それでは今週最初の放送に感想です。セットリストはこちら

 

>●歌コーナー:  @スタジオ ※ お友達無し
>  ★Y:黄色い長袖パーカー×淡い茶に細い焦げ茶の格子縞の長パン
>  ★A:袖と襟が白で身ごろが緑色(サンドイッチ柄)の長袖ワンピース×桃色の長パン、二つ結びに赤い髪飾り
>  ★F:体操着(紫,灰,白,黒,桃等の色の半袖×灰(に桃)の長パン)
>  ★Q:体操着(桃,白,灰,黄等の色の半袖×黒,灰の半パン、黒,桃のタイツ)、頭頂で結んだお団子ヘア

 さて衣装が週替わりで、ゆういちろう兄はデザイン無しの黄色いトップス。おお、パーカーが似合うパーカー王子だ。下はちょっとシックな茶系のチェック。髪は従来どおり前髪ふっさり。

 あつこちゃんは、これは先週のシルエットはかせで見れた服でしたね。純白と緑の組み合わせが若々しい。そしてサンドイッチ柄。これを見ているピクニックやハイキングに行きたくなります。関東は桜🌸が終わりましたが、これから順に北上していくから東北や北海道の方はお花見にサンドイッチを持っていきたいですよね♪ そして少女っぽい二つ結び。色んなキャラがいるでしょうが例えば、長靴下のピッピが浮かんできたりします。

 まこあづの体操着は私が第3パターンと呼ぶ(宙でも可)もの。あれ、先週と同じタイプでしたね。週替わりでチェンジするシステムじゃなくなったのかな?

 

 今日は第1声はムームー。『みんなぁ元気ぃ?』。他全員:『はぁーーい』。

ムー(両手頬にV字当て)→あつ(同左)→ゆう(同左)→チョロ(手クルクルから斜めのルンルンポーズ)→あづ(同左)→ガラ(両手をピンと立てて)→まこ(同左)の順に声をあげ、全員『元気元気ぃ』。

 ややや、今日は今までにないことが起きましたぞ! はい、毎日見ているから判ります。兄姉と着ぐるみにペアでショットが映ったときは、先に兄姉の方が声をあげていたんです。今日は全ペア、着ぐるみから先に発声しましたね。いや面白い。

 

あつ:『みんなはタンポポ、見たこと有る?(耳をそばだてて)  (しばし間を置いて)うん。タンポポって黄色くて可愛いお花よね』

ゆう:『お兄さんはタンポポを見ると春が来たなあ~(斜め上45度を見て)って感じるよ。みんなもおうちの周りでタンポポ見つけてみてね』

 

>♪タンポポ団にはいろう!!(Y♪A♪FQ ガラぷ♪)

 ご存知、雄祥時代の月歌。ゆうあつでも今まで何度か歌ってくれましたね。

 さて、スタジオ背景にはタンポポの花が2輪出てきました。布陣は左から順に、あづ→チョロ→あつ→ムー→ゆう→ガラ→まこ。

 「恥ずかしがり屋」ではゆうあつが後ろのムームーの方を向いて、彼はモジモジしています。まあ、いつもこうなので適任でしたね。

 「目立ちたがり屋」ではチョロミーが杏月ちゃんとと共にワクワクキューンポーズ。こちらも彼女に適任でしたね。雄祥時代は、ぐ~チョコランタンのアネムが担当でした。

 あららら不思議あら不思議…のところで、画面下部にタンポポの群生が出てきました。

 足のレの字ジャンプの振付のことばかり言いますが、その前の『…不思議』のところで皆、片足を後ろの背後側にチョンとしていますね。

 ああ、一番で終わってしまった;; もっと聞きたかったのに。最後は、まこあづ&チョロミーが特にピョンピョンと快活に飛び跳ねてくれました。

 

 さて、ところで考えてみると入会規則が「お日様に元気に手を振ろう」というのが簡単でいいですよね。氏名、住所、メールアドレス、電話番号等の個人情報が要らないわけです。それから、ときどきニュースになりますが、個人情報流出の事件が起きることも有り得ないから、これまた安心ラブラブですよね。

 

>♪たんぽぽちゃんとつくしくん

 おーーーっとおお、タンポポ続きだ。この曲、春に何度も聞きたいですよね。

 …ところで、ちょっと汚い話をして良いです? 子供の頃に春の山に行ったことがありました。この歌ではタンポポとツクシの2種だけですが、山菜の季節なんで、ツクシだけじゃなくてワラビとかゼンマイとか元気に生えまくっていました。牛が放牧されていて、至る所にフンが落ちていたんです。(お食事中の皆さんごめんなさい💦) そしたら特にそこからニョキニョキ、早えていました。そこら辺が特に栄養が多くて育ちやすかったのかもしれないです。

 

>♪みつばちはどこへ(生き物映像)

 おお、出た! ゆうあつ版の再放送。もんしろちょうは出てきたけど、みつばち🐝は久しぶりですね。

 あと、お知らせですが、今までは実写映像で「動物映像」とセトリに書いてきたんですが全面的に「生き物映像」に書き直しました。出てくるのが哺乳類だけじゃないからどうも言葉に違和感があって。なお、エディタで一気に書き換えられるから、作業は簡単でした。(業務連絡終わり)

 さて、この歌は割と高音で始まりますね。すーーっと爽やかな感じで心地良い。羽根の羽ばたきがブンブンと微振動の蜂もたっぷり見れるし、それから歌詞に出てくる色んな花も見れるのもお得!チューリップ黄ブーケ1ブーケ2

 

>♪ぴぴハピー

 おっと、春の花、植物、昆虫と来て、今度は鳥と来たもんだ。

 

>●ガラピコぷ~:キュリオマートで紹介された万華鏡と交換したいの回(仮題)

 今日は万華鏡の話でしたね。万華鏡というと個人的には、古い岩崎宏美さんの歌♪万華鏡 が浮かぶなあ。

 結論からいうとキュリオ店長、相当な商売上手でおましたwグラサン 万華鏡の魅力を最大限に生かして、初めて触れる3人組をト・リ・コにしちゃいました。

 ええもん集めてきたら…と店長。ガラピコが集めてきたのは花びら7枚。店長『5数えるあいだ、見ててもええよ』。見終わり、ガラピコもっと見たそうでした。

 ムームーは珍しい貝殻10枚集めてきました。店長『10数えるあいだ、見ててもええよ』。見終わったあとも『え゛え゛、まだ観たかった💦』と名残惜しそうなムームー。

 最後にチョロミーがしょんぼりうなだれながら、こんなものしか集められなかったと木の実をちょっと差し出しますが、店長仰天! 『ピリ辛唐辛子🌶の実ぃやんっ!』で大好物とのことでスープに入れて食べるとメチャ美味しいねん!とのこと。チョロミーちゃん、好きなだけ見ててええでっ!となったのでした。

 店長、唐辛子の辛さが好きだったとは。今度「有吉ゼミ」の激辛チャレンジグルメに挑戦してみます?(にやり)

 万華鏡を売るのではなく、貸してあげるというところがミソでしたね。ちょっと前だとレンタルと言っていましたが、今の流行りの仕組みで言うとサブスクリプション的だったと言えるかも。

 

>●月歌:♪1歩2歩さんぽ

 さんぽ、さんぽ・・・。そういえば、昔、大岡越前の名裁きで、三方(さんぽう)一両損というのがあったなあ。(ほとんど本題と関係無し)

 

>●はみがきじょうずかな:女の子   再(2020/05/04(月)

 あれ、先週もでしたが、この月曜コーナー、今日も再放送でしたね。

 

>●そうぞうのへや:A ★A:緑色ベースに色んな柄の長袖ワンピース、赤いベレー帽、三つ編み
>   今日のお題「~(クニャクニャの線)」 → 歯みがき

 さて、先週はゆういちろう兄だったから、今日はあつこちゃんです。チャイムの後、扉を開けインして『今日はどんな色のクレヨンを使おうかしら?音譜』とあつこちゃん。『そうぞう出て来て~』の声に、あれ? そうぞう、可愛いあつこちゃんに、頬っぺがたるんで…じゃなかった緩(ゆる)んでいませんか? え? 全体的にふくよかなのは最初から? あ、そうでしたね(ぽりぽり)(←おい!)

 さて、今日のお題は前回と同じ、波みたいな形です。…実はですね、今日のは途中までよく判りませんでした。波線の下の部分を青く塗り始めたから、鯨かな?と思ったんです。これは、そうぞうがその通りに姉に訊きましたね。でも違う。

 『ヒントはご飯を食べたあととか寝る前にすることよ』とお姉さん。

 わかった! それはスマホいじり (^o^)/…かと思ったけど三歳のお友達はまだ頻繁には触らせてもらえないですよね💦

 そして徐々に姉が描き加えていくと、水色の部分がチューブから出した歯磨き粉で、下の部分が白いブラシ。その下に書いた緑の棒が柄であることが判ったのでした。そして上にチューブの部分も描いてくれましたね。

 『はみがきじょうずかな!?』ともあつこちゃん、歌ってくれました♪ いやあ、今日も絵が巧かった。提供はライオンから…とちょっと言いたくなりました♪

 

>●みんなのそうぞう:お題「〇」 みんなが送ってくれたそうぞうを紹介  そうぞう パレッティーノ スケッチ

 先週と同じく、〇がお題のみんなから送られてきたお便りを3人が紹介します。最初は、赤い風船🎈が膨らんだところ。次は黄色いお月様の満月🌕。最後は丸が沢山で紫で葡萄の実🍇。

 

>●インターミッション:となかい

 食べた草に花が付いててタンポポでしたね。鹿君、有無をも言わせずタンポポ団に強制加入だ!(そんな!そんな!)

 

>●すわって からだ☆ダンダン:FQ YA(New)  @色んな色の積み木のようなセット
>  ★F:体操着(緑,黄,白,灰等の色の半袖×黒(に緑)の長パン)、キューブに座って
>  ★Q:体操着(橙,白,黒,灰等の色の半袖×緑,灰色の半パン、灰色タイツ)、おでこでピン留めポニーテイル、両足延ばし
>  ★Y:土曜日の青い衣装、胡坐  ★A:土曜日の赤い衣装、頭頂でお団子結び、キューブに座って

 さて新作が出てきましたよ!。ひゃっほーーーー!

 すわって からだ☆ダンダンは、今までまこあづだけでしたが、今回はゆうあつも! 土曜日の青と赤の衣装でした。

 セットが、今までのすわって からだ☆ダンダン と似た感じでしたが、色んなパステルカラーの積み木状のものがランダムに置かれています。ディスタンスが保たれたまこあづのあいだに、ピンク色をした円柱がゴロリと横たわっていたのが何となく面白い。4人、じゅうぶんにお互いに距離がありましたね。

 今回は、あつまこがキューブに座って。ゆうあづが円形の上に座って、とクロスした布陣にしてきました。

 あつこちゃんの髪型・・・ああ、見えづらいからカメラさん、アップで映してくださーーい。

 面白かったのは、今日は誠兄がキューブに座って、4人の中ではゆういちろう兄だけ胡坐(あぐら)でしたね。歌兄のが見られるのはレア。男らしくて良かったですニコニコ

 

>♪べるがなる(Y♪A♪FQMV (ガラぷ♪))  (2019/07/29(月)夏特番

 こちらは再放送でしたね。

 

-・-・-・-・-

 大阪、神戸を中心に変異ウィルスが広まっていますね。関西圏の方々じゅうぶんにご注意くださいね。どうかどうか早く治まりますように(祈)。近づいてきているGWに遊べなくなっちゃう。

 

 さて今日は投稿アイコン、使いたいのが幾つもあります。みつばちが久々に出てきましたね。そして、そうぞうの部屋で歯磨きが出てきましたね。なので、これとこれとこれです。みつばちはみがきじょうずかな、ぱじゃまでおじゃま人参(はみがき)