この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 先に全体的なことを述べると、今日は先週と変わって、同じ埼玉県でしたが、児玉郡の保育園からでした。

 先週もそうしたように今年度からの㈯のこのタイプの収録を列挙しますね。

  1. 神奈川県横浜市の幼稚園 ①2024/04/06(土)(セトリ感想) ②4/13(土)(セトリ感想
  2. 東京都国分寺市の幼稚園 ①4/20(土)(セトリ感想) ②5/04(土・祝)(セトリ感想
  3. 埼玉県川口市の保育園 ①5/11(土)(セトリ感想) ②5/18(土)(セトリ感想
  4. 埼玉県児玉郡の保育園 ①5/25(土)(セトリ、感想)←現在ここ

>●オープニング  WQ 約13人の園児の皆さん  @埼玉県児玉郡の保育園NEW
> ★W:体操着(赤,水色,黄色,白の半袖×赤,白の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,水色,白,黒,赤等の色の半袖×赤,白の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 今日は先週、先々週と違って外です。後ろに園舎があって、左側に入口が見えます。右には、細かい隙間の木の格子縞の壁が見えます。その上には緑色の梁(はり)が見えて、園舎には黄色い部分もあります。

 今までは、杏月ちゃんと和夢兄が横に並んで居ましたが、今日は初めての構図。杏月ちゃんが前で立っていて、すぐその後ろに和夢兄が立っています。服装は上述の通り赤い面積が広い第1体操着。

  • 和夢兄:いつものでこ広の髪形ですが、左端(我々から見て右)の髪が垂直に垂れています。㈯はこれが多いですね。全体的に今日も爽やか君です。
  • 杏月ちゃん:この服の時はセットで、髪が前髪を簾(すだれ)状に下ろし、ポニテ。全体的に今日も健やかちゃんです。

 そしていつもと違うのが、今日はこの時点で手前にお友達が大勢既に居て、黄色い園児服を着ています。

あづ:『今日はぁ(すぐにしゃがんで両手を水平に)』 かず:『土曜日!(ジャンプして両手を水平)』

 おっと、台詞の分担と動きが今までと違う。ただ、二人で両手を水平なのは同じ。ははぁ~ん、了解しましたぞ! 今日は、二人合わせて㈯の土の字を表現したんだ。やるなあ~。

 ここですかさず杏月ちゃんが左にずれて、和夢兄が右の配置。これで今まで通りになりました。

あづ:『杏月お姉さんと(ダブルグー)』 かず:『和夢お兄さんが(同左)』

 ここでいつものように、肌色の雲みたいなモコモコの台座バナーに青紫色で名前が載ったプレートが出てきます。

かず:『みんなの所に遊びに行っちゃうよ~(両手を逆八の字に開いて)。さぁ、おかあさんといっしょ、せ~の~!』

全員:『始まるよ~!』

 ああ、可愛い元気一杯の声が響きました! 今日は最初からお友達と一緒で、こっちこっち~の呼び入れ部分が有りませんでした。

 

 ここでカメラが引きになって、全体の様子を映します。

 左側の奥に、赤い「園」の字が見えます。丁度その左が隠れていて、ここの保育園の名前が判らないようになっているんですよね。

 前述したように、園児の皆さんは約13人。右に座られた園の女性の先生が二人いらっしゃいます。

 園児の皆は黄色い半袖×紺色の半パンで統一した服。半パンの左側(我々から見て右)には、黄色い水平棒と緑色の斜めの棒を組み合わせた統一したロゴが載っていますね。前の場所の保育園では服が自由にバラバラでしたが、こちらは揃っていて、なるほど保育園でそれぞれ方針が違うわけですね。

 そして、お友達を色んなアングルからカメラが映して、いつもの最初に鐘が鳴るオープニングの増田太郎さんの音楽がアニメ無しで流れます。そして黄色い背景に楽器を演奏するゴリラ等のいつものアニメと「おかあさんといっしょ」のロゴです。

 

あづ:『みんなぁ、元気ぃー?』 全員:『はぁーーい!(あづかず:右手挙手)』

あづ:『今日は埼玉県児玉郡の保育園に遊びに来ているよ~。みんな、よろしくねー!(両手ふりふり)』 かず:『よろしくねー!(両手ふりふり)』

かず:『それじゃあ早速、みんなで一緒に、元気に楽しく遊んじゃおーう!』

あづ:『うん。はっ、ねぇ和夢お兄さん、美味しい食べ物の歌なんてどう~お?』

かず:『あ、いいねぇ~。あ、そうだ、みんなにも好きな食べ物訊いてみようよ』

あづ:『いいね』 かず:『みんな好きな食べ物何ですかぁ~?(あづかず、両耳をそばだてて)』

(口々に答えて、あづかずが、リンゴ? 蜜柑? いいねー、という風に答えてあげます)

 和夢兄が中腰になって手前の坊やに、好きな食べ物は何か訊くと、答はドラゴンフルーツ。いいね~、名前もかっこいいし美味しいよね~とニッコリ返してあげます。そして、教えてくれてありがとう~、に坊やが嬉しそうにピョンと跳ねました。

 今度は杏月姉がしゃがんでお嬢さんを抱えて、好きな食べ物をインタビュー。ご飯です、とにっこり。ご飯かぁ、白いご飯?と更に訊くと、うんとニッコリ頷きました。あづ:『白いご飯やっぱり美味しいよね~』と返します。

 ここで、立った和夢兄ショットになって、『みんな、教えてくれてありがとう~』 あづ:『ありがとう~』

かず:『色んな食べ物が出てきたんだけど』 あづ:『うん』 かず:『お兄さんのお勧めは、やっぱりこれ(両手をそっと前に出して、焼肉網の上の広げたお肉ポーズ)かなぁ~?』

 ここで瞬時に飛び跳ねて歓声を上げるお友達が! いやぁ察しがいいですね。更に和夢兄がジュウ~とひっくり返す真似まで披露して、キャァキャァで指を指して跳んで『焼肉』と叫ぶお友達が増えます。

あづ:『うんうん、焼肉(和夢兄を見て)いいねぇー!(両手サムアップ) それじゃあみんなで』

あづかず:『にくやきにいく(両腕を立てて)』

 これだけ好感触の反応がすぐに返ってきたということは、今まで何度も曲が放送されていますが、TV放送で既に人気が高い、人口に膾炙しているってことでしょうかね。嗚呼、喜ばしい。^^

 さて、埼玉県児玉郡の位置を画像で示すとこちらです。

 

>♪にくやきにいく  WQ(Y♪M♪) 園児 @その保育園

 前回の放送は4/18(木)(感想)です。スタジオで兄姉だけで歌われて、地方収録の時も歌われて、先日渋谷のNHKスタジオでも遂にお友達と一緒に歌われました。さぁそして、㈯の保育園でもです! ・・・う~ん、何か「出張焼肉サービス」みたい。ケータリングっぽいですね。

  • 今日も恒例で、右上に赤い生肉みたいな色で曲名と、作者が出てきて、これは前回通り。(宜しかったら前回の感想をご覧ください)
  • ここに居ないゆうまやの歌声が『肉肉肉肉、焼きに行く♫』と流れて、あづかずが両手を前に出します。おお、ほぼ全員のお友達が前を向いていてあづかずを観ていないのに、両手を前に出す振付ができている! 皆、覚えてくれているんですね~。そして嬉しそうな声が上がります。
  • 『パーパラッパパパパ♫』で、杏月ちゃんが両手を交互に斜め上、これが恒例のラッパを吹くポーズです。
  • 今日も途中で『はんた~い』と、あづかずがタイミングぴったんこの合いの手。うんうん、このタイミングで上手にひっくり返していれば、肉が焦げずに満遍なく綺麗に焼けますね。
  • 歌の最中、カメラが引きになるので、左側「園」だけ見えていたのが、「育園」まで見えます。あぁもっと左を映すと名前が判るのに惜しい! そして画面右端にお友達をお膝に抱っこした先生も参加されています。
  • 『食べたらニコニコ美味しいね』で、皆で👉😊👈の可愛い子ちゃんポーズを揃えて可愛い。
  • 『ご飯を食べます、モリモリモリ♫』で、和夢兄が逞しいガッツポーズ。
    L(^ー^)」
  • 途中は省略して、最後は今日も『たーくさん食べたね網交換』で『お代わり~』で、ダブルピースで、あづかずが三角山を形作るようにシンメで体を傾げて、決めてくれました。

 園内のお外で気持ちよく焼肉が焼けましたね。この園内で実際に焼肉を焼いている場面を想像すると、BBQみたいですね。

 お友達、楽しそうで何よりでした。^^ 実際にご家庭で焼肉をされるときは、まだ三歳で危ないので、実際に焼くのはお母さんやお父さんのことが多いでしょうが、お友達が「エア自分で焼く」体験がここでできて、嬉しいですね。^^

 

>●やくめをおえてこのたび自由になりました団:ゴミ捨て場に古い箱が二つ、鍵を見つけて開けると…の回(仮題) 再(2023/12/16(土))

 前回の放送は2/17(土)沖縄②(感想)です。この時も、♪にくやきにいく とセットだった! 3回目の放送となりました👏👏👏。

 左側の小さい箱の方が、丁度鍵穴の部分が鼻に似ていて犬の顔みたいです。

 大事な赤ちゃんの写真が入っているなんて、なんて素敵なんだ。この2箱のファンになった人のことを「箱推し」と呼ぶのかも。(←)

 

>●やぎさんゆうびん:ゆういちろう兄とまや姉がお便りを紹介。   ★WQ:2024/05/02(木)と同じ服装NEW

 今日もいきなり画面が変わって、今度はスタジオ。まやゆうの衣装は、今までは丁度昨日の放送のものでしたが、今日は違っていて、5月2日のものでした。ふうむ(腕組み)、ということは、結構前のこの日に一緒に収録していたんだなぁ。

 今日も左から、まや、ゆうで、その間の後ろには、白山羊、黒山羊の順に立っています。今日も掲示板が、左の黄色ベース、中央の青ベース、右の赤ベースと3本立っています。

ゆう:『やぎさんゆうびん局へ~』 まやゆう:『ようこそ~(両手を開いて)』

まや:『白山羊さん黒山羊さん、よろしくね~(二人後ろを振り返って手振り振り)』 あっ、今日は両山羊さんへの挨拶が有った!

ゆう:『今日もやぎさんゆうびんは、お友達のリクエスト曲と、みんなの思い出が詰まった曲、2曲(2本指を出して)を紹介するよ』

(ここで、肌色のモコモコの雲のような台座に、桃色の名前が載ったプレートが出てきます)

まや:『家族みーんなで楽しんでね』

ゆう:『それじゃぁ~、いってみよう~!(シンメで片手突き上げ)』(二人、左右に分離して)

まや:『今週はどんな絵が届いたかな~?』

 ちょうど先週と台詞をほぼ交代した感じでした。

 

> ・届いた絵のお便り紹介

  1. 黄色い掲示板は、お兄さんお姉さん の絵、計2枚。まや:『まやお姉さんが食べている所を描いてくれたよ』。左の絵がまさにそれで大きなお顔のまやお姉さん。リンゴ、サクランボ、チョコ、ウィンナーと字が添えた絵も細かくきちんと描いてくれていました。右の画は兄姉4人で広い緑が下にあったので4人で楽しくピクニックに行っている絵に見えました。^^
  2. 中央の青い掲示板は、にんじんエンジンロケット の絵、計2枚。ゆう:『宇宙を飛んでるみんな、とっても可愛~い』。どちらの絵もロケットの進行方向が偶然左でした。左の絵は、3台ロケットが飛んでいて、背景の宇宙の青もしっかり塗られていて素敵。右の絵は人参に乗っている白い兎さんが嬉しそうな表情で可愛かったですね。^^
  3. 赤い掲示板は、ファンターネ!とあーぷん、けけちゃま の絵、計3枚。まや:『カラフルで元気一杯!』。左上は三人衆が立っていて仲が良さげ。右上は、みももとルチータがしっかり色が判り易く塗られていました。そして下は、けけちゃまが力強い輪郭と色で元気一杯に見えました。^^

> ~ 今週のリクエストは ♪黒ネコダンス (再 2023/07/31(月)

まや:『みんな、素敵なお便り』 ゆうまや:『どうもありがとう~(手を振って)』

まや:『さて、お友達のリクエストはぁ~』

(ここで、いつものように白山羊が咥えてやってきます)

ゆうまや:『ありがとう~(両側から支えて持ちます)』

まや:『クレッピーとまなちゃんが一緒に黒ネコダンスを歌っているところを描いてくれたんだってぇ~』

ゆう:『仲良しの印に、まなちゃんの髪の毛の色を(どちらも指しながら)クレッピーと同じ色にしたんだってよ~』

まや:『うわぁ、本当だぁ』

ゆう:『まなちゃん』 ゆうまや:『どうもありがとうー』

まや:『それでは、まなちゃんのリクエスト』 ゆうまや:『黒ネコダンス!(それぞれシンメで紙を持ってない方の手を差し出して)』

 二人が語ってくれていたように、女の子とクレッピーの髪の色が紫色で一緒に描かれていました。仲良し感が伝わってきましたね。右下に描かれていた黒猫も可愛いお供に見えました。^^

 

 前回の放送は3/05(火)(感想)です。

  • 『赤いネクタイ♫』と歌われるけど、まやあづの2匹の猫ちゃんがまさに首に赤い蝶ネクタイのお揃いファッション! 以前2匹一緒にルンルンと夜店で買ったのかもしれないですニャン。
    黒猫ダンスの曲名ロゴにも「黒」の字の中央辺りに同じ赤い蝶ネクタイを付けていて、にくいですね~。
    それにしても2匹とも、美猫ちゃんだぁ~。
  • 『揺れるシルエット♫』と歌われますが、シルエットはかせが垂涎ものの歌詞ですねー。あと、全体的に暗い夜で、博士好みのセットとなっております。

> ・今年放送が始まって65周年を向かえ、長い歴史の中から毎回1曲とっておきの歌をお届けするよ

 そしてまた元のスタジオに戻ってきました。

ゆう:『次はぁ~』 ゆうまや:『みんなの思い出ソングー!(拍手)』

まや:『おかあさんといっしょは、放送が始まって今年で65年を迎えます』

ゆう:『番組の長ぁぁい歴史の中から、みんなの思い出が詰まった曲1曲(指1本出して)を紹介するよ~』

まや:『今日の歌は~』(黒山羊が今日も写真を咥えて右から中央に持ってきて)

ゆうまや:『ありがとう~(両側からその大きな写真を持って)。すずめがサンバ』

 ここで、まさに、この後に歌で出てくる、第5代目歌兄・かしわ哲さん、第6代目歌兄・林アキラさん、そして第14代目歌姉・しゅうさえこさん、そして後ろに座ったお友達の全体ショットです。すくコムさんからのPostを勝手に指させて頂きますね。いつもありがとうございますお願い

ゆう:『みんながよく知っている、すずめがサンバ は今から40年くらい前に作られた曲なんだってぇ~』

まや:『当時の歌のお兄さんの かしわ哲さんと(次々と指しながら)、林アキラさん、歌のお姉さんのしゅうさえこさんが楽器を弾きながら歌うのがかっこいいんだよね~』 ゆう:『うん』

まや:『それでは!』 ゆうまや:『すずめがサンバ、どうぞ!(それぞれシンメで紙を持ってない方の手を差し出して)』

 お写真には、この後の映像の中では、体操兄の瀬戸口清文さんも、少し切れた形で写真の左端に写られていましたね。

 

> ・♪すずめがサンバ  しゅうさえこ♪(最初に小鳥の笛) かしわ哲♪(コンガ演奏) 林アキラ♪(キーボード演奏) 瀬戸口清文  子供達 @スタジオ
今日も画面左右は、まだワイド対応されていない時代のテレビ番組なので、赤い柱のようなのでパディングされています。

  • 最初にお顔がアップで、しゅうさえこさん(愛称さっこさんん)が、焦げ茶色の小鳥の模型(雀を模していたのかも)が上に乗った小さな笛を吹きます。これが丁度スタートのホイッスルのような演出だったんでしょう。うぇーい!とお兄さんの歓声のような声が上がります。
  • 画面下に、大きな白い文字で曲名、そして改行して白い文字で、かしわ哲さん、詞・曲と出てきます。
  • 左が哲さんで、白い長袖に赤いベスト、手前に白い大きな細めで高い太鼓があります。私XのPostで、トンガかな?と書きましたが、間違ってました;; コンガでしたね。いやぁ私がトンマでしたね(ぽりぽり)。
  • 右がさっこさんで、赤い長袖で、手首、肩、首周り等に白が入っています。赤と白でちょっとサンタクロースみたい。赤、白で揃えている所が、哲さんとリンクコーデですね。
  • アキラさんは、中央後ろで、これはやっぱりエレクトーンでしょうか? 黒い服で白襟です。このお三人のスタイルは、5/6(月・祝)うたのリクエストスペシャル にこにこ、ぷん の♪きみのなまえ(感想)でもそうでしたね、
  • そして、歌の最中に、瀬戸口清文さんも映り、左側にお友達が座った席に一緒に座られていて、体でリズムをとりながら歌に合わせて口ずさんでおられますね。
  • 『電信柱の上で、雀が一ニサンバ♫』と哲さんから歌い始められます。胸に丸い大きなぴっころのワッペン。
  • 『サンバ!』の合いの手のたびに、さっこさんのショットで三本指を出されます。胸には丸い大きなぽろりのワッペン。
  • 『夕焼け空の町で、雀が一ニ、サンバ♫』と今度は選手交代で、さっこさんショットで歌われます。
  • 次の『サンバ!』の連呼で、今度はアキラさんのショット。すぐ口元にあるマイクに向かって叫ばれます。
  • 間奏のところで、プポプポ♫みたいな、おっとりのんびりしたBGMが鳴って、おや? これは「できるかな」のごん太くんの時に流れていたのにちょっと似ています。そのサウンドに合わせて哲さんがコンガをポコポコ叩かれて良い調子!
  • さっこさんの右後ろの坊やが、立ち上がりましたね。思わずノリノリ気分になったのかも! そしてまた着席しました。
  • そして最後に、ピーーィピッ!と、さっこさんがまた小鳥笛を吹かれて、哲さんが右手を大きく上に上げて、かっこよく決めて終了となりました。

 今も変わらずずっと続く♪すずめがサンバ、誕生の頃のものが観れました。いや、貴重でしたね。色んな楽器を組み合わせて楽しく演奏してくださっていますね。

 ところで、哲さん、この頃から打楽器がお得意だったんだな~としみじみ思いました。皆さん、ご承知のように、サルサガムテープで永年ずっとご活躍されています。前に番組で観ましたが、中で打楽器をメンバー自ら作って、それをまさに演奏会で使う場面が有りましたね。

 

>●あ・そ・ぎゅー:Q(男の子)W(女の子) 遊園地「ジェットコースター」「メリーゴーランド」 ※ 呼び入れの後に、アッソとギューのアニメ入りNEW

 さて先週、一巡して演目が最初の「動物園」にまた戻りましたが、次の4/13(土)は乗り物だったですが、今日はその通りの順ではなく遊園地の演目となりました。ちなみに、先週の動物園の放送は5/18(土)(感想)で、前回の遊園地は5/04(土・祝)(感想)す。

 そしていつものスタジオで、かず:『みんなぁ』 あづかず:『あ・そ・ぎゅー、するよ~(自分抱き締め)』

 二人は第1体操着で、これは偶然、最初の保育園と一緒だったので、特にセトリに★の服装は書きませんでした。でも、和夢兄の髪形が少し違うから別の日の収録と思われます。

 今日も呼び寄せて、画面手前から飛び込んできたお友達二人を、ギューッと抱き締めてあげます。今日は

  • 左の杏月姉側:オフホの長袖(二の腕部分が淡紫)×デニム(裾折り返し)の男の子
  • 右の和夢兄側:赤,青格子縞等の色んな生地のスカートワンピの上に灰色の長袖カーディガン×、青い長パン、オカッパの女の子

 そして今回も、新年度から登場したアッソとギューが動物園に向かう新作アニメ。内容は前回の遊園地ver.で書いたのと同じなので宜しかったら(感想)のリンク先をご覧くださいね。

  1. 最初はジェットコースター、と杏月ちゃん。チケットは3枚必要です、と和夢兄が三本指を出すのに合わせて画面左下にチケットが順に3枚アニメで出てきます。屈んだあづかずの手の平に、お友達それぞれ嬉しそうにタッチ!
  2. 抱っこしてあづかず立って、お友達にそれぞれズレて背中まで移動してもらいます。お友達は、コアラの子供になって親の背を移動している気持ちかもしれないですね。画面左下に急な山を登る青・黄色・赤の車両のアニメ。
  3. 準備ができたら、いくよ~で、ヒュウ~~と上下、緩急をつけながらジェットコスターを模すあづかず。楽しそうなお友達。富士急ハイランドにも、TDRにもUSJに負けない楽しさです。…あ、あくまでも私の主観です(にっこり)。男の子も女の子もニッコニコですね。
  4. 次はメリーゴーランド。チケットは5枚必要です、と杏月ちゃん。今度は画面右下から5枚、赤いチケットのアニメで出てきておや馬2頭のようなデザイン。今度も中腰のあづかずの手の平に、順に、1枚、2枚、…5枚と手を交互にタッチするお友達。タッチするにつれ1枚ずつチケットが消えていく演出。
  5. 手を横に広げるお友達。その腋に後ろから手を差し込み持ち上げるあづかず。画面左下にメリーゴーランドのアニメが出てきて、馬が上下して回ります。
  6. そして後ろからしっかり抱えて、ゆっくり回って、反対方向にまた、そ~れ~。お友達、楽しそうです。
  7. あづ:『は~い、これで今日の遊園地はおしまーい』。かず:『楽しかったかな~?』。
    かず:『また』 かずあづ:『あ・そ・ぎゅー しようね~』とそれぞれお子さんを抱き抱えてあげて、と一緒にバイバイです。アニメのギューとアッソも下にまた出てきて笑顔でバイバイをしてくれています。

 今日もお友達、楽しそうで何よりでしたね。^^

 何といっても人気の実際の遊園地と違って、待ち時間〇時間とか無いのがいいですね。あづかずにすぐに乗れます。^^

 最初のアニメで、右にお化けみたいなのが出てきていましたね。あれはきっと中にお化け屋敷があるってことで、個人的にそこに入ってみたいなあ~。

 

>●今日はどんな歌かな?ファンターネ!(アニメ) ~ ♪ゆめのバス みもも♪やころ♪ルチータ♪ 他

 最初の短い歌とアニメは以前通りです。前回の放送は2022/8/15(月)(感想)です。結構前の放送回だったことが判りますね。

  • 右上に曲名が出てきて、「ゆめ」が紫色、「の」が黄色、「バ」が橙色、「ス」が水色。改行して白い字で、詞 目次立樹さん、曲 パラボラレルさん。そうか、こういう曲名だったんだ。
  • 自分達がお絵描きで完成させたファンターネ!号というバスに、自分達で乗っているわけです、黄色いボディで下の方が橙色。左が進行方向で、最初は、左から順に、ルチータ、みもも、やころの順に車窓から顔を出しています。クリスマスツリーのモミの木のような緑色の木が沢山立った中を走ります。
  • 『いつも賑やか、夢のバスゥ、みんなみんな乗り込んで♫』と三人一緒に歌い、『あーぷん!』と掛け声。ここであーぷんのアップショットが車窓から顔を出し『あーぷん!』と叫びました。次が『アンモさん!』と呼び、『ほいっ』とおっとりとアンモさんが声をあげて車窓から顔を覗かせました。そして次々に仲間を呼んでいきます。
  • 結果、バスは大所帯となり、またバスの全体図になり、左からマーキーさん、ルチータ、あーぷん、みもも、アンモさん、やころ、ミミコ姉さん、と乗っています。
  • ぐるぐるの家の中に場面が切り替わり、みも:『あのね、ファンターネ!号は海の上だって走るんだぁー!』とバスの絵の下の方に青いクレヨンで海の波を描きます。感激声を出すルチやこ。
  • またバスの図に戻って、みももが描いた青い波の上を揺れて進んでいます。と思ったら、水色のもくもく雲が後ろに見える空をバスが飛び始めました。
  • 虹の中央を進んでいき、海にポッカリ浮かんでいる島が見えて、みももが『ドーナツの形の島だぁ!』と嬉しい叫び声。

 いやあ、自分達が描いたバスの絵に、実際に乗るなんて夢のようでしたね。ここを観てて古い着ぐるみ劇「うごけぼくのえ」を思い出しました。

 そして陸を走り、海を走り、空まで飛ぶとは。まさにスーパーカーだ! 最後は、みももが好きなドーナツの形をした島を発見するとは。ドレミファどーなっつ!のメンバーが住んでいるかも! アンモさんは特に感慨深いでしょう。なにせレッシーが居ますからね!

 

>●月歌:♪くじらがきいている

月歌ページ

 前回の放送は5/24(金)(感想)です。作者の小池光子さんのXのPostをまた指させて頂きますね。いつもありがとうございますお願い

 ほんわか、穏やか、たおやか、和やか、な曲で、この5月、ゆったり良い気持ちに浸れました。またX内を検索してみましたが、皆さん評判がこれまたとても良いですね😊。

 さて、本放送は今日が最後で、また放送された時に感想を足しますね。

 

>♪ようかいしりとり

月歌ページ

 前回の放送は3/13(水)(感想)です。

 とにかく多彩な妖怪が出てくる本曲ですが、ジブリの「千と千尋の神隠し」に登場するキャラにも妖怪っぽいのが多いですね。温泉旅館「油屋」に多種多様なお客様がやってきて、あれは神様だそうですが、何かこう妖怪チックに見えますね。「顔無し」は妖怪と言って良さそう。「釜爺(かまじい)」って蜘蛛の妖怪みたい。とにかく膨大なキャラが出てくるから、名前を繋げて「しりとり」があちらはあちらで出来そうな気がします。

 

>●インターミッション:こもどどらごんNEW
 おっと、これは初だ! Postでも言いましたが、かなり怖いトカゲです。現在の地上で最大、最強のトカゲじゃないでしょうか。巨体を尻尾からまずはカメラがアップ。舌ペロリの様子。そして何か獲物を見つけたのか、猛ダッシュで走り始めました。

 Wikipediaを置いておきますね。

 

>●からだ☆ダンダン  WQ 約14人の園児の皆さん(+先生) @その保育園NEW

 そして保育園の庭に戻ってきました。『それじゃぁ体操行くよ!』の今日の第一声は和夢兄。後ろからピョコンと飛び出してきた杏月ちゃんと斜めハイタッチ。

 園の建物が黄色い部分が随所にあるので、お友達のトップスの黄色とよく合っています。

 お友達は、男の子は紺色の半パンで、脛(すね)が全員剥き出しですが、女の子は大体紺色のミニスカートの下に紺色の長パンを穿いています。でも女の子でも半パンで脛が剥き出しの子も居ます。

 ここの体操でも、右端にお友達を一人抱っこした女性の先生が一人座られています。

 下が地面ではなくて、淡い緑色のシートが全体に貼られていますね。お友達は靴でその上を体操で、体操が座るシーンになっても土が付かなくて良いですね。

 賑やかにサークル駆けっこが始まり、わお、今度は、左に「保育園」の文字まで見えた! 惜しいー、あともっと左が映されていたら保育園名が判ったのに。^^ そして膝をついて待機してらっしゃる女性の先生も見えます。

 杏月ちゃんが今日はことのほかゆっくり丁寧に回っています。ピタッでは和夢兄がコンパクトなダブルパー。杏月ちゃんは股を開いて大きく両手を挙げています。

 そして最後、『おーっ!』で、両手を卍型にして指で自分を指すいつものかっこいいポーズで締めました!

 

>♪手話でうたおう!きんらきらぽん Y♪M♪WQ ファネ YM第一声   再(2023/04/06(木)

 こちらは感想は割愛です。

 今日は最初が、ゆうまやとみももの3ショット。このタイプは2種類あるんですが、今日は、『これなんだ友達(両手ですりこぎ)』と、後半の『さぁみんなでお~いだよ』が、ゆう兄とみもものショットのversionでした。

 

-・-・-・-・-

 今日は1曲目の♪にくやきにく が実際に歌い踊り始める前から、人気なことが判りましたね。いやぁ、やっぱり全国ネットの影響って、おかあさんといっしょの影響って、凄いものがあるんでしょうね。

 

 あづかずが今日は久しぶりに園の庭で外だったので開放感があって、最初の運動曲も最後の体操も気持ち良かっただろうなぁ~。

 

 今日の思い出ソングは、余談ですが、間違って入力で「すずめがあんば」と一旦書いてしまって、雀が鞍馬 ってのも面白いかもしれないと思いました。雀は軽快なので電線の上で得意そうですよね。あと実写だったら、鞍馬が得意な誠兄が実演するとダイナミックで凄いと思いました。(とんでもない発想だ!) 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました