この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 

 さて、㈫の状況が明らかになり、昨年度、和夢兄の就任と同時に、あづかず体制で始まった「きらぴかハッケンジャー」、終了のようです。1年間だけでしたが、ありがとうございましたお願い

 他のコーナーもそうですが、このコーナーもがっつり力を込めて感想を書いていたから、なんか寂しいなあ~えーん。始まった当初は、ゆうまやが子供役になってデモをしてくれていたのが懐かしい。まやちゃんなんてギーオンを指さして『あ、芋虫!』と呼び、ギーオンが憤慨していましたっけ(笑)。

 ええと、勝手に妄想を語っていいですか? オープニングアニメで、あづき&かずむのハッケンジャーが、高い山に登って最後宝箱を開けてきらぴかストーンが山盛りでしたよね。あのストーン、挑戦者として登場してくれたお友達に一つ一つあげてついに枯渇した無事にあげ終わった…んじゃないかと思うんですが。繰り返しますが私の勝手な妄想です爆  笑

 あづき&かずむ、ジャングリラは無くなったとしても、どこか別の場所で冒険していると、皆で想像することにしたいですねおねがい

 さて、門番だったギーオンの再就職先です。門番というと、バッキンガム宮殿の前に衛兵でいるスコットランド風の兵隊さんが浮かびます。

 あと、國村隼さん(パパ役)、中条あやみさん(娘役)、赤楚衛二さん(息子役)がCMでやっていたindeedで転職先を見つけても良いかもしれないですね。 

 

>●歌コーナー: @スタジオ ※ 37人のお友達とベンチに座って W 子 MY 子 Qの並び順NEW
> ★Y:濃い緑色ベースに花柄のアウター(緑色のインナー)×桃色の長パン
> ★M:淡い桃色と白の細い縦縞の長袖シャツ(右胸に花飾り)×橙色の長パン、三つ編み(黄色い髪飾り)
> ★W:体操着(赤,水色,黄色,白の半袖×赤,白の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,水色,白,黒,赤等の色の半袖×赤,白の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 XのPostでも書きましたが、ゆうまやの衣装が昨日は変わりましたね。ご記憶の方も多いと思いますが、コロナ禍の前が歌班は衣装が日替わりだったので、やっとその時代に戻ったということができますね👏。今日の衣装は上述の通りですが補足すると、

  • ゆう兄は、今日はトップスがアウターもインナーも緑系。カーディガンっぽいアウターが花柄になっていました。1曲目は花が出てくるし、2曲目はズドンとの歌だからフィット。田さんでもありますしね。ボトムズは上と対照が鮮やかでショッキングピンクに近い桃色、髪は今日も左の方(我々から見て右)がふっさりの真ん中分け。
  • まやちゃんは、上が綺麗な白系で、袖口の所を大きく花が開くように広げています。何かこの袖口自体が蘭とかの高価な花みたい。今日は左胸ではなく右胸(我々から見て左)に飾りがあってこれが多種の花。さっきも言ったように2曲ともの歌だからピッタリ。三つ編みの飾りは黄色でこちらも花を思わせてくれます。ボトムズは朱色と言って良いほどの濃い橙色。全体的に暖色が多く暖かい感じ💕。
  • 和夢兄は、昨日と同じ赤い面積が広い第1体操着。昨日と同じかどうか判らないので一応書き出しました。というのは同じ体操着に見えて、実は同じタイプの体操着で別のにに着替えている可能性も有りますから。毎回、新しいお友達と出会いますからね。
  • 杏月ちゃんも、もちろん和夢兄同様に第1体操着。髪は昨日と同様のポニテにこれも昨日同様に赤い結び紐です。

 昨日は兄姉がお友達と一緒に立ってでしたが、今日はベンチに座ってです。曲が座って歌うタイプだからですね。

 今日のお友達は最初のシーンで数えると37人ですが、TV画面に見えないお友達も居たかもしれないので正確な数は判りません。今日もサンドイッチのパンと具のように兄姉とお友達で交互に横並びに座っています。

 今日は左の和夢兄の左隣はお友達が4人。右の杏月姉の右隣も今日は4人ですが一人は座らず立っています。

 ゆう兄の、中段の二つ右隣のお嬢さん。白い服に赤い苺の柄で可愛いです。兄のすぐ右隣の一番下段のお嬢さんは白い半袖に花柄でこれまた可愛いです。^^

 まや姉のすぐ左隣の中段のお嬢さんは、この後、何度も喋るまや姉をじっと見つめていてこれまた可愛いです。お姉さんが大好きだったのかも。^^

 

 今日は、座って手を振るまやゆう(+その両隣のお友達)のショットから。

ゆう:『みんなぁ』 まやゆう:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい!(兄姉全員右手挙手)』

ゆう:『お兄さんも(両手パー)』 まや:『お姉さんも(同左)』 ゆうまや:『元気元気ぃ(わちゃわちゃ)』

ゆう:『(両腕で自分を抱えて)あぁ~、寒ーい冬が終わって、お外がポカポカあったかくなると春が来たなぁ~って感じるよねー? みんなはもう春見つけたぁ?』

(周りを見て訊く素振りのゆうまや)

 ここで、皆、一瞬黙っていましたが、いやぁいきなり春見つけたか?と訊かれて、速攻では答えられないですよねw。

あづ:『あぁー!はーい!(いきなり大声で元気一杯挙手をして) 杏月お姉さん春はっけーん!』

ゆうまや:『どこどこお?(右手をおでこにかざして)』(ここで、はーいと返事しているお友達の声も)

あづ:『(目元に双眼鏡を両手で作って)あそこにピンク色の綺麗な桜が咲いているよ~。春が来たぁーー!』

 杏月ちゃん、はっけーん、って、きらぴかハッケンジャーを思い出しちゃうなぁ照れ

 春が「来たぁー!」って、ええと例えが古いけど織田裕二さんみたいw。

ゆうまや:『いいねー』

かず:『(耳をそばだてて)あ、はーい!(右手挙手) 和夢お兄さんも春、発見』

ゆうまや:『どこどこお?(また片手をおでこで今度はシンメでかざして)』

かず:『みんな聞いてえ(右手を耳に持ってきて)』

(ここで、ホーホケキョとウグイスの鳴き声)

かず:『ウグイスが、ホーホケキョって鳴いているのが聞こえたでしょう? 春が来たぁーー!(両腕ガッツポーズをぐりぐり)』

 あ、ここでも織田裕二さん2号を発見しましたw。

ゆうまや:『いいねー』

まや:『はいはーい!(元気一杯右手挙手) お姉さんも春、発見!』

ゆうあづかず:『どこどこぉー?』

まや:『ほっかほかの竹の子ご飯の香り、春が来たぁ~!』

ゆうあづかず:『美味しそう~』

ゆう:『色ぉんな春が有るんだねぇ(まや姉と顔を見合わせてこっくり) みんなも春見つけてみてね』

 

 今日は長めの4人それぞれ喋る楽しいトークでしたね。まやちゃんが触れていた竹の子ご飯、これまた好きです。色気より食い気、まさに「花より団子」状態でした。

 春、発見!を皆で繰り返していましたが、発見というと、先日大長寿番組の歴史を閉じたTBSの「世界、ふしぎ発見」が浮かびます。見れてないですが最終回で、たいせい君(木戸大聖さん)が出演した南極観測回も出てきたとか。

 

>♪はるがきた(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は2022/04/06(水)(感想)です。前回は、ゆうあつまこあづ時代で2年ぶりでした。なので、まやちゃんは経験があり和夢兄は初です。春限定の歌だから、どうしても回数は少ないですね。

 前奏が鳴る中で、和夢兄の右隣の坊やが『見ちゅけたぁー!』と可愛く挙手してくれました。かずまやゆうが笑顔で見てあげています、曲の作者は前回書いた通り。右上に曲名が春らしい桃色で出てきます。

 『春が来た春が来た、どこに来た?♫』と4人、ゆったりスイングしながらおっとりゆっくりやんわりと歌います。カメラが色々とアングルを変えて色んなお友達を映します。

 間奏に入ると、ゆう:『さぁみんな、お花のいい香りに誘われて蝶々さんがやってきました。みんなもお手々で蝶々を作ってぇ。ヒラヒラヒラヒラァ~』

 皆が可愛く手をヒラヒラヒラ~。おお、小蝶の大群になりましたね。^^

 ゆう:『さぁお友達の肩に優しく止まってみましょう。はい、ぴたーっ』

(上手ぅ、等、兄姉の色んな優しい声が促します)
 ここで集まったお友達は一期一会で、見ず知らず同士ですが、お互いの肩に手を当ててあげたりして、スキンシップが可愛かったですね💕。

 『鳥が鳴く鳥が鳴く、どこで鳴く♫』とゆうまや、耳をそばだてて一緒に続けて歌います。

 4人が両手をゆったりと丸く回して、締めてくれました。

 まさに春爛漫といった、心地よいテンポ、音色、歌声、振付でしたねぇ。

 

>♪おはながわらった(Y♪M♪WQ New)NEW

 前回の放送は2022/03/21(月・祝)(感想)です。時は、ゆうあつまこあづ時代で、あつこちゃんがご卒業の直前でした。なので、まやちゃん、和夢兄とも、初のお花が笑ったです。

 今日は、次のMVの歌に切り替わらず、スタジオのままで、前奏が鳴り始めます。スタジオで2曲続けては久しぶり。前は春は、♪チューリップ と ♪ちょうちょう の2曲が出てくることが多かったです。

 右上に今度は、橙色で曲名が出てきて、改行して白い小さい文字で、詞 保富庚午さん、曲 湯山昭さん。

 さっきは無かったですが、ここで画面下部に花のパネル絵が出てきました。左右からインしてきて全部で9個。全部色と形が違います。他は一輪ですが、左から4つめだけが一つの茎に花が3つついています。

 歌の開始直前に、ゆう:『さぁみんなぁ、今度はお手々でお花を作ってぇ~、そうそう』と促します。

 『お花が笑った、お花が笑った♫』とゆうまや歌い出し、皆で、両手で「ありがとうの花」の定番花ポーズ。そしてシンクロしてスイングして、画面下部の花達もシンクロして揺れます。花の顔がみんなニコニコ。
 一緒に歌う可愛い声が響きます。杏月ちゃん→和夢兄とショットが移動して、ゆうまやが両手をヒラヒラと回しながら上から下にの動き。

 最後は、皆でバイバイ。ゆう:『お手々ふりふり~』と小声で促しました。ゆったりあったかい雰囲気で2曲続けて楽しめましたね。^^

 

 前も言ったかもしれないですが、この曲名を見ると、『おっ、花田、笑った』と言いたくなります。ゆう兄が笑っていたらこの曲を歌ってあげたいですね。(おい!)

 あとこれは過去何度も言った記憶ですが、『お鼻が笑った、フンガフンガー! (^oo^)』と言いたくなります。あ、一年に1回のギャグなので、どうかご容赦を🙇。

 

>♪かっぱなにさま?かっぱさま!(再 2023/11/08(水)

月歌ページ

 前回の放送は昨日3/22(金)(感想)です。

 綺麗な花が出てくる歌2曲の後、色とりどりの河童達で、はなかっぱ みたい。まぁ花田河童さんもいるので、これもいわゆる一つのはなかっぱ ですね。

 最近放送回数が多くて、このMV、まさに絶賛放送中って感じですね。

 

>●ファンターネ!:森の中で葉っぱがみももに飛んできて書かれていた「春を3つ探せ」の指令の回(仮題)NEW

  • 小鳥のピヨピヨ声が聞こえる中、『お散歩好きな子どこにいる? ここに居るぅ!♫』と一人陽気に歌いながらみももが森に入ってきます。風がピューーと吹いてきて葉っぱが一枚顔にぶつかります。何か白い字で葉に書いてあります。ここで、やころとルチータが手を振り入ってきてみももを呼びます。
  • 字が読めないみももは二人に読んでもらいます。「はるを3つさがせ」と書かれています。どういうこと?、季節の春だろ、探して見つかるものなのか?、と疑問を呈するやころ&ルチータ。でもみももはやる気まんまん。『あれもこれも、みもも、何でも♫』と歌い始めるみもも。上手く韻を踏んでる歌でしたね。
  • 歌い終わると、あーっ!とみもも、声をあげて、土筆(つくし)が生えているのを発見! ほらここ、と指し、やこルチが驚きます。すると、おっとりしたファンファーレのような音が鳴り響き、えっ?と驚く3人。正解のような音でしたね、とやころ。
  • 面白いとピョンピョン跳んで喜ぶみもも。そういえば土筆は春に生えると納得のやころ。僕も僕も!と勇んだルチ君、これはどうだ!と石を拾って持ちます。でも、今度は、下げ下げ↘↘のようなしょぼくれた音楽。どうも不正解を意味しているようです。外れのようですね、とやころ。石は夏でも冬でもいつでも見つかるでしょ?とみもも。そっかーとルチ君。
  • 脇に咲いていたタンポポを、やころが指します。またまたファンファーレのような正解音が鳴り響きました。喜ぶ3人。
  • あと一つを探し回ります。さっきの土筆の上を桃色の蝶々がヒラヒラと舞っているのに3人気づき声を上げます。そしてまたファンファーレの音。土筆、タンポポ、蝶々、春を3つ見つけたよ~と叫ぶみもも。おや、土の穴から花輪のようなのが幾つか飛び出してきました。お花の冠、お花の首飾り、もう一つルチ君が早速嵌めていて名前を言いませんでしたが、花の腕輪でしたね。
  • 一体誰が置いたんでしょう?とやころ。きっと春の妖精さんだよとみもも。大声でありがとうを伝える3人。さっきの土の穴がキラキラ~と光りながら、そっと消えていきました。

 春を見つけよう、ということで、ちょうど前の2曲と連動したテーマになっていましたね。

 春の妖精さん、なんか目立たない静かなクイズの出し方で、動静の違いでいうと、ヒラーメQのけたたましさと真逆でしたね(笑)。

 最初、土の穴が出てきたので、モグラのモールちゃんの仕業かと思いきや、今回は違っていましたね。

 

>●月歌:♪ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!

月歌ページ

 前回の放送は昨日4/1(月)(感想)です。

 最初に観た時の感想で言おうかと思ってたんですが、分量が多くなるので後回しにしました。

 とにかく曲名に!(ビックリマーク)が多いですね。これは正式にはエクスクラメーションマークと言います。過去見てきた曲名の中でも最多じゃないかな? 全部で5個も!が有ります。

 ところで、これは今初めて言いますが、おかいつの色んな曲、曲の末尾に!が付くもの、とても多いです。

 観るたびに、X(旧Twitter)のハッシュタグ(#の次に言葉が来る)に使えないのにな~と思ってしまいます。英数字や平仮名、カタカナ、漢字は良いですが、記号を入れるとそれ以降の文字がハッシュタグ扱いから外れるの、大勢の方がご存知ですね。

 私は、ほぼXばかり使いますが、Facebookは判らないです。Instagramのハッシュタグもそうじゃないでしょうか? ここで使っているアメブロもそうじゃないかな?

 なので!がついているのは、SNSやブログ向きでは無いので曲名で拡散されにくく不利です。ただ、作者の方は、そこは百も承知なのかもしれないですね。
 

>●パジャマでおじゃま:男の子NEW

 さあ、パジャマでおじゃま、存続、おめでとうー! もう何年目かは判りません。昨日言った「はみがきじょうずかな」と同じく最古参の両横綱のコーナーです。

 今日もオープニングは同じで、白い題字の後ろが桃色のカーテンで、黄色いシンメの象が幕を開けるような動き。名前を言って『ちゃんちゃいでちゅ』と3本指を出して、坊や、可愛いです。^^ お部屋の隅で、わお、左側の本棚に本がぎっしり、右側の棚には絵本や箱に分けれられて入ったオモチャがぎっしり。夢のような子供部屋でしたね。^^

 水色ベースに電車や踏切柄のパジャマを、まず上から取り上げ広げ、袖を通していき、上から黄色いボタンをキチンと嵌めていき着ます。そして座って下を両足を通して穿いて立って腰まで上げます。最後はダブルピースでかっこよく決めてくれましたぁ合格

 

>●おえかきクレッピー(月曜日から異動):クレッピー(M) やころ  YQWは大勢のお友達と座ってNEW
> ベースの図形「3」→「蝶々」に。やころの要求で野原を足し、お友達の要求で太陽、苺、バナナ、ハート、桃、林檎
>  ★Y:濃い緑色の長袖パーカー(胸と前立てが紺色と白)
>  ★W:体操着(黄色,灰色,橙色,青の半袖×水色,黄色,灰色の半パン,黒いタイツ)
>  ★Q:体操着(黄色,黄緑色,青,黒,白等の半袖×橙色,水色の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 さあ、クレッピーが㈪から㈫にお引越ししてきました! 2年目おめでとうー🎉🎉。今までずっと一人で絵描き歌でしたが、今日から大勢のお友達と一緒となりました。

 ところでリアタイの時には気づかなかったけど、改めて観て驚きました。ゆうあづかずの服が変わっていましたね。ゆう兄は緑中心のフード付き。あづかずは黄色が広い第2体操着。最初の曲とは衣装チェンジ。ということは別の収録日でしょう。一人一人確認はできないですが、お友達の顔触れも変わっていたんでしょうね。

 さて、今回リニューアル初回の進行です。

  • 最初に例のオープニングアニメが出てきて、これは昨年度と同じ。
  • 次から違います。前に大きな白い四角いイーゼルがあって、その後ろからクレッピーが左の前にピョンと飛び出てきます。衣装は前と同じ。『ピッピーピピピ、クレッピー。お絵描き星のクレッピーだよ』、ここまでは前と同じ。『宇宙船でお空をお散歩していたら、やころとみーんなが見えたから遊びに来ちゃったぁ』。おお、ここで経緯を説明してくれましたね。
  • 白いイーゼルの右隣の方には、茶色いカバンを肩から下げたやころが立っています。昨日のポーズマンの相手はルチータでしたが、今日は相棒はやころですね。皆の状況を説明すると、皆前を向いて座っていて、その左側に座っているのが杏月ちゃん。右を守っているのが和夢兄。そしてお友達の真後ろにいるのがゆう兄です。
  • 『ころろ~、嬉しいです。ではみんなで遊びましょう』とやころ。いいねーと喜び、『みんなぁクレッピーとお友達になってくれるぅ?』に、お友達がハーイ!と秒速で快諾。ゆうあづかずがニコニコ。『やったぁ』と喜ぶクレッピー。
  • 『じゃぁ、クレッピーが好きなお絵描きで遊ぼう!』と宣言し、やころがカバンから、絵の中に入れて欲しい形があります、と今日のお題の「3」のような形を取り出して、白いボードにペタンと貼り付けます。中に磁石が入っているんでしょうね。3といっても上のモコッの部分が小さくて下のモコッの部分が大きいです。『やっころしょっと』とくっつけ終わりました。
  • 今日も金柑のような触覚2本が頭の上で揺れます。そして歌い描き始めますが曲は以前と同じで歌詞だけ違います。『こーんな形が有りました~(さっきの3の部分をペンでなぞってみせる)。マイクを持って歌いましょう(蝶の胴体を描く)。ピョンピョンジャンプで(丸く曲線で触覚2本を描いて)、飛び出した(左側の羽根を描いて)。きらきら笑顔で、らりらりらー(ごめんなさい、聞き取れないです。ここで左右下に動いているような曲線を描き入れ)♫』。『ひらひらひら~』でここは台詞。『お洒落な模様のこれなーんだ?♫』で最後、急いで左右の羽根に黒い丸で模様を描き入れました。
  • すると間髪入れずにお友達が『蝶々ー!』と答え。『みんなでもう一度、せーのー』とやころが促し。兄姉も手をラッパにして全員もう一回、蝶々ー!
  • 『よ~し、もっともーっと描いちゃおう』とクレッピー。ここに野原が欲しいとやころがリクエスト。絵の下部にクレッピー、緑色で草を沢山描き入れてくれました。
  • 蝶々さんのお友達は誰だと思いますかぁ?とやころが訊いて、一瞬だんまりになりますが。太陽さんですか?とおっとりと訊くやころ。クレッピーが左上にすかさず赤のクレヨンで太陽を描きます。
  • さてここからが更に凄いところで、お友達のリクエストを受け付けます。子供達が口々に答えるのを聞き取って、ゆうあづかずの3人が次々とリクエストを畳みかけるようにクレッピーに言っていきます。
  • それに合わせて、クレッピーが電光石火のごとく描き入れていきます。形もしっかりそれと判る形でしかも色もきちんと。苺は赤、バナナは黄色。ハートは赤。桃はちゃんとお尻のような形🍑。最後のリクエストを訊くと林檎🍎で、赤く塗りつぶして緑の葉っぱもしっかり描いた。すごい、リンゴ太郎もビックリだぞ、これは!
  • 何だか甘い匂いがしますぅ~と、果物が沢山描き足された状況に合った的確なコメントをするやころ。ピッピーピピピ、クレッピーと例のフレーズを言って、またお絵描きしようね~と左に捌けていったクレッピーでした。

 いやあ、もう最後は特に凄過ぎましたね。臨機応変というか、当意即妙というか、クレッピーの画力があり余るほどあることを初回から遺憾なく見せつけてくれました👏😊。

 これは次回以降、また楽しみですね!

 

>●インターミッション:うぉんばっとNEW

 昨日同様、今日もBGMが変わりましたね。昨年度以前はピアノの軽快な感じですが、同じピアノでも、しっとりおっとりゆっくりとなりました。ウォンバットは過去に何度もあったけど今日も全く新規に見えました。

 1匹が草穴の中に居て。そこから出て青空の下で後ろ足で頭をぽりぽり。その後、一生懸命、草を食んでいました。昨日もそうでしたが映像が長めですね。

 

>●からだ☆ダンダン WQ W第一声 ※ 約37人のお友達と共にNEW

 『それじゃあ体操行くよ!』の第一声は和夢兄。そして斜め後ろの杏月ちゃんとハイタッチ。右端の前には黒い長袖に丁度淡い灰色(蓋の部分が橙色)のポシェットを肩からかけたようなデザインになっている坊やが居ましたね。^^

 お友達の恐竜になってガオーッの唱和の声が今日は殊更元気に響きます。

 サークル駆けっこで今日も半時計回りで皆で走り、杏月ちゃんが内周、和夢兄が外周担当。ピタッで、今日は和夢兄がガッツポーズ。L(^0^)」 杏月ちゃんはその左奥で、体を斜めで両手パーをまっすぐ上の万歳のような気持ち良いポーズ。

 ゆうまやがインしたあと、4人今日も、両腕を立てて『体、冒険、大発見ー♫』ですり足でくるくるその場で回ります。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) ※ 約37人のお友達と共に 第一声:みもも トンネル 左:やころ 右;ルチータNEW

 今日もみももが中央に来て曲名を宣言。『手と手握ろう、ギュッギュッ♫』で、ゆうまやと三人衆は直近のお友達と手を握ってあげます。

 やこルチトンネルが今日も始まり、まやちゃんが前にいるお友達を、他の皆が進めるように、手を引いて右へ連れて行ってあげます。今日もトップバッターは杏月ちゃんで最初にお友達と潜ります。今日はルチ君の足元に座らずそのまま進んでいきましたね。

 大勢通って、そしてちょっと時間を置いてゆう兄がトンネル真下に到達。その後、団子状態で、和夢兄、その後ろのまやちゃん、一寸摺りです。まやちゃんがトンネル真下に来る前に中央にカメラが切り替わり、ゆう兄がお友達と移動しながら正面を向いて『さ、みんなでおーいだよ、せーの!』で、おーい!のお友達の高い元気な声が響き渡ります。まやちゃんは男の子と手をつないであげています。

 今日も風船が落ちてきて、一番右の前の坊やは赤を早速ゲットしてピョンピョン小躍りをして嬉しそうでした。^^

 

-・-・-・-・-

 今日は、とにかく、花や蝶と、春が一杯で、歌もファンターネ!もクレッピーもそうでした。春発見のビッグフェスティバルのような感じで、暖かく賑やかでしたね照れ

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました