この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。恥ずかしながら先ほどPostしました;;

>●歌コーナー: @スタジオ  ※ 約39人のお友達と共に立って(お友達の後ろに、W、M、Y、Qの並び順)NEW
> ★Y:桃色の長袖(桃色,白,赤,水色の縦縞の身ごろ)×赤いの長パン
> ★M:三角の黄色い襟の緑色の長袖(下に細い縦縞のシャツ)×淡い黄緑色の長パン、ポニーテイル
> ★W:体操着(白,赤,青,黄色の半袖×白,水色,灰色の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(白,赤,水色,紺色等の色の半袖×水色,黄色の長パン)、頭頂でお団子ヘア

 今日のファッションは上述の通りですが補足すると、

  • ゆう兄:全体的に桃色の感じで、袖は桃色。トップスが縦縞で赤~桃~白と縦にグラデーションっぽくなっています。でも暖色系だけでなく水色の寒色も入っています。上には書きませんでしたが、襟に桃色が見えてインナーに桃色シャツを着ていることが判ります。全体的にトップスはパステルっぽい爽やかな感じ。ボトムズは縞ではなく、まっかっかのカァーッ!です。(←♪はっぱっぱのハーッ!みたいな言い方にしてみました)
  • まやちゃん:トップスがこれぞ典型的な緑色です…と言わんばかりの緑で無地です。そこに両襟の部分が広い鋭利な三角形になっていて面白い。黄色をベースに色んな色の柄が入っています。これを見ると、今も健在なのか否か知らないんですがペナント(三角旗)が浮かびます。修学旅行で、ご当地で学生が必ず土産物で買っていました。そして姉のこのテナント襟、中央に紐が垂直に垂れています。そのトップスの裾の部分だけ細い縦縞のシャツのインナーが結構広い面積で見えます。ボトムズは淡い無地。そして髪形は今日はポニテにしてきたお姉さん。全体的に髪がウエーブしていて魅惑的ですね。結び目に黄色い透明の髪飾りが見えます。
  • 和夢兄:今までと同じ白い面積が広い第3体操着です。
  • 杏月ちゃん:同じく第3体操着です。三色の髪留めも変わりません。

 今日は、立って手を振るまやゆう(+その手前のこんもりとしたお友達)のショットから。

ゆう:『みんなぁ』 まやゆう:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい!(ゆう兄だけ万歳で、他3人は右手挙手)』

 今日は全員で立ってです。最初の曲が立って歌うタイプだからですね。

 今日のお友達はざっと数えて39人ですが、ベンチに座っている時に比べて数えづらい(苦笑)。TV画面に見えないお友達も居たかもしれないので正確な数は判りません。

 背景は青空にぽっかり白い雲が二つ。丁度まやちゃんの一番前の短い二つ結びお嬢さん、姉と同じ緑色の服。そこに大きな黄色いオムライスが載っています。赤いケチャップたっぷりな大きなオムライスで、これまたボリューミィで美味しそうです。

 

 さぁ今日も最初の歌の前のトークが始まります。

ゆう:『今日は元気なお友達と楽しいムービー、撮っちゃうよ~(中腰になって両手でカメラの形を作って嬉しそうにゆらゆら)』

まや:『三、ニ、一、アクショーンって言ったら(上で開いた両手を順に角度を狭めて真上でパチン)、カメラに向かって、みんなの面白いポーズや真似っこ、い~っぱい見せてねぇ(両手を開いて満面の笑顔で)』

ゆう:『今日はどんなムービーが撮れるかなぁ?』

まや:『もしもしカメラ!(両手で三角でカメラの形を作って)』

まやゆう:『いってみようー(兄姉4人、右手突き上げ)』

 今日は割とシンプルめなトークでした。

 お友達は普段から、スマホやカメラでママやパパに撮影されていることが多いでしょうから、ゆうまやの説明に違和感無く自然にこれからの歌に没頭できたででしょうね。^^

 
>♪もしもしカメラ(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は3/15(金)(感想)です。約1カ月前でした。この時も、スタジオで大勢のお友達と一緒でした。

  • 右上に曲名と作者が出てきて、これはデザインが前回と丸ごと同じでした。宜しかったら前回の感想をご参照くださいね。
  • 『僕はもしもしカメラです(両手の平を胸に何度も当てる動き)。面白ムービーを撮りましょう。思いっきりジャンプをしてみよう♫』とまや姉から今日も歌い始めます。おや前回は最初が「お尻ふりふり」でしたが今日は「思いっきりジャンプ」が最初。まや姉の左隣で和夢兄がもう高く笑顔で跳びまくっています。
  • 『三、ニ、一、アクショーン!』とまやゆうで歌い、ここは和夢兄ショットでさっきお手本で示したように、まっすぐ開いた両手を角度を狭めていって上でパチン。ここは前回と同じ振付。ここで、画面に四角い外枠が出てきて、前回はシマウマみたいな白黒の模様でしたが、今日は緑色です。細かく変化をつけてきますね~。カメラがアングルを斜めにして左から右へパンしながら楽し気にピョンピョンジャンプをするお友達を映します。
  • 兄姉、おふざけチックに跳んで皆を煽りますw。ゆう:『み~んなとってもいい感じ👏』。かず:『次はどんな面白ムービー撮るぅ?(目の前で両手でカメラポーズ)』。まや:『あ、そうだ!』。
  • まや:『くねく~ね踊りをしてみよう~♫』。まや姉が面白い顔でクネクネ踊り、横のゆう兄は上白目でもっと面白い顔になっていますw。『三、ニ、一、アクショーン!』で今度は杏月姉ショットで弾ける笑顔で両手を上に持ってきて頭上でパチン。
  • そして兄姉がクネクネ~を実践して煽り、今度はカメラが右から左へ、パンしながらお友達に焦点を当てながら次々と愉快に踊る様子を映します。あぁ、そんなにクネクネ踊ると、さっきのお嬢さん、オムライスの上のケチャップがこぼれちゃうう~う、…って、それは無いです。(・_・)キリッの真顔
  • あづ:『み~んなのクネクネ面白かったぁ。それじゃあもっともっとムービー撮っちゃおう!』。次はゆう兄がソロで、今度は案山子の真似をしてみよう♫と歌います。三、ニ、一、アクショーン!で、皆で静止して真似。和夢兄とまやちゃんは両手水平でここは案山子っぽい。だけどグラグラ揺れていて、そこはヤジロベエみたいでした。ゆう兄は変形案山子で片手を前に伸ばしています。教師が生徒に『そこの君!』って言ってるみたいw。杏月ちゃんは右手をくの字に上に曲げ左手が水平。お友達、それぞれの静止ポーズです。
  • 最後にこんなのはどうかな?と、ゆう兄が両手を優雅にヒラヒラさせて蝶々を提案。ヒラヒラ~をお友達が真似をして、カメラが左から右へパン。アングルを変えながら映してくれます。ちょっと思ったんですが、花の周りを飛び回る蝶の目線に似ていた気がしました。蝶って蜂と違って、大きい羽根でユラユラ飛ぶから上下が激して方向がよく変わりますよね。
  • そして『面白ムービー、大成功、イエェーイ!』で兄姉4人、両手万歳で締め括ってくれました。
 今日も、お友達、楽しそうで、愉快な体験ができましたね。^^ 前回と比べると、以下の通りでした。
  • 前回:お尻ふりふり→ジャンプ→フラミンゴ→好きな動物でフリースタイル
  • 今回:ジャンプ→クネクネ→案山子→→蝶々

 今回、最初の2つを、カンガルーとか蛸とか具体的に決めませんでしたね。これはこれで、自分が好きなジャンプする生き物、クネクネする生き物を思い浮かべて動きができるので、自由度が高くてこういうのも良いですね。^^

 

>♪たんぽぽちゃんとつくしくん(再 2024/04/10(水)

 前回の放送は前述の日(感想)です。2回目の放送となりましたぁ👏👏。

  • まやちゃんの衣装は、灰色、白の細かい格子縞のトップス。広い左襟(我々から見て右)に花のブローチのようなのを3つ重ね気味に付けています。一つが淡い黄色いで二つが桃色。髪を三つ編みにしてサイドに垂らしていて、その結び目にちょうど画面に出てきたタンポポにそっくりの花飾りです。このコーディネイトにくいなあ~。身ごろには、淡い青紫色のレースを重ねています。
    柔らかい優しい笑顔で、愛情豊かに歌ってくれます。お姉さんの手の平にタンポポちゃんが乗って可愛い~い。
  • ゆう兄は、桃色の長袖。白い細い縦縞が入っています。緑色の吊り紐が見えて、これは吊りズボンで下のパンツはオフホでした。髪がふっさりとウェーブして右のおでこ(我々から見て左)が見えます。
    左に伸びてきたのをツンとつつく仕草で、そこからピョンと飛び出てきたつくしの子アニメをこちらも手のひらに乗せてあげます。頭部が長くギザギザ鱗でまさにツクシ! 少し竹の子とかパイナップルとかマツボックリも浮かんで来たりします。そういえば竹の子の里というお菓子があるけれど、ツクシの形をしたチョコクッキーも有っても良いですね。
    こちらも愛情豊かに兄が歌ってくれます。
    つくしは、ムックの歌も有るので、ここで、ツクシ2大巨頭曲が誕生しましたね。

 今日の感想はここまで。5月もまだ流れてくれるといいなあ~。

 

>♪木がいっぽん

 前回の放送は昨年11/20(月)(感想)です。

 植物の歌が続きましたね。♪木がいっぽん は明日も登場で、そこでは元祖、おさみゆ(坂田おさむさん、森みゆきさん)版が登場です。体操兄の瀬戸口清文さんもご登場です。今日こうやって、ゆうまやのアニメ版が放送されて、視聴者の皆さん、両日で新旧を見比べることができますね。^^

 

 何度か同じことを言ってきたかもしれないですが、木がまさに色んな生き物(お化けも生き物にカウントするとして)のいわゆる憩いの場になってくれていますね。

 ♪森のファミリーレストラン では夏、秋にそれぞれ食材を提供してくれています。最近流れませんが♪じっとまったくん はこの♪木がいっぽん 同様。色んな生き物が集まってくるまさに憩いの場となっています。

  また実質的に、生き物に、衣食住を提供してくれているなぁと思います。前に何かの自然番組で言っていましたが、葉、枝、幹、実、根、色んな所に色んな種類の昆虫が住んで、木そのものを食料にしていますね。蝉なんて幼虫の時には根っこで樹液をすすり、成虫では幹で樹液をすすっています。

 食、住はよしとして「衣」がピンとこられない方が多いかもしれませんが、利用している典型が蓑虫で、まさに自分の衣としてまとっていますね。
 

>●ファンターネ!:お魚さんは目を開けたまま寝るんだギョの回(仮題)  再(2022/06/13(月))

 前回の放送は2022/07/04(月)(感想)です。ちなみに初回は2022/06/13(月)(感想)です。今回3回目の放送となりました👏👏👏。

 この回、お魚さんが可愛くて、ギャグセンスがあって、やっぱり好き爆  笑

 三人衆の夢の中では、さっきまで昼寝をしていたあーぷんが、お魚さんとお話している最中に見えましたが、他の回でもあった気がしますが、あーぷんは生き物とお話ができるのかもしれません。

 実は、ご記憶の方も多いかと思いますが、ぐ~チョコランタンの時には、ズズがその能力を持っていました。

 赤い色だったので金魚に見えましたが、♪ねこ ときどき らいおん の歌の中に出てきますね。あと金魚じゃなくてメダカだったら、♪ねことめだか という昔はよく流れていた曲がありますギョ。^^
 

>●月歌:♪ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!

月歌ページ

 前回の放送は昨日4/18(木)(感想)です。

 4人に付いている垂れた長い鉢巻みたいな部分、曲線的ではあるけれど固定されていますね。これは水木一郎兄貴が首にいつも装着してたトレードマークのマフラーと同じ原理でしょうね。たなびいているように見えて、実はガッチリ固定されている。

 何かこう、長く伸ばした煌びやかな飴細工のようにも見えます。こういったので造形を競う飴細工職人さんの選手権があったりしますよね。
 

>●ファンキーマーキーチャンネル:男の子 工作します。NEW

 紺色と白の横縞の長袖を着た坊やが、お家の中の大きな黄色い物体の丸い穴から顔を出して名前と歳を紹介してくれます。

 そして今日はお爺ちゃんと工作をします。ダンボールから型をくり抜きます。三角に折り曲げて、広い粘着テープで留めます。車輪を下に付けていきます。巧く嵌めて四輪駆動にしました。お爺ちゃんがダンボールで作った象さんの滑り台があって、そこから車を滑らせて、凸凹になった坂を上手い具合に進ませ、終点まで着きました。お爺ちゃんが、こういった工作がお得意な方だったんでしょうね。^^ 坊や、上手に工作できましたぁ合格。最後お爺ちゃんに抱っこして貰って、『かずま君、お爺ちゃんと仲良しなんだね』とマーキーさんが最後温かい言葉を添えてくれました。

 

>●なんだっけ?!:雨が降っててこれじゃお外で遊べないと杏月姉、そうだお天気が良くなるようにアレを作ろうNEW
 さぁ、今日も新作です。今回は杏月ちゃんの番! 初のなんだっけ?!デビューですね🎉。本日のメインエベントォ~! パフパフパフ~。ちなみに前回の本放送は先週4/5(金)(感想)で、和夢兄で「ヘルメット」でした。

 まず勝手ですみませんが、すくコムさんのXのPostを指させて頂きますね。

  1. オープニングアニメはいつも通りです。
  2. 杏月ちゃんとナーニ君が困ったように窓の外を見ています。杏月ちゃんは、私が王様の耳はロバの耳と勝手に呼んでいる、カラフルな衣装を着ています。今まで、だいたく、だいあつ、ゆうあつ、今のゆうまやと伝統的に着ているデフォルト衣装です。髪はモコモコっとボリュームを持たせた二つ結び。外を見ているから二人とも最初は後ろ向き。雨が降っていて、ため息をついています。
  3. 『今日も雨が降ってる、これじゃお外で遊べない』としょんぼり表情の杏月ちゃん。部屋には箪笥、暖簾のある入り口、本棚、花を活けた花瓶、壁に飾られた額縁に入った絵、等々。色んなお洒落なものが一杯な部屋。パネル絵で、これも加藤晃さんの作なのかもしれないですね。
  4. 『そうだ、お天気が良くなるように、あれ作ろうよ!』と閃いた💡のかパッ明るい笑顔になった姉。『…って、ええっとぉ、こんな形のアレ、なんだっけ?!』と、姉の横に吹き出しが出てきて、その〇の中に黒いシルエットでてるてる坊主の形。
  5. 『ナーニ君、あれ、判る?』に、今日も頭上のパネルが「!」にひっくり返って判ったよう。『え、もう作ってあるの? ありがとーう』と姉。ダッシュで取りに行くナーニ君。もう作ってあるとはなんとも「準備万端たん」じゃーん。

> → ×バドミントンの羽根 

  1. 『そうこれ! バドミントンの羽根』と受け取って、やおらラケットを取り出し、お庭で一緒にバドミントンし~ましょ!とエイッ!といきなり上に打ち上げ。
  2. …って、違~う!で、大声! 顔が凄い形相で口が思いっきり0の字に。いえ小文字では有りません、大文字のOです。更にその拡大文字ですw。ナーニ君もラケットを持って、ガーンで後ろにのけぞっています。
  3. 確かに形は似てるんだけどバドミントンの羽根じゃないの。それに雨が降ってるから外で遊べないでしょ。あのね、ナーニ君、窓や物干し竿に吊るす、アレだよ、ア・レ! と姉。ナーニ君、勘が良く、またも閃いたようです。

> ×ハンガー

  1. ナーニ君が持ってきたのを手に、『そうそう、ハンガー!』と嬉しそうな姉。赤いハンガーでした。『あぁ~、洗濯もの一杯溜まってるわよね』といきなり腰を屈めてお婆ちゃんのような演技がスタートw。『あ~、早く干さなきゃぁ』と上手にハンガーに洗濯物を掛ける動き。
  2. って、違~~う!、と両手を真横に一気に開いて否定を表現。ガガーンの音と共に暗転で、真横にハンガーを持ちながら、(゜Д゜) のような表情になりました。おっと、これは、ゆういちろう兄が得意な表情だあw。
  3. ハンガーも違うんだなぁ、雨だと洗濯物、干せないじゃない。私が欲しいのは、雨がやみますようにって(両手を握って祈るポーズ)お願いする白いお人形。あれだよ、ア・レ!と指を立てて、笑顔で斜め後ろ45度のナーニ君を期待の表情で振り返ります。
  4. またも?マークのパネルが!にひっくり返ったナーニ君。なんとも察しが良い。それじゃぁよろしくね~、の後に、大丈夫かなぁと少し不安顔の姉。

>  ○てるてる坊主(お願いしたらもう晴れちゃった)

  1. ナーニ君が正解を持ってきました。『そう!てるてる坊主ぅー』と嬉しそうな声。『じゃぁ窓の所に吊るすねぇ~』と窓に引っ掛けます。『よ~し、ナーニ君、一緒にお願いしようー』と姉、『あーした天気になーあれー』と可愛い願い声。
  2. カララララリンみたいな明るい効果音が鳴って、おや、からりと晴れました。『うわぁ、もう晴れちゃったぁ! やったぁ!』と両手をマラカスのように振って大喜びの姉。『それじゃぁお外でバドミントン、しに行こう! いえーい!』とサッとラケットを手に素早い動きで元気一杯、左に駆けていきました。ナーニ君もラケットを持っていますが、ちょっとオタオタしていますw。

 初回でしたが、割とオーソドックスな内容で、杏月ちゃんもこれはやり易かったのではないでしょうか?

 先週の和夢兄と同様、初回だから当然初々しさがあります。そうですね、♪ホ・レッ!の歌の時の、土から引っこ抜いた大根とかゴボウといった所でしょうか。獲れたて、新鮮! ええと大根役者だと言いたいわけではないですよ。^^

 てるてる坊主は、最近番組としては割とよく出てきていて、ファンターネ本編で、三人衆が作った手作り人形が夜中に親分達のためにこれを作る回がありましたね。役目を終えて…団のアニメの中でも凹んだピンポン球と汚れた手拭いで、これを作る回がありました。

 杏月ちゃんとナーニ君が、この後、バドミントンで遊んでいる所も観たいですね。ちょっと古いところでオグシオが浮かびますが、女子ダブルスペアだったので、ナーニ君には女装して貰わなくっちゃひらめきニコニコ

 

>●やころのたためるかな!:男の子 今日は「色々」NEW

 白、紺色、黄色、青、橙色と色んな色が入った半袖を着た坊やです。左後ろに立派な本棚が見えて、右後ろにドアが見えます。白いバケツのような中から、まずはふかふかの長い青いタオルを取り出して、床に広げてまずは縦に二つ折り。横に四つ折りに。『丁寧です』とアニメやころ。次に紺色の長パンを取り出し、こちらも広げて縦に二つ折りの後、横に四つ折りに。両方を重ねて持って立って『できた』と正面を向いて元気に完了宣言できましたぁ合格

 

>●インターミッション:どんぐりきつつきNEW
 こちらも初めての映像でした。黒ベースに白が混じった体で、頭の上が赤いです。木の葉がみっしり茂った中に入り緑色の実をしきりにつつき一つ口に咥えています。よく見ると緑の実がたわわに実っていてドングリなんでしょうね。映像が切り替わって、おや、樹木の下の部分に一つドングリが挿してありますね。そしてその上で幹をしきりに突いていました。

 調べると、Wikipedia動画です。

 沢山ドングリを集めて、その中の一つが落ちて、お池にハマってさぁ大変になるかもしれないですね。まぁドジョウが出てきてこんにちはと相手をするので特に問題は無いかも。^^

 

>●からだ☆ダンダン WQ W第一声 ※ 約39人のお友達と共にNEW

 今日は、画面左側に、トップスが横縞のお友達が多数固まっています。こういった日って珍しいです。

 画面左端の真ん中位に赤い長袖に茶色い熊さんの絵の男の子が居ますね。

 海上に出てから『上陸ぅぅ~!』と和夢兄の声が今日もひときわ大声。

 サークル駆けっこをすると、わお、最初に触れた大きなオムライスの絵の服のお嬢さん、背中が見えたらそちらは2つ大きな目玉焼きの絵でした。これはまた鮮烈な服だなあ。人参爆食いのあと、止まるよ~ピタッでは、和夢兄は今日は両手グーのコンパクトガッツポーズ。杏月ちゃんはその後ろで今日は横向きで両手を可愛く突き上げ。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) ※ 約39人のお友達と共に 第一声:ルチータ トンネル 左:やころ 右;みももNEW

 ルチータが今日も第一声。定位置の左奥に移動する前に、和夢兄が進路を空けるため、今日もお友達を中央の寄せてあげます。

 ルチ君のもとに、徐々にお友達が集まり始め、ピョンピョンと楽しそうに跳ねている男の子も。

 ルチ:『みんなでトンネル潜るぞー』と両手グリコで宣言して、左側に今日も、やころみももトンネルが構築。こんもりと前にお友達が居て、今日もまやちゃんが導線を空けるためにお友達を誘導します。

 最初杏月ちゃんがすかさず通って片手バイバイ。みももの足元に座って進行促進係です。

 しばらくお友達が通って、ゆう兄が口を開けた笑顔で一団と潜り片手バイバイ。今日も左にずれていくお友達を中央に誘導。和夢兄がすぐに通ってきて、昨日同様、ここがカメラが大写しです。あ、まやちゃんがお顔を見せて通る直前まででした。

 そしてカメラが中央に切り替わり、ゆう:『さっ、みんなでおーいだよ。せーの!』。

 風船が落ちてきて、今日も皆、嬉しそうに獲りに行きます。

 画面左下に「NHKキッズアプリでも番組の動画がみられるよ!(QRコード)」と出てきました。

 

-・-・-・-・-

 今日の1曲目はカメラの歌でしたが、思うに、カメラは各段に進化してきましたね。

 私が子供の頃は、ちゃんとしたカメラで撮影、現像をしてアルバムに挟んで、が、どの家庭でも一般的で、子供の記録を残す王道でしたね。そしてちゃんとした場所だと街中に写真館が有りそこで撮影でした。

 それから、ごく稀に8mmを持ってらっしゃるご家庭が有りました。お金持ちか、情熱的な趣味の方に限られましたが。部屋の中の壁に投影したりしていました。最初住んでいたアパートの隣のお家がそうで上がり込んで1度見せて頂いたことがあります。

 ポラロイドカメラが出てきて、現像の時間を待たなくてもその場で印刷できるようになりました。

 メーカーからハンディカムが出てきて、家族向けの動画を撮影できるようになりました。その時代のを今も大切に保存されているご家庭も多いでしょうね。

 携帯が出てきてスマホが出てきて、更に更に動画を撮るのが楽で簡単になりました。今だとお子さんの姿を撮り貯めたのを、USBスティックに入れたりPCに貯めたりクラウドに貯めたりされていらっしゃる方、多いでしょうね。^^

 こういったご時世だから、カメラの前でポーズをするのって凄く一般的で、カメラ📷の歌ってしっくりきますよね。

 

 2,3曲目が今日は植物の歌でした。

 

 なんだっけ?!が新作で、杏月ちゃんバージョンの初が出てきて、遂に四人のものが揃い踏みとなりましたね。これまた再放送しやすくなりましたねえ。

 ナーニ君は、だいたく時代から基本、歌班だけを相手にしていたのに、4人ものパシリをやることになっちゃって、もう八面六臂の大活躍ですね。偉いぞ、ナーニ君!

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました