この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。この日は時間が無くてリアタイのPostができませんでした。その前の週の感想を書くのに手間取ってしまったんです;; すみませんでした🙇。


>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無し  ★YMWQ:2024/03/18(月)と同じ服装NEW

 今日は立って手を振るゆういちろう兄のアップショットから。おお、これは今までにないほど顔が大きく映り嬉しいですね。

ゆう:『みんなぁ元気ぃ?』 全員:『はぁーい(右手挙手)』

ゆう:『(両手を開いて紹介するようなポーズ)お兄さん達もぉー』

全員:『元気元気ぃ~(わちゃわちゃ)』

まや:『あっ、杏月お姉さん』 ゆう:『和夢お兄さーん』

まやゆう:『両手を上げてー』

あづかず:『はーい(それぞれ両手を上げて)』

まや:『今日はぁ』 まやゆう:『コチョコチョコチョ…!(突然、あづ、かず、それぞれをくすぐりだして)』

あづかず:『あははは、あははは笑い泣き笑い泣き

まや:『遊ぶよ~!』 ゆう:『…二人とも(笑)…』

まやゆう:『笑い声がヨ~デルねぇ(右手を上げ手の平をパッコンお辞儀させて)』

 いやあ、楽しい最初のトーク&小芝居でしたね。スタジオにお友達がいる時には、くすぐりっこって、トッチキくんみたいに有りますが、兄姉同士がって割と珍しいです。

 まやちゃんのくすぐり方は、普通に杏月ちゃんの体の周りを攻めていましたが、ゆう兄は勢い余って和夢兄の背に乗ってましたね。まさにマウントをかけている(ゴリラかい!)みたいな感じで、ピョン乗りしてました。和夢兄もダンゴ虫のように少し丸まってメチャ嬉しそうでしたね。ふざけっこでお兄ちゃんに可愛がられて笑っている弟感、満載でしたね。

 

>♪わらいごえがヨ~デルね(Y♪M♪WQ New)NEW

月歌ページ

 前回の放送は2022/03/23(水)(感想)です。おおおおっ、復活だぁ。嬉しいなあ。本日のメインエベントォ。パフパフパフゥ。クラッカーパンパンパァン🎉🎉🎉! パート1!

 ご存知の方が多いと思いますが、ゆうあつまこあづ時代の2021年11月の月歌でした。あつこちゃんが卒業してから流れなくなりました。ということで、ゆうあづは経験済で、まやちゃんと和夢兄は初体験ヨ~デルです。

 アルプスのチロリアン風の一家に、ゆうあつまこあづが成っていたのが懐かしいですね。中に犬のジョリーも登場して、ゆう兄にくすぐられて悶えていましたw。そのジョリーは、♪ビビビビーム! にも出てくれました。

 作者は、詞・曲 森大輔さんで、最近、♪にくやきにいく、♪もしもしカメラ 等、新作を生み出し続けてくださっていて話題騒然ですね。

 ご記憶の方も多いと思いますが、2022年年末の冬特番にご本人が森の妖精モリーノの役で登場してくださいました。この曲が好きだったので歌われるかな?と期待していたら、同じ森さん作の♪パンはパンでも!? の月歌の方が歌われました。

 ところでここでハッと改めて気づいたんですが、森さん、駄洒落好きな方なのかもしれませんね。前も言いましたが、♪にくやきにいく は焼肉焼きに行くを掛けてあるわけです。こちらの曲は、(声が)よう出るヨ~デルを掛けているわけです。
 さて前置きが長くなりました。今回です。

  • 例のアルプス山脈で鳴り響くホルン?のような前奏が流れ出します。懐かしいー。背景が青に富士山のようなのが出てきます。まぁここはアルプスじゃなくて日本ですからね。右上に曲名で「わらいごえが」が青。「ヨ~デルね」が橙色です。そして改行して白い小さ目な文字で、詞・曲 森大輔さん。
  • 4人両腋をパコパコ空けて、両腕を上下。左足を頻繁に上下させる振付をシンクロさせます。『ねぇぇーねっ! 笑い声がヨォォデルぅ、秘密のスイッチ有るらしい♫』とゆう兄から歌い出します。お尻、耳、おへそと指します。
  • そして『三・二・一』の掛け声のあと、コチョx(鬼リピ)で、4人でくすぐり合いっこ。ゆう兄の声がファルセット(裏声)のヨーデルになります。あっ、途中、杏月ちゃんとまやちゃんが相撲のがっぷりよつみたになってる(笑)。
  • 『…笑い声がヨ~デルねー♫』で、ゆう兄が自分の両頬を洗面所やお風呂で顔を洗うみたいにゴシゴシの振付。
  • 2番を『ねぇねぇっ、パパもママも笑わせるぅ、秘密のスイッチあるのかな?♫』と選手交代で今度はまやちゃんソロで歌いだします。頭→鼻→足の裏と指します。
  • そして『三・二・一』の掛け声のあと、コチョx(鬼リピ)で、今度は4人がお互いを…ではなく前面に押し出てきて、カメラに超近づきます。テレビ前のお友達をくすぐっているわけですね。テレビから怪電波が出てきてリモートこちょこちょで、お友達も思わずくすぐったくなったかもしれないですね笑い泣き。ゆう兄が途中、上白目の変顔になってるw。
  • 『ふぅうぅ~』と大きくおでこの汗を腕で拭くゆう兄のショットから、また4人でコチョx(鬼リピ)でふざけっこです。あ、また、あづまやでガップリヨツだw。
  • 最後はレリホーで、少し斜めになって、右手は上げて左手は水平。左足を前に出すポーズで4人揃えてくれました。これは前のMVの時も確かこうだったかな。

 いや楽しかったですね~。これはまた切り出してMVとして放送してくれるでしょう。是非期待したいです。

 まやちゃんは、ここでヨーデルの歌が初めて歌えて嬉しかったかもしれないですね。ゆうまや二人とも音楽大学の声楽科出身だから、ヨーデルの知識はあるかも。ええと私は知らないので、次以降にWikipediaとかで調べますね。

 

>♪そーっと・そっと(Y♪M♪WQ MV New)NEW

 前回の放送は2017/05/14(日)春ファミコン「音楽博士のうららかコンサート」です。感想が死んだ掲示板の中なのでセトリだけを指しますね。

 ガラぷ(ムームー♪) YALU 音楽博士 と自分で表記しているので、ムームーが歌っていますね。そして、ゆうあつよしりさ&音楽博士がこの場に居ました。

 大体新曲が出てくると、今までの過去の経緯等からしゃべるんですが、今日は趣(おもむき)を変えて、それは次回以降に回しましょう。『昔のことは知らない。それはいいから今回の放送について先に喋って』と思われる方も多いでしょうからね。

 さあ、本日のメインエベントォ。パフパフパフゥ。クラッカーパンパンパァン🎉🎉🎉! パート2!

 いやあ、一日に新曲2つって珍しいですね。これは嬉しい。

  • 今回は恒例の右上ではなく、中央に大きくデンと曲名。橙色で「そーっと・そっと」。改行して白い小さい文字で詞 遠藤幸三さん、曲 YOSHINOBUさん。
  • 上にミラーボールがあって周りをピカピカ映しています。シーッと静かに!のポーズをして、ゆうまやがムックリ起きました。円形の赤い表面の丸い壇上に立っています。何かこうコンパクトなカラオケルームみたい。二人の衣装がお揃いで、紫色のシャツにロングタイ。オフホのベストで下の長パンもオフホ。
  • その右前にテーブルがあって、ここに帽子を被った桃色の園児服を着た和夢兄が座っています。カップのミルク♫とゆう兄が歌い出して、その歌詞通りに、コップにこぼれないように牛乳パックから注いで、そーっとこぼさないように飲んで陶酔顔の和夢兄。
  • 2番になって、プルプルプリン♫を歌うまや姉。こちらも園児帽を被った杏月ちゃん。冷蔵庫を開けて巨大プリンを取り出し、テーブル席に座ります。歌詞通りスプーンで、そーっとそっとすくって、食べた! こちらも和夢兄の牛乳と同じく本物です!
  • 3番になって、豆腐を歌うゆう兄。今度は和夢兄がパパ風の格好で眼鏡姿。どっひゃーーー、これぞまた星野源さんソックリ! 私は逃げ恥は全く見ていなかったんですが、ママ役は新垣結衣さんに頼みたいですね。(なんでやねん) そして、この豆腐がちゃんと細かい薬味のネギや生姜が乗っています。そして歌詞通りお箸で、四角い立法体から、大きく削り取って口に運んで食べた! 実食!w うんうん、納得するように食べています。大人の食べ方だぁ。
  • 4番になって、フワフワケーキで、また今度はまやちゃんが歌う番。お皿の上に乗ったのは、大きな苺が一つ乗ったショートケーキ。をを側面にも苺の断面図とクリームが見える。そしてママ風の杏月ちゃん。フォークで刺してすくって、大きな塊を実食! これはマンモスうらやまピぃーーー!(←なぜかのりピー語)
  • 脇の壇上で歌っていたシンガーの、まやゆうの二人、最後堪らず(?)すかさずテーブルについて、まやちゃんはケーキ、ゆう兄は巨大プリンをそれぞれ口に運びました。そして『ご馳走様ー!』。そのテーブルの左側には星野源さんパパ…じゃなかった和夢パパ。右側には杏月ママが座っていたのでした。

 いやあ、力作でしたねぇ。これは面白い! 先を急ぐので色々と描写を割愛しました。次回放送時に追加をば!

 

>♪おすしのピクニック

月歌ページ

 前回の放送は昨年12/16(土)(感想)です。食べ物の歌が続きましたね。牛乳、プリン、豆腐、ケーキときて次が鮨! …うーん、食べる順番としてはどうなんだろう?

 春になったので、鮨ネタとしては、例えば鯛とか美味しいですよね~。あと皆さんご承知のように春は潮干狩りに行ったりするし貝類が美味しいですよね。ハマグリの鮨とかも食べたいなあ。
 

>●ファンターネ!:遊びで出す声がどうしても明日ののど自慢大会の練習になってしまうやころの回(仮題)NEW

  • 港の広場でルチータとみももが遊んでいる所にやころがやってきます。『今日も元気に』の後、『あーそーびーまーしょう~♫』と声楽家風に歌うやころ。どうしたのか訊かれて、明日やころの家の喉自慢大会があるので今歌の練習をしているとのこと。
  • 前回は「むころ」に負けてしまったので今回はどうしても優勝したいと意気込みを熱く語るやころ。かくれんぼをして遊ぼうとみももが提案。ジャンケンの発声が、力強い声楽になってしまうやころ。途中でジャンケンをするのを忘れていましたとうっかりやころ。
  • やころが率先して鬼を選び、二人を探しに行きますが、ここで『どこだー、どこだー、みももとルチータ♫』と盛大で荘厳な曲を歌うやころ。ルチみもの二人に『やころ!』と注意の声を上げられて、すみません!と我に返るやころ。
  • かくれんぼ再開。今度は歌じゃなくてかくれんぼに集中!と自分に言い聞かせます。ルチみもが隠れたのを探しにいく鬼のやころ。でも見つからず、心がポキンと折れてしょげます。
  • でもそこから心を奮い立たせて、あれれ、またさっきの荘厳な歌に逆戻り。歩きまわり『どーこーに、居るんだぁあぁぁ~!』と高らかに歌い上げます。そのたびにみももが『ここ!』、ルチ君が『ここだって!』とピョコンと姿を現しますが、目に入らないやころ、ガン無視w。
  • 朗々とノリノリで歌い終わったやころ。呆れて横で立ち尽くしている、みもも&ルチ君。おもむろに『ほろ?、やっと見つけました!』と言うやころに、みも:『ずーっと』 ルチ:『ここに居たよ』とつぶやく二人。やころ『ほろ?』と言って、ファンファンファーンファンターネ!♫でいつも通り終わりとなりました。

 今日はやころの歌声、立派でしたね。声優の折笠富美子さんの真骨頂の回でしたね。

 今日は1曲目がニコニコヨーデルでったので、そこで、ゆうまやの歌声に酔いしれて、ここでやころでまた酔いしれましたねえ。いやあ、ありがたい日でした。

 

>●月歌:♪ヒューララブンブン!

月歌ページ

 前回の放送は昨日3/18(月)うたのリクエスト 春スペシャル(感想)です。

 実は最近はずっと㈰朝の、テレビ朝日系列の仮面ライダーと戦隊モノは観ていなかったんです。先日久々に戦隊モノの方をチラ見しました。爆上戦隊ブンブンジャー(公式)というんですね。今の月歌が出てきたときに、ブンブンだと、♪ブンブンにじいろカー が前にあったと言いましたが、今また「ブンブン」の時代が来てます?ニコニコ

 そういえば、さっき触れたブンブンジャーは、各ヒーローが車が相棒みたいですね。そこは♪ブンブンにじいろカー と似てますね。

 あと前に言わなかったですが、かなり前のおかいつでは、ブンブンたいむ(公式Wikipedia)が有りました。主役のブンブンは、パッと見、あらいぐまに見えますが、レッサーパンダだそうです。
 

>●パジャマでおじゃま:男の子NEW

 灰色の綺麗な壁の部屋の隅で、右側には山吹色のカーテンが下がっています。木の色の床に、上下パジャマが綺麗に広げられていて、坊やがしゃがんでトップスの方から取り掛かります。綺麗な水色の白く細い横縞です。両袖に順番に腕をきちんと通して、おお、上から白、黄色、と大きい丸いボタンが交互になっていますね。胸には黄色い丸いワッペン風の飾り。坊や、上からボタンをきちんと嵌め終わります。もう一回しゃがんで、両足を一緒にパジャマのボトムズに通して立ち上がり、腰にたくしあげて、穿き終わりました。最後は両手の指をちょっと柔らかく曲げるようにしてそれぞれ頬に持ってきて可愛い笑顔で決めてくれましたぁ合格

 

>●きらぴかハッケンジャー:WQ 女の子 ギーオン  ジャングリラの中を冒険しお宝(キラピカストーン)をゲットNEW
> ★WQ:
2023/04/04(火)と同じ服装   ★女の子:頭に赤いゴーグル、白い花柄の長袖の上に赤いベスト×デニム

 新作でした。ちなみに前回の本放送は3/12(火)でした(感想)。

  1. オープニングの映像はいつも通り。かうあづが高い山のテッペンに登り、お宝をゲットしているわけですが、上で高らかにヨ~デルを歌うと良いかも。…って、アルプスじゃないからそれはやらないか。<(^-^;;
  2. あづき、かずむ、そして今日のチャレンジャーの女の子『さほ』の順に自己紹介。元気に声を発せて、元気にピョンピョンしています。今日の女の子の格好は赤いゴーグルで、白い花柄の長袖ブラウスの上に赤いベストの赤コーディネイト。ボトムズは青いデニムに見えました。
  3. あづ:『我らきらぴか』 あづかず:『ハッケンジャー』に女の子も、をを~元気に手を突き出してくれました。『ジャングリラに隠された宝石、きらぴかストーンを探しにいくぞ。準備はいい?』とかずむが今日も身をかがめて訊くと、『うん!』とお返事。ここも元気が良いですね。『よし』とかずむ。そして3人で今日も仲良くスタート。
  4. 第一関門は今日も最初はゴーヤみたいな緑色の穴空きトンネル。今日は切り込み隊長…ならぬ潜り込み隊長(←私の造語)はかずむ。結構グラグラ(自分で揺らしながらw)通ります。頑張れの声に『ありがとう』とかずむ。『準備万端』とあづきの声が聞こえ、お嬢さんを褒めてあげてたのでしょうね。次の女の子、スススススッと四つん這いで凄い速さで通り抜けました。『速い!』等、あづかずが一斉に褒めます。後ろからかずむが女の子の腰を持ってあげて、最後あづきが通るのを待ちます。
  5. 次は今日も黄色いクッション階段とその先はカラフルな大筒。ここもかずむが一番先で進みます。両手ヤジロベエでグラグラして見せながら丁寧に階段を上り大筒に両手をついて足をついてゆっくりヨイショのお手本見せ。かずむがトップバッターの時には恒例の両足ダイナミック大回転は見せないですね。これは今日のチャレンジャーのお友達にお手本を見せるためでしょう。次の女の子は、ここも難なくスイスイと登り、湾曲した大筒もスルリと滑り降りました。『よしバッチリィ』と最後手を引いて起こしてあげたかずむ。『やったぁ』と褒めるあづき。そして最後はあづきで、『頑張れぇーっ!』と女の子が元気に声援。ここも嬉しいですねぇ。そしてあづきが難なくクリア。
  6. 次は今日も緩やかな黄色い三角形クッションの坂道。ここもかずむからスタートで最後に先端の縁で『ちょっと高いけどぉジャンプゥ』と柔らかく両足揃えジャンプ。『さほちゃんも行ってみよう』と柔らかくあづき。女の子がここでも元気にジャンプですぐクリア。あづかずが口々に褒めます。かずむ、女の子の腰を持ってあげて二人であづきを待ちます。ここでも『頑張れー』と叫んでくれて、『ありがとう』とあづき、ジャンプゥ~と今日は少し両足レの字を横にして乙女チックジャンプで可愛く決めてくれたあづき。

> 門番ギーオンの課題:ブ~ラブ~ラしながらだったら通ってもいい。 → ブランコに乗る真似でクリア
> W、男の子、Qの順に最後の大坂を登り、橙色の宝石をゲット。

  1. あづ:『おっ、ジャングリラまであと少しだよ(元気に前を指さし)、いくぞぉー(両手ガッツポーズ)』で、『おー』と3人。『さほちゃん、ついて来て』とあづき、すかさずトップバッターで通ろうとしますが今日もやっぱり『は~い、ストップー』と今日も出た出たw。おお、今日は立てた鉛筆のように真っ直ぐでピョンピョンしながら登場。『うあぁ、出えたあ、ギーオンだぁ~!』とあづき、女の子と顔を見合わせて満面の笑顔。女の子も嬉しそうです。
  2. 『おいらはジャングリラの門番なのだぁ』と今日も役職を紹介。うんうん知ってるぞw。『私達ジャングリラに行きたいんですけどここ通ってもいいですか?』と今日も両膝を地面につけて丁重に訊きます。『どうっしっようっかなぁ~』と尻尾で頭ポリポリで今日も思わせぶりなギーオン。
  3. 『てかーん!』と今日も閃いて、『ブ~ラブ~ラしながらだったら通ってもいい』と自分の下を体の下でまさにブ~ラブ~ラしながら今日の課題を出題。『ブ~ラブ~ラ?』と女の子と顔を見合わせるあづき。ここで電光石火『ブランコー!』と元気一杯に答える女の子。素晴らしかったですね。『あっ、ブランコのブ~ラブ~ラ、いいねぇ、それで行ってみようか』と明るい嬉しそうなあづき。そして3人で、両手でブランコの垂れた鎖の所を持つようにしてブ~ラブ~ラと両手を大きく上下にスイングで、女の子、あづき、かずむの順に通り抜け。
  4. 『ブ~ラ、ブ~ラ、ブ~ラ』と3人の様子を見ながら一緒に呟いていたギーオン、『上手ぅ~、でもジャングリラはもっと大変だぞぉ』と今日も悔しそうに捨て台詞。
  5. 最後の難関は今回も広い灰色の滑り台のような坂。今日もジャジャジャジャ~ンみたいな豪華なBGMが鳴り響き、かず:『あ~っ!見てぇ宝箱だぁ』と高い叫び声。やったぁと喜び合う3人。女の子がここでも元気にピョンピョンしてくれて嬉しい。『よ~しじゃぁお兄さんから登るぞぉ~』と今日はかずむから。『頑張れー』とここでも明るい声援の女の子で、かず:『ありがとうー』。とぅとぅとぅ、で今日も登り切る直前でたっぷりタメを作って登り切り『やったぁー』。
  6. 次は女の子で、かず:『じゃぁ、さほちゃん行ってみようか』。女の子が這ってよじ登るのを杏月が足の裏を押して今日ももアシストしてあげます。黄色いお助けロープを今日も上から垂らすかずむ。かなり下の方で綱を掴んだ女の子、慎重に着実に登っていって、『少しずつ少しずつ、頑張れ頑張れ』と声を下からかけるあづき。無事登り切って、かずむがコンパクトはハイタッチをしてあげました。
  7. 最後はあづきで、『杏月お姉さん行きまーす』と正面カメラにキリッ! 高い元気な声で『頑張れー』と女の子、ありがとうとすぐに返したあづき、すぐにダイナミックに登り切り完了。
  8. あづ:『さほちゃん開けてぇ』に、女の子がすぐに宝箱をパカンと開けて今日は、橙色のきらぴかストーン。右手で持って嬉しそうに掲げます。かず:『きらぴかストーンゲットォ』。いぇいぇーい、やったぁ~等、嬉しそうに拍手👏するあづかず。
  9. 黄色いダイヤみたいなマークが左から右へ飛び場面転換。次はもう坂から降りたショットになっていて、お嬢さん、嬉しそうに石を掲げています。あれれ? ここでは桃色になっている。これは照明の加減で色が変わって見えるんでしょうね。あづ:『うわぁ凄い、とっても綺麗だね。頑張ったねぇ』と優しく女の子を褒めてあげます。かず:『最後はハッケンジャーポーズ。きらぴかぁ』、あづかず:『ハッケンジャー!』で、三人一緒にかっこよく手を前に突き出しました。女の子、パーの手がここでも元気一杯でしたね。

 細かく上で書いたように、今日の女の子は終始元気一杯で、大きく明るい声が出ていて、そして随所で、あづかずを『頑張れー』と応援してくれて、これまた心地よかったですね。^^

 課題のブ~ラブ~ラを、すぐにブランコと着想できたのがお嬢さん、素晴らしかったです。あと他の候補だと、動物の尻尾とかですかねぇ…。

 ところで、いつものオープニングソング&映像の中で、宝箱を最後ゲットした、あづかず、宝箱の中が宝石で一杯ですが、そのたんまり手に入れたのを小分けにして毎回㈫に、きらぴかストーンとして提供してくれているのかもしれないですね。…なぁんちゃっててへぺろ

 さて、前も言いましたが、途中出てくるキャラが門番のギーオンだけですが、ここジャングリラにはラスボスが居るのかなあ?  いつかこのコーナーのスペシャル回とかが有って登場すると面白いですね。今、小林幸子さんが浮かびましたが、昔の紅白で、すごく大掛かりな衣装とセットだったのを思い出します。

 今だと、おかいつのOBOGの兄姉さんのどなたかでもいいですね。^^

 

>●インターミッション:かえる(アマガエル)

 蛙でしかもアマガエルは過去に何度も有ったけれど、大体がもっとアップでした。今回みたいに結構引きの映像は珍しいです。沼の葉の上でしきりに喉を膨らませて鳴いていました。今度、うちのけけちゃまと一緒に遊んであげてくれる?

 

>●すわって からだ☆ダンダン:WQ W第一声  Q 床の上で両足延ばし W 黄色いキューブに座って  再(2023/04/06(木))
 こちらは感想は割愛です。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  やころが第一声  左からQ、Y、M、Wの並び順  再(2023/04/04(火)

 こちらは感想は割愛です。

 

-・-・-・-・-

 いやあ、今日は何と新曲が最初に2つもですよ! これは感激でしたねラブ。そしてどちらも力作でした。㈫強化月間とか、始まっているんでしょうかね?ニコニコ

 ファンターネ!は、今日はやころの美声に酔いしれましたね。兄弟8人の喉自慢大会を定期的にやっているそうですが、今度見せて欲しいですね。NHK総合の㈰お昼のように、鐘を鳴らす係の人、居るんでしょうかね?

 今日のハッケンジャーは、元気一杯のお嬢さんで、気持ちよくスイスイと進みましたね。^^

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました