この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 

>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って ※ お友達無し ★YMFQ:2023/03/20(月)と同じ服装NEW

 今日は座って手を振るゆうまやのアップショットから。

まや:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はーい(右手挙手)』

まや(杏月姉側の左側で両手でハートを作って)→あづ(シンメで同左)→ゆう(誠兄側の右側を人差し指2本で斜めに指して)→まこ(シンメで同左)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ(わちゃわちゃ)』

 今日は姉's、兄'sでポーズを揃えてきましたね。

 

あづ:『今日はググーッとしてえ(手前で両腕をグーで立てて)』

まや:『チョキチョキ~とやってぇ(ダブルチョキをぐるぐるして)』

ゆう:『パパーっと簡単にできるぅ(ダブルパーを出して)』

まこ:『とっても楽しい遊びをするよ!(両手をパーで前に差し出して) グー!チョキ!パー!で(それぞれ手を出して)色々変身。なんでもグー、チョキ、パー!』

 グー、チョキ、パーになぞらえたトークにしたのが面白かったです。

 

>♪なんでもグーチョキパー(Y♪M♪FQ)

 前回の放送は1/27(金)で、その時の感想はこちら
 最初は手を「眼鏡」にするので、やころが『呼びました?』と言いそう。^^

 次は「お耳」ですが、耳が目立つというと垂れていたチョロミーが倉庫から『呼んだ?』と出てきそう。^^

 最後は「お髭」ですが、アンモさんが『呼んだかのう?』とぐるぐるの家から出てきそう。^^

 カメラが順に4人をアップショットにしてくれて、ホンワカ笑顔と手の動きがはっきり見えて嬉しい。座っての歌だから、上半身にフォーカスされてそこがたっぷり見えるのが今回ポイント高かったです。

まや:『さぁ最後は好きなポーズで行くよ!』で、以下で決めてくれました。

  • あづ:両頬にそれぞれグー
  • まや:人差し指と親指で丸を作って目に当て眼鏡
  • ゆう:体をまや姉側に少し斜めにして座って腕組み
  • まこ:両足を開き、顔の両横に水平にそれぞれチョキ

>♪このゆびとまれ

月歌ページ

 前回の放送は3/10(金)で、その時の感想はこちら。(未投稿なのでリンクは後で張ります)
 をを~、これも最近放送回数多いなあ。

 最初、ゆうまやの手の指が見えて、手、及ぶ指を動かす歌が続きましたね。

 『どうしよう?どうしよう?♫』と歌われますが、想定外のものが指に止まりに来て困惑したけれど、まぁいっか!、友達になって一緒に遊ぼうよ!・・・てことでしょうね。^^

 そういえば、この『このゆびとまれ』って、子供の頃に遊ぶ時で、大人になってからは言わなくなりますね。

 ネットで今、色んな参加型のツールがありますね。私は詳しくないですが、例えば、チャットとかTwitterスペースとかインスタライブとか。皆を集める前に、このフレーズを使ってもいいかも。^^

 

>♪いつもいっしょに

 前回の放送は昨年11/16(水)で、その時の感想はこちら。ちょっと久しぶりでしたね。
 やっぱり、この姉妹感がいいなあ~。姉妹がいつも一緒に居るって感じ。着ぐるみ劇でいうと女の子キャラが2体出ていてレアだった、ぐ~チョコランタンのアネムとズズみたいな。

 まやちゃんの歌声がビンビン響いていて、音響効果もいいですね。

 このMVは、まやあづなので来年度以降も流れてくれるだろうと期待します。

 

>●ファンターネ!:やころの「もったいないレスキュー」出動の回(仮題)

  • 港の広場で、みももとルチータが木箱の上でそれぞれ、お絵描きとロボット作りをして遊んでいます。
  • ダンボールの紙でロボット作りをしているルチ君、頭部を作って『合体ロボルチータ1号の頭だぞ~』。かっこいい!とみももが賞賛。あとはこの頭を(本体に)くっつければぁ、とビーーーとセロハンテープを長く伸ばします。
  • すると、警戒音が鳴り、辺りが真っ暗になり何やら赤い点滅。不穏なことになってきました。『もったいないレスキュー、出動です!』と扮装したやころが突然登場。頭にチョコンと赤い帽子。胸に赤い服。『出し過ぎ、取り過ぎ、使い過ぎぃ、もったいなーいレスキューー…♫』とテーマソングを歌い出しました。
  • こちらのテープ、レスキューしていいですか?とルチ君に訊くレスキュー隊・やころ。同意を得ると使う分だけ切ってあげて、長過ぎた部分はまたテープ本体に丁寧に巻いて戻しました。使う長さだけ出しましょうね、とたしなめて、また去っていきました。なんだったんだろうと不思議そうなルチ君。
  • 次に紙に赤いクレヨンで描いた絵をジャーンと出して、トマト描いたんだ、と宣言するみもも。よく描けてるなぁとルチ君が今度は賞賛。次は玉葱を描こうっと、と別の紙に同じ赤いクレヨンで描き始めてしまって失敗に気づいて、別の紙にしようっと、と今描いた紙は脇に。
  • するとまたも警戒音。真っ暗に赤い点滅。やころが再び登場し同じ歌を歌いました。
  • その余白がたっぷりある紙を手に取り『みももさん、まだこんなに描けますよ』とたしなめるやころ。『レスキュー、完了!』と宣言して去っていきました。殊勝に反省したみももでした。
  • ロボットの仕上げをしようとしているルチ君。赤いマントを背に貼り付けようと糊の黄色い容器からヘラでたっぷり取りだすと、またもや、レスキュー隊・やころ登場! たっぷりだった糊を大部分を容器にそっと戻し『取り過ぎ』には注意ですよ、と今度も注意。去っていこうとします。『やころ楽しそう…』と羨ましそうなルチータ&みもも。
  • 去りかけて、やころ、鼻の頭に糊がついていたことに気づき戻ってきます。木箱の上に乗っていたティッシュボックスから、紙をシュッシュと2枚取り出し。
  • 『あーっ!?』と声をあげたルチ&みも。警戒音が鳴って『出動です!』と二人でやころがさっき歌っていた歌を、すかさず歌い踊ります。みも:『やころさん、ティッシュは』、ルチ:『使うぶんだけ』、みもルチ:『ですよ』。『はい、気を付けます』とうなだれて、1枚戻したやころでした。『レスキュー、完了!』と高らかに宣言するルチ&みもでした。

 いやあ、やころ君、こりゃまった一本取られたなあ~(笑)。おとうさんといっしょのまさとも君なら『厳しいなあ~』と自分のオデコを片手でペシリだったかもしれませんね(笑笑)。

 

>●歌コーナー:♪ホ・レッ!

月歌ページ

 前回の放送は1/20(金)で、その時の感想はこちら

 季節が春になったので、春野菜が色々楽しめますね。春ジャガ、春人参、春牛蒡、などなど。

 4人が貴重な農夫の格好ですが、土がそばにあるから、掘って♪もぐらトンネル をやってもいいですよ。(←えらそう)

 4人のMVだから、誠兄が抜けると、もう流れなくなって寂しなあ~。作りがかなり凝っているから、復活しても次はアニメになりそうな気が。
 

>●ルチータのてをあらおう!:男の子

 淡い緑色の網目で温かそうな長袖の坊や。胸には長方形の狸か?狐か?が載ったアップリケがありました。ハンドソープをつけて手をくまなくゴシゴシ。洗い流して横の壁に下がったフワフワタオルでしっかり拭いて、こちらを向いてダブルパーで『できた!』と素早くかっこよく完了宣言できましたぁ。

 

>●シルエットはかせ:はかせ みもも 「横から見た影」「前から見た影」

 歌の前に、今日は、横を向いて片手を垂直に立てている博士。気取ったポーズでしたね。う~ん、これがヒントになっていたのかな? 赤い花を咥えて気取る事がありますが、赤い薔薇のときが多いですね。

 そしていつものテーマソング。『いつもどこかに影がある♫』の後に、プアップアッみたいに入る伴奏がいつもユーモラスでなんか可笑しいw。

 今日はみももが左からイン。すかさず二人で同期して『ももも~』と自分の両頬すりすり。

博士:『そろそろ春が近づいてきたが、みもも君は何か春を感じているかーい』

みも:『えっとねぇ、朝起きると、あったかい~』

 それは春を感じているなあ~とうっとりする博士。

 逆に訊かれると、『私は春を感じる影を用意してきたぞ~』と博士。

  1. 最初は横から見た影で、ひょろろ~んと立っているたたずまい。アンモさんの杖!と答えるみもも。でも勿論ハズレット。アンモさんの杖とはそれっぽい! 昔、ガタラットが『素敵なステッキー』と自分のステッキを洒落をかまして叫んでいたのを思い出しました。この影は、楽譜に載る音楽記号にも似ていましたね。友達のゆういちろう兄だったら詳しいでしょう。
  2. 前から見た影は、もう一目瞭然。あるお花の影だぞと博士追加ヒント。みもも、すぐに判りました。顔の手前で両手で花の形を作ります。

 

>→正解「チューリップ」

 『みんなぁ、一緒に答えてぇ、せーのー、チューリップゥ🌷』とみもも可愛い声。

 博士、取り出して、赤い花が博士の首元の赤とマッチしてました。

 『春が来たぁ』と踊るみもも。いつものように検証します。

 いつもの台詞の後、

 博士:『どの影見ても♫』 博士&みもも『いい影だー♫』と♪チューリップの替え歌を歌って、二人で締めてくれたのでしたぁ。

 

 ところで最初のトークで春、春と連発するので、あつこちゃんの愛犬が浮かんだりしました。あっ、それはハル(君?ちゃん?)でしたぁー。(←)

 

>●インターミッション:きつつき

 これは初めて見たかな。枝に横にとまって木の実をしきりについばんでいました。赤と緑の胴体で赤と緑の実と色合いがよく似ていましたね。あんな横の姿勢でも枝に掴まって居られるんだから、えらい。

 

>●みんなで からだ☆ダンダン  再(2023/03/08(水)

 前回の放送は上述の日で、その時の感想はこちら。おや、再放送を珍しく割と近い日から持ってきましたね。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪)  みももが第一声 @スタジオ  再(2022/04/04(月)

 前回の放送日は割愛しますね。
 きらきら光る歌ですが、あまりにきらきら光り過ぎると、光り過ぎですよ、勿体ない!と、もったいないレスキューが登場するかもしれないですよ。・・・ってそんなこやあ無いか(笑)。

 

-・-・-・-・-

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました