この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。恥ずかしながら先ほどPostしました;;🙇


>●歌コーナー: @スタジオ ※ 約37人のお友達と共に立って(お友達の後ろに、W、M、Y、Qの並び順)NEW
> ★Y:白い長袖シャツの上にベスト(白い点々,橙色,茶色等のギザギザデザイン)×緑色の長パン
> ★M:白い半袖(肩から胸にかけて橙色と緑色)で裾が赤い桃色のミニスカ×桃色の長パン、三つ編み
> ★W:体操着(黄色,灰色,橙色,青の半袖×水色,黄色,灰色の半パン,黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,黄緑色,青,黒,白等の半袖×橙色,水色の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 今日の兄姉の衣装は上述の通りですが、補足すると、

  • ゆう兄:白い眩しいシャツの上に、ノースリーブベストです、毛糸っぽいあったかそうなタイプ。ギザギザ(△▽△▽…)が沢山入っていて鮫の歯みたいな模様で船長クシャさんが『かっこいいだで~』と言いそうです。^^ Vの首元の谷底の所にはピンマイク。髪型は昨日通り。少し外跳ねしているような気も。ボトムズはお友達に隠れて最初は見せませんが、番組終盤で緑色と判りました。
  • まやちゃん:ゆう兄と違って半袖です。肩から胸にかけて左右に正方形の真四角で、ランチョンマットみたい。ピンマイクをつけている首元の下が白なので兄より目立って見えます。髪は今日はズドンと三つ編み。桜のような5つの花びら形の黄色い髪飾りを左右の結び目につけています。最初お友達に隠れて見えませんが、白いトップスの裾の部分に桃色のミニスカートが見えます。ボトムズも同様に見えませんが、番組終盤で桃色と判りました。
    トップスが白ベースで、ゆうまやとも橙色が入っている所がリンクコーデでしたね。
  • 和夢兄:昨日同様、黄色い面積が広い第2体操着です。今日も髪は爽やかな、でこ広です。
  • 杏月ちゃん:和夢兄と同じく第2体操着です。髪は常にセットの前髪おろしのポニテ。結び紐は水色。今日も健康的です。

 今日は、立って手を振るまやゆう(+その手前のこんもりとしたお友達)のショットから。

まや:『みんなぁ』 まやゆう:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい!(兄姉全員右手挙手)』

まや:『お姉さんも(両手を前で握って)』 ゆう:『お兄さんも(両手グーを引き寄せて立てて)』 ゆうまや:『元気ぃー!(わちゃわちゃ)』

 

 今までベンチに座ってが多かったですが、今日は全員で立ってです。曲が立って歌うタイプだからですね。

 今日のお友達はざっと数えて37人ですが、TV画面に見えないお友達も居たかもしれないので正確な数は判りません。

 

 さぁ今日も最初の歌の前のトークが始まります。

ゆう:『初めてのお友達と会う時って、ちょっとドキドキしちゃうよね~?(自分の胸に両手を当てて)』

まや:『そんな時は一緒に(小さくガッツポーズ)歌って遊べば、あっという間に仲良しだよ』

ゆう:『今日は、み~んな(両手を広げて)で繋がって、もっともっと仲良くなっちゃおう~』

 おっと、今日はトークが短めで済みましたね。^^

 

>♪ともだち讃歌(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は2/21(水)(感想)です。前は兄姉とファンターネ三人衆でしたが、今日はお友達とです。

  • 画面左上に曲名ロゴが出てきますが、あれ? 自分のメモだと前は半分ずつで色が違っていたけれど、今日は全部橙色でした。黄色い影の縁取りがついています。改行して、白い字で詞 阪田寛夫さん、アメリカ民謡 と出ます。おやおや? アメリカ民謡とは前回出ていませんでした。あと編曲の斎藤ネコさんが今回は消えていますね。
  • 歌が始まる前に、ゆう:『さぁみんな、隣のお友達とお手手を繋いでみまっ、しょう~』。みまっ、とタメを作ったのがいいですね。『繋いで繋いで~』と続ける兄。兄に促されて、見ず知らずで集まったお友達、横同士で手を繋ぎます。まやゆうも手を繋ぎ、左右の空いた手でお友達と繋ぎます。
  • かずあづも屈んで、お友達と手繋ぎをしています。
  • 『一人と一人が腕組めば、誰でもたちまち仲良しさ♫』、とゆうまや一緒に歌いだし、軽く左右にスイング。『こんにちは』の歌詞ではペコリ。
  • 今日は前列中央、淡い桃色の服の女の子が多いです。^^
  • 『空にはお日様♫』で、和夢兄ショットで、上空を向いてしゃかりきに手を振りますw。
  • 『足元に地球♫』で、杏月ちゃんショットで、両手人差し指をゆったり垂直に下に降ろしていき、下を向いて、その後、正面を向いてニコッ。下を向いで『ブラジルの人、元気ですかー!』というサバンナの八木さんのネタが浮かぶなあ(笑)。
  • 『ロビンフッドにトムソーヤ♫』で、杏月姉ショットで指を交互に一本立てて、この二人を表現。
  • 『お髭を生やしたおじさんも♫』で、和夢兄ショットで。両手を水平にくねらせてカイゼル髭を表現。びよよんの髭ですね、バンジョーのジョーがそうでした。
  • 和夢兄の一番手前の坊やは、白い身ごろに、黄色いショベルカー、赤い消防車、クレーン車等、沢山描かれていて楽しい。まさにジューキーズでしたね。
  • 左端の塀の所で紺色で眼鏡の坊やが立ち尽くして保護席の方を見つめています。カメラさんが引いて全体図を映して、そこまで映るように引きにしてくれて良かったです。^^

 今日は今までのように、ロビンフッドもトムソーヤも地球も、パネル絵が合成されませんでしたが、お友達を沢山映すから納得ですね。

 眠そうなお友達が居たら、トムソーヤじゃなくて眠そーやですが、それは居ませんでした。(←)

 そういえば讃歌って、難しい言葉なのでテレビ前のお友達はママ(やパパ)に意味を訊くと良いでしょう。

 参加って、間違えて覚えている子ももしかしたらいるかも。

 それと、今丁度、ここで知らないお友達同士が手を繋いでいたので、『早速、お友達さん、かよっ!?』とツッコミを入れたテレビ前の子も居たかも。(←←)

 

>♪まほうのくつ

月歌ページ

 前回の放送は昨年12/08(金)(感想)です。

 演奏を改めてを聞いてみると、ツッタカツッタカみたいな、タップダンスを踊るような音が入っていますね。靴👞の歌だからこれまた似つかわしい。

 さっきが友達を作る歌で、今度は勇気を出して一歩を踏み出して友達を作ろうという歌だから、似た系統の歌でしたね。

 アニメが公園デビューになっていますが、前も言いましたが、主人公以外が顔無しなので、これは妖怪とお友達になるみたいで怖い・・・いや、楽しいかもっ! (^0^)/
 

>♪たんぽぽちゃんとつくしくん(M♪Y♪ MV New)NEW

 おお、やったやった!新MVだ! 本日のメインエベントォ~!(←本当はメインイベントだけど、プロレスやボクシングで最初宣告をする人はエベントと言っていました)

 ご存知、けんあゆの最初の月歌です。今まで歴代で、結構歌われてきた気が。
 前回の放送は2021/04/05(月)(感想)です。ゆうあつ時代でした。なので、ゆう兄は経験があって、まやちゃんは今回初!

 歴代の歴史については、きっとまた再放送されるであろうからまた今度。

 何と何と、今でホンワカと色をつけたアニメでしたが、今回は、ゆうまやの実写となりました!

 嬉しいなあ。1番のタンポポちゃんを姉が歌い、2番のつくし君を兄が歌うのは、これは伝統芸。

 しかも、今回、ゆうまやがアップショットで、顔が大きくよく見えること。これは嬉しい!

 ええと、実はこういうMVが長く流れていた時期あって、秋に欠かさず流れていた♪赤とんぼ がそうでした。あきりょう、雄祥、だいたく と欠かさず流れてくれたんですが、次のだいあつで途切れました。でも、ここは1年しかなかったので、そうそう沢山歌のMVは作れず、仕方が無いですね;;

 さて、今回合成されてきたアニメは、アニメーション キノボリーさんとクレジットに出ていました。拙サイト、アメブロの過去投稿を探してみたけど見つからなかったので、おかいつ初ではないでしょうか? 大きな目で大きな頭の可愛い両キャラでしたね。

 まやゆうの衣装とか、歌い方とか、また次の以降の感想で。

 春の歌なので、5月末までにまた流れてくれる可能性が有りますね。

 

>●ファンターネ!:マーキーさんに赤ちゃん動画に誘われたけど乗り気じゃないあーぷんの回(仮題)NEW

  • 港の広場で、マーキーさんが皆に説明しています。今、赤ちゃん動画が流行っていて、あーぷんをFMCに出したいと提案。必ずグッドな動画にしてみるからさっ!とマーキー。でも、あーぷんはそんなに気乗りしてない様子。
  • 三人衆は、やりましょう、いいね!等、乗り気で、あーぷんも感化されて少し乗り気になりました。喜ぶマーキー。
  • 画面が変わって時間が進みました。あーぷんが赤くて上が虹色になった大きな三角帽を被らされています。『あーぷん・・・』と暗い微妙な声を漏らすあーぷん。グカッとショックのようなBGMが鳴ります。でも気に入って嬉しそうに自撮り棒をあーぷんに向けて撮影を続けるマーキー。
  • グーッドなの?とみももが、ルチータとやころに訊きますが、マーキーさんがそう言うのならグッドなんでしょう、とやころ。もう疲れたようなあーぷんに、次行ってみよう!とマーキー。
  • 画面がまた変わって時間が進みました。あーぷんが更に今度は両翼を付けられています。三段になっててピカピカの茶色、桃色、ベージュ色。長い翼なのでアホウドリみたい。また微妙な表情になってるあーぷん。グッドグッドとご機嫌なマーキー。みももがまた二人に訊きますが、やころがまたもマーキーさんがそう言うのならグッドグッドです、と主体性の無い答えw。
  • 本番はここからだ!と叫ぶマーキー。終わりを予期していたのに、慌てるあーぷん。画面が変わってまたも時間が進んで、グカッ・グカッ・グカッ!と更にショッキングなBGMが鳴り響きます。あーぷんの暗澹たる心を表しているかのよう。あーぷんはお腹に広くピカピカの電飾を付けられています。グッドグッドグッド!と興奮のマーキー。みももが三度めで、二人に訊きますが、さすがのやころも今回は疑心暗鬼になったようです。
  • 撮影しまくりのマーキー、時間が更にまた進んで、夕方の空になり海鳥の声が聞こえます。撮影が終わったようで、地面の上をラボットのように動き回るあーぷん。全ての装飾が外されていて、三人衆と楽しそうに遊びます。
  • 撮影した動画をチェックしているマーキー、グッドなんだけど何かが違うような…と疑問を呟いています。あーぷんが三人とすごく楽しそうにしている様子を見ていて、衣装なんて必要なかったんだ、皆と一緒に遊んでいるときが一番グッドじゃないか、と気づいたのでした。
  • やころが、どうしたのか?マーキーに訊くと、僕のことは気にしないでいつも通りで、と告げます。
  • そして新しい動画では、あーぷんが三人衆と遊び続ける動画が流れ、『あーぷん!』と幸せそうな声をあげるあーぷんでした。

 一言でまとめると「自然体が一番」ってことでしたね。^^

 最初に、あーぷんが派手な三角帽を被ったときには、♪なんなん、とかとか、なーるなるの時の、ゆうあつまこあづみたいだと思いました。年に一度のハロウィンの時期は、無礼講で、あーぷんだけじゃなく三人衆もこんな格好も良いでしょうね。

 

>●月歌:♪ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!

月歌ページ

 前回の放送は昨日4/9(火)(感想)です。昨日は、まやちゃんで、今日は杏月ちゃんです。

 水色、杏月ちゃんの好きな紫、そして緑、金色、光る朱色、銀色、と入っていて彩り豊かですね。極彩色(ごくさいしき)と言って良いでしょう。あっ、ごくさいしょく と読むとずっと勘違いしていた;; 

 極楽鳥のような煌びやかな杏月ちゃんであります。ルチータならキラビヤ~ンと褒めるでしょう。^ェ^

 歌班のゆうまやのように、和服のように前を合わせるようにはなっていないですが、まやちゃんの時に言ったように、沖縄の豪華なお祭りの時の民族衣装に似ているように見えます。

 頭が右袖と同じ生地の紫色になっていて頭巾を被ったようになっていて、更に上に広い黄緑色のバンダナ風。

 前も言ったことがある(感想)キャラですが、昔NHKの人形劇「新八犬伝」で、犬塚信乃が今でいう沖縄を旅する琉球編があったんですが、ウンタマのギルが被っていた頭巾に似ています。^^

 

>●ルチータのてをあらおう!:女の子NEW

 白ベースのトップスをよく見ると焦げ茶色の柄は、可愛い狐の横姿でしたね。^^ お嬢さん、まず自分の名前と歳をしっかり自己紹介できました。洗面台でまず水を出して手を濡らします。左横にある白いポットのような容器からハンドソープからフワッと白い泡を出して手に付けます。そして手のひらをゴシゴシ。手の甲も磨いて、両方の指の間も入念に。手首を交互に。アニメルチータが『泡を流すぞ~』で、蛇口から再び水を出して綺麗に洗い流します。上に下がった白いふかふかタオルで手を丁寧に拭きとり、カメラの方を向いて『できたぁー』と可愛くピースで締めてくれましたぁ合格

 v(^-^川 ←こんなふう

 

>●オタマジックショー:オタマジシャン(Q)みもも ※YMWは大勢のお友達と座ってNEW
> (1)箒(サッサッサッ)  (2)窓拭き(キュキュキュキュ)  (3)包丁(トントントントン)

 新作でした。ちなみに前回の本放送は先週4/3(水)(感想)でした。さぁ今日で2週目です。

  1. 今日もオープニングアニメがあるわけではなく突然スタジオでコーナーが始まります。正面に大きく黄色い文字で「オタマジックショー」の字。先週語らなかったことを言うと、「ジ」の字の濁点の部分が、丁度杏月ちゃんオタマジシャンが掛けている眼鏡と一緒ですね。
  2. パーッと魔法のようにロゴが散ったあと、賑やかな音楽が鳴って、オタマジシャン(以降単にオタマ)が賑やかに歌い踊ってくれます。コミカルなミュージカルを見ているような豪華と楽しさ。BGMのビヨヨ~ンときに体をバネのように動かしてくれるオタマ。右の相方のみももも、一緒に賑やかに踊ります。最後は、手のひらをカクッと曲げて左手を挙げる決めポーズのオタマ。
  3. 『おたまだち(お友達)ぃ~、おったまぁー』。全員:『おったまぁ~』。そして『もうイッチョ』と促してもう1回皆で繰り返し。『う~ん、ナイスおったま。わたくしはオタマジャクシのマジシャン・オタマジシャン!』と自己紹介します。ポワンッとふざけたようなBGMが鳴り、それに合わせておふざけショットを見せるオタマ。
  4. 『そして水の中のおたまだち』と両手を90度横に開いて紹介。今日も『私がお手伝いするよー』とみもも。オタマ:『今日も耳を澄ませて』、オタマ&みもも:『よぉくよぉ~く、聞くたまじゃくしー』。
  5. 『はい!』とゆう兄がいきなり挙手をして、『オタマジシャン、今日はどんな音を使ったマジックなの?』。まや姉が『私の大好きなお芋のケンピの音かな~?』といきなりの我田引水w。横でゆう兄が、顎に一本指をあてて(゜Д゜)のような顔をしておどけています
  6. オタマ:『お芋のケンピ、ポリッっていう音がいいよね~』と腰を屈めてポリッと折る動作をして同意します。
  7. そして今日も3つの爆弾みたいな黒く丸いのをみももが次々めくります。ピカピカ光る素材で左が青、中央が黄色、右が赤。左から①箒と塵(ちり)取り、②窓ガラスを桃色雑巾で拭く様子、③まな板の上を包丁で人参を輪切り、の絵が出てきます。
  8. 今日は何かの鳴き声ではなく「状況の音」でしたね。何か判るかお友達に訊いて、オタマが次々と説明。音を聞いてみるよ、で①②③のそれぞれの動きをするオタマ。それに合わせて、それぞれの音が鳴ります。

> マジックでどれかの音を変えちゃう → (3)が太鼓(トントントントン)の音に変わった

  1. 『それではマジックでこの中のどれかの音を変えちゃうよ~』とオタマ。『種も仕掛けも、ありません』と手品師のようなことを今日も可愛く言い添えるみももw。オタマ:『それではぁ』 オタマ&みもも:『行くたまじゃくしー』の掛け声の後、『お~まじまじまじ、お~まじまじまじ』の後『オタマジーック』と掛け声。
  2. 自己陶酔中で気取ったポーズのオタマw。みも:『あーっ、なーんにも変わってないと思ってるでしょう~?』とお友達を今日もにイジるみももw。オタマみも:『おーほっほっほ』とお金持ちの有閑マダムのように笑って、実は今のマジックでどれかの音を『変えたまじゃくしー』と説明。『ねぇー!』と仲良く顔を見合わせ相槌をうちあう、オタマ&みもも。う~ん、なんか観てていらつくぅ爆  笑
  3. 順番に①、②、③と音をもう一度聞いていきます。③の音が変わっていて『トントントントン』と太鼓を叩く音。③で『音が変わってるー』と早速気づいたお友達の声! ゆうまやが『せーの』で促すと一斉に『包丁ーー』。大せいかーいと、オタマ&みもも。人参を切る包丁の絵の上にお祭りで使う大太鼓(+2本のバチ)の絵を貼り付けて、この音に変えたまじゃくしー、と説明するオタマ。そしてオタマみも、二人でバチを叩く動きをします。
  4. ゆう:『たはぁ~、さすがオタマジシャン!(両手を組んで感激顔)』。ゆうかず:『おったまげぇえぇえぇーっ!』と両手パーで変顔。ゆう兄は上白目。和夢兄も驚いた顔。前は、ゆうまやでしたが、今日は兄ペアで感激ポーズでした。
  5. おったまげーっ!でしょう?、これぞ、いいオタマジック!と、オタマ&みもも、両手を組んだポーズで揃えて自慢げ。パフッとなんか間抜けな効果音が今日も鳴りましたw。
  6. 『トントン、トントントン』とさっきの③の音が流れて、おたま:『料理の音だ。もうすぐご飯だから、帰~ろう』。おたま:『今日は水草のサラダかな~?』と顎に指を当てて楽しみな表情。みも:『いいなぁ~』と呼応します。それじゃあおたまだちぃ、おったまぁー!と二人両手を繋いで、カーテンコールの挨拶のように両手を繋いだまま大きくお辞儀をリピート。そして次々と左に捌けていきました。
  7. それを手を振りバイバイする兄姉3人でした。おたまだちは、ちょっとあっけにとられた感じでしたねw。

 先週は生き物の鳴き声でしたが、今日は動作の音でした。声や音を扱っているのはやっぱり前の「プリンセスミミィ」と同じ系統ですね。

 最後にすぐに帰ろう…とそっけなく言っちゃう所がオタマジシャン、妙に可笑しかったですね。今まであれだけ熱く語り激しく動いていたのに、素っ気なくて熱し易く冷め易いタイプのようです。

 水草のサラダっていうのがなんかオタマジャクシに似つかわしくて良かったですね。確かにそんなのが好きそうです。以前のインターミッションでは沼に浸かった木の棒にオタマジャクシが群れまくっていた回がありました。水苔がきっとみっしりと付いていて皆で一生懸命食べていたんでしょう。

 

 前回最初に本コーナーを観た時に、膨らんだ髪形から、黒柳徹子さんを挙げましたが、幾つか脳裏に浮かんだ類似キャラがまだあります。そのうち一つだけを今日挙げますね。

 昔、当時よくテレビに出ていらっしゃった女優の塩沢ときさんが浮かびます。今画像検索をしてみてある記事(現代ビジネス)を見つけたのでご覧くださいね。膨らんだ黒髪で眼鏡を掛けるのをトレードマークにしていらっしゃったのが、似ています。レインボーマン(Wikipedia)というヒーローものがあったんですが、塩沢さんは、その中で何人か敵の中ボスの一人で出てらっしゃったのも思い出します。^^

 

>●インターミッション:ぐあなこ(New)NEW

 これは初めて見る動物、映像だ。この歳になっても今まで見たことも聞いたこともない動物っているものだなあ~。鹿のような四足歩行の草食動物でした。 ちょっと坂になった低木が生えた緑の野に多頭居ます。親子の様子も見えて4頭が家族っぽくてママとパパと仔2匹が連れだっています、また別のは。緩やかに駆けっこをし合って楽しんでいました。

 調べてみて例えばグアナコ(Wikipedia動画の一つ)でした。南アメリカに住んでいて、そうかラクダに近いんですね。

 

>●からだ☆ダンダン WQ Q第一声 ※ 約37人のお友達と共にNEW

 今日も第1声は杏月ちゃん。

 手前にいる、白い長袖に色んなパステルの色が入っていて並んでいる男の子、女の子。服が全く同じでボトムズも黒い長パンで同じだったので、男女の双子ちゃんだったんでしょうね。^^

 サークル駆けっこをして、今日も内周を杏月ちゃんが、外周を和夢兄が担当。ピタッが、和夢兄が今日は体を傾げたコンパクトなダブルパー。杏月ちゃんは、両手をもっと広げたダブルパーがストップの決めポーズでした。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) ※ 約37人のお友達と共に 第一声:やころ トンネル 左:みもも 右;ルチータNEW

 今日もやころが中央に出てきて最初に宣言して、そして左側に移動。和夢兄が左側に居るお友達を中央に寄せてあげて、やころが通り易いようにしてあげます。

 手と手握ろうギュッギュッ♫で、できる兄姉&着ぐるみはお友達と今日も手を繋いであげます。やころの前にもうお友達が集まっていますね。

 左端のみももの前には、二人女の子が前に。同じように二つ結び、白いブラウスに赤い柄、紺色の長パンだったので、こちらも双子ちゃんだったのでしょうね。

 そして、みもも&ルチータトンネルが構築。

 最初は今日も杏月ちゃんが片手バイバイでトップバッターで通り抜けます。

 お友達がこんもり大勢潜っていきその後ろにまやちゃん。そして片手バイバイで抜けます。

 その後ろを和夢兄。身を屈めて通り抜け。

 最後にゆう兄。お友達と行軍中、口を一瞬尖らせて面白い顔になって潜り抜け、今日はルチータのお腹の辺りまで到着できました。

 カメラが中央に切り替わり、今週センター担当のまやちゃんが『さぁみんなでお~いだよ、せーの』と声を掛けます。

 風船が最後沢山今日も落ちてきて、『それじゃぁ、バイバーイ』の途中で風船の破裂音がしました。どれか一つ割れたのでしょうね。これは結構よくあることです。^^

 

-・-・-・-・-

 今日は、序盤の歌では、♪たんぽぽちゃんとつくしくん が新作で嬉しかったなぁ。

 ファンターネ!は、自分の好みであーぷん動画を撮ろうとしたマーキーさんでしたが、途中で価値観を改めましたね。

 今日も、オタマジシャンとみもものコンビは仲良し姉妹みたいで、そしてお題が今日もとても判り易かったですね。^^

 

 本文中に書きましたが、今日は二組双子ちゃんを見つけられました。今までの番組を観てきた経験でいうと、二人で寄り添っていることが多いです。離れ離れに位置していたら、トランプの神経衰弱のように観てる私も見つけづらいですが、まず二人で並んでいます。

 思うに、たまたまスタジオ収録に集結した見ず知らずのお友達一同。その中で普段からずっと一緒に居る家族ですから、もう一人の姉妹、兄弟は、それはもう心強くて一緒に居たいですよねニコニコニコニコ

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました