この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

>●歌コーナー: @スタジオ   ※ 約37人のお友達と共に立って(お友達の後ろに、W、M、Y、Qの並び順)NEW
> ★Y:細かい桃,白格子縞の半袖(襟と前立てが白)×黒い長パン
> ★M:ベージュ色の長袖(一面に横に長い赤いハート柄)下に白インナー×淡い紫色の長パン、左右二つ結び
> ★W:体操着(赤,水色,黄色,白の半袖×赤,白の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,水色,白,黒,赤等の色の半袖×赤,白の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 今日のファッションは上述の通りですが補足すると、

  • ゆう兄:遠目から観たら桃色に見えましたが、近づくと赤,白の細かいチェック(格子縞)だと判りました。襟、前立ての部分だけが綺麗な白です。髪は今週はこうですが、前に降ろした茶髪。
  • まやちゃん:ベージュ色の長袖ですが、少しセーター風で温かそう。ちょうどお腹ぐらいの所で終わっています。そしてその柄が面白く、上述したように横に伸びた赤いハート💕でした。そしてそのトップスの下は、白いインナーが見えます。二つ結びの髪には桃色の蝶々形をした髪飾りを付けています。
    今日はゆう兄と赤と白を組み合わせた色合いで、ズドンとリンクコーデでした。
  • 和夢兄:今週は同じで赤い面積が広い第1体操着です。
  • 杏月ちゃん:同じく第1体操着です。デフォルトはポニテが真後ろで、昨日は少し横に傾けている気がしましが、今日ははっきり右側(我々から見て左)に傾けています。

 今日は昨日に続いて全員で立ってです。最初の曲が立って歌うタイプだからですね。

 今日のお友達はざっと数えて37人ですが、重なっているので数えづらいです(苦笑)。TV画面に見えないお友達も居たかもしれないので正確な数は判りません。

 お友達の様子に触れると、今日は

  1. 丁度始まった直後に、右から黒い半袖の上に黄緑色のベストの男の子がインしてきました。
  2. 丁度ゆう兄の一番前に、シアンブルーと白の太い横縞の長袖の男の子が居ます。
  3. 一番左の一番前は女の子で、スカート型の黄色いワンピースを着ていて、ちょうど後ろを向いています。 
  4. その右は、黒い長袖に前立てに綺麗についた丸いボタンが目立って見える学生服のような服の男の子です。

 今日は引きで全体を映したショットから。兄姉4人が笑顔で手を振っています。

ゆう:『みんなぁ』  まやゆう:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい!(兄姉全員右手挙手)』

 丁度先ほど触れた黄緑服の坊やが、杏月姉の所に駆け付けていき、お姉さん、にっこり。^^

ゆう:『お兄さんもぉ(段差のダブルグー)』 まや:『お姉さんもぉ(ダブルピース)』 ゆうまや:『元気いぇいいぇーい(ピョンピョン跳ねて。ゆう兄はここで姉と同様のダブルピースにチェンジ)』

 さぁ今日も最初の歌の前のトークが始まります。

まや:『ねぇみんな、見て見てぇ、こちらお姉さんのお友達のトッチキく~ん(自分のダブルピースの鋏チョキチョキ(以降ダブピと省略)を上下させて)』

ゆう:『あら、トッチキくんだぁ~、(ゆうまや、ダブピのまま顔を見合わせてぺこりと会釈)』

あづ:『じゃぁ、私達も手をチョキにしてトッチキ君を作っちゃおう~!(同じくダブピにしてクシャ笑顔)』

かず:『トッチキ君は、あちこちに(ここで指を自分の両頬の下から上に歩かせて、徐々に嬉しそうな顔になって)遊びに行っちゃうよぉ~』

ゆう:『みーんなの所にも行っちゃうかも。最初はどこに行くのかなぁ?』

まや:『それでは』 まやゆう:『音楽、スタートォー!(ダブピを斜め上に突き上げて)』

 

 最初まやちゃんが、初めてトッチキ君に触れた時に、はぁっ?びっくり、『だーれーー!?』と、けけちゃまが和夢ちゃまが描いた山田ゴンザレスを初めて観た時に発した声を、お友達も頭の中で発したかも(笑)。生まれてまだ3年目なので、今回初体験の子も多かったでしょうね。

 そこから、杏月ちゃんが自分でトッチキ君を自分の手で作る指南をしてくれました。

 全体的に、判り易い持って行き方でしたね。^^

 

>♪トッチキくんが行く(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は3/06(水)(感想)です。約3カ月前で、この時は、兄姉だけでした。さぁ、子供達を交えて本来のトッチキができます。

 本来は、お友達と一緒に楽しむパターンです。途中からトッチキでお互いいくすぐり合いっこの場面が出てきます。ただ、コロナ前の時代は、ベンチに座って進めていく(途中で立ったかもしれない)パターンでした。今日のように、最初から立って歌うのは珍しいかも。

 1997年4月のけんあゆ弘ちか時代の月歌です。私がリアタイしていた、あきりょう弘キヨ時代も歌われました。前も言ったことですが、また繰り返しましょう。ベンチに座ったあき兄が最初のトークで、背中を触られるのがウィークポイントだ…みたいなことを言ったんですね。多分実話だったと思います。するとすぐ隣に居た悪戯坊やがイヒヒヒとすかさす背中を触ったんです。うひゃー!と叫んでいた敏感なあき兄でした(笑)。ただ、それ以降、トッチキくんが流れなくなってしまいました(苦笑)。

  • 賑やかな例の前奏が鳴り出し、背景は黄色&橙色で、光の柱が斜めに2本逆八の字に立っています。
  • 右上に曲名が出てきて、おや、今回色を変えてきました。前回については宜しかったら「感想」リンクの先をお読みくださいね。「トッチキくん」が朱色。「が行く」が緑色。白い縁取りです。改行して白い字で作者で、詞 田所陽子さん、曲 田山雅充さん 編曲 石井AQさん。前回、石井さんの表記が無かったですが今日は復活しました。
  • 兄姉両手を1回ぐるりと回したあと、『お茶目なブイビー、お茶目なブイビー♫』とゆうまやが歌い始めて、最初はにこやかにダブピを動かすゆう兄ショット。すぐに左横のまやちゃんにカメラが移動。
  • 2番になって、また『お茶目なブイビー(繰り返し)♫…』が歌われ、杏月姉→和夢兄ショットに。お手手をトッチキ♫…になって、片腕を水平に伸ばして、反対の手のトッチキくんをその上を歩かせる動きをする兄姉。お友達も真似をします。『…肩まで行ったら、お滑りブイーー!♫』で、はい、肩を滑り台のようにしてトッチキくんは遊んでいるわけですw。
  • ゆう:『さぁ、次はどこへ行っちゃうかなぁ~?』と、悪戯っぽくふざけた声で台詞を入れます。
  • またお茶目なブイビーで、お友達の小さなダブピが前へ突き出ていて可愛い。そして、お尻をトッチキトッチキ、で兄姉が少し後ろを向きながら自分のお尻にダブピを歩かせます。そこから、お友達の方にお触りしていき始めました。あ、さっきの黄緑色の服の男の子が、女の子を後ろからトッチキしてますね。^^
  • ゆう:『さぁみんなもコチョコチョコチョ…!』と促し、コチョコチョ合戦開始。最後、恒例でピーと笛が鳴って、兄姉が両手を上にして締めてくれました。 
 楽しい展開でした。何度かこの歌が流れると、認知度が更に広まって今日以上にお友達が自分のトッチキくんでコチョコチョしてくれるでしょうね。^^
 今日の放送で、ご家庭でもちょっとしたトッチキくんブームが起きたかも。^^
 
 ところで、肩を滑り台にして『お滑りブイー!』を楽しんだトッチキくんですが、調子に乗って、あらら一回転でペチャンコになったりして。…あ、それは先日復活した、あめふりりんちゃん の方でしたぁ(ぽりぽり)。
 話がそれますが、「南くんの恋人」というドラマがあって、歴代、色んな若手俳優さんがこなされてきて、女の子の方が小さくなっちゃう話でした。今度「南くんが恋人!?(公式)」でドラマ化されるそうです。男女逆転で、飯沼愛さん&八木勇征さん だそうですが、八木さんの男性の方が小さくなるので、トッチキくんに似ていますね。飯沼さんの腕をトッチキトッチキと歩いて欲しいものです。(きっとやらないと思いますがw)

 

>♪きらららダンス(アニメ New)NEW

月歌ページ

 本日のメインエベントォォォー! パフパフパフー📯📯📯

 さあ、ゆうあつ時代の月歌が、ゆうまやで復活しました!

 前回の放送は2021/06/15(火)(感想)です。ということで、ほぼほぼ3年ぶりです。いやあ、懐かしい&嬉しい。アニメは最初のと同じでした。

 丁度、アニメの黄色い子が画像に出てきますので、ポニーキャニオンさんのXのPostを誠に勝手で申し訳ありませんが、指させて頂きますね。

 【アニメーション】ご担当の、加藤道哉さん、袖山麻美さん、サイクロン グラフィックスさんのこのアニメが特徴的で、登場キャラがどれもこう丸っこい愛らしさがありますね。

  • 改めて聴くと、最初の前奏が、まさにポチャッ、ポチャッと雨の水滴が落ちてくるような音とリズムで、心地よさがありますね~
  • 『長靴の雨、きらきら、楽しそう♫』とまやちゃんから歌い始めます。『ジャブジャブ、跳ねてるね♫』と次がゆう兄。
  • 『黄色い傘の雨、きらきら、光ってる♫』と次がゆう兄から。『ブヨブヨ、揺れてるね♫』と次がまやちゃん。
  • 途中出てくるカタツムリが笑顔一杯で可愛い。紫陽花も、なんかお洒落な丸い水羊羹みたいで素敵だぁ!

 今、当時の作者さん達のTweetをRePostさせて頂きました。

 ゆう兄は3年ぶりなので、前に自分で音入れした時のことを思い出したり、CDやDVDを聴き直したり、当時貰った楽譜を読み返したりしたかもしれないですね。^^

 やっぱり、雨を嫌なものと捉えずに、愛情をもって表現すること、おかいつで多いですね。古いあめふりくまのこしかり、りんちゃんしかり、お天気自動販売機の蛙しかり、ながぐっちゃん!!しかり。そしてこの歌も、しかりです照れ

 この6月は今日の放送で最後かなあ。来年の梅雨前にもまた流れて欲しいなあ~。

 

>♪わらいねこハッピネス (再 2024/04/16(火)

 前回の放送は5/21(火)(感想)です。3回目の放送となりました👏👏👏。

 愛猫家のゆう兄は、保護猫を5匹飼っているそうで、猫の歌だからこの歌を歌えて嬉しかったかもしれないですね。

 5匹の中に、このハッピネスみたいな笑った顔の子が居るかもしれないですね。そして部屋の中でキャッキャと追いかけっこをしているかも。^ェ^

 話がそれますが、ちょっと前から、猫ミームと言うのが流行っていますね。例えばこちら(リンクが切れるかもしれないのでご注意くださいね)の記事です。その中から勝手にすみませんが有る方のYouTubeを指させて頂きますね。右側の猫ちゃん、泣き顔になっていて可愛い&可哀想ですね。

 こんな表情をすることも、猫ちゃん、あるんだな~。笑い猫が居たら、泣き猫が居て、また怒り猫も居るのかも。

 更に脱線しますが、前に話したことがありますが、宮沢賢治の童話の中に「猫の事務所」というのがあります。(記事の一つがこちら)。可哀想な話なんですが、ここに出てくる「かま猫」は、泣き猫ですね。

 

>●ファンターネ!:形タッチゲームでアープン強しの回(仮題) 再(2022/09/15(木)

 前回の放送は2022/12/14(水)(感想)です。3回目の放送となりました👏👏👏。
 かたぁち、タッチ!で、あーぷん、いやあ強かったですね。

 ところで、〇△□だったら、おかいつの中のアニメ「どれどれせんせい」で、おでん博士というのがこの3種類の形をしていました。でも残念、終わっちゃいましたね;;

 あと、普段、朝のおかいつのすぐ後に始まるパッコロリン(公式)がこの形をしているので、三兄弟に触りにいくのも可愛くていいですね。^^

 

>●月歌:♪みててカーニバル

月歌ページ

 前回の放送は6/13(木)(感想)です。

 以前、げんき編集部さんのInstagramがゆう兄の画像を出してくださいましたが、今度はまやちゃんを出してくださいました。今回もありがとうございますお願い

 黄色い半袖に、水色の吊りズボン(サロペット)、そして靴も黄色です。シンプルで爽やかで可愛らしいですね。

 髪は放送の方を観ると、後ろ頭が見える場面があって、前に干し柿や蓮根と言ったことがありますが、モコモコ結びで、後ろでポニーテイルです。そして右の髪の側面に、直線状の色んな色の髪飾りを嵌め込んでいますね。全体的に「遊ぶ少女」って感じで可愛いです。^^

 兄姉4人共、吊りズボンがお揃いですが、お絵描き、工作をダイナミックにしますから、動き易くて、汚れても一番困らない格好をしていると言えるでしょうね。

 

>●ファンキーマーキーチャンネル:女の子 ヨーグルトの飾り付けします。NEW
 最初、いつものように自分の名前と年齢と、今日やることを紹介するお嬢さん。場面が変わってテーブルに色んな材料が乗っていて、椅子に座っているお嬢さんと隣にお母さん。広めの四角いプラスチック容器に既にヨーグルトが入っています。そこから小さ目の丸い容器にまずスプーンで移します。別の容器に入っていた切った林檎をトッピングとしてその容器に入れます。次は蜜柑の房。次は切り刻まれた苺。そして最後は葡萄。『できたぁ』で、もう一つ透明の丸い容器があって、同じようにヨーグルトが入って、フルーツをトッピングしたものも作られています。ここで、隣に前掛けをした赤ちゃんが座っていて、マーキーさんが『弟のなりと君に、はい、どうぞ』。女の子がスプーンで優しく弟の口に運んであげました。そして自分の分を自分で食べます。『…お味は?』とマーキーさんが訊くと『美味しい』とお嬢さん。自分の分と弟の分、とっても上手にできましたぁ合格

 

>●なんだっけ?!:お弁当作りのまや姉、最後に彩りよく入れたいアレが無い。ナーニ吉、わかる?
> → ×かつら(♪サッカーサンバを歌う姉) ×バラン ○ブロッコリー(ナーニ君のはブロッコリーだらけ弁当) 再(
2023/10/14(土))

 前回の放送は2/17(土)沖縄②(感想)です。こちらも見事3回目の放送となりました👏👏👏。おっと今日は3回目が多いな。

 まず、すくコムさんのPostを指させて頂きますね。いつもありがとうございますお願い

 おおっとぉ、ドッヒャーのド派手カツラの二人ですね。賑やかで面白いです(笑)。これほどカラフルでは無かったですが、モジャモジャ頭だったので、往年の林家ペーパー子さんが浮かんだりしました。^^

 最後の、ブロッコリー弁当の押し問答のくだり、これは解釈の仕方が色々あると思いますが、やっぱり、ナーニ君が自分が作ったブロッコリー(だらけ)弁当より、まやちゃんのおかずが多種多様弁当🍱の方が断然美味しそうなので、自分のと交換して!とせがんでいる図な気が。それを、まやちゃんがやんわりと何度も断っている図なのかな、と。^^

 それから、まやちゃん、最初にこれからピクニック・・・と言っていましたが、前にゆう兄と約束したハイキングを寝坊ですっぽかした回があったので、今度お詫びに、この手作り弁当を作って持っていってあげると超喜ばれるでしょうねニコニコ

 

>●やころのたためるかな!:男の子 今日は「パジャマ」NEW

 シアンブルーの半袖(恐竜の絵が3匹)の坊やです。右後ろの机の上に、おや、みっしりとミニカーが並んでいますね。坊やがお好きなんでしょうね。^^

 最初は青、白の格子縞の下パジャマを籠から取り出してまずは縦に二つ折りに。そして横折り。そして同じ柄の半袖の上パジャマを取り出します。両袖を丁寧に織り込んで、そして縦横に織り込みました。アニメやころが『もう少しです』。両方を重ねて持って、そのまま床の上でこちらを見て『できたぁ』と完了宣言でしたぁ合格

 

>●インターミッション:こもどどらごん 再(2024/05/25(土))

 前回の放送は前述の日(感想)です。

 登場しているのは、明らかに成獣に見えましたね。こういう会話を親子でしても楽しいかもですね。
お子さん(以下、子):『このトカゲは?』

お母さん(以下、母):『コドモドラゴン』

子:『子供が居たら、それは?』

母:『コモドドラゴンの子供

 あと、例えば間違えて『コドモトランのコモド』と言ってしまっても、意味がきっと通じます(笑)。

 

>●からだ☆ダンダン WQ W第一声 ※ 約37人のお友達と共にNEW

 『それじゃぁ体操行くよ』の和夢兄のアップショット、おや、今日はでこ出しの髪形が台形のようになっていますね。

 坊主で眼鏡をかけた坊やが居ますね。今日は壁っ子ちゃん&君が多くて7人も居ます。

 いつもの大声の『上陸ぅ』に合わせて今日は、お友達の唱和の声が多いです。和夢恐竜と杏月恐竜が上陸するのと一緒に子恐竜達が一斉に上陸する図が浮かんできました。

 サークル駆けっこの後、今日のピタッは、和夢兄は割と正面のダブルパーでオーソドックス。杏月ちゃんは横向きで両手を上に、でしたぁ。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) ※ 約37人のお友達と共に第一声:やころ トンネル 左:みもも 右:ルチータNEW

 あれ、体操が終わってから、やころが出てきて宣言するまで、お友達の高い声が色々と聞こえますね。何か面白いことがあったかな? ちょっと歓声のようにも思えました。^^

 手と手握ろうギュッギュッ♫で、今日もお友達と手繋ぎ。やころのお腹前は3人女の子がいて3人共楽しそうに跳ねています。^^

 みもルチトンネルが構築されて、杏月ちゃんが一瞬後ろを振り返ったけど前を向いて、まず潜り抜けます。

 次々と、みももとルチータの左右の手にハイタッチして通るお友達。を、バイバイで挨拶のお友達も居ますね。

 しばらくして奥で、ゆう兄が一瞬素早く横を向いて、また正面を向いて、潜り抜け始めます。これは、ペースが今日もやばい気が💦。すぐ後ろを和夢兄、まやちゃんと続きますが、ルチータが『また遊ぼうな』の時に、まやちゃんが丁度トンネルの真下でパッとカメラ目線で笑顔! おお、ギリ、セーフでしたね、やった!(ホッ)

 そして正面カメラに切り替わり、ゆう兄ショット。おーいだよ、と促す中、中腰の杏月ちゃんが後ろを右に移動するのが見えます。

 黄緑色の半袖の坊やが、闊達にスタジオ内を動き回って、今日は随所で活躍していましたね。狭いスタジオの中ですが、多分移動距離が優勝🎖です。^^

 赤い風船がまずポツンと最初に落ちてきて、そこからどっさり。きゃぁあぁ~と皆で捕りに行って、今日も賑やかに終了と相成りましたぁ。

 

-・-・-・-・-

 ㈮は、そういった傾向がありますが、今日は再放送が多めでしたね。

 それにしても、♪きらららダンス の久々の復活、嬉しかったです。♪きらきらきらりん・みゅーじかる もそうですが雨ってキラキラ✨✨のイメージがあるかも。

 

 さて、ここで皆さん、突然ですがクイズです。

Q:子供の頃に、トッチキくんだったと思われるお笑い二人組は一体誰でしょう?

        ↓

A:U字工事さんだと思われます。

 ・・・あっ、しまった、それは、トッチギ(栃木)くんでしたぁー!(←お滑りブイキーック)

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました