この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 

 さあ、新年度初回の放送が遂に始まりました! とにかく最初は新しいことだらけですから書くことは沢山有りますが、できるところははしょりながら、とっとと進めたいと思います。


>●歌コーナー: @スタジオ ※ 約34人のお友達と共に立って(お友達の後ろに、W、M、Y、Qの並び順)
> ★Y:水色の長袖Yシャツ(縦に白く細い線入り、袖部分に青いレースの覆い)×橙色の長パン
> ★M:淡い黄緑色の長袖ブラウス(胸から腹が白、勲章のようなワッペン)×緑,白の格子縞長パン、三つ編み
> ★W:体操着(赤,水色,黄色,白の半袖×赤,白の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,水色,白,黒,赤等の色の半袖×赤,白の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 オープニングアニメは従来と変わりません。左右に青い木が捌けて、黄色いベースに黄色い太陽があって、下から緑の植物が出てきて、その上に色んな動物が出てくるもの。橙色の体に長い舌を出したトカゲのようなのも健在です。

 そしてスタジオセットについて書くと、これは従来と変わりませんでした。

 兄姉の衣装は上述の通りですが、補足すると、

  • ゆういちろう兄は、水色のYシャツ。ビックリしたのは、袖の部分にレース地が被さっていて、そこから下の水色シャツが透けて見えました。お兄さんの方がこういった衣装を着ているのを見た経験がなくてビックリです。最近の流行なんでしょうか。髪は今日は真ん中わけで、左側(兄から見て右側)がふっさりで、右側がおでこが出ていて、全体的に爽やかな印象。
  • まやちゃんは、黄緑色と白の組み合わせ。最初キャミソールかと見えましたが、どうも上に着ていたわけではなくて、両者一体になったブラウスに思えました。左胸(我々から見て右)につけている大きめで赤い飾りは勲章のような形に見えました。兄ともども、今日は淡い色合いでコーディネイトしてきましたね。そして髪は三つ編みで、この髪形も少女っぽくてまやちゃんを引き立てます。
  • 和夢兄は、赤い面積が広い第1体操着。これは昨年度と変わらない服。まぁ2年目だから、前と同じで構わないですね。もっと年季が入ってきたら新体操着にしようか、ということになるかもしれません。髪は短めで通常通りおでこを遠州灘(緩やかに丸いということ)のように出しています。
  • 杏月ちゃんも、もちろん第1体操着。この時は必ず前髪をおろしたポニテで、髪は赤い結び紐。今日も健康的に決まっています。

 今日は兄姉4人は大勢のお友達と立って。1曲目が立って歌う歌だからですね。お友達はざっと数えて34人居ましたが、画面に入っている子、いない子が居たりするので、正確には判らないです。

 今日は立って手を振るゆうまやのショットから。

ゆう:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』

全員:『はーい!(兄姉はゆう兄が両手万歳 \(^o^)/で他3人は右手挙手\(^o^)

 お友達の中央には、身ごろがオフホベースに大きな赤い丸が幾つか(トマトでしょうか)の柄のお嬢さん(坊やだったらごめんなさい🙇)が、右端には黄色ベースに黒い大きな水玉模様のお嬢さんが居ます。和夢兄とまやちゃんの間の後ろでは、桃色の服の坊やが塀に手をつけたり走り回ったりしています。

 

ゆう:『お兄さんもー(ミニガッツポーズ)』 まや:『お姉さんも(同右)』

 おっ、ここで名前の題字が変わりました。前は三色を使った長方形の菱餅みたいでしたが、淡い肌色のモコモコっとした楕円形のバナーの上に、桃色の名前で「ながたまや」「花田ゆういちろう」と載っています。

まや:『今日から4月。お外が気持ちいい季節になってきたね』

ゆう:『みんなはお散歩、好きぃ?』 お友達:『好きぃ(等々口々に)』

ゆう:『あ、良かったぁ。春は僕達だけじゃなくて、虫さんや動物さん達もお散歩を楽しんでるんじゃないかなぁ?(小首を傾げてニッコリ)』

あづ:『例えばぁ、ブックブックブックブック(両手蟹のピースで例の蟹さん歩きで)、蟹さんのお散歩ー。みんなも一緒にぃ~』

 ここでこちらも、姉の体の上に、淡い肌色のモコモコっとした楕円形のバナーの上に淡い青紫色の名前で「秋元杏月」と載ったのが出てきます。

兄姉:『ブックブックブックブック(皆で蟹さん歩き)』

かず:『あっ、この動物はぁ? ウキャウキャウッキー!(猿ポーズ) お猿さんのお散歩だよー。みんなも一緒にー』

 こちらも、淡い肌色のモコモコっとした楕円形のバナーの上に、淡い青紫色の名前で「佐久本和夢」と載っています。

兄姉:『ウキャウキャウッキー!(皆でお猿さん歩き)』

まや:『それじゃぁこれは? ズリズリズリズリ(両腕を左側でコンパスみたいに開閉)』

お友達:『ワニー!』 まや:『そう、ワニさんのお散歩! みんなも一緒にぃー』

兄姉:『ズリズリズリズリx2(ワニポーズ)』

ゆう:『いぇーい(笑顔で小さく拍手して)。それじゃぁ今度は、歌も歌いながらお散歩、スタートォー!(右手人差し指をちょいと立てて前に出しながら)』

 ウォーミングアップ兼1曲目の練習、バッチリって感じでしたね。今日は最初のトークが4人とも眺めでたっぷり有りました。新年度初回の放送から、皆覚えてバッチリこなしてくれましたね✌。

 

>♪あるこう(Y♪M♪WQ)

月歌ページ

 前回の放送は3/18(月)うたのリクエスト 春スペシャル」(感想)で、これは元祖あきりょう弘キヨ版でした。その前は2/23(金)(感想)。なので割と歌われていますね。元祖あきりょう弘キヨ版を先日ご覧になられた皆さんは、最初こういう感じだったのか、と思われたことでしょうね。

  • 『青空きらっきらっ(両手パッパッ)。ポカポカ天気(両手の平を頬っぺに何度も当てて)♫』とゆうまや共に歌い出します。『一本道♫』で、右手人差し指をゆ~っくりと頭上に立てる兄姉。
  • 蟹も猿も今日は、ゆうまや一緒に歌い、カメラが四人から画面下部の方に徐々に焦点を合わせて、お友達を大勢映します。お猿ポーズが可愛い! 子猿ちゃん&君達ですね。
  • 『のーっしのーっし熊さん歩き♫』では、杏月姉中心で子供達とのショット。今日も両手を豪快な熊手にして怖い顔でノッシノッシとステップ。
  • 『ずりずりずりずりワニさん歩き♫』では、和夢兄ショットで最初トークで披露した両手でパッコンパッコン。やっぱり巨大ホッチキスのようで、左右に腰がスイングしていて気持ち良い踊り。
  • 『楽しいね嬉しいね気持ちいいね♫』でゆうまやショットになり、両手がお蕎麦の出前持ちのよう。
    ┐(^o^)川┌ ┐(^o^)┌ ←こんな感じ。
  • 『うふふふ、ふふふふ、笑っちゃうね♫』で、杏月姉ショットで両手拳を顎に当ててにっこり。
  • もう一度『楽しいね嬉しいね気持ちいいね♫』でカメラが引いて全体ショット。兄姉4人お蕎麦の出前持ちです。
  • また『うふふふ、ふふふふ、笑っちゃうね♫』で、今度は和夢兄ショットで、こちらも両手拳を顎に当ててにっこり。ちょっと悪戯坊主のような腕白笑顔w。
  • 最後『・・・笑っちゃうね♫』でカメラが引いて全体を映し、最後は、両手万歳のグリコポーズの兄姉。一緒のお友達もかなりのお友達が同じポーズをしてくれています。

 1曲目からお散歩の気持ちいい選曲でしたね。この歌の中には動物で出て来ないですが、犬を飼われた方は判ると思いますが、散歩に出かけるとなると無性に大袈裟に喜びます。歩くの、走るの、大好きですね。

 2001年5月の月歌なので、あれからもう23年。まやちゃん、和夢兄は小さい頃に視聴した経験があるかもです。

 

>♪はるかぜ電話

月歌ページ

 前回の放送は3/20(水・祝)(感想)です。割とインターバルが短くて、今の春が旬の歌なので、できるだけ沢山詰め込まないと。(←野菜の詰めほうだいバーゲンみたいな言い方) あきりょう時代の春の歌が続きました。

 最初のりょうこお姉さんの時から、歌の前に歌姉の『もしもし』の台詞が入るのが定番ですね。りょうこ姉→しょうこ姉→たくみ姉→あつこ姉→まや姉(←今ここ)と続いてきてお姉さんの個性がそれぞれ現れていて楽しいです。固定電話から携帯電話(スマホ)の今に変わっても、日本人の『もしもし』は変わらないですね。外国だと何ていうんでしょうかね? 英語だとやっぱりHelloかなぁ?
 

>♪はっぱっぱーのハーッ!

月歌ページ

 前回の放送は3/29(金)ミニミュージカル(感想)です。つい先日でした(笑)。

 杏月ちゃんと和夢兄が、緑の葉を模した扮装で、葉っぱ一族の青葉と若葉になってくれていましたね。今日流れたのは元祖MV版ですが、この中で先日の一族の格好をしてあづかずに飛んで欲しいと思ったりも。
 はっぱっぱのハーッ!、って「ハ」で韻を踏んでいますが、お猿の「ウキキのキー」みたいなものですね。お猿はまさにさっき出てきましたがw。

 丁度昨年度の4月の月歌が今日初日に流れてくれて嬉しいですね。また先月3月の♪ヒューララブンブン! が風の歌で、ここでまた風が感じられて嬉しいです。

 

>●ファンターネ!:春咲き草の花を早く咲かせてあげて小鳥のここちゃんをお出迎えの回(仮題)

 ファンターネ!存続おめでとうー。まやちゃんと同級生で就任してきたので3年目になりますね。

 オープニングアニメで皆が乗っているのが葉っぱ舟だから、ここでも葉っぱつながりです。^^

  • ナレーションが『みもも達は春になると一番最初に咲くという春咲き草を植えた花壇にやってきました』。森に三人衆+あーぷんがやってきて花壇の様子をチェックします。
  • まだ蕾で、がっかりする皆。『(小鳥の)ここちゃんが来るのはまだ先だなあ~』とルチータ。ここで回想シーンになって、この花が咲く頃またここちゃんに会えるね、楽しみだな、と口々に言っていて、ピーとここちゃんが返しています。
  • 元の場面に戻って花が早く咲かないかなぁと切望するみもも。あっためてあげたら春になったと花が思うのでは?とルチ君が提案。喜んで同意する皆。お洋服着せてあげるのはどう?とみももが案に乗って更に提案。桃色のハンカチをバッグから取り出して、まるで服みたいに茎と葉にからめて結んであげました。
  • あったかそうです、とやころとあーぷん。次々と何本もの茎に結んであげました。でも、どうも中々咲きません。
  • 『そういえばこの前アンモさんがこの「まいごのオカピー」という本を読んで心があったまるのぉ~と言っていました』とやころ、絵本を取り出します。まさに表紙にそのタイトルが書かれていてオカピーの絵も載っています。それだぁ!と合点するルチ君。
  • 場面が既に進んでいて、絵本の見開きで最後のページを草に見せてあげながら読んであげるやころ。『沢山の仲間に助けられ、オカピーは無事、家に辿り着きました』で、絵が3人家族でほっこりみたいになっています。良かったぁと他のメンバーは喜びますが、草はまるっきり咲いておらず、『ぽっきーん』とやころが心が折れたようながっかり表現;;
  • あーぷんが声を上げていて、いい考えがありそうです。誰かを呼びに捌けていって、画面が転換しました。呼び寄せられたのは灼熱の溶岩みたいなアッチゴン。吐く息であっためようという意図です。『…頼んだぞ!』とガッツポーズを見せるルチ君。『優しくお願いしますね』とおっとり頼むやころ。そしてアッチゴン、熱い息をゆっくりと吐きかけ始めました。
  • でも息の勢いが弱まってきて、なんかアッチゴンの目の周りの隈ができているような気も。息を吐き過ぎて疲れてしまったようです。
  • ところが、ここで草の蕾が徐々に開いていって、桃色の花がまさに綺麗に咲きました。3本全部見事に3つ花が咲き誇りました。大喜びの皆。
  • と、空からピーッ!とまさに小鳥のここちゃんが飛んでやってきました。『またファンターネ島に来てくれました!』とやころ。『待ってたぞ!』とルチ君。『あーぷん!』と感嘆の声のあーぷん。『ここちゃぁぁん、いーっぱい遊ぼうね~』とみもも。『ピピィー』と返事するここちゃん。皆で喜び合ったのでした。

 ここちゃんが渡り鳥として冬に去るときの話に出てきた春咲き草の種の回はこちら(感想)。

 早く咲かせるために、最初は疑似服を着せてあげていましたが、たはははは💦、重くて茎の生育が悪くなりそうですね。

 やころが呼んであげた絵本、オカピーが出てきたので、よし兄時代の体操ブンバ・ボーン!が浮かびました。『アルパカぱかぱか、ちょっとオカピー』と歌われていましたので。その絵本、今度借りて読んでみたいw。

 アッチゴンの吐く息、いやあ効果絶大でしたね。野菜や花などを温室栽培される方々、一家に一台じゃなくて一人、アッチゴンが欲しいですね。彼がへたばっているシーンは初めて観たのでちょっと驚きました。今度、石炭か何か燃料として補給してあげた方が良いのかな?

 それから最後、花が咲くところの描写がこれまた素晴らしかった。徐々に咲いていって綺麗に花びらがねじれるようにしながら開いていきましたね。今度、こちらの花からも『もしもし。もしもし!』と電話を掛けてきて欲しいものです。

 

>●月歌:♪ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!(Y♪M♪WQ New 2024年4月の月歌)

月歌ページ

 さあ、新しい4月の月歌が出てきました。最初の感想は上述のリンクの先に、→感想@アメブロ で載せていますが、直接はこちら

 本当は割愛したいところですが、初回投稿するまで時間がかかってしまったので、追加の感想を。

 祭りみたいと、散々書きましたが、歌詞は『せっせっせーのよいよいよい』で始まっていて、本来、この歌、えだまめンズさん、童歌(わらべうた)のようなつもりで書かれたのかもしれないですね。

 『せっせっせーのよいよいよい』は、子供達で童歌の接頭語のようなもので、例えば有名なのは、『お寺の和尚さんが西瓜の種を蒔きました♫』がそうですよね。…え? いえ、春咲き草の種ではないです。西瓜の種です。(←ベタ)

 他には、私、『オチャラカオチャラカ、オチャラカホイ♫』の前に言うのも、この、せっせっせーの♫だったと思うんですが。皆さんも、他にこれが先頭につく童歌、思いつかれますか?

 

>●はみがきじょうずかな:女の子 ※ 仕上げはお父さん

 まずは本コーナー、存続おめでとうー! おかあさんといっしょの中で、次の㈫のパジャマでおじゃま と並び最古参のコーナーです。歌声は今までどおりPerfume。

 ゆづきちゃんというお名前で、「す」に゛(濁点)でなくて「つ」に゛(濁点)の所が、杏月ちゃんと同じでしたね。お部屋の隅で、左後ろの収納ケースやオモチャが見えて、右後ろは灰色のカーテンです。白いミニニュアに座ってお嬢さん、白い半袖(淡い黄色いキャミソール)×水色の長パンです。桃色の透明の歯ブラシで磨きます。

 『パパー』と大声で呼び、はーいとお父さんが右からインされます。今日は仕上げはお父さんでした。今日は膝枕ではなくお嬢さんが座ったままで、お父さんが歯ブラシを手に仕上げてあげます。最後は立って右足を挙げ、両手を頬の横からダブルピースでにっこりと可愛く締めくくってくれましたぁ。

 

>●さすらいのポーズマン(New):ポーズマン(W) ルチータ YMQは約34人のお友達と共に立って

 元々㈪だった、おえかきクレッピーは、㈫の方に移動してお友達と一緒に…が既に判っていて放送済です。

 新年度しょっぱな。さあ、お待ちかねの新コーナーです! まずは、すくコムさん公式のXのPostを指させて頂きますね。

 この後も頻繁に出てきますが、和夢兄が扮する「さすらいのポーズマン」は両手でしきりにPの形を作る決めポーズをします。Pose manのPを取ったのでしょう。

  1. オープニングアニメで、ポーズマンの横顔アニメが出てきます。キラーンとキラキラ効果が入って、富士山の上につま先足立ち。色んなキャラが見えますが、左上に飛行機に乗ったルチータが居ますね。初回は言うことが色々有るから、大きく割愛して、この後、小出しに感想を書いていきます。
  2. スタジオの実写になって、さすらいのようなBGM。前に大きなセットがあって横2×縦5の桃色パネルの扉が見えます。その左前に立つポーズマン。右前にはルチータ。このコーナーの相方です。
  3. ナレーションが『かっこいいポーズを探して世界中を旅する男。人呼んでさすらいのポーズマン!』。紫色の縦長のハット、桃色のたなびく(固定式)のマフラーw。ご生前の水木一郎兄貴みたい。服には桃色、金色、銀色が入っています。顎髭が縦一直線で描かれているのが面白い。Postで、バンジョーのジョーみたいと書きましたが、松本零士さんのキャプテンハーロックも思い出します。
  4. お友達と、他の3人の兄姉は立って見守っていて拍手。
  5. 『かっこいいー』と誉めそやして駆け寄るルチータ。『どうだ?ルチータ、最近ポズってるか?』と両手指をLにして二丁拳銃のようにルチ君を指すポーズマン。『説明しよう。ポズっているか?とは、ポーズしているという意味である』とナレーション。バレエにかっこいいポーズを取り入れたいけど巧くできなくて…と悩みを打ち明けるルチ君。
  6. 細かい説明は割愛しますが、ポーズマン(以下Pマンと略。野菜じゃないよ)、お友達に訊き、ゆう兄が後ろから『かっこいいかっこいい!』とお友達を煽動wします。
  7. 気取りながら、色々ポーズを取りながら、ルチ君にかっこいいポーズを教えてあげようと確約。うーん、ちょっとケンティこと中島健人さんが浮かんでしまいました。そして、ポーズマン(x繰り返し)、ポポポポポポポポ、ポーズマン!とテーマソングのようなのを歌いながらポーズしまくり。
  8. 皆で拍手。右端に居るあづきちゃんが、しゃがんでお友達の対応。『パスタの美味しいイタリアで見つけたかっこいいポーズだ』とPマン。ここで中央が左右に真っ二つに分かれて開いています。つまりエレベーターの扉みたい。そこに入っていくPマン。
  9. 『一つずつ順番に覚えていけば大丈夫だぁ』とPマン。扉が閉まります。
  10. 扉オープンをルチ君が宣言して、2列×5段の、1×1(左の内番上)の部分だけオープン。ここでPマンの熊手にした右手だけが見えます。恐竜の手みたいとルチ君、ガオガオーを煽ります。真似をするお友達、ゆう兄も後ろから声を出して促進。
  11. 次の扉オープンで、2×5の最下段2枚が開きました。Pマンの両足が見えてシューズも桃色。片方の足がピンとしていて真似をするよう促すルチ君。杏月ちゃんが指導してあげています。
  12. 次は、右の上から3つめがオープン。Pマンの左手がパーになっています。パー!と皆で真似。後ろに居て顔が見えないまやちゃんの体が見えます。
  13. 全部見せて、とルチ君、Pマンに依頼。OK!と答えます。いったん扉が全部閉まって、皆で『ポーズマーン!』とコール。

 

>  ポーズNo.58 冷蔵庫の中の一番高い所にある美味しいトマトを取るポーズ

  1. ジャジャジャーン、ジャジャジャーンと麗しいBGMが響き、また扉が左右にエレベーター開き。Pマン全身を現しました。
  2. ナレーションが、『ポーズナンバー58、冷蔵庫の中の一番高い所にある美味しいトマト🍅を取るポォォォーーーズ!』と高らかに宣言。それに合わせて体を色々と動かしながらかっこよく振る舞うPマン。さっきの最終形のポーズを決めます。
  3. ルチ君が、こっち(右手)はトマトに手を伸ばしているんだなと納得。皆に一緒にポーズってみるように促すPマン。はい!、ポーズマン! ええと。ハイポーズっていうと馮智英さんが浮かぶなあw。
  4. お友達が一斉に真似をして、ゆうまやあづも。ジャジャーンとドラムが鳴るようなゴージャスな音楽。ポージングを煽るPマン。改めて前に出てきて『ナイスポーズ! みんな最高だぁ。これからもかっこよくポズってくれよな。最後はみんなでポーズマンダンスだ』。そして『ポーズマン! ポーズマン! ポッポッポッポ、ポポポポ…♫』とさっきも出てきた歌とダンス。Pマン&ルチ君、兄姉も一緒に『ポーズマーーン』で、最後に自分のハットに片手を乗せて気取って決めた決めポーズでした。

 うんうん、面白かったですね。強烈キャラ、爆誕って感じでした笑い泣き。純粋に楽しむことより、作りを気にする嫌な大人な私は、構成作家がどなたなのかが気になるなあ~。

 色々とツッコミどころが多いキャラだから、今後コメントし易くて嬉しい。例えば、ポーズナンバー58と言っていましたが、ええっ?!、じゃぁ以前に57個有ったってこと? 今日が初回なんですけど(笑)。

 

 気取りキャラな所は、シルエットはかせが最初に出てきたときを思い出します。思えば荘厳なのも両キャラで同じですね。

 どうしても書きたいことだけ今日は書きますね。昔に居たあるキャラを思い出しました。ポーズをとって、それをお友達に真似して貰う所が同じです。それは、まねっこピーナッツ。弘キヨがご卒業されて、よしまゆが就任してきて、雄祥よしまゆ時代の㈫の曜日別コーナーでした。主役の彼は人形で、声を出して皆を煽り、お友達と4人兄姉が歌いながらポーズを決めていました。帽子を被ったカウボーイの格好のピーナッツだったので、そこは少しポーズマンと似ています。

 このコーナーは、だいたくよしまゆ時代の1年目まで続きました。あるネッターさんが以前Postされていたのを拝見しましたが、だいすけ兄がご卒業後、兄と会えるイベント(握手会かな?)の時に、その人形を抱えていったら、だいすけ兄が『まねっこピーナッツだ!』と覚えていて感激していたそうです。

 更に余談ですが、その、まねっこピーナッツがアニメ映像で出てきた月歌が♪ずんずんあるいて です。

 

>●インターミッション:れんかく ※ BGMがNew

 ビックリしました。BGMが丸ごと変わりましたね。それに時間が伸びたような。既にこの一週間観終わりましたが、BGMはどれも同じで前年度から変わっていました。

 今回出てきたのは1羽の綺麗な鳥で蓮角(れんかく)と書きます。全く知らなくて調べるとこちら。こちらに書かれているように蓮の葉の上に立っていましたね。今まで記憶になくて、多分初めて出てきたと思われます。

 

>●からだ☆ダンダン WQ W第一声 ※ 約34人のお友達と共に

 まこあづの代から始まった体操、6年目に突入です!🎉🎉🎉🎉🎉🎉(←6個にしました)

 『それじゃあ体操行くよ!』の第一声は今日は和夢兄。そして斜め後ろの杏月ちゃんとハイタッチ。

 蟹さんが出てくるところは、1曲目と同じ。猿さんワニさんに、海に潜るように強要することはできないですね。ただ「海猿」という映画は有りましたが。ワニさんは水中は得意ですが海ではなく川の方です。

 サークル駆けっこをして『人参食べるよ~』と正面カメラ目線の杏月ちゃん、今日も両手を上下で人参をむしり取る動きをします。ピタッ、で今日は和夢兄コンパクトな両手パー(パー😊パー)。その奥で杏月ちゃんは後ろ向きで両手を開いて伸ばすかっこいい決めポーズです。

 そして今日もビューンで、左右から、まやゆう飛行機が合流してきました。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) ※ 約34人のお友達と共に 第一声:みもも トンネル 左:やころ 右;ルチータ

 2022年度からは始まって、まやちゃんとファンターネ!と同期のエンディングソング、3年目突入です!🎉🎉🎉(←こちらは3個にしました)

 結論からいうと、前年度と同じ流れです。最初にみももが出てきて第一声。やころとルチータが左側で手トンネルを作ります。

 『手と手握ろう、ギュッギュッ、もっともっとギュッギュッ♫』と歌いながら、ゆうまや、ファンターネ三人衆が近くのお友達と手を握ってあげるのも同じ。

 歌っている最中。ゆう兄が女の子を抱っこして、すかさず運んであげて戻りました。やっぱり泣いていましたね。やころの前では女の子が嬉しそうにお腹を触っています。

 今日もやこルチ・トンネルができて、その前をまやちゃんがお友達を移動させてあげています。

 今日も切り込み隊長杏月ちゃん、片手バイバイで弾ける笑顔で通ったあと、ルチ君の足元に座り進行促進係に自ら就任。

 大勢のお友達とゆう兄が通り抜け笑顔で片手バイバイ。和夢兄がお友達とゆっくり屈んで通り抜け、少し片手ヒョイでバイバイ

で、ルチ君の足元で促進係2代目に自ら就任。

 後続の最後のまやちゃんが笑顔で通り抜けられる所まで今日は映りました。

 そして正面のゆう兄ショットになり『さ、みんなでお~いだよ! せーの』。『お~い、明日よ待っててね~』のお友達の歌声が可愛い。

 今日も風船が落ちてきて、キャッキャッ!です。

 

 さて、では気になる新年度初回の㈪のスタッフクレジットです。長くなるので敬称略です。

ファンターネ!:脚本 三人の名前あり。声優、平原綾香 名前無し、池田里奈子 名前無し、でミミコ姉さん、モールちゃん今週は登場無し。 
コーナー構成:日暮美佐 ふじきみつ彦 八木順一朗 林龍雄 
音楽 増田太郎、永田太郎、荒木尚美、戸田有里子、谷口尚久、堀井勝美、山口優、Haruko Nakamura
振付 大原晶子、振付屋かぶきもん、明羽美姫、森川次朗、堀広希、

 コーナー構成の所が一番個人的に気になります。どの曜日がどなたのご担当か。確定でいうと八木順一朗さんは、㈭のけけちゃまです。林龍雄さんは新しい方ですね。日暮美佐さんは以前からお名前がありますが、作詞家さんだから、どの曜日もオープニングソングを担当されてもOKな気がします。ふじきみつ彦さんは、シルエットはかせの担当でしたが、さて新たにどちらを担当されているか。

 音楽は、増田太郎さんはオープニングソングがそうで変わってないですね。あとのメンバーに増減が有りますね。

 振付は、以前と全く変わってないですね。

 

-・-・-・-・-

 さて、新年度初回、新しい事だらけで大興奮でしたね。

 今日は、歌が全部月歌でした。また序盤の3曲、全て春の歌でした。

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました