この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 この日は春分の日で祝日でした。昼夜の時間がちょうど半分になりましたね。昼時間さんが夜時間さんに追いついて互してきました。

 三月のこの祝日の一日、ご家族で遊びに出かけたり、あるいは家でゆっくりされたりされて楽しまれのではないでしょうか? ^^

 

 さて、それから3月末の年度末までの予定が明らかになったので喋りましょう。

  • まず、今年の3月は稀有な月になりましたね。というのは、例年3月は、欠かさず春特番があったからです。それが今月は有りませんでした。代わりに3月の月歌が有りました。両者、関係しているのかもしれないです。
  • 4月の予定が出てきて、出演者に今の4人の兄姉、そしてファンターネ三人衆の名が有ることが判りました。もう2月が過ぎだ段階から、卒業&新任の記者会見が無かったし。春ファミコンの公式広報で現メンバーの写真が載っていたし…ともうほぼ判っていましたが、ここで完全に確定しましたね。現メンバー続投でご卒業なし、の梨太郎(←これは私が今勝手に書いた)だったです。

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無し  ★YMWQ:2024/03/18(月)と同じ服装NEW

 今日は左から、まや、みもも、ゆう の立って手を振る3ショットから。少しだけ右で切れたやころが見えます。

ゆう:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 (カメラが引きで全体ショットを映して)全員:『はぁーい(右手挙手)』

 背景はデフォルトの青空に白い雲が幾つか。

 今日は前列が左から、かずまやゆうあづ。後列が、ルチみもやこ。7人にそれぞれ名前のバナーが出てきます。ルチ君は黄色。みももは紫色。やころは緑。そのプレートに白い文字。兄姉はいつもの三色の横帯に白い文字。全員左肩に黄色い星★です。

ゆう:『お兄さん達もぉ~(両手を開いて)』 全員:『元気元気ぃ(わちゃわちゃ、杏月ちゃんだけ殊更大きくジャンプゥ)』

まや:『いつもおかあさんといっしょを見てくれてありがとう(ペコリ)』

ゆう:『今日はみんなにありがとうの花を贈るよ』

まや:『ありがとうの花、一杯咲かせちゃおう』

 今日はシンプルにして感謝の気持ちを伝えてくれて、温かな気持ちになれるトークでしたね。^^

 

>♪ありがとうの花(Y♪M♪WQ ファネ♪)

月歌ページ

 前回の放送は3/08(金)(感想)です。割とショートインターバル。今3月だから花の歌が回数が多くなるのは合ってますね。

 前も兄姉+ファンターネの7人で最初1曲目に歌われ、今回も。これは偶然ですが、あづかずの体操着が赤が広い第1体操着なのも一緒です。

  • 背景が橙色になり、大輪の黄色や桃色の放射状の花びらがある花の形が出てきます。右上に曲名が出てきて「ありがとう」が桃色。「の花」が黄色。花にはふりがなで「はな」が小さい文字でこれも黄色。改行して作者で白い小さ目な文字で、詞・曲 坂田おさむさん、編曲 池毅さん。
  • 例の寂し気な前奏が鳴り始めます。これを聴いただけで何の曲か当てられる方、非常に多いでしょうね。昔、他局でイントロ当てクイズがあって、故・高島忠夫さんや中山秀征さんが司会をされていたのを思い出します。
    話を戻して、ゆったりと7人がシンクロして揺れます。
  • 『ありがとうって言ったら、みんなが笑ってる。その顔が嬉しくて何度もありがとう♫』とゆう兄から歌い始めます。前はここがまやちゃんでした。交代しましたね。
  • 『町中に咲いてるありがとうの花。風に吹かれ明日に飛んでいくぅー(右手をゆったりと斜め上に上げていき)♫』でここはまや姉。
  • 『あーりがとうの花が咲くよ、君の町にもほらいつか♫』、ここでファンターネ三人衆の歌声も二人と一緒に。両手を順に胸でクロスして「ありがとう」を表現して、「花が咲くよ」で両手でチューリップを作って屈伸して揺れ揺れ。「君の町にも」で両手をゆっくり開いて、「ほらいつか」で水平に開いた手の先をくるりと前後に回して皆を指すようにします。一連の振付、変わらず健在ですね。
  • 最後は皆で顔を見合わせるようにして、そしてゆったりと両手を開いていきながら両手をおろしていきました。花吹雪をゆったり撒いているような動きでしたね。

 前も喋ったことですがもう一度。卒業後のだいすけ兄がラジオで喋ってくれました。元々、坂田おさむお兄さんのこの曲は早めにできていたそうです。番組側で、折角の曲だから、番組の50周年記念に合うように2009年10月の月歌として放送をそこにしたそうです。

 話変わって『町中に咲いてるありがとうの花♫』と歌われますが、1995年に一度だけフランス旅行したことがありました。4月でしたがパリはまだ肌寒くて、ダウンジャケットを着ていって良かったと思いました。ちょうど北海道と緯度が同じくらいです。ただ、有名なシャンゼリゼ通りを歩いていくと、そこかしこに花屋さんがあってもう一杯花を売っていました。さすが「花の都パリ」というだけはある、と思いました。そこの歌詞で、その風景を思い出します。もう30年ほど前になるけど、ついこのあいだのような気がするなあ~。

 

>♪うらら(Y♪M♪WQ MV New)NEW

月歌ページ

 前回の放送は昨年2023/04/01(土)高松ファミコン(感想)です。

 さぁ、本日のメインエベントォォォ! パフパフパフー。クラッカーパンパンパン!🎉🎉🎉
 さあ、ご存知、ゆうまやまこあづの2022年4月の月歌です。まやちゃんは特に、自分の最初の月歌だから思い入れが深いでしょうね。それがこうやって、今のゆうまやかずあづで作り直されてきたから嬉しいですね! また何とロケで!

 前は、スタジオ内で、ゆうまやまこあづが風のように駆け回ってくれて、そして大きな扇風機っぽいのがありましたね。大勢の方の記憶にこの歌が残っているでしょうね。そして和夢兄は今回この曲は初です。

 XのPostで言いましたが、ロケ地が緑一杯だったので、先日の新MVで作られた♪きんらきらぽん と同じ場所で、時間と手間を節約したんじゃ?と思ったりしました。

 面白いことに4人とも、桃色の衣装で揃えてきましたね。これを、うららの桃色とかうららピンクとか勝手に命名したくなったりして。細かい衣装の描写は次回以降に回しますね。

 ざっくりと進行を書くと、

  • 石垣の手前にまやちゃんのアップショット。木々があり陽光が眩しいです。先日のうたのリクエスト春SPの♪木もれ日の歌 みたい。『うららギュッとしよう♫』とまやちゃんから歌い出します。『きっと大丈夫♫』がゆう兄で、左隣で石垣の前でお尻をつけて座っています。
  • 『しゃがんでジャンプだ、心、飛び回れ♫』で、二人歌いながら手前に駆けだしてジャンプします。大きく腕を振り回す麩振付、健在! 青空に白い雲が見える空が広い野原に駆けだしていく二人。
  • 場面が変わり、広い石畳の上を手前に歩いてくるまや姉。両脇に街路樹。『うつむいてみたら、足が見えたよ♫』でまさにその通りの動きをします。
  • 後ろから、和夢兄、杏月姉、ゆう兄が順に駆けてきて、まや姉に笑顔で挨拶するようにして駆け抜けていきます。
  • 木立から顔をヒョコッと出して、ゆう:『顔をあげて♫』。まや姉も別の木でシンメで同じ動きで、まや:『変顔しよう♫』で、おや、口をとがらせてまさに変顔!w ひょっとこみたーいww。
  • かずあづが石垣から姿を出していて、その間から、ゆうまやも姿を出して、笑顔で先を指します。
  • 広い野原になり『うららギュッとしよう、きっとできるよね♫』で、4人が自由演技みたいに踊りまくり。白い花のアニメが合成されてあちこち飛びます。
  • ゆう:『ハートぶるぶる、嫌なことに負けないぞ♫』で、4人が両腕を頭の後ろに持ってきて仰向けで、放射状に寝ています。風のアニメが飛び回ります。
  • まや:『うらら、涙もさ、幸せの種だ♫』で、今度は夕方になったのか、黄色みを帯びている空。まや姉が片手手の平をゆっくりあげて、その隣に少し背中合わせチックなゆう兄。『全部優しさに変えちゃおう♫』と二人歌います。
  • また野原で踊りまくる4人に。そして奥の方に、駆けていきました。右下に白い字で、アニメーション:清水貴栄さんと出てきました。おっ、これは元祖のMVの時と同じご担当でしたね。

  いやあ、全体的に素晴らしかったですね。振付をかなり踏襲しているように見えました。美しい場所、美しい動き、美しい兄姉。この溢れかえらんばかりの開放感&躍動感よ。また続きは再放送の時に。

 

>♪はるかぜ電話

月歌ページ

 前回の放送は昨年4/10(月)(感想)です。ほぼ1年前で、また1年経って春が来たなあ~と実感。

 曲名の中には出てこないですが、桜、タンポポ、スイートピーと3種の花が登場するから、♪はるかぜ(花)電話 と思ってもいいかも。

 お友達は、例えばチューリップとかスミレとか、好きな花から電話が掛かってくるのを想像しても楽しいですねラブ。みももは桃が好きだから桃の花が良いかな。

 

>♪かげはともだち シルエットはかせのうた
 前回の放送は1/10(水)(感想)です。

 ご存知、㈬はシルエットはかせがあるので、セット販売ならぬ「セット放送」が最近は定番となっていますね。

 これは前も言ったかもしれないですが、アニメと実物では結構異なるってことがあるけれど、このアニメと実物のシルエットはかせは、かなり似ていてどちらもイケメンですね。
  こちらは前も喋った気がするけど、やっぱり「おしりたんてい」の悪役「かいとうU(公式)」に少し似ているなあ。

 大がかりな歯車が途中沢山出てきて、♪ねじまきジミー も中に居たりするかも。

 ところで、博士、普段ウェットティッシュで辺りを除菌して回っているかもしれないですね。・・・・って、それはシルエットはかせじゃなくてシルコットはかせ(←今、私が作った架空キャラ)だぁあぁあぁー!(叫)

>●ファンターネ!:あーぷんのお陰でお花見ができたみもも達の回(仮題)NEW

  • 森の中で上を見上げながら『んー、もうすぐかのう』と呟くアンモさん。三人衆とあーぷんが周りにいて、『何がもうすぐなの?』と無邪気に訊くみもも。(木の)花が咲く、と答え、そして花が咲けばお花見ができる…と思わず含み笑いをしてしまうアンモさん。その様子を見て真横にいたあーぷんが怪訝そうな声をあげています。
  • 花見って何?と訊くみもも。花を見ながら美味しいご飯を食べるんだぞ、と説明してあげるルチータ。みもも、楽しそう!と興味津々。さぁ、ここからみももの花見願望に火が点きました、いつ咲くの?明日?とアンモに訊き、せがみまくり。『この調子なら明日の明日の明日の明日には咲く筈じゃ』と答えるアンモ。なんか似た名前の曲が有りましたよねw。大喜びのみもも。他二人も喜びます。
  • 『そして明日の明日の明日の明日』とナレーション。アンモの口真似をしとーる(笑)。日が変わってまたも森にやってきた皆。ルチ君はレオーナおばさんに沢山作って貰ったドーナツをリュックに入れ持参。やころはとびっきり新鮮な薬草ジュースが首から提げたカバンに入っているそう。みももは、お父ちゃんにサンドイッチ作って貰ったよ…と布の手提げカバンを嬉しそうに前に出します。
  • 『お花見、なみなみ! お花がパァーッ!♫』と皆で楽しく歌いながら進軍。森の中の先日の場所に来てみますが、お花が全然まだ咲いていない。先に来ていたアンモが『すまん、予想が外れてしまったわい💦』と謝罪。ペッターンとしょげるみもも。ここからみももが焦れまくります。お花見がしたかった!と主張!
  • 『こうなったら、お花咲け咲け、お花咲けぇー!』と木に向かって必死に呪文を叫ぶルチ君。お願いパワーを送ってるとのこと。でも勿論効果は無くショボレボーン💦。アンモがなだめますが、しょげ返ってうなだれるみもも。ルチ君の提案で、花見無しのご飯の準備をテーブルに向かってし始めます。
  • ここで、あーぷんがピョコピョコ歩いて、あーぷんのアップショットになって『あーっぷぷぷぷぷ(←ここは唇を微振動させた音)ん!』と叫びます。あーぷんが全体的に光って、2本の触覚も光っています。
  • 木に大輪の花が咲きました、桃色が2輪、白いのが1輪。どちらも5枚の花びら。テーブルご馳走を並べ終え、コップを持ってお食事会の乾杯の音頭をとろうとするアンモ。乾杯~と叫んで皆が飲みます。アンモが気づいて、木に花がびっしり咲き、桃色、白、黄色。
  • 『さっきまで咲いていなかったのに』と叫ぶやころ。『もしかして僕のお願いパワーが?』とルチ君。『そうだよ、ルチータ、ありがとう!』と手をつないでクルクル回るみもも。皆で嬉しそうな声をあげてお花見開始。あーぷんがぴょこぴょこ歩いて皆の方を見つめました。

 素敵なお話でしたね。今日は序盤の歌コーナーが花の歌が多かったですが、ここでもテーマが花でした。

 いやあ、みももがまさに典型的な「駄々の捏ねっぷり」でしたね(苦笑)。三歳くらいのお子さんがいらっしゃるお家では、ママとパパは数えきれないくらい、きっとこういった体験が有りますね。オモチャ屋の前で好きなオモチャを前にして買って貰えない時とか。動物園や遊園地に行く筈だったのにパパのお仕事の都合で行けなくなった時とか。

 この森で咲いていた大輪の花が、このファンターネ島の特有の花なんでしょうね。我々の日本だとオーソドックスなのは桜(もっと古代は梅を観るのが好きだったらしい)ですが。

 いやもう、あーぷんの神通力というか、さすがでしたね。前もこういった魔法使いのような力を発揮した回があった記憶です。いつもお世話になっているみももに恩返しをしてあげたわけですね。優しい思いやりでした💕。

  • ところで、花を咲かせるというと、昔話の「花咲じいさん」が浮かびましたが、同じお爺さんでもアンモさんにはそんな力はないです。でもまぁいつか発明品で実現するかも。
  • 同じく花を咲かせるというとEテレの仲間で「はなかっぱ(公式)」が浮かびます。同じ河童でもみももは無理だけど、『春夏秋冬、朝昼版♫』の呪文で頭の上に咲かせていますね。

 

>●月歌:♪ヒューララブンブン!

月歌ページ

 前回の放送は昨日3/19(火)(感想)です。

 今日♪うらら の新MVが出てきて、そちらも「風」が一杯吹いている感じで、この月歌とそこがビンゴでしたね。そしてどちらも曲名に「らら」が入っているららビンゴです。前に♪まほうのラララ♪ の時にも言ったけど、ふふふふ、着実にお友達が増えていっていますねグラサン
 

>●ルチータのてをあらおう!:男の子NEW
 坊やの服、身ごろが桃色と灰色の横縞ですが、袖が色が違っていて右(我々から見て左)が黄色と灰色の横縞。左が黒と白の横縞です。

 お家の洗面台の壁が木でできていてこれまたお洒落ですね。水を出して坊や、まず手を濡らします。右の白いハンドソープから泡を出して手につけ、ゴシゴシ。ニコニコとまんべんなく磨きます。水を出して洗います。アニメ・ルチータがいつものように『泡を流すぞ~』。脇に掛けてあった白いタオルできちんと拭き取ります。そして首だけ急に振り返って『できた!』とかっこよく完了宣言できましたぁ合格

 

>●シルエットはかせ:はかせ みもも 「横から見た影」「前から見た影」→正解「チューリップ」  再(2023/03/22(水)

 前回の放送は前述の日(感想)です。ほぼ綺麗に1年前でしたね。

 今日の当番が女の子のみももで、お題がチューリップで、テレビ前のお友達は、特に女の子が好きな回だったかも。もちろん男の子だってOKです。

 ええと、昔書いたことを再掲ですが、きっとそもそも私の投稿が読まれていないか、あるいは読まれても忘れられてるかも、と思いもう一回書きますね。

 

クイズ:鼻の下と、顎(あご)の間にある花とは一体なんでしょう?
     ↓

答: これはチューリップ🌷で、two lips(2枚の唇💋)と、tulips(チューリップス)で英語で音が同じなので掛けてあるわけです。

 確か昔のNHKの英語テキスト(基礎からの英語とか)に載っていたと言われているクイズです。

 

>●インターミッション:リュウグウノツカイ

 前回の放送は1/05(金)(感想)です。前に書きましたが、普段ひらがななのに、カタカナ表記です。タツノオトシゴの時もそうですね。こちらも前書いたけど、今年が辰年だから、リュウが言葉に入っているので出てきたのかも。

 それにしても、どういう必然性があって、あんなに雅(みやび)な姿に進化したんだろうなあ? 異性にやっぱり強烈にアピールしたいのかもしれないですね。
 

>●みんなで からだ☆ダンダン WQ W 第一声NEW
 もちろんスタジオのあづかず部分は再放送なので、第1体操着。今日は『みんなで体操行くよ』は和夢兄。

 最初の蟹さん海老さん♫の和夢兄ショットの時に、3人の丁度中央の男の子がルチータ扮装でしたね。黄色く丸いお耳があって、上から黄色、水色、赤と色もきちんと合っています。NHKショップで売っているのかな?と思ったのですが、ハンドメイドだった気がします。メルカリで一つお手製をみつけました(こちら)。(時間が経つとリンクが切れるかもしれないのでご容赦ください)

 杏月ちゃんショットの、海藻体操で『ユ~ラユラ』の場面では、すぐ右横の女の子が、おお、これは海岸で外でした、浜の砂の上で裸足になってお嬢さん気持ち良かったでしょうね。^^ 中央の男の子は、黄色い長袖に大きな茶色い☆のマークが有りました。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ MV ロケ) 再(2024/03/06(水)

 前回の放送はちょうど先週3/13(水)(感想)です。

 今日、ちょうど♪うらら の新MVロケ版が出てきたので、ロケ曲2曲となりました。前に言ったように、「同日で似た場所で収録したんじゃないの?疑惑」を私、勝手に抱いていますグラサン。ただ4人の衣装は全然違うんですよね。

-・-・-・-・-

 今日は、序盤の歌コーナー、ファンターネ!、シルエットはかせ と随所に花が出てくるフラワーDayでしたね。^^

 なんといっても、♪うらら を新MVでロケで作り直してきてくれたのが嬉しかったです。

 ファンターネ!は、皆、花見が無事できて良かったですねぇ。あーぷんの素敵な魔法の力、また見てみたいです。テーブルに乗っていた食べ物、とても美味しそうでしたが、余ったら私に譲ってくれません?(←お花見キーーック!)

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました