この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。恥ずかしながらつい先ほどPostしました;;

 

 さて、㈬の状況が明らかになり、昨日「きらぴかハッケンジャー」について触れたように、今日は永年㈬の固定コーナーだった「シルエットはかせ」についてです。ちょっと長くなりますが語らせてくださいね。

 状況からして、残念ながら終了のようですねえーん。長い間本当にありがとうございましたお願い

 ゆういちろう兄と同期で2017年の春に始まりました。丸7年間です。長期政権(?)となりましたね。少し歴史を振り返ります。

  • ゆうあつよしりさ時代に始まりました。相方が居てガラピコぷ~のムームーでした。最初は博士とムームーが前に居て影のヒントを幾つか出して説明して最後に正解を発表するスタイルでした。お友達と他の兄姉3人が床に座って見ていました。
  • 途中、シルエットはかせがファミコンのテーマだったことがありました。2018年春ファミコン「シルエットはくぶつかんへようこそ!」です。この時、以前から話題に出ていた博士の博物館が実際に出てきました。
  • よしりさがご卒業されて、2019年度になって、ゆうあつまこあづ体制になっても、引き続き、博士とムームーが立って説明し、お友達と兄姉3人が座って見るスタイルは継続しました。
  • 2020年度に入り2020/04/01(水)正解「タンポポ」の回までは、従来のスタイルでした。しかし次週04/08(水)から、博士とムームーが説明して、お友達無しで、あつまこあづの3人だけが見守るスタイルに変わりました。これはコロナ禍が始まり非常事態宣言が出たからですね。
  • 2021年度の最後になって、2022/03/23(水)のお題が「シルエットはかせの人形」で、ムームーは助手を卒業することが発表され、遂にマントをもらって今日から「はかせ」に。最後兄姉から花吹雪の祝福を受けました。そして、あつこちゃんとガラピコぷ~は、ご卒業となりました。
  • 2022年度になり、新しいスタイルとなり、説明するのは博士と、週替わりでファンターネ!のみもも、やころ、ルチータが三交代で担当することになりました。床に座って見学するお友達も兄姉も居ない、二人だけのスタイルとなりました。ヒントの数も2つくらいに減りました。初回は2022/04/06(水)で担当はみももで「バナナ」でした。
  • そして記憶に新しいですが、2024/03/27(水)やころで「蟻」(再)の回が最後の放送となりました。

 最後にお別れの挨拶のようなものがあれば良かったのに、とネットで出ていましたが私もそう思いました。例えば、プリンセスミミィでは、さようならの挨拶があったから、なおさらそう思いますよね。

 ただ、博士のことだから、前も少し触れたけれど、影のようにスーッと居なくなるのが彼らしかったです。彼の美学だったのかも。

 上の歴史でも触れたように、弟子のムームーの時には、特別なサヨナラ回があったんですよね。

 最近は再放送の回数が各段に多かったので、大勢の視聴者の方々も薄々想像されていたことでしょう。

 ただ、長年、色んな兄姉の代で色んなコーナーがありましたが、かなりクルクル変わってきました。長年存続したのは珍しい方です。長くなってすみませんが、もうちょっとお付き合いください。

  • まず最長の最古参は「はみがきじょうずかな」と「パジャマでおじゃま」ですが、これは曜日別の生活習慣コーナーなので、兄姉が出てくるコーナーとは別に考えます。
  • 兄姉曜日別コーナーが始まったのは、私の記憶では、あきりょう弘キヨ時代からです。その前のけんあゆ弘ちか時代は無かったんだと思います。但し過去の放送を少し見れた経験でいうと、夏特番とか特別な時期には有りました。なぜ曜日別コーナーが無かったかというと、それは「志ん輔ショー」があって、古今亭志ん輔師匠と蛇君と豚君で、特別コーナーを永年担ってくれていたからでしょう。
  • あきりょう時代に始まって、そして今でも存続しているのはご存知「やぎさんゆうびん」です。これが色んなコーナーが今まであった中で最長ですね。
  • 2003年の雄祥弘キヨ時代になって㈭に弘道お兄さんのイチジョウマンが始まりました。2年間続いて、その後、2005年度から㈯の「おかあさんといっしょ あそびだいすき」にこのコーナーが異動して、弘キヨが完全にご卒業になるまで続きました。
  • よし兄が在任期間中の「すりかえかめん」は長く続きました。最初、すりかえ仮面だけで始まりましたが、その手下ということで、まゆお姉さんが加わりました。ご卒業後にも、りさお姉さんが「すりかえお嬢」ということで後任に就きました。すりかえ仮面は、ファミコンでも何度もテーマに取り上げられたし、また映画版でも出てきました。
  • だいたく時代の2008年度の㈪から、だいたくと共演するナーニ君が登場する「これなあに」が始まり、この形のものは名前は何と呼ぶんだろう?と当てるコーナーでした。ナーニ君という名前は、実はこのコーナー名から来ているんです。
  • 2013/04/01(月)から、ナーニ君が引き続き登場する後続番組「なんだっけ?!」が始まりました。この時から今のように、兄姉が名前が判らずに、ナーニ君が答の物を持ってきてボケる進行です。この時、だいすけ兄とたくみちゃんが交互に登場してナーニ君とやりとりするスタイルへ変わりました。そしてこのコーナーは、今現在まで続いていますね。やぎさんゆうびん に続いて長寿です。
  • だいたく時代も色々とコーナーが有り、でもナーニ君以外は短期間で終わっていましたが、長く続いたのが大勢の皆さんのご記憶にある終盤に出てきた「かぞえてんぐ」です。2013/04/03(水)から始まり、天狗の相方がポコポッテイトのミーニャからガラピコぷ~のチョロミーへと途中変わりました。2016年度まで続き、だいすけ兄のご卒業と同時にコーナーが終わりました。
    この時、コーナーの脚本を担当してくださったのが、ふじきみつ彦さんで、後続のシルエットはかせ もそうです。大功労者でいらっしゃって、強く強く感謝しておりますお願い

 ということで、さようならがあったコーナーは、今まで、かなり少ないんです。

 では、長々とすみませんでしたが、最後です。こちらの投稿でも書いたんですが、大切なことなのでもう一度言いますね。少し文章を膨らませて。

 映画シン・ゴジラが出て、シン・ウルトラマンが出て、シン・仮面ライダーが出ましたね。

 だったら、シン・シルエットはかせだってあっていいじゃないか?と思うんですが、どうでしょう照れ。「シ」ン、「シ」ル…で、ちょっと語呂もいいですよね。

 先日TBS「週刊さんまとマツコ」を少し観ていて、アンミカさんと仲間達がゲストだったんですが、シン・シンデレラという舞台もあったそうな。おうおう!シン&シンで韻を踏んでいてこれまた面白い! アンミカさんがシンデレラを助ける魔法使いの役だったそうで、ご登場の時にド派手衣装で観客の皆さんが大笑い爆  笑だったそうです。

 シン・シルエットはかせ、いつの日か戻ってくる日を期待しています。おねがい/~ ←ハンカチ振り振り


>●歌コーナー:  @スタジオ ※ 37人のお友達とベンチに座って W 子 MY 子 Qの並び順NEW
> ★Y:淡い桃色の長袖シャツ(左胸に勲章のようなワッペン)×白い細い線が入った紺色の長パン
> ★M:黄緑色の長袖ブラウスの上に白いレース地の身ごろ×淡い紫色の長パン、三つ編み(紫色の小珠二つの髪飾り)
> ★W:体操着(赤,水色,黄色,白の半袖×赤,白の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,水色,白,黒,赤等の色の半袖×赤,白の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 …ふうう、ここまで書いて体力の1/3を使ったぞ。…では、めげずに続けます(笑)。
 今日も、ゆうまやの衣装が替わりました。上述の通りですが補足すると

  • ゆう兄は、今日はトップスが淡い色、ボトムズが濃い色。トップスのシャツは薄手かと思ったら、近づいたショットだと結構生地がモココモ厚手なのが判りました、袖口に黒いボタンが2つ。前立てには5つ黒いボタンが見えます。昨日はまやちゃんが胸につけていましたが、今日は兄の方が左胸(我々から見て右)にワッペン。まやちゃんから譲り受けてきたのでしょうか?(笑)
  • まやちゃんは、黄緑の袖に真白なレース。いやもうまやちゃん、レース、本当に多いです。下のパンツは裾がゆったりめで空気が沢山入りそう。三つ編みの髪飾りを今日また変えていて桃色に光沢がある小さな玉二つでした。全体的に今日はこれまた「妖精み」に溢れていましたね。^^
  • 和夢兄は、㈪㈫と同じ赤い面積が広い第1体操着です。
  • 杏月ちゃんも、第1体操着です。

 昨日同様今日もベンチに座ってです。曲が座って歌うタイプだからですね。

 今日のお友達は最初のシーンで数えると37人ですが、出入りがあるので全員の正確な数は判りません。今日もサンドイッチのパンと具のように兄姉とお友達で交互に横並びに座っています。

 今日は左の和夢兄の左隣はお友達が昨日同様4人。右の杏月姉の右隣は、わぁ~昨日の4人から増えて6人! 過去最多ですね。「杏月ちゃんの左がいい」派のお友達が多かったんでしょうね。^^

 

 今日も、座って手を振るまやゆう(+その両隣のお友達)のショットから。

ゆう:『みんなぁ』 まやゆう:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい!(兄姉全員右手挙手)』

ゆう:『お兄さんも(両手パー)』 まや:『お姉さんも(同左)』 ゆうまや:『元気元気ぃ(わちゃわちゃ)』

ゆう:『ねぇねぇみんな、お兄さんお姉さんのお顔を見て~』

ゆうまや:『う゛う゛う゛う゛う゛う゛(両手で自分の頬をグチャグチャに、上白目、ショボーンとか色々変顔を混ぜて)』

お友達:『(大受けで大笑い)笑い泣き

まや:『お兄さんお姉さんが何をしているかというと、顔の、た・い・そ・おーーー!(^0^川 みんなも一緒にやってみるよぉ~』

まや:『にっこり顔に、ションボリ顔。お顔を動かしていくよ~(自分の両頬ぐりぐり)』

ゆう:『まずはぁ。…えっ! 今日のご飯は大好きなカレーライス🍛? やったぁー! みんなニッコリ、おっきな笑顔~! はい、ニコニコニコ~ニコニコ

 おっと、ゆう兄が公言する好きな料理ですね。前任のだいすけ兄もそうでした。まぁでも日本の国民食と言われるから、好きな人、てんこ盛りに居ますよね。

かず:『それじゃぁこんなのはどう? カレーライスの中に僕が大好きなお肉ぅ。…と思ったら苦手な人参だった。しょんぼりの顔ぉ~えーん

かず:『じゃぁ杏月お姉さんも!(挙手して) 苦手な人参を食べてみたら、(食べる真似)あれ?人参ってこんなに美味しかったの? 知らなかった! ビックリの顔~!びっくり

まや:『お顔の体操、みんなでやってみよう!』

 書くのを省略しましたが、順番に兄姉が表情を変えたあとに、その顔をするように兄姉がお友達を煽り、逐次皆で真似をしてキャァキャァ大受けでした。

 いやあ、今日のトークはこれまた大成功だったですね✌。今日はトークが長めで4人それぞれ大変だったと思うけど、やり甲斐があったと思います。

 

>♪かおたいそう(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は2022/08/20(土)(感想)です。結構前でしたね。時は、ゆうまやまこあづ時代だったので、まやちゃんは経験があります。和夢兄だけが今回初めて。

 曲名が右上に出てきて。字が朱色で周りがうっすら緑色の縁取り。改行して白い小さな文字で詞・曲 村田匠さん。勝手ですみませんが指させて頂きますね。

  • ゆう:『まずはウォーミングアップだぁ』と歌の直前に、厳かな喉の奥から出すような掛け声。
  • 『明るい笑顔でニーッコリと♫』と、ゆうまやがニコニコでかなりの速度で頭を左右にふりふり。『悲しい時には、しょ・ん・ぼ・りと♫』で、今度は一転、しょげた表情で、階段を降りるように小刻みに声を下げていく歌い方がいいですね。
  • 『次は手を使って』とまやちゃんが掛け声。和夢兄ショットになって、最初はブーで豚鼻。ハヒフヘホッペ♫で、自分の両頬いじくりまくり。
  • 眉毛を上まで上げたなら♫で、杏月ちゃんショットで、両手人差し指を円弧の形にして自分の眉まで持ってきます。上手い! やわらか顔体操~♫のあと、あづ:『その調子ぃ!』と掛け声挿入。
  • ラクダの顔はどんな顔♫、でゆうまやショットになって、上唇の上を膨らませて、前歯を出してまさにラクダが租借している時のような顔(笑)が上手い。
  • 最後はとびきり変な顔ぉぉ~、で、杏月ちゃんが福笑いのような顔にしてくれているから凄い! ヒョットコみたいにおちょぼ口を横に突き出しています!
  • お友達も歌に合わせて色んな変な顔をしてくれました👏。これは楽しかったでしょうね~。

>♪おチャチャの茶(再 2024/03/14(木)

 前回の放送は前述の日(感想)です。栄えある2回目の放送となりました👏。

 ええと最初のシルエットはかせで沢山書いたし、この後、大物のオタマジャクシがあるので、簡潔に済ませますね。
 淀君が、草葉の陰で『私の主題歌が遂に出てきたわ!ひらめき』と小躍りして喜んでいるかも!

 幼名が「おちゃちゃ」だったので。(←大坂城・陥落キーック!)

 

>♪おべんとウィンナー

月歌ページ

 前回の放送は3/18(月)うたのリクエスト 春スペシャル(感想)です。Postでも言いましたが、お茶の後にお弁当とは。でも、まぁお弁当を食べてまたその後でお茶を飲んでもいいですよね。(なんの話だ)

 このお弁当のおかずには出て来ないですが、焼売(シュウマイ)も多い気がしますね。丸くてこんもりコンパクトだから入れ易い気がします。私のハンドルネームにちなんで餃子も入れて欲しいです。でも、な~んか焼売に比べて分が悪い気がするんですよね💦。(火花🔥バチバチ) 私が今住んでいるのが横浜ですが、崎陽軒さん、メチャ強いです。

 餃子も『絶対入れてよねぇえ♫』と、皆さんに是非入れて欲しいです。


>●ファンターネ!:みんなでアープンに教えてあげたかくれんぼの回(仮題)  再(2022/06/06(月)

 前回の放送は2022/10/07(金)(感想)です。初回の放送は前述の日(感想)です。今日で3回目の放送となりました👏。私がまだあーぷんをカタカナ表記していた頃でした。

 なんと㈬なのに再放送! 今日は喋る分量があるから助かるぅぅ~。

 今までは㈪~㈭が本放送で、㈮が再放送だったから、驚きますね。私が今感想を書いているのが4月10日㈬早朝ですが、今日のこの後の放送を観て放送規則がどうなっているかチェックしますね。

 

>●月歌:♪ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!

月歌ページ

 前回の放送は昨日4/2(火)(感想)です。

 勝手ですみませんが、振付ご担当の堀広希さんのPostを指させて頂きますね。

 今回もご担当ありがとうございますお願い

 激しくて目まぐるしくて多彩で、今回も楽しいですね。

 最初、三味線をエレキギターみたいに激しく4人がかき鳴らす動きがあるのもかっこいい。ギター侍の波田陽区さんを想像するけれど、♪帰ってこいよ の大ヒットで三味線を弾きながら歌うのが当時画期的だった松村和子さんも思い出します。

 途中からハンカチを取り出して4人が振り回すのも面白いです。

 堀さんは、わんパークの時に小学生5人組「GOダンサー」の一員でしたが、彼らのダンスも激しくノリノリだったのを思い出すなあ~。

 

>●ルチータのてをあらおう!:男の子NEW

 青いTシャツの坊やで、洗面台に向かう時に両袖をまくり上げています。右の白い容器のハンドソープから泡を出し手につけて、手のひら、手の甲、指の間、と入念にゴシゴシ。坊やが手首も回して磨いている時に、アニメルチータが『手首をクルクルッ!』。掻いて手の平も丁寧に磨いて、水を出して洗い流して、脇の提がったタオルでしっかり拭きとって、正面を向いてダブルパーで『でーーきたぁーー』と元気に完了宣言できましたぁ合格
 

>●オタマジックショー(New):オタマジャクシのマジシャン・オタマジシャン(Q)みもも ※YMWは大勢のお友達と座ってNEW
> (1)猫の鳴き声(ニャアーオン)  (2)象の鳴き声(パオーン)  (3)カラスの鳴き声(カァカァ)

 まず、勝手ですみませんが引用させて頂きますね。トロイミュージックさん、音楽担当ありがとうございますお願い

 続いて、こちらも勝手ですみませんが、すくコムさん、引用させて頂きますね。可愛い画像、ありがとうございますお願い

 いやあ、もう、今日はお仕事で協力されてらっしゃる方の引用を示すことが多いです。

 ㈪が和夢兄のポーズマンで、㈫がまやちゃんのクレッピーで、㈭は変わらずけけちゃまなのが判っていて、やっぱり今日㈬は、杏月ちゃんでしたね。そして、今までルチータとやころが相方だったから、やっぱり今日は最後のみももが相方でした。

  1. 今日はオープニングアニメがあるわけではなくいきなりスタジオ。手で拝むお願いポーズの新キャラで、正面に大きく黄色い文字で「オタマジックショー」の字。その字の厚みの部分は青紫色です。正面にお題の3つのオタマジャクシみたいな黒い形が台に乗ってあり、これが今日のお題。なんか漫画に出てくる爆弾みたいにも見えるなあw。
  2. 賑やかなBGMが鳴るなか、お題の台の左に新キャラ、右がみもも。二人で賑やかに踊ります。BGMにボヨヨンとかパフーとか楽しい音が入っていますね。
  3. お友達が床に座っていて、今日の配置は一番後ろに和夢兄。右横には、ゆうまや二人が並んで座っています。ということでお友達一団の左側には今日は誰もおらず。そしてオープニングの音楽と踊りが終わると皆で拍手。
  4. ここで新キャラに触れると全身主に黒ずくめ。まんまるの頭の被り物で、Postで言ったように黒柳徹子さんの玉葱頭みたい。上にピョンと飛び出た部分があって、これがオタマジャクシの音符のシッポなのでしょう。でも、両腕は生腕が出ていて、ここが体操姉らしく健康的でセクシーでいいですね。カラフルな眼鏡をかけています。ボトムズはゆとりがあってふっくらとしてボリューミー。銀色の羽根のようなのが尻尾でついていますが、オタマジャクシのキャラだから、ここはその尾っぽ相当なのかもしれないです。
  5. 『おたまだち(お友達)ぃ~、おったまぁー』。全員:『おったまぁ~』。そしてもう1回繰り返し。『わたくしはオタマジャクシのマジシャン・オタマジシャン!』と自己紹介します。以降オタマと略しますね。
  6. 『そして水の中のおたまだち』と両手を90度横に開いて紹介。『私がお手伝いするよー』とみももがアピール。オタマジシャンは音のマジックをすることを説明します。『聞くたまじゃくしー!』と皆に促すオタマ。言葉のふしぶしに、オタマとかタマが入るのねw。
  7. どんな音だろう?とまや姉。お兄さんが好きなオナラの音かなぁ?とゆう兄、お友達が笑います。
  8. そして3つの爆弾みたいな黒く丸いのをみももが次々めくって、左から猫、象、カラスの絵が出てきます。訊くと動物の名を正確に答えるお友達。そして次々とその鳴き声を聞いていきます。

> マジックでどれかの声を変えちゃう → (3)がホーホケキョのウグイスの声に変わった

  1. 『それではマジックでこの中のどれかの鳴き声を変えちゃうよ~』とオタマ。『種も仕掛けも、ありません』と手品師のようなことを言い添えるみももw。オタマ:『ではぁ』 オタマ&みもも:『行くたまじゃくしー』の掛け声の後、『お~まじまじまじ、お~まじまじまじ』の後『オタマジーック』と掛け声。
  2. 『決まった、またくし(わたくし)』と自己陶酔中で気取ったポーズのオタマw。みも:『あーっ、なーんにも変わってないと思ってるでしょう~?』とお友達に問いかけます。オタマみも:『おーほっほっほ』と笑って、実は今のマジックで誰かの鳴き声を変えたことを説明。
  3. 順番に①、②、③と鳴き声をもう一度聞いていきます。③のカラスが変わっていて『ホーホケキョ』。お友達に問いかけると勿論判っていて、ゆうまやが『せーの』で促すと一斉に『カラスー』。だいせいかーいと、オタマ&みもも、明るい声。カラスの絵の上にウグイスの絵を貼り付けて、この鳴き声に変えたというオタマ。ここはちょっと、すりかえ仮面を彷彿とさせてくれましたね。
  4. ゆう:『あぁ~、さすがオタマジシャン!』。ゆうまや:『おったまげぇえぇえぇーっ!』と両手パーで変顔。ゆう兄は上白目。あっ、なんだっけ?!で培った技が、二人ともここで活かされているw。
  5. おったまげーっ!でしょう?、これぞ、いいオタマジック!と、オタマ&みもも、両手を組んだポーズで揃えて自慢げ。パフッとなんか間抜けな効果音が鳴りました。
  6. カラスが鳴く声がカァカァと聞こえて、それじゃあおたまだちぃ、おったまぁー!と二人両手を繋いで、カーテンコールの挨拶のように両手を繋いだまま大きくお辞儀をリピート。そして次々と左に捌けていきました。

 なんか能天気な突き抜ける明るさのキャラが出てきましたね。㈪の和夢兄同様、杏月ちゃんにとっても単独(といっても、みもももお手伝い)のコーナーがいよいよ発足しましたね! 嗚呼喜ばしい! 服装とかも追加でこの後、コメントを足していきましょう。
 

>●インターミッション:りかおん(New)NEW

 リカオンは過去の放送メモを探したけど今日が初でした。

 最初、荒野に立つ仔3匹で、その後、2匹が片方が寝っ転がってもう一匹が被さって遊んでいます。次に走る仔7匹。おお、これは仔沢山だ。そして母リカオンが出てきてまとわりついて甘える皆。そして授乳。親が寝っ転がった仔と遊んであげます。お母さん。結構細く見えて、これから沢山食べて太って子供達を逞しく育ててもらわなくっちゃ。

 今日も尺が結構長かったですね。

 

>●からだ☆ダンダン WQ W第一声 ※ 約37人のお友達と共にNEW
 今日も『それじゃぁ体操行くよ』は和夢兄、ここは今週決め打ちかも。…からの二人ハイタッチ。

 杏月ちゃんの左隣の少し離れた所に立っているお嬢さん、オフホの長袖に真っ赤な大きな実の柄ですね。トマトかリンゴでしょう。

 サークル駆けっこで皆で元気に走って、いつもの人参乱獲からの爆食い。最初のトークで杏月ちゃんが言っていたように、カレーライスにどっさり入れるとかなり美味しいかも💕。

 止まるよぉ~ピタッ!の決めポーズが、今日は和夢兄がダブルパーパー😊パー。杏月ちゃんは両手パーを上げ、両足を開いて少しのけぞっています。目が驚いていて、まさにオッタマゲーみたいw。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) ※ 約37人のお友達と共に 第一声:みもも トンネル 左:やころ 右;ルチータNEW

 今日もみももが中央に出てて開始宣言。

 『手と手握ろう、ぎゅっぎゅっ、もっともっと、ぎゅっぎゅっ♫』で、いつも、ゆうまやと三人衆は近隣のお友達とそれぞれ両手をつないであげています。かずあづは、今日は珍しく握っているように見えて、う~ん、お友達に隠れて見えない。でも、あっ、和夢兄の方は最後見えました。握ってあげていましたね。杏月ちゃんは奥で見えなかったけど、多分握ってあげていたでしょう。

 トンネルが始まり、まず前を今日も最初にまやちゃんがお友達を連れていって、大きく空くようにしてあげます。

 杏月ちゃんが、やこルチトンネルをまず潜り正面片手バイバイ。

 お友達が次々潜って、やこルチとハイタッチしたりお腹を触ったり。

 ゆう兄が潜って、少し経って和夢兄が潜り片手コンパクトバイバイ、まやちゃんが笑顔で片手バイバイで、おっ、今日は綺麗に潜り抜ける所までちゃんと行けました。

 カメラが正面に切り替わり、ゆう:『さっ、みんなでおーいだよ』。

 カメラがいつも通り右に向かってパンして、端のみももまで映します。

 今日は、水色風船が最初に落ちてきて、お友達が今日も賑やかに風船を獲りに行き大賑わいで終了となりました。

 

-・-・-・-・-

 今日は、最初の1曲目まで、これまたお友達に大受けでしたね。ほんと変顔って子供達大好きです。

 オタマジックショー、初お目見えで、陽キャラの登場ですね。

 声をすりかえる所は前の「すりかえ仮面」に似ているし、音がテーマなところは「プリンセスミミィ」に似ていますね。

 昨年度は、ゆう兄が、シルエットはかせ と しりたガエルのけけちゃまで、大変だったと思うけど、今年度は、兄姉4人でそれぞれ綺麗に分担したなと思いました。

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました