まやちゃんのソロ。いいバランスでしたね。

 観るたび、聴くたびにホッコリする曲だなあ~。3番が仔犬ですが、歌詞には出て来ないけど、蝶々が舞っていて、広い空間をヒラヒラと舞うから、かくれんぼで隠れている仔を見つけるのが得意でしょうね。

 ファンターネ三人衆もよくかくれんぼで遊んでいますが、この蝶々が助っ人で見つけてあげてもよいかも。それから、あーぷんがかくれんぼの見つける名手だった回もありました。

 仔犬がもし、かくれんぼをしていて皆から見つけて貰えずに、迷子になっちゃったら、和夢兄の犬のおまわりさんに保護してもらえれば安心ですね。

 

>♪ぞうさん(生き物映像)

 前回の放送は3/12(火)(感想)です。

 母さん象のおっぱいを美味しそうに飲んでいる仔象ですが、サバンナって基本乾燥しているから、水分は貴重でゴクゴクと飲むと美味しいんだろうなあ~。

 

>●ファンターネ!:海さん、嬉しくてキラキラしているみたいの回(仮題)NEW

  • 海岸にやってきた、みもも、やころ、ルチータ、そしてあーぷん。晴れていることを喜ぶ皆。打ち寄せる波を見ながら、みももが何だか海さん嬉しそうとコメント。冬の海さんは寂しそうでしたからね、とやころ。
  • 岩場に蟹が出てきて、更にもう一匹出てきて、皆で挨拶をします。ヤドカリさんも居て、あーぷんが話しかけます。波間を飛び魚さんが嬉しそうに飛んでいて、ルチ君が浜の上で、トウーーと真似をします。岩の上に花が咲いているのをやころが見つけて、みも&ルチも喜びます。
  • 波の音を聞いて、海さん何て言ってるんだろう?とルチ君。みももが耳をそばだてて『うんうん、みんなに…。会えて…。嬉しい』って言ってるみたい、と海の言葉を翻訳してみせます。海さん嬉しくてキラキラしている、と皆。僕らも嬉しくなっちゃうとルチ君。
  • ここから波間に近寄ったり離れたりしながら皆で歌い踊ります。『ぐんぐん雲が動いてる。お日様が出てきたよ。きらきら頬っぺ照らしてる…♫』
  • 賑やかな歌が終わり、みもも:『海さ~ん』、ルチータ:『これからも沢山』、やころ:『遊びましょうーー』と海さんに皆で嬉しそうに声を掛けて、終わりとなりました。

 全体的に「穏やかな春の海を満喫」って感じでしたね。春の海というと色んな魅力があるでしょうが、どうしても潮干狩りが浮かぶなあ~。貝類が成長しますからね。海へ行く機会が多い方は、皆さんそれぞれの春の海をまた思い浮かべられても良いですね。

 春海というお名前の方、(女性が多いと思いますが男性でもいらしゃるでしょう)今日は自分のお話だったと思われて良いかも。それから丁度天気が良かったので、晴海と思われてもいいですね。私が好きなユーミンの♪埠頭を渡る風 という曲は晴海埠頭がイメージだったそうです。

 

 浜に海に、と色んな生き物が出てきましたが、操演の方、蟹やヤドカリを岩に隠れて操演をされて、登場するキャラが多かったので大変でお疲れ様でしたね。歌の最中、ヤドカリがあーぷんの頭の上に乗ったりもして可愛かったー。^^

 

 途中出てきた歌は、以前も出てきて、最初だったかどうか判らないですが例えばこちら(感想)。コンサートでも歌われて例えばこちら(感想)。♪キラキラッタッタ という曲名でした。この歌、元気で明るくて、気持ちが晴れやかになれて、いい歌だなと再実感。やっぱり好きだな~。^^

 

>●月歌:♪ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!

月歌ページ

 前回の放送は昨日4/15(月)(感想)です。

 最後の最後は、左が杏月ちゃん、右が和夢兄で、前に出てきて、バシッと決めポーズ。鯔背(いなせ)ですね。歌舞伎の見得みたいな感じ。

  • 杏月ちゃんが、白いタオルを両手で持って、前が左手、奥で右手を高く、この両手でタオルを一直線にピーーン。ピシッと決まっていますね。
  • 和夢兄は、右手を開前で水平にビシッ。タオルを持った左手は後ろで。ちょうど二人で、完全に同ポーズではないですが、シンメっぽく決めてくれていてこの構図がいい!

 杏月ちゃんは、大きい目をパッと見開いて、真面目顔で決めてくれました。目が大きくパッチリしているのがチャームポイントだから、合っていますね。今日の1曲目で、仔猫ちゃんを担当しましたが「泣いてばかり」だったので目が残念ながら閉じていましたが、お姉さん、目が大きい猫のキャラ、合っています。

 一方、和夢兄は細い目で、和風な顔立ちが身上。こんな風に最後の締めで、ビシッとちょっといかつい顔の細い目で決めてくれると「映え」ますね。今日の1曲目で、犬のお巡りさんを担当しましたが、犬は猫よりは目が小さい印象だから、これまた合っていましたね。

 前任の誠兄も細い目だったので、犬が合っていました。狐のお巡りさんでも合ってたと思います。

 

>●パジャマでおじゃま:女の子NEW

 広いお部屋でしたね。左側には色んな棚があって、色んな物が置いてあり、大きな兎さん(?)のぬいぐるみも有りました。奥にテーブルセットがあって、その奥にも高い何かセットが見えます。リビングにも見えるし、ダイニングにも見えるお部屋です。

 可愛い二つ結びのお嬢さん、床に広げたパジャマを、まずは座ってボトムズから穿き始めます。立って腰まできちんとたくし上げました。白ベースに淡い紫色の馬、黄色い流れ星、色のついた雲等の柄です。トップスの方に左右きちんと袖に手を入れ、ボタンを下から上にきちんと嵌めました。最後は両手を頭に持ってきて、ピョンと兎さんのように跳ねて可愛く決めてくれましたぁ合格

 

>●おえかきクレッピー:クレッピー(M) やころ  YQWは大勢のお友達と座ってNEW

 さぁ今日で3回目です。新作でした。ちなみに前回の本放送は先週4/9(火)(感想)で電車の絵描き歌でした。

  1. 最初に例のオープニングアニメが出てきて、これは前と同じ。ところで、あのクレッピーの宇宙船、下の部分が黄色いクレヨンになっています。今まで触れなかったですが、新年度からリニューアルして使っている白板、下の部分が黄色いクレヨンになっていますね。
  2. 先週同様、今日も既にキャンバスの左横に立っています。なんか毎週㈫はNHKのスタジオに来るのが習慣化したみたいなクレッピーです(笑)。そして、右に立っているのは今日も相方のやころ。先週、言わなかったけど、やころ、そのカバンを提げて『やころです』と頭を下げながら受信料の徴収に回れば、『おや何て礼儀正しいいい子なんでしょうラブ』と支払いが良くなりそう(あくまでも妄想です)。まぁ最近は口座から自動払いの方が多いと思いますが。
  3. 『ピッピーピピピ、クレッピー。お絵描き星のクレッピーだよ』と最初の挨拶。『ころろ~、今日もお絵描きをして遊びましょう』とおっとり・やころ。いいねー!と今日はダブルサムアップではなく両手を八の字に広げるをクレッピー。『みんなぁ、クレッピーとお友達になってくれる?』と今日も少し気弱そうにで問いかけます。はぁーい!と手を挙げ、兄姉3人も挙手して、今日も進行方向を向いて右が和夢兄、左が杏月姉、後ろがゆう兄で三方からがっちりガードです。『やったぁ』と両手を上げ喜ぶクレッピー。泣いていたからか、杏月ちゃんが女の子(?)を抱っこして、中央の子供達が座った場所から左の外に出してあげています。
  4. 『クレッピー、今日やころが絵の中に入れて欲しい形はぁ…』とやころが近づきカバンから取り出したのは、今日もシンプル。黒い大き目な輪です。何何ぃ?とワクワクしているクレッピー。今日も『やっころしょっと』と白いボードにペタンと貼り付け『これです』とやころ。クレッピー:『ピピー、これは丸(〇)だね』
  5. 『何に見えるかなぁ?』とクレッピー、ちょっと考える人ポーズ。今日も自ら頷き、金柑のような触覚2本が頭の上で激しく揺れてインスピレーションが湧いたようです。『よぉ~し!あれを描こうっと。ピッ』と今日は橙色のいペンのキャップを取り去り満面の笑顔。
  6. 歌いながら今日も絵描き歌を描き始めて、曲は以前と同じで歌詞だけ違います。『こーんな形が有りました~(さっきの丸をペンでなぞってみせる)。凸凹お池が出てきたよ~(円の中に凸凹した内周を描く)。お花がプカプカ浮かんでる(モコモコの形をその中に幾つも描き加え)。お池にドングリ、コロコロコロ~(空いた隙間に小さな円を沢山描き加えて)。みんなで食べよう(大円の中に大きく対角線を4本引いて8等分にして)、これなーんだ?♫』
  7. もうここで、『ピザァ』というお友達の声がそこかしこから! 『みんなで、せーのー』とやころが促し、『ピザぁー!』と皆一斉に、正解をばっちり回答!
  8. 『ころろ~、やころの持ってきた形がピザになりましたぁ』とやころ嬉しそう。

 いやあ、今日は恥ずかしながら、途中まで全く判りませんでした照れ。何かの花だろうか? それにしてもあんなにクネクネした曲線の花って思いつかないし…と。でも対角線を中にズバズバ引いていき8分割になったところで判りました!

 今日のも、これまた凄く判り易くて良いお題でしたね。

 ピザは今はもう宅配を頼むのが一般化していますから、子供達にはお馴染みですね。ご自分でご家庭で作られるお母さん(あるいはお父さん)もいらっしゃるでしょう。

 ちょっと昔話を語ると、私が子供の頃はまだイタリアから入ってきていませんでした。東京に出てきてから、初めて店・シェーキーズのを食べました。少ししてからスーパーで冷凍のピザが出回って、家庭でもレンチンとかオーブントースターで焼いたりとか簡単にできるようになりました。

 追記:すくコムさん(公式)から、画像が出ていたのでリンクを張らせて頂きますね。

 

> ベースの図形「大きな輪」→「ピザ」に。やころが食べたいという要求でお野菜一杯のサラダを描き足し。
> お友達の要求でピーマン、胡瓜、アスパラ、レタスを描き足し。

  1. 『よ~し、もーっともーっと描いちゃおう』と手を突き上げるクレッピー。やころが今日も『やころはピザと一緒にお野菜一杯のサラダが食べたいので描いて欲しいですぅー』とおっとりリクエスト。『サラダ? いいねぇ、ピッ! …それじゃぁ』とクレッピー、青いクレヨンに持ち替えます。まずはお皿を描いて…とさっきのの左横に円を描き。緑のクレヨンを手に。この時、素晴らしかったのは、緑と黄緑を両方一緒に持ちましたね。そしてグルグル巻きを幾つも描いて、お野菜とグルグル~。レタスとかルッコラとかそんなのを連想する緑一杯の立体感がある絵が描けました。
  2. 更には赤いクレヨンに持ち替えて、『トマトも描いちゃおう~っと』と赤い丸をその上に幾つも描き加えます。『お、美味しそうですぅ』と感激声のやころ。
  3. 『みんなは他に何が食べたいですかぁ?』とお友達に訊くおっとりやころ。『何が食べたい?』と、かずゆうあづの3兄姉が首を少し伸ばして、中に座っているお友達にグイグイ質問です。
  4. 和夢兄が最初に聞き出して『ピーマンだって』。クレッピーが右下にまた青いお皿で円を描いて、その中に緑色でまさにピーマンの形を描き加え。『ほかにはご注文はありますかぁ?』とやころ。
  5. ゆう兄が、胡瓜?、胡瓜?、胡瓜? と何度も聞き直しています。左下にまた青いお皿。その上に緑色で曲がった胡瓜を描くクレッピー。長い一本とちゃんと薄い輪切りの何枚かも描いています。胡瓜が好きなみももも喜ぶでしょうね。
  6. アスパラー?と訊き返す杏月ちゃんの声が聞こえ、採用されてクレッピー、右上にまたお皿を描いてまた緑でアスパラを描きますが、おや、先っぽのギザギザ感も巧いなあ~。確かにアスパラに見えます。ホワイトアスパラじゃなくてグリーンアスパラですね。
  7. 『みんな最後に一つ何がいい?』とクレッピー。レタスーと答えるお友達が。ゆう兄が訊いて、何か喋って(ごめん聞き取れなくて)そして笑っているゆう兄。
  8. クレッピーが真上に青い皿を描き足し、緑でレタスのモコモコの葉とその中の線を綺麗に描きました。さして、二本茶色いクレヨンを手に持って二重線を全体的に四角く描きます。『テーブルですね』とやころがすぐに合いの手。かんせーい!と宣言するクレッピー。鳴り響くファンファーレのような音。皆が拍手👏で称えます。『テーブルにお野菜の料理が並びましたぁ~』とおっとり大声をあげて喜ぶやころ。
  9. ありがとうと皆に礼を言ったクレッピー、ピッピーピピピ、クレッピーと例のフレーズを言って、皆に真似を促します。3兄姉がその動きを真似して右手をクルっと回します。またお絵描きしようね~バイバーイ、と左に捌けていきました。皆、バイバイで見送りました。前列中央の白,淡茶の横縞の服の坊やが、嬉しそうにキャンバスの前に立ち上がりました。

 今日は最初のピザの絵が素晴らしかったのは勿論、その後のサラダの絵がこれまた素晴らしかったですね。クレッピー、どの野菜も特徴を見事に表現できていました。やっぱり、所謂(いわゆる)「絵心がある」クレッピーです。

 緑系のクレヨン2本使いでサラダのワサワサを、茶色の2本使いで、一気にテーブルを描いた新たな技も素晴らしかった。描く時間が節約できますしね。

 今日は野菜が山のように登場で、野菜好きのやころには桃源郷のように堪らなかい回となりましたね。

 

 それから面白いなあ~、偉いなあ~と感心したのが、お友達が挙げたのが全部緑色のお野菜尽くしでしたね。

 ピザだから、ポテトとか唐揚げとかチキンナゲットとか色んなサイドディッシュがあるけれど、それは出てきませんでした。

 またお野菜の中でも、緑色じゃない別の色をしたお野菜は出てきませんでした。

 これは、最初にやころが注文した野菜サラダを、クレッピーが緑色で素敵に表現したグリーンサラダになっていたので、それに引きずられた、あるいは、緑以外を挙げては悪い、とお友達が考えてくれたからではないでしょうか?

 さぁ、次回はどんな絵描き歌が出てきて、どんなものがアドオン(追加)されるかな~。楽しみだっピー!


>●インターミッション:らいちょうNEW

 こちらも初めて見る新作でした。最初、巣に座っている親鳥、立ち上がると最初、フワフワの毛の下から可愛い雛がヒョコッと一匹顔を出しました。更に立ち上がると凄い数、どっさり出てきました。うわぁ数えられない。そして雛が緑の葉を下から一生懸命ついばんでいます。親も加わり葉をダイナミックに食べています。みんな一生懸命食べて栄養つけてね。そして枯れ草と緑の上をお散歩する親と雛。二羽の雛が親の背中によじ乗っています。可愛い~い。

 雷鳥は、以前、特急にその名がついているのがありましたね。今も走っているでしょうか?

 ググって見つけたのを載せますね。(WikipediaYouTube

 

>●からだ☆ダンダン WQ W第一声 ※ 約35人のお友達と共にNEW

 『それじゃあ体操行くよ!』が今日も第一声は和夢兄。左側(我々から見て右)の髪がふっさり。

 橙色の長袖Tシャツに青い車がデザインされた服の坊やが前列中央に居ますね。

 『恐竜になるよ、ガオー』ですが、中央より少し左の位置に先ほど触れた恐竜柄の服の坊やが居ます。

 サークル駆けっこで今日も回って、ピッタッが和夢兄、今日は驚いた顔でシンプルなダブルパー。w(゜o゜)w

 杏月ちゃんは、両手を L(^-^川」の字の形に上げた正面向きのポーズでした。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) ※ 約35人のお友達と共に 第一声:ルチータ トンネル 左:やころ 右;みももNEW

 今日もルチ君がセンターに出てきます。

 ギュッギュッで、握れる兄姉&着ぐるみは、お友達と手を積極的に今日も握ってあげます。

 今日もトンネル潜りが始まる前に、トンネル前の正面を整理してあげてお友達を誘導してあげているまやちゃん。

 すぐに杏月ちゃんが、みももが『歩いてぇ歩いてぇ』と発声する中、片手バイバイで子供達とトンネルを通り抜け。今日はみももの足元に座らず、そのまま通り抜けました。

 しばらく子供達が通り抜け、やころが愉快に『ころろん、ころろん♫』と歌っている中。ゆう兄が右手バイバイで弾ける笑顔で通り抜け。左前で進路が外れそうなお子さん二人を捕まえて導線に戻してあげます。

 和夢兄が続いて、屈んで通り抜け。

 まやちゃんが手を振ってトンネルを丁度抜けるまで所までカメラが映せました。

 中央に切り替わって、ゆう:『さっ、みんなでおーいだよ、せーの!』で両手をラッパの形。

 今日は左右に綺麗にお友達がバラケていて、その中をカメラが左から右にパンして全体を映しました。

 最後風船が落ちてきて、今日も、それはもう大騒ぎ状態。風船をバレーボールのように力強くトスするお友達も居ましたね。名セッターになれるかもしれませんね。^^

 

-・-・-・-・-

 今日は、見事に序盤の歌コーナーが、動物曲でしたね。

 そして、今まで、結構㈫は最初の曲数が多いです。

 色んな動物曲がありますが、ゆう兄は猫好きだから、またここで猫曲のバリエーションが増えて、兄自身の心がハッピネス(幸福)で充満しているかもラブ

 

 ファンターネ!は、春の海の気持ちを推しはかってあげるという、優しい話でしたね。

 

 クレッピーでは、最初ピザ🍕が出てきて、その後、緑のお野菜一杯のサラダで、何かイタリアンレストランみたいでしたね。私は確か出来た直後に1,2回くらいしか行けていないけどサイゼリヤが浮かんだりしました。皆さんも、色んなイタリアンの、あるいはピザ専門のお店が思い浮かんだことでしょうね。よぉ~し、パパがお休みの時に家族でまた行ってみるか!と決意を新たにされたご家族が多かったかもしれないですね。^^

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました