§ 全体的に

はじめに

 遅くなって失礼しました🙇。新2024年度が始まり4月の月歌が4月1日㈪に出てきました。エイプリルフールだったからといって、もちろん嘘でではありませんニコニコ

 
拙サイトの掲載

 拙サイトの掲載箇所はトップページのこちら(次の月歌が出てくるとその掲載に切り替えます)、ならびに[過去の月歌]のこちらになります。

 最初に見た私のXのTweet(現Post)は↓です。

 

今回も実写!

 なんと初年度一発目も兄姉4人の実写です! 昨年11月の♪ねじまきジミー がアニメで、今年になってからは、1月♪おべんとウィンナー、2月♪ビビビビーム!、3月♪ヒューララブンブン!、そして今月! 4連続です。体操班のあづかず、フル稼働といった感じですね。^^

 

§ 特徴

第一印象
 一言でまとめていうと「攻めてきているなぁ」と。色んな意味で。今までの、えだまめンズさんの曲と比べると、かなり際立って変わっていますね。
 
祭りじゃ
 全体的に「祭り」を感じさせてくれますね。
 お祭りというと、夏と秋をすぐにイメージしますが、今はまさに春。これは変わってて面白い。固定概念をひっくり返してくれています。
 春でお祭りというと、春のパン祭り…というキャッチフレーズがすぐ浮かびますが、それはメーカーさんの宣伝なので脇に置いておいてっと。
 全国で春のお祭り、私は詳しくないですが、探すと色々あるのかもしれないですね。
 実はただ一つ春に開催されるお祭りを知っています。博多どんたくです。大体5月のGWの最中に開催されるのではないでしょうか。でも残念ながら一度も直接観に行ったことがありません;;
 余談ですが、博多にはもう一つビッグなお祭りがあって、山笠です。こちらも残念観たことが無いです。時期が夏のイメージですが、調べると毎年7月1日から7月15日までだそうです。山笠は、開催中は胡瓜🥒を食べては駄目というタブーがあって、みももは参加してたら、残念、サラサラ胡瓜は我慢してもらわないと。
 私が関東に出てきた直後に、やはり九州ラーメンの味が懐かしいので袋麺「うまかっちゃん」をよく実家から送ってもらっていました。黄色い袋にお祭りがデザインされていたイメージです。公式の下から二つ目1984年版がちょうどこのデザインです。博多どんだくか山笠、どちらかのイメージなんでしょう。
 
祭りじゃx2
 4人が一体何を祝っているんだろう?と考えた時に、これは個人的な勝手な思いですが、和夢兄が2年目、まやちゃんが3年目、杏月ちゃんが6年目、ゆういちろう兄が8年目で、おめでとうー!🎉🎉🎉🎉と言いたい。繰り返しますが、あくまで個人的な解釈です。
 衣装もセットも純然たる和風というわけでは全くなくて、なんていって良いんでしょうね…。ド派手で、ぶっ飛んでる祭りのパリピと呼びたいほどです。
 昨年6月の月歌が♪むしむしフェスティバル でしたが、こちらは(祭りの形をとった)兄姉ファエスティバルとも呼んでみたい。
 
ジャンル的には
 おかいつ以外の世間の音楽の流行りに詳しいわけではないので、最近でいうとこの音楽ジャンル、とすぐに言うことができなくて、どうもお恥ずかしいです;;
 最近流行りのダンス&ヴォーカルでいうと、う~ん、AKB系、STARTOよりはLDHにこういった楽曲が多そうな気が。
 そちらは更に全く詳しくないですが、近年ずっと流行っているボカロっぽい感じもします。
 古い言葉でいうとテクノっぽい感じがしますが、こういった音楽が一世風靡したのは、古いところでは、シンセサイザーが出てきだしてYMOの♪ライディーン が画期的だったのを思い出します。当時国内にいらっしゃる外人さん達に大人気でした。
 

§ 作者の方

作詞 作曲 えだまめンズさん

 ググってみましたが、以前ご提供の月歌の時から変わっておらず、あいかわらず正体不明です。

 今まで提供してくださった月歌は以下の2曲。これで3曲目となりましたね。

  • 2020年2月    ♪きみイロ
  • 2021年4月    ♪1歩2歩さんぽ

 さっき少し言いましたが、今まで2曲は、子供達向けのオーソドックスな感じでしたが、今回のはエッジが効いて大人向けでぶっ飛んでいるって感じがします。

 ええと、本題とは離れますが、枝豆は大好きで夏のビールのお供に欠かせないです。枝豆から作られた仙台名物のずんだ餅も好きですが、残念、最近全然食べる機会が少ないです。

 

 編曲(これは、えだまめンズさんご自身かもしれません)、各演奏者、振付、スタイリング、ヘアメイク等の他の情報は、見つけられていません。判明したら後日後続の投稿の中でお知らせしますね。

 

§ イラスト

 今回のイラストは「お祭り」で検索してみたんですが、4人より少ないか、ずっと大勢かのものが多かったです。少ない人数のものは選びたくなくて、迷ったあげく、ほぼ人が認識できないような抽象的なのになってしまいました汗うさぎ

 

§ 他

 今月中に放送され、経験則でいうと5/4㈯まででしょう。追加の感想はまた日々の投稿の中に記載しますね。

 
-・-・-・-・-
盆踊り
 
画像はphotoACさんからお借りしました。m(_ _)m